2006年11月30日♪ 11/27 STBフィナーレライブレポ2 ♪

続きです。
「宇宙が・・・」♪が終わり、改めてMC。
この6か月間を振り返ってのお話。そして、早くも来年への豊富?っというか、企み!^_^/
今年は東京でワンマンを頑張ったので、来年はツアーにして少し遠くに出向くのだ〜!!
ちなみに、47とはまた別の話です。^^
次にとある方からの猛烈なリクエストにお応えして久しぶりの「天使」♪
余談ですが、この天使の歌入れ(レコーディング)は実は 2回行われました。
なんだか突然思い出しました。
1回目のレコーディングの時、あまりにも小さな簡易トイレ一人用のようなブース(防音室)に入れられて歌ったのですが、あまりにも狭すぎて声が壁に反射してしまって失敗に終わってしまったの。
気を取り直して、2回目は普通の広さのスタジオで歌い直したのよ^^
色んなことがありまする。♪いい想い出です。フフ
続いて「アヒルのココロ」♪
実はニューアルバムに収録されているアヒルのココロは同録で録ったんだけど、アルバムを何回聴いても、この曲が1番好きかも!
自分的にも以外なんだけど、きっと同録の時のみんなとセッションしている感じの楽しい雰囲気が声やパフォーマンスに出ているんだろうね。
ライブでも楽しく歌えるし。やっぱり歌詞かなぁ?
私はよく、小さいころ、変わり者だと言われて周りから時には冷たい視線を受けていたけど、今は変わっていればいるだけ個性があっていいお仕事につけて本当によかったです。
全国のアグリーダックリンちゃん達!勇気を持つのだ〜!!^_^/

2006年11月29日♪ 11/27 STB フィナーレライブレポ1 ♪

6ヶ月間続いて行ってきたマンスリーのワンマンが終わりました。
今の気持ちは・・・


「ホッとしていて、ちょっと寂しいです。」^^


正直この規模のワンマンを毎回、内容を変えて行うというのはなかなか大変だったの。
毎回、本番が終わった!っと思うと、もう、すぐに次の本番のリハをしている!っという状況でした。
新しい内容で行ったカバーナイトやネオクラシックは私にとっても本当に新しい引き出しを増やせた、とてもいい勉強になりました。


色々なことに挑戦したけれど、フィナーレはやはり、自分のオリジナルで。

色んなことが走馬灯のように頭の中をスローモーションで流れる様子を一つ一つ丁寧に思い出しながらのステージとなりました。 

1曲目「ありがとう・・・」♪
結局、最後まで緊張しっぱなしで慣れることなどなかった私はフィナーレの当日も出番直前までいつもと同じか、それ以上の緊張を全身に感じながら震える手でマイクを握りしめました。
そして・・・・、「ありがとう・・・」
たいてい、ステージの後半を飾るこの曲を1っ曲目に持ってきたのはやはりこの歌にこめられたシンプルの一言をみんなに伝えたかったから。
いつものせつないありがとうではなく、少し前向きなありがとう。
そして「宇宙が・・・」♪
本日フランスで発売の私のニューアルバム「 a i g a k i k o e r u 」に入っているこの曲は、実はいつもサポートしてくださっている松尾さんのプレイをイメージして書いた曲なの。(話したことあったかなぁ?)
私はたいてい、ピアノで曲を作るんだけど、まだ松尾さんと知り合ったばかりのころ、私の曲作りの幅を広げるために、ギターでコードをひいてもらったりして、曲作りにつきあったりもらったりしていました。
そのうち、ギターという楽器のもっているピアノには出せない素敵な世界を松尾さんのギターでKOKIAは知っていきました。
この宇宙が・・・は、そんな松尾さんのギターをイメージして書いた記念すべき曲なんです。
アルバムの中ではアイーダのオペラを彷彿させるかのような?(言い過ぎかもしれないけど)^_^;そんな壮大な仕上がりになっています。


そこで、改めまして、「こんばんはKOKIAです」っと。^^

2006年11月26日♪ STBファイナル ♪

明日は6月から毎月行ってまいりました六本木スウィートベイジルでのワンマンライブのファイナルです。
全6回、今となればあっと言う間だったと思います。毎回毎回企画に趣向をこらして、私にとっては新しい発見と楽しいステージとなりました。
明日はファイナルということもあって、KOKIAファンにはお馴染みの選曲で閉めたいと思っています。
月日も経ちこのライブを終えると東京でのワンマンは12月のディナーショーだけです。
明日来て下さる方、みんなで思いっきり楽しんじゃって下さい。♪
来られない方にはもちろん、ライブレポ書きますからね!待っててくださいな^^Ciao ciao!!

