2006年11月15日○ 静岡に行って来ました ○

12月2日に行われるヤマハスタジアムでのラグビーの試合の前後にKOKIAは歌を歌わせてもらうことになり、その打ち合わせを兼ねて静岡県は磐田にある、ヤマハスタジアムに行ってきました。

  見て〜!こんなに広いの!^_^/

だ〜れもいないスタジアムはより一層広く感じました。
そこで、マイクのテストも兼ねて1っ曲。なんて気持ちいいんでしょう!
この前のブログにハーフタイムって書いちゃったんだけど、ハーフじゃなくて、試合が始る直前にスタジアムで1っ曲歌わせてもらって、その後、試合終了後にスタジアムの隣にある体育館でミニライブという運びになりました。
なんだか体育館で歌うなんて、文化祭みたいで楽しいです。
スタジアムで歌わせてもらうアカペラは試合を見に来てくれさえすればもちろん誰でも聴けるんだけど、なんと試合終了後のミニライブも会場で11時から配布される参加券みたいなものをゲットすると誰でも参加できるんですって!
浜松っこ〜!!最近浜松付近で歌を届けにいけていないので、是非樹てくだされ〜!
ちなみに、試合自体も配布されている試合のチラシにくっついている「自由席のみ無料入場券」があれば、どなたでも書いてあるまま、入れてもらえるという耳より情報をゲット!
チラシは当日会場周辺でも手に入れられるみたい・・・っという話です。
11時から配布されるミニライブ参加券的なものの詳しい情報はnewsの所で後々フォローがあると思いマッスル!
初めて知ったんだけど、ラグビーって前にパスしちゃいけないのね!?
なんでかしら?
前に走ってるのに・・・。

2006年11月13日○ 静岡に行きまする ○

What's new にあげてもらったけど、12月2日に静岡県は磐田市にあるヤマハスタジアムでやるラグビーの試合にKOKIAは歌を歌いにいきます。
試合中のハーフタイムと試合終了後にある交流会でミニライブをします。
なんだかスタジアムで歌うのなんて日本では初めてなのでちょっと緊張!
実はマッチョ好きな私としてはラグビーの試合もかなり楽しみ!ラグビーの選手の人って近くで見ると本当に大きくて肉の固まりって感じなの。同じ人間とは思えないたくましさ!
さて、ハーフタイムに実はアメージンググレイスなんてどうかな?って考えてます。広いスタジアムにとてもぴったりな感じがするし、アカペラで曲の良さがひき立つ素敵な曲だし、12月という季節にもなんだかマッチする気がします。残念ながらオリンピックの開会式で歌うことができなかったので、そんな気分で歌おうかな?っと。
その下見を兼ねて、明日磐田スタジアムまで行ってきます。
磐田、浜松付近でKOKIAのそっくりさんを見かけたら、「KOKIAさんですか?」っと声をかけてみてください。多分、私です。^_^/

2006年11月10日* Girl talk *

今日、フランスから高校時代のお友達が日本に一時帰国して来ていたので、久しぶりに会って話をしてました。彼女は高校を受験する前から一緒に受験勉強をした仲間なので、もう昔話に花を咲かせながら、時間が経つのも忘れて喋ってました^_^
そんな中、途中参加で、今度はドイツ帰りの今は日本に住んでいる、これまた高校の時のクラスメイトのY子ちゃんも合流。
二人はお喋りな上に早口なので、短時間にものすごいかずのカテゴリーを話したような気がします。
高校時代っていったら、結構前なのに、ついこの間みたいに話せるのが不思議ね。
私は在学中にデビューしてずっと歌い続けていたから、卒業して何年間も外国で暮らして、方やドイツ語、方やフランス語が喋れるようになっている我がクラスメイトに「やるなぁ!」関心しながら、ますますやる気が出てきました。
みんな自分の道を一生懸命歩んでいるんだなっと^^

大分前に、同窓生に向けて書いた曲をふいに思い出して、なんだかピアノにむかって歌いたくなった夜でした。
久しぶりに、歌ってみようかな。
どこかでがんばっている私の友達みんなに届くように。♪

2006年11月09日* 影響されやすいのエヘッ! *

小さい頃、本当に小さい頃、何になりたいですか?っという質問に、ペット屋さん、もしくはムツゴロウ王国!と言っていました。ちょうどその頃、テレビでよくムツゴロウ王国やってました。
そのうちもう少し大きくなって、考古学者になりたいって言ってました。
ちょうどその頃、映画でインディージョーンズやってました。
時を同じくして、スピルバーグとルーカス監督の時代、映画監督になりたいと言っていました。たぶん、スターウォーズとかの影響だと思います。
ミュージカル、コーラスラインが映画になると、金髪のお姉さんが着ているのと同じエメラルド色のレオタードを買って、バレエを習い始めました。
もちろん、バレエ教室にエメラルド色のレオタードを着た子なんて、他にはいませんでした。
私って本当に影響されやすい!小さい頃から本当にずっと。^_^;
考えてみれば、小学校の帰り道にビデオレンタル屋さんに立ち寄ってレンタルして帰ってみたくらい、映画は本当によく見ていました。
そして映画を見る度に、色んなことに影響されていました。
よく覚えているのは、コマンドというアーノルドシュワルツネガーが出ている映画に当時まだ小さかったアリッサミラノが子役で出ていて、彼女の来ていたオーバーオールが欲しくて、欲しくて、オーバーオールを探しもとめたこともありました。
真似したアイテムといえば、バックトゥザフューチャーのマイケルJフォックスのスケボーもできないくせに真似して買って、大変なめにあいました^_^;
私ってば、いったい・・・。

2006年11月08日★ 街はもうクリスマス ★

こんなに温かい陽気が続いているのに、ちらほらと街の雑貨屋さんにクリスマスのコーナーができていました。
今年のディナーショーはばっちり12月24日なので、みんなで一緒にイブですね^_^昨年のクリスマスコンサートを思い出しても、とても楽しい一時だったので、今からとても楽しみです。
ホテルの広間ってライブハウスやコンサートホールとはやっぱり雰囲気が違うので、なんだか結婚式の披露宴みたいですよね。ちょっとしたドレスアップもしていたし・・・。
なんならキャンドルサービスとかしちゃおうかしら^_^フフっ。
クリスマスツリーを出すには早すぎるけど、ちょっとでも長い間、あの雰囲気に酔っていたい気もするのよね〜。それにしても早いですね。

2006年11月06日♪ ネットラジオ「KOKI薬曲」♪

10月から始ったネットラジオ「KOKI薬曲」は今日で3回目を迎えました。
まだまだ緊張はするんだけど、今日なんかはみんなに話したいことの方が多くって、時間の配分がまだまだ生放送でうまくいかないKOKIAは、なんだかあわただしく番組が終わっちゃいました。
かといって、1時間の番組をやらせてもらったことは前に何回かあるけど、結構1時間になったとたんに長い感じがして、何を喋ったらいいか、迷っちゃうのよね・・・。
anyway,楽しみながらできているのでよしとしましょう!
メールやファックスも結構来るようになって、色んなメッセージをもらうと、生番組やっててよかったなぁっって思うんだよね。
なんだかとっても近くに感じられるから。
さて、来週あたりからは何か番組の中で、リスナーのみんなが喜んでくれるような歌を即興、もしくは書き下ろしでプレゼントできたらいいなぁな〜んて思っています。
その為に「KOKI薬曲」って名前の番組にしたんだもん、心のビタミン曲をあげたいものです。

2006年11月05日○ 満月 ○

まんまるのお月様。私にはうさぎじゃなくて「キャハッ!」^_^/って笑っているように見えるの。
大好きならくがんも秋バージョンで兎とお月様というのを頂きました。甘くておいしい。
皆様は三連休、どうしてましたか?世の中は少し秋の高い空の下、ゆっくりしていたんじゃないかなぁって思っていました。
都内は車も少なかった気がするし。なんだかのんびりでしたね。
KOKIAはちょこちょこお仕事しながらお友達と早くも初鍋を食べました。
少し時間ができたので、アイルランドで撮ってきた映像をちょっとずつ見ています。あ〜また行きたいな。あ〜早く行きたいなって懐かしみながら新しい曲を書く心の準備を整えています。

2006年11月01日★ ハロウィンが・・・ ★

なんと今年は毎年恒例のハロウィンさえできずに11月を迎えました。
むなしく、部屋に飾られたかぼちゃのミッキーが笑っています。
みんなが遊びに来てくれたら出そうと思って買ったおばけのクッキーも大量に余っています。^_^;
仕方がないので、わんこたちと分け分けします。
私にとっては少し穏やかな月を迎えることができました。
びっしり詰まったカレンダーを見る度に、早く来ないか、11月!っと楽しみにしていたのです。
少しほっとしながら、冬にむけて備えなくては!ですね。

2006年10月30日* 10月も終わりですね。*

10月も終わりだというのに、どうしてこんなにぽかぽかな陽気なんでしょうねぇ?
温暖化のせいで秋の味覚秋刀魚さんも今年は食用がとても小ぶりなんですって。プランクトンとかの影響みたいです。
そういえば、毎年この時期になると、近くの学校のプールによなよなやってくる渡り鳥の群れが今年はまだ来ていません。
もしかしたらそれも温暖化の影響かもしれませんね。

2006年10月29日@ オイスターバー @

今日、初めてオイスターバーという所に行きました。
前前から行ってみたかったんだけど、なかなか機会がなくって・・。
牡蠣は広島でもよくとれるじゃない?
私は昔、広島に住んでいたことがあるので、東京に引っ越しをして来てからもしばらくの間、広島の知人が毎年美味しい牡蠣を東京に送ってくれたりしていたこともあって、生ガキとか、フライの牡蠣をよく実家で食べさせてにらっていたので、結構好きなんです。
味覚が小さいころ、広島の牡蠣を食べなれているせいか、北海道産、広島産、海外もの、長崎産、と色々食べたんだけど、広島産が1番美味しかったです。
しかし、毎年言っていることだけど、秋はなぜ美味しいものがいっぱいあって、そりゃあもう、美味しく感じるんでしょう?!
困りますなぁ^^

話は変わりますが、今日、久しぶりに家の近所に住んでいるネズミのマーフィーに道で会いました。
彼に会ったのは1か月ぶりくらいです。
どうしているのかなぁ?っと思っていた頃に、元気な姿を見ると、おお!まだ元気にやってますかぁ!っと少しほっとしました。
誰かのお家にいたずらをしていたとしたら、毛嫌いされているのかもしれないけれど、彼も大都会のはざまで一生懸命生きているのでしょうね。
次、また何か月後かに会えるのを楽しみに。
近所の小さな住人さんとの再会の一こまでした。