2006年10月14日アイルランド紀行 3

さて、アイルランドの素敵で素朴な大自然もとても惹かれる所なのですが、KOKIAはこのアイルランドの人々の音楽と接する感じがとても好きです。
日も暮れてくるとみんながお気に入りのパブに集まってきて、思い思いに音楽を楽しんだり、楽器を弾いてセッションしたりしています。

写真はノルウェイから来たアカペラグループ!

アイルランドのパブで一杯やっているうちに、歌いたくなってしまったんだって!
とっても素敵な海の歌をいっぱい聴かせてくれました。なんか海賊みないな感じ。とっても楽しかったです。
なんだかいい所ばかりを言うけれど、寒い以外はとても素敵な所なの。
なんと言っても!ご飯が美味しいです。
海に囲まれているので、シーフードは最高。ひつじさんやら牛さんやらもいっぱいいるので、チーズやソーセージ、お肉もとっても美味しいです。
もちろん、ギネスビールもね。
本場のギネスの味は、コーヒーゼリーみたいでした。
泡がきめ細かくてとってもクリーミー。
なんだかKOKIAの話を聞いていたら、行きたくなってきちゃったでしょ!?^^

2006年10月13日アイルランド紀行 1

みなさん、ただいま帰ってまいりました〜!KOKIA です。
あ〜長いようであっという間の短い旅でした。
アイルランドははっきり言ってものすごく寒かったです。^_^;
結構甘く見ていたので、常時寒さとの戦いのKOKIAさんでした。

さて、実りは多かったか?っと。
はい!ものすごくいっぱいの収穫多き旅でした。
お話したいことはたくさんあるのだけれど、まずは、アイルランドという豊かな大地から放たれる大きなエネルギーを感じられる写真をご紹介したいと思います。
まず、この写真はひつじさんの群れです。(見てのままですが・・・)^^;
ひつじが1っ匹、ひつじが2匹、ひつじが・・・・。
眠くはならないけど、かわいいです。

こんなのがどこまでも続く空へと向かう1っ本道の道端にひょこひょことのんきに現れる、そんな風景がアイルランドにはまだたくさんあるのです。

アイルランド西の方にアラン諸島という所があるのだけれど、そこの名前がついているひつじの毛で編んだアランセーターはとても有名です。
ひつじさんは顔の黒い人と白い人がいました。
KOKIAがメ〜ッと子やぎ風の声を出したら、みんな一斉に止まって、変な顔をしていました。

2006年10月13日アイルランド紀行 2

さて、これぞアイルランド!という写真が続きますよ。



ここは実は、来年の春あたり?にKOKIAがアイルランドレコーディングをしようともくろんでいるスタジオを見学しにいってきたんだけど、そのスタジオの目の前の風景です。
とてもじゃないけど、捨て地黄の前だなんて思えないでしょ!?
車で揺られて平野をひばらく行くと突然現れた小さな石造りの家がありました。
なんとそこがスタジオだったんです。
牧羊犬を3びき飼っているエンジニアさんのお家。外から見るとわからないけど、中にはグランドピアノもありました。
自然にこんな所でレコーディングをするとやっぱり静かな心で望めるような気がします。
ちなみに、アイルランドは妖精伝説でも有名なお国だけれど、今回の旅で、KOKIAはたくさんの妖精の存在を風の中に、雲の中に感じられました。

2006年10月09日from Ireland



Hello!This is KOKIA.
I'm in Ireland now. I met many musicians in here & we played together. That was realy exiting!!
I'll be back soon.

2006年10月06日KOKIA

Hello everyone. This is KOKIA. I'm in London now.
tomorrow I will move to Ireland.

2006年10月04日♪ スタジオよりKOKIA  ♪

さて、今日は・・・、4日だったはずですが、日付はかわって5日になってしまいました。
や!やばい。まだレコーディングが終わりません。あと4時間後には成田にむかわないといけないんだけどね。^^;
でもね、まぁ、KOKIAが行きさえすればいいんだから・・・っとこうなったら開きなおってあまり焦っていないの。
飛行機はあまり好きではないので、きっとこの分だと曝睡できるしねzzzzzzz.

さて、今日はKOKIAレコーディングでは初めての楽器アルパさんの登場です。
アルパ?っと思った方、ご説明しましょう。
南米パラグアイの楽器で、みかけはハープとほとんどかわりらないの。って、KOKIAも教えてもらったんだけどね。
と〜ってもいい音がするの。気分はラファエロの天使です。昇天します。^^

さて、ここで問題!いったい何の曲でのアルパコラボでしょう!?

こればかりは内緒です。おしゃべりKOKIAさんは聞かれるとヒントを言ったりしてしまうので、聞かないでください。
あてられるかな?

本日、楽しみにしていたアイルランドに旅立ちます。
帰ってきたらみんなにたくさん、お土産話ができるような、出会い多き旅になるといいな。
帰りを待っていてください。
アルバムをい作り終えていないので、どんなに楽しくても、必ず帰ってきます!
チャオ!

2006年10月03日♪ アルバム制作中も佳境です ♪

アルバムのレコーディングの佳境がなぜかずっと続いています。
いいのやら、悪いのやら・・・。
まじで難産です。っというかずっと陣痛という感じで、いつ生まれるのやら。
毎日が24時間でくぎられていないので、昨日もラジオが終わった後にレコーディングをしにいったことをすっかり忘れていました。
でもね・・・^^フフ♡すごい想像もしなかった曲も生まれています。
やっぱり生ものですね。生き物ですな。
それから、アレンジャーさんって偉大です!
今回も何人かの素敵なアレンジャーさん、そしてナイスのミュージシャンの方々にお手伝いいただいているわけですが、KOKIAのやりたい世界観がいい具合にアレンジャーさんやミュージシャンの方たちによって、個々の味がものすごくよい感じでそれぞれの曲に出始めています。
こればかりはスタジオに入って魔法をかけるようなものだから、この段階まで
こないとなかなか想像もつかない場合もあるのよ。
想像通りの時と、今回のように、想像以上の時がある。
魔法をかけた音楽はたくさんの人を幸せにしてくれる。
そしてその魔法はいつまでもとけることはないの。♪素敵ね。
さて、明日もレコーディングです。わんわん達があまりにも相手にしてあげれていないので、ご機嫌斜めです。
困ったなぁ。
さて、アイルランドに行く用意が何もできていないのにも困りました。
いやはや、大忙しでっす。

2006年10月03日* web ラジオ *

10月2日は初のwebラジオの番組、「KOKI薬曲」が始まりました。
たくさんのメールやファックスどうもありがとう。
すごく緊張したけど、やってみると楽しいし、ああいう形のアウトプットも大事だな!って思いました。
しかも、以外に30分は、話題の多い、今のKOKIAにはあっという間でした。
これからしばらく、第一週と第三週の月曜日には是非、パソコンの前でKOKIAのトークとお歌にお付き合いいただけたら嬉しいです。
みんなで楽しい番組を作っていけたらいいです。^_^/よろしくね!
っという事で、無事、第一回目は終了っということにしておこう・・・。^_^;

2006年10月01日明日からwebラジオの番組が!

雨ですね。
明日からwebラジオ「KOKI薬曲」が始まります。
なんと生なうえに、初めてのセルフ番組。何がセルフか?って?!
なんか地方局のDJさんみたいに、喋るだけじゃなくて、音楽かけたり、BGMかけたり、番組ジングルかけたりも、たくを自分で操作しながらやるんだよ〜!だ!大丈夫なのか?!
ハプニングの予感!^_^;
ハラハラしばがら聴いていて下さい。
多分明日は初回でひどいことになるんじゃないかと・・・。
自分で何もかもやるなんて、なんだか放送委員会みたいです。
楽しそうだけどかなり緊張します。
喋るだけでも大変なのに、右手やら左手まで動かすなんて・・・。
頑張りマッスル!♪

さて、9月度のストリーミングもアップしました。
見てみてくださいね。
そこで、誤解をさせちゃうコメントだったな・・・っと今になって反省のKOKIAなのです。っというのは、最初に白い部屋で喋っているのはKOKスタの映像あのですが、途中、中に出て来る、たいそうなスタジオはもちろん、KOKIAのお家ではありません。
あそこはタワーサイドスタジオっていう東京タワーの近くの大きなスタジオなの。
生のピアノとか、ストリングスみたいに広い環境がないと録れないものだけ、ああいう大きなスタジオに出て、録音してます。
勘違いされた方が、KOKIスタってめっちゃ広いんですね〜ってびっくりしてたらから、^_^;ごめ〜ん!ややこしくて!っと思って。
今日は小さなKOKIスタで作業してます。
ちなみにKOKIスタのサイズは6畳ちょっとというかなり庶民的なクラスのお部屋です。^^ウフ♡
住めば都です。

2006年09月30日@ 9月も終わりですね @

9月も終わりです。
なんて早いんでしょう!
お陰様でムタくんは元気になりました。
今日、もうすぐ行くアイルランドでお世話になる方々に日本のお土産ということで、お香とかてぬぐいを買いに行きました。
現地ミュージシャンの人達とのセッションなんて、とっても緊張するけど、かなり興奮です!
ネット環境がどうなっているのかなぞなので、ブログの更新ができるのかわかりませんが、面白映像を投稿できるようにがんばってみます。
思い出すのは6年前位に、アイルランドに一人旅に行った時のこと。
ダブリンの繁華街に時間貸しのインターネット屋さんをみつけて、そこからメールのチェックとかしてました。街はその時のままかな?そうであってほしいな。
東京みたいに、あれ?ここにこんなの建っていたっけ?な〜んていう位、風景が変ってしまっていたらちょっぴりショックです。
久しぶりにアイルランドの前に立ち寄るロンドンも楽しみの一つ。一個くらい、ミュージカルが見れたらラッキーなんだけどね。^^
睡魔との戦いかな?
まぁ、その前にアルバムを大方作りあげなくては!っというミッションがKOKIAさんにはあるので、がんばるとします。
今日はこれからKOKIAスタで歌録りざんす。
マイクにエアコンの音がのってしまうので、防音室に入ってエアコンなしでは、こ季節でもまだまだ暑いです。^_^;
何か対策を考えなくては!
っというわけで、KOKIAの9月は10月へと持ち越されることになりました。