2006年11月24日愛犬と行ける店探し

最近、愛犬と一緒に行けて、しかも美味しいお店を探しています。
ここ近年大分増えたとはいえ、ランチではなくてディナーをしっかりと食べるのに、ワン子も連れて行けるお店となるとなかなかないの。



写真は代官山に発見したスペイン料理のお店です。
ご飯も美味しかったし、とってもグー!です。
一足早いクリスマスの店内でティッティと乾杯です。^^
ちょうどクリスマスディナーコンサートの1か月前だってことに気付いたしね^^

2006年11月23日♪ 音楽学校 ♪

昨日、用事があって母校の音楽学校に足を運びました。
懐かしいけど、大分変わったな〜なんて思いながら商店街を抜け、学校に入ると、懐かしい楽器の響きに包まれました。
コンサートが始る前、オケピの音あわせの音にも似た、音楽学校の校舎に響く、色んな楽器の混ざった音。
音楽室から漏れてくる音もあれば、思い思いに廊下に陣取って、みんな勝手に練習しています。
まさかっと思いながら見つけたのは、私がロッカーに貼ったピンクフラミンゴのシール。^_^/まだあったの。なんかすごく嬉しい。
学校の地下に音楽学校ということもあって、YAMAHAさんが入っているんだけど、売店のおばちゃんも代わっていなくて、思わず話しかけちゃいました。
通いなれた商店街のおじさんも私のことを覚えていてくれて、「髪が茶色くなったくらいで、全然変わってないね!」な〜んて言ってくれました。
おじさんの入れてくれるロイヤルミルクティーの味も変わってなかったよ!^^でも、おじさんはちょっと白髪が増えたかな?!
とっても楽しい一時でした。

2006年11月22日♡ お誕生日 ♡

今日はKOKIママのお誕生日でした。
私以上に元気で行動力のある母には、いつまでもそのまま元気でいてほしいです。ママは私の1番のファンで、いつも応援してくれます。サンキュー♡&ハッピーバースデイ!!

2006年11月21日♪ ancoになって半年 ♪

今日は11月21日。
KOIAがアーティストとして選んだ新しい道「anco」を歩み始めて半年です。
たくさんのancoroちゃん達に支えられながら半年とは思えない濃厚な日々を送っています。
「ライブをする。」というただそれだけのことがこんなにも大変なことだったのか!とか、「アルバムを作る。」ということもこんなにもたくさんのことをしなくちゃいけないのか!とか、何をするにも大変はついてくるんだけど、その大変は全部、充実感の中にいる大変なので、「これでよかった!」とはっきりと言える毎日です。
これからもたくさんの人の力を借りないと歩いてゆけないancoちゃんですが、このサイトを愛してくれる人、つまりはKOKIAの活動を応援してくれるみんなに、素敵な歌を届け続けられるよう、がんばっていきますので、どうぞよろしく!
つながっているねancoroちゃんの輪!
っということで、半年を記念して、47storiesのページもより、みんなに使ってもらいやすく、少しだけ整備をしました。
是非、たくさん書きこんで下さい。
年内には福井県と、静岡県に行きます。年明けにも甲信越、北海道方面に行くことが決まっております!
まだ、詳細は書けないんだけど、楽しみに待っていてください。

2006年11月19日:::::::::::::雨なのだ::::::::::::::

なかなか寒くならないと言っていたけど、急に寒くなりました。
お肌の張りで乾燥具合が分かる今日このごろ。
潤しても潤しても乾燥してゆくお肌なんて〜〜!!!困りんぼう。^_^;
STBファイナルに向けてリハもそろそろ始るので気分が高まってきました。
なんか、5月21日にこのホームページを立ちあげて、あさってでちょうど半年経つの。
なんだか信じられないよ〜。あっという間の半年であり、あまりにも濃厚な半年だったので、1年位に感じてしまいます。
少しがんばって詰め込んだワンマンのステージも大変だったけど、聴きに来てくれるみんなの声援を肌で感じながらがんばれました。
年内まだまだたくさんお仕事はあるけれど、なんだかいい年になったなぁって噛み締めて言える。
明日はwebラジオ「KOKI薬曲」の日。mail to KOKIAでもいいので、心のビタミンを必要としている方、メール下さいな。
KOKIAが明日の番組で曲をプレゼントします。♪

2006年11月17日★ ボジョレーヌーボー!★

みなさ〜ん!ボジョレーヌーボー解禁になりましたね!^_^/
お飲みになりました〜?
きんきんに冷やすとね、今年のは結構いけてるんじゃないかしら?っとKOKIAは思いました。
ヌーボーなんだからやっぱり味も若いわけなんだけど、すっぱいのが多いけど、今回はあんまり酸味がない気がするよ。
詳しくはなくてただ好きなだけなので、美味しければOKなんだけどね^^
きんきんに冷やして皆さんもお試しあれ〜!

2006年11月16日♪ ニューアルバム ♪

ニューアルバム「 a i g a k i k o e r u 」のフランス発売まであと2週間を過ぎました。フランスのサイトもとっても素敵だし、リリース日にフランスに行けないものの、もうすぐKOIAの所にもフランス版、しかも初回のプレミアエディションが届くのでとっても楽しみなの。
今回の初回プレミアエディションはいわゆるプラスティックのアルバムケースではなくて、かわいいBOXに入っているんだよ。♥しかもローマ字日本語と英語とフランス語の訳付きで、KOKIAのポスターがついてきます。
た!楽しみなのだ。
言葉が通じなくても目で見て楽しんでもらえるように、ブックレットの中はちょっとした絵本になっているの。
とにかく今回、音はもちろんなんだけど、デザインを一から全部がんばったもんで、それが形になるのが嬉しくて仕方がないの。
まだ手にできない日本のファンの皆様、ごめんよ〜。でも、ちょっとだけなら、kokia.frのフランスのKOKIA応援サイトで聴けるようになっているから、聴いてみてね。