2007年12月25日クリスマスディナーショー2007 ♪

2007年のクリスマス、今年で3回目になるディナーショーも、お台場のホテルグランパシフィックメリディアンで行われました。
気持ちのよい天気に恵まれた清々しい日でした。ほ〜らこんなに素敵でしたの^^/



「2007年、歌い納めか・・・」


お台場へ向かう車の中でそんな事を思いながら、レインボーブリッジから遠くの空を眺めながら、1年を振り返っていました。
会場に入ると懐かしい見慣れた風景。

「わ〜やっぱり綺麗だなぁ^^」

メリディアンの壁に壁画のある会場は本当に美しくて、ステージに立つとまるで自分も絵画の一部になったようです。
セットリストの通りに丁寧に1曲ずつリハーサルを行いました。
当日の白いドレスは,学生時代に声楽をやっていた時のステージで着ていたものをリメイクしたものです。
この日の為に愛ちゃんという女の子がせっせとビーズをつけてくれました。キラキラです。

レコーディングの時、悩まされた具合の悪さも治り、「神様ありがとう」っとほっとしていました。
前日の24日に行われた丸ビルでのステージでもかなり自分のコンディションが戻って来ている事を実感していたので、「大丈夫、大丈夫」っと自問自答。^^

リハーサル終了後、お客様のテーブルを一つ一つ、カードの置いてある様子などを見て回りました。
「みんな喜んでくれるかなぁ?」そんな思いです。
きっと結婚式の披露宴なんかを催したら、こんな気持ちなのかなぁ?っと思いながら、みんなの配膳などまで気を配ってみたり。

端っこの席からちゃんとKOKIAの事見えるかなぁ?なんて、座ってみたり。
見えにくい場合は、ラウンドする時にあっちの方まで行っちゃおうかな?なんて、色々考えていました。

そんな事をしているうちに本番。

袖でスタンバっている時、既に裏までみんなの楽しそうな空気が伝わってきました。
美味しいお食事と飲み物、会話で、ウォームアップは完了しているようでしたね。

澤近さんと松尾さんに2007年最後のよろしく!をお伝えして、いざステージへ!

1曲目は「Over the rainbow」クリスマスソングではないけれど、こういった雰囲気にぴったりの名曲です。
私の大好きな曲「L-O-V-E」毎年歌っている「Have yourself a merry little Christmas」などクリスマスっぽいカバーナンバーが
続きました。

昨年よりもテーブルの数が少しだけ増えていた分、遠くのお客さんまで届け〜っと歌っていました。

今日のステージでの私のテーマは「楽しむこと」でした。
一環していつもその事は心に置いているのですが、その時々によって、テーマの優先順位が変わります。



みんなにかんぱ〜い!!

乾杯から「sparkling Christmas」を経て、恒例のヴァイオリンクリスマスナンバーメドレーへ!
「お〜!ヴァイオリン弾くのか〜!!」という驚きの顔をした後、毎年、初めていらして下さったお客さんがこの瞬間「お〜しかも降りてくるのか〜!!」っと驚いている様子が私は好きです。^^

今回はステージの数が多くて密集していたのですが、周りを大きく練り歩くのではなく、よりみなさんのお近くに行けるように、テーブルの間を縫って歩きながらヴァイオリンを弾いてみました。

会場の後ろの方に付く頃に、みんなで歌う「サンタが街にやって来る」へ。



少しキーが低かったせいかなぁ?ちょっとみんな元気足りなかったんじゃない?そんな気がしていました。
それでも会場がのみんなの歌と一緒にKOKIAのヴァイオリン、やっぱりあれはクリスマスならではな雰囲気で私はとっても楽しかったです。

「きよしこの夜」を歌いながらステージへ戻ります。
いつもよりいっぱいお客さんとお話ししながらラウンドしていたら、予定よりもステージに戻る歩幅が足りなくなって、ちょっと焦りながらも、^^;まぁ、こんな事もあるさと意外と冷静な私^^;

2月20日にリリースになるアルバム「The VOICE」に収録されているカッチーニの「Ave Maria」♪
今年もステージではいつものように歌わせて頂きましたが、レコーディングでは少し違うバージョンになっています。
聴いてのお楽しみですが、アルバムが発売になった後に、歌う機会がある時はもちろん、アルバムバージョンに変えて歌おうと今から楽しみにしています。

ここで、なぜか会場のみんながこの日一番の反応を示してくれた抽選コーナーへ突入。
昨年の反省で、今年は1人1人でなく、当たった方に一挙に前に取りに来て頂く事にした所までは良かったのだけど、CD5名様と缶バッチ5名様の振り分けをあらかじめしないままに、くじを引いてしまった為に、じゃんけん大会させて頂く事になってしまって、当たらなかったお客様につまらない時間を過ごさせてしまったなぁっとまた反省。^^;
「ごめんなさ〜い。来年の課題にします」
10名の強運の持ち主さん達がKOKIAサンタからプレゼントをもらって着席。



着席して歌ったLacrimaはこんなにも素敵な照明。後でいつもビデオを見て大感激の照明の綺麗さです。

「Lacrima」♪
「EVE」♪
「あたたかい場所」♪
ライブで歌うのに好きな曲はたくさんあるのだけど、ここ最近、私はこの「あたたかい場所」を歌うのが好きです。
あたたかい場所・・・本当はみんな知っている所。
誰もが誰かにとってのあたたかい場所になれる。
「みんな、あったけ〜な」
そう思いながらうたっています。

KOKIAに歌ってほしい曲としてたくさんのリクエストを頂いていた「You raise me up」♪
有名になった曲だからという理由だけではなく、今年の私にぴったりの歌詞だなぁっと思い、この曲を選曲しました。

弱い私だけど、あなたと居るだけでこんなにも強くなれる。

「本当にその通りだ〜!!」っと燃焼。
2007年ラストに「Rmember the kiss」♪をお送りして皆様とクリスマスの夜を笑顔でお別れしました。

終演後、ステージ袖に入るや否や、「KOKIA~ステージやりすぎだよ〜」っとちょっぴりだけ警告を受けました^^; っというのも、皆様にここで謝らなければいけません。

私ったら、気分が乗って、ついつい1時間のステージなのに、2時間10分もお送りしてしまったらしく、(全く、自覚症状がなかったのですが・・・)そのせいで、終演後のサイン会が会場の時間の都合上、できなくなってしまいました。サイン会を楽しみにして下さっていた方や、その為にグッズを買って下さった方がいらしたと聞きました。

本当にごめんなさい。体内時計を調節できるようにこれからは気をつけます。^^;

っと、足早にクリスマスディナーコンサートの模様をお伝えしましたが、年末年始もお休みなく、このKOKIAのブログ、otonamiは続けさせてもらいたいと思っていますので、どうぞよろしく! クリスマスツリーだしたばかりなので、片付けたくないです・・・・。^^