2007年12月10日MIX2日目は・・・

アルバムレコーディングもMIXに入り、歌入れは終わったので少し自分の任務は終了した感を感じています。
そして、本日3日目のMIXを迎え、昨日の2日目のブログをアップしなかった事に気付き、何をしていたかなぁ?って、思い返しても、なかなか思い出せません。
昨日の事なのに。^^;
とにかく、ずっとスタジオで音楽を聴いていた事だけは間違いないです。

そんな中、なぜか深夜にいい曲が3曲も書けてしまったKOKIAさん。
きっと連日のレコーディングで興奮状態に入っているので、人間の体の中に元から備わっている、出てはいけない、変な物が出まくっているからなのではないでしょうか?
う〜〜〜んアルバムに入れたいくらいですが、流石にそれは無理なので、またの機会に。

2日目のみMIXの現場は荒れていたような気がします。^^それもまぁ、よしです。

そういえば、スタジオで取ったお弁当で平野さんが気持ち悪くなったりもしていたような・・・・。
記憶が・・・、時間が・・・・、曖昧です。

今から本日もがんばります。

2007年12月09日間違い探し〜クイズ^^

これな〜んだ?



別に暇は訳じゃないのよ。

私が着ていたコートにティッティがあまりにも同化していたので・・・

どこがティッティ?

どこがコート?

2007年12月09日アルバムMIX 初日 代官山より

無事に歌入れを終える事ができ、本日より3日間、代官山のスタジオでMIX連ちゃんです。

順調に進んでおります。

で・・・おりこうさんのティッティはMIX作業の時はスタジオに遊びに来ます。基本ほとんど寝ておりますが、ティッティというよりは、ずっと作業している私達の癒しの為に居てもらっているようなものです。

「お姉ちゃんがパソコンを触っているの、嫌いなんだよ〜。
僕を撫でてて下さい。」

今日、初日は一気に4曲も行けてしまいそうな、勢い。とっても順調な滑り出しです。
こうして録り終えた音達は、私が家で1人作った時とは既に違うものになっていて、ここに来るまでにエンジニアの人、アレンジャーの人、参加してくれたミュージシャンの人達、色んな人達の手を、体を、心を通ったわけで、そうやってたくさんの人達の体をこの先も通り抜けるほどに、素敵な色に、音に変化してゆくんだなぁ・・・っと思います。

なんでもいいけど、私ってやっぱり元気だと思いませんか?何で寝ていないのに、この笑顔?^^;
いい事なんですけど、疲れてなさそうに見えます〜。

2007年12月09日再び〜生み出す

アルバム歌入れ終了の余韻に浸る間もなく、次なるプロジェクトの曲を書かなくてはならない私。^^;
(アルバム完成の余韻に浸れたのは、星空の下30分だけでした^^寒くなっちゃった)

今日の日まではアルバムの事で頭がいっぱいで、このプロジェクトの為には頭を貸してあげる事ができなかったから、頭の中をリセットしていいのが書ければいいなぁ。
ちゃんとした発表は今週中か、来週にはあると思うけど、例のG-プロジェクトの曲です。(まだ正式には言えないの)^^;

12月の私はまるでウミガメのようです。
産んでは産んではポンポンと大海原に我が子を見送る。

とりあえず、まだまだいい曲書けるように、祈ってて下さい。

素敵なクリスマスが過ごせるように、年内にけりをつけなくてはいけないお仕事は全部綺麗にしちゃいたいもの〜♪

2007年12月09日完全燃焼 ♪

完全燃焼〜♪

私は歌いきりました。アルバムはこの青い世界に落とされた、しずくのような音で満ちあふれています。

この数週間、度重なる体調不良と、嘘のような周りでの不幸が重なり、その全てがこのアルバムを作る上で必要だった試練のように感じました。

次から次へと現れる困難は、まるで海の波のようです。とめどもなくやってくる・・・

励ましてくれたみんなありがとう。

10周年の節目にリリースするアルバム「The VOICE」

私にささやきかける精霊達の声

私の中から聴こえる心の声

そして、言葉では言い表せない溢れ出た声

この世に生まれて初めて出した「オギャー」のように、その一声に秘められた神秘のように、理屈では語れない私からのスパイスをちりばめておきました。

私の大好きな夜3時。
真夜中の青空。雲の合間から星が話しかけています。

2007年12月08日いよいよ・・・♪最後の1曲

今からアルバム収録最後の歌を歌います。
ラストにふさわしい音の海にさらわれるような曲です。「Il mare dei suoni」
そう、私が自分の歌を見失いそうになった時、「That's why I was born」というライブで初めて歌った、私にとっての音の振動全てを表現した曲です。
燃え尽きます。
歌い終わったら、まだMIX前ですが、明日から始まるダイエット計画の前にファンの方から頂いた、大好物のフレシータというチリのお酒で祝います!

では、行ってきます。音の海へ出発です。

2007年12月08日そういえば・・・ブログの過去ログ

そういえば、少しずつだけれど、昔書いた、前のホームページの時のブログもさかのぼって見れるようになっていっているの、気付いたかなぁ?
最初はKOKIAが新しい管理画面に慣れるために、しこしこコピペしてがんばっていたんだけど、お手上げしたので、スタッフの人が時間を見ては、少しずつ移行作業をしてくれています。
読み返すと、去年の今頃はこんな事してたな・・・なんて、ちょっと面白いです。
時間のある方は過去にさかのぼって、見てみて下さい。
ちなみに、「その他」というカテゴリーにすると、全ての記事が時系列に見れるようになっています。

2007年12月07日泣いても笑っても^^/♪あと2日

泣いても笑ってもあと2日で歌入れを終わらせなければ、9,10,11日と3夜連続のMIX祭りに突入です。
MIXとは、オケと歌の素材をエンジニアさんという、耳の超いい職人さんが美しいバランスにしてくれる作業の事。
このMIXまるでシェフのように、そのエンジニアさんの腕や趣味思考で、ものすごく出来上がりが変わるんです。(いい意味でも、悪いいみでも)
同じ曲でも、違う人がMIXするとこんなにも違うのか!?という印象になるものも、あります。
とにかく、私達にできるのは、その日までに、とにかくいい素材を集めること。

こんな事って初めてだったんですけど、昨日は気付いてみれば、夜から朝まで10時間も歌っていました。

最近の私のレコーディングではものすごく珍しいことです。
たいていは歌入れはものすごく早い方なので。

別に、コンディションが悪かったから、とかじゃなくて、すんごく、声質とコーラスに拘って録りたい曲だったからなんです。
本当にこんなのは久しぶり。^^;
ダブル(w)といって、コーラスなど、全く同じ物を2度歌って、2重にすることをそう呼びますが、メインのボーカルのようなニュアンスが付いたもののダブルは、コーラスなどのダブルと違って、会わせるのが難しいので、時間もかかります。

素材としてできるだけ選択肢を多くしたかったので、とりあえずその曲は全ダブ(メインボーカル全部をだぶっておきました)
これに時間がかかりました。^^;

気分転換にクリスマスディナーショーの時に、お越しいただいた皆様に差し上げるキャワいいクリスマスカードを作りました!
すんごいかわいいの。

今からやる曲は、喉の技術よりも心で歌う歌です。
気持ちを集中させて、この歌を届けたい人が浮かべば、もうそれで録れてしまうんだけどね、まだ、そこまで入れません。

2007年12月06日テイルズオブイノセンス ゲームの発売日!

本日、6日は私が主題歌を歌わせて頂いている、Nintendo DSのゲーム、「テイルズオブイノセンス」の発売日なのです。

そしてそんな大事な日に便乗して、KOKIAのニューアルバムのリリース告知をホームページのトップに発表させてもらいました!^_^

ゲーム自体を私は、数日前にバンダイナムコの田中さんから頂いていたので、ばっちり既に楽しんでおります。^^
あ!でも私のゲーム機古いので、やっぱり新しいのが欲しくなっちゃいました。^^;

みんなも今頃楽しくゲームできているかしら?
オープニングムービーを何回も見て下さい。
テレビのCMでは私はまだリアルタイムで2回しか見れていません。
やっぱり、ビデオじゃなくて、リアルタイムで偶然見ちゃった、聴いちゃった〜の方が感動するので、テレビ結構付けているんですけどね・・・。

アルバムのレコーディングもがんばって旧ピッチで追い上げております?^^;

今日もこれからレコーディングです。

やらなくちゃいけない仕事がいっぱいなのに、ゲームもしたいし、観たい映画も溜まってきたし、ゆっくりただぼ〜っとするのも惹かれるし・・・。私を誘惑するものがいっぱいです。

年賀状、書かないと・・・。年賀状、作らないと・・・。来年はネズミ年。

とにかく、2月のアルバムリリース、あっという間に来そうです。

2007年12月04日テイルズオブイノセンス GET!!

12/6発売の、私が主題歌を歌う、Nintendo DSのゲーム、「テイルズオブイノセンス」のゲームのソフトを、一足先にゲットしてしまいました!嬉ぴ〜。^_^/
早速今からやるであります。(あ!レコーディングが押している私にはそんな時間はないと?)^^;ちょっと位いいじゃない・・・。
 
こちらがその現物で〜す。
じゃじゃじゃ〜ん。
さっき、ちょっとだけオープニング部分を取材があった時にスタッフの方達と見てみたんだけど、すごい、いいですよ〜!
っていうか、今どきのゲームってすごいんですね!ちょっと驚きました。
音も、映像もすごく綺麗で。小さなゲームの機会からあの迫力。
これからゲームをクリアしてエンディングの歌も聴くのが楽しみ!まぁ、それはいつになるか分からないんだけどね。
それから、多分、このFollow the nightingale,初歌いは年内に来そうな予感。
決まったらこのサイトで発表があると思うので、お楽しみに。
朝野さんが言っていたけど、押し押しになるのはアルバムレコーディングの醍醐味なん
だってさ。^^;優しいお言葉です。あともう一息!がんばります。