2007年11月24日アメバスタジオ in 原宿

いいお天気ですね。
3連休、みなさんはどこかへ新鮮な空気でも吸いに行っているかしら?
逆もあって、東京に遊びに来ている方もいるかもねですね?

今日、KOKIAは原宿にあるアメバスタジオという所で行われる公開生放送のネットTVに出演します。
寒いけど、時間があったら、会いに来てくれたら嬉しいです。
番組のパーソナリティーのハレパンちゃんは若い女の子達なので、トークに着いてゆけるか、ちょっぴり心配^^;
気後れしないように、私もがんばっちゃいます。
番組内のコーナーでチャットコーナーや、メールを読んで質問にお答え、なんていうコーナーもあるらしいので、パソコン前にいらっしゃる方はメール下さいね。
原宿、表参道か・・・。出かけるとお買い物に行きたくなっちゃうのよねぇ。

まだ風邪から抜け出せず、歌えないので仕方なく、アルバムレコーディングは中断。
アルバムの曲でまだ出来上がっていなかった曲の打ち込み作業をしたりしてます。
KOKIAの寝ている部屋は防音室で、その部屋はまさに仕事の作業部屋でもあり、パソコンやマイク、機材がたくさんあって、機械には湿気はよくないので、加湿器を入れるのをためらっていたのですが、機材より、おいらだ〜い。っということで、昨日からじゃんじゃん加湿しちゃってます。

明日くらいから復活してレコーディングしていかないと間に合わなくなっちゃうので、今日中くらいに突然、治りますように・・・。
とにかく食べて、飲んでいるので、きっともうすぐ治るでしょう。
 

2007年11月23日ママの誕生日^_^/

今日はKOKIママのお誕生日でした〜^_^/

仕事で大坂にいっていたママと会えた時には、もう既に0時を回ってしまっていて、23日になっちゃっていたけど、ティッティとお部屋で待ち構えて夜のお誕生日ケーキを一緒に食べました。

ケーキは定番のイチゴショートはやめて、りんごの乗った小さな物を1人ずつ。見かけもクリスマスっぽくて可愛いでしょ。^^

銀のぶどうのケーキで〜す。
玄関ではママの部屋のクリスマスツリーから取ったキラキラの装飾を体に巻いたティッティがお出迎え。

癒し犬ティッティはみんなの疲れを吹っ飛ばしてくれます。
本人は毎回かなり迷惑そうな顔をしておりますが、我が家にもらわれてしまった運命だと思って、受け入れていただきましょう^^;

ふふふ。
みんなの部屋にももうクリスマスツリー出しましたか?私の部屋はまだです。

ママは気が早いので毎年かなり早くからツリーを出しています。

それから・・・ハロウィンが終わっても、玄関には未だにカボチャがかかっています^^;
あんまりそういうの、気にしないみたいです。

お互いちょうど忙しい時にお誕生日を迎えてしまったので、この山場を越えて一段落し

たら、美味しいご飯でも食べに行こうねっと。

疲れた体にスウィーツが広がります。

幸せ。

2007年11月22日CD屋さんへGO!!

っというわけで、恒例のCDリリース記念の私の儀式♪
自分のCDを自分のお金で自分で買う。この瞬間、「やっと出たのね〜我が子」とやっと思えます。

今日は渋谷のTSUTAYAさんに潜入。
お店の人のコメントもあったし、「コ」の所以外にNew releaceの所にも下の方だったけど、いっぱい置いてありました。
嬉しい。^_^

  そして恒例の「ハイチーズ!」
これ私のCDなんですぅ〜。お店にいる人みんなに言って歩きたい気分になります。
今ならサインするのになぁ・・・^^;
誰か私のCD買っとくれ〜い。

ちなみに、この笑顔ですが、大風邪ひいてます。

2007年11月21日レコーディング天国5♪そしてリニューアル!!

みなさんこんにちはKOKIAです。というわけで、このコメントを読んで下さっている方は無事、リニューアルされたページに
入れている事になります。
残念ながら、私自身は家のパソコンはまだリニューアル後が反映されておらず、見ることも書き込む事もできないで居るんです^^;
なので、みんなと一緒にリニューアルの喜びを分かち合えないでいます・・・。
悲しいので、スタッフの人に頼んで、この文章と写真を載せてもらう事にしました。
1日くらいたったら、KOKIAもリニューアルされたページに恐らく入れるようになるんだと思います。待っててね。

っというわけで、「Follow the nightingale」のシングルリリース日にあわせて、このホームページもリニューアルしました。
そんなめでたくも、慌ただしい日、KOKIAは次回作のアルバムレコーディングの為、スタジオにおりました。


  久しぶりの澤近さんとまずは久しぶりのスマイルショット!「澤近さん、今日がリリース日なんですよ!」っと。
エンジニアの朝野さん、歌う人KOKIA,アレンジマジック澤近さん、KOKIAの音楽に欠かせないトリプルコンビです。


実は数日前からくすぶっていた風邪菌が私の中で大ブレイク!
レコーディングの日々を送る私に直撃してしまい、この日は風邪治る寸前の澤近さんと、風邪ひき始めのKOKIAとで、
密閉されたスタジオ内にたくさん菌をばらまいてのレコーディングになりました^^;かなり他の人には迷惑な話ですね^^
そんな風邪菌に打ち勝つべく、昼間からスタジオに鍋焼きうどんを出前してもらっておじやにして食べました。

今日はピアノの生録りと「いっせ〜の〜せ」でみんなでやる曲のレコーディング日だったのですが、思いもほか、ピアノの生録りが早くに終わったので、隙間の1時間30分でなんと、その曲のメインの歌入れまでしちゃいました。
これって、結構すごい事?なんです。
通常、歌入れの為だけに1日費やしてスタジオでレコーディングするのが多分普通なんだけど、新鮮なお味を大事にしているKOKIA寿司では多くて5回、本日は2回しか歌いませんでした^^;(あ!決して手を抜いているわけではなくて、脅威の集中力です!)

風邪のひき始めで喉が少し温まっていたせいもあって、今日録った曲にはむしろいい感じの声が録れました。
やっぱり、出来上がった機械的なオケにあわせて歌入れするよりも、澤近さんが弾いてくれる生のピアノを感じながらの歌入れの
方が気持ちも入って、いい歌が歌えます。

夜になると、これまた久しぶりのドラムの松原さんと、ギターの松尾さん登場で、みんなでいっせ〜の〜せ!の曲を録りました。
大人のバンドといった感じです。
こちらの曲も音のレベル合わせを含めて4テイクで終了。(音のレベル合わせとは、録音するのに、ヘッドフォンから聴こえてくるおのおのの音のバランスを整えたり、録る方の音がひずんでしまわないか、とりあえず、1回つるっとプレイすることを言います)
大好きな人達との演奏は楽しい上に、ちゃちゃっといいのができちゃうんです。
 
  本当はこの後にもKOKIA弾き語りの曲を1曲録りたかったんだけど、あんまり一揆に欲張るのもよくないので、今日は終了。
みんなと会って嬉しくて興奮していたので忘れていた風邪もみんなが帰ったと共に思い出して悪化。@_@;

辛い〜明日は寝たい〜。

でもCD屋さんに行って今日買えなかった自分のCDを買わねば!

2007年11月19日今日は楽しいKOKI薬曲の日♪

"みなさ〜ん。^_^/レコーディングの谷間、今日も楽しいKOKI薬曲の日ですよ。
もちろん生放送です。というわけで、またまたメールやFAXお待ちしております。
メールアドレスはancoro@kokia.com
FAXナンバーは03-3795-5644で〜す。

お間違いのないように♡

ちなみに今日はあさって21日リリースの「Follow the nightingale」についてや、年内のKOKIAの色々な新しいインフォメーションをご報告します。

ホームページもななんとなんと!明日グランドリニューアル予定!
(予定^^;というのは、機会のシステム上、明日作業を行っても、今あるサイトから新しいサイトに切り替わる事が反映されるまでに、少々時差が生じることがあるんですって。)

うきうきわくわくです。"

2007年11月18日レコーディング天国4♪

本日は今回のアルバムの最大?の目玉!
Ave Maiaの歌入れをしてきました。
これまでにもオリジナルではなく、カバー曲といえば、ホテルビーナスの映画の中でイーグルスの「desperado」を歌ったり、「人間ってそんなものね」のカップリングで「moonlight shadow」を歌ったりしておりますが、クラシックのカバーは今回が初めてです。

久しぶりに念入りな息入れをして、体を整えて望むレコーディング。
普通の曲の歌入れとの違いに、かなり苦戦しながらとなりました。

通常オペラだけでなく、クラシックのレコーディングはレコーディングスタジオではなく、コンサートホール自体で響きを含むレコーディングが行われる事が多いので、密閉された響きのない部屋でクラシカルな歌を録ろうとするとヘッドホンから聴こえてくる録ろ音よりも自分の出してる生音の方が大きかったり、マイクの性能が良すぎて、クラシックでは普通聴こえないような喉の音や体をならしている音を拾ってしまったりと、色々悩みました。

最終的に本格的クラシックの曲をクラシックなアレンジで!というよりは、ネオクラシック、つまり、聴きやすいKOKIA風クラシックみたいな感じに仕上げたので歌い方も自声と裏声のミックスで望みました。

とにかく、歌うことがこんなにも難しかったか!と思い知らされたレコーディングは久しぶりで、かなり勉強になりました。
