2007年12月07日泣いても笑っても^^/♪あと2日

泣いても笑ってもあと2日で歌入れを終わらせなければ、9,10,11日と3夜連続のMIX祭りに突入です。
MIXとは、オケと歌の素材をエンジニアさんという、耳の超いい職人さんが美しいバランスにしてくれる作業の事。
このMIXまるでシェフのように、そのエンジニアさんの腕や趣味思考で、ものすごく出来上がりが変わるんです。(いい意味でも、悪いいみでも)
同じ曲でも、違う人がMIXするとこんなにも違うのか!?という印象になるものも、あります。
とにかく、私達にできるのは、その日までに、とにかくいい素材を集めること。

こんな事って初めてだったんですけど、昨日は気付いてみれば、夜から朝まで10時間も歌っていました。

最近の私のレコーディングではものすごく珍しいことです。
たいていは歌入れはものすごく早い方なので。

別に、コンディションが悪かったから、とかじゃなくて、すんごく、声質とコーラスに拘って録りたい曲だったからなんです。
本当にこんなのは久しぶり。^^;
ダブル(w)といって、コーラスなど、全く同じ物を2度歌って、2重にすることをそう呼びますが、メインのボーカルのようなニュアンスが付いたもののダブルは、コーラスなどのダブルと違って、会わせるのが難しいので、時間もかかります。

素材としてできるだけ選択肢を多くしたかったので、とりあえずその曲は全ダブ(メインボーカル全部をだぶっておきました)
これに時間がかかりました。^^;

気分転換にクリスマスディナーショーの時に、お越しいただいた皆様に差し上げるキャワいいクリスマスカードを作りました!
すんごいかわいいの。

今からやる曲は、喉の技術よりも心で歌う歌です。
気持ちを集中させて、この歌を届けたい人が浮かべば、もうそれで録れてしまうんだけどね、まだ、そこまで入れません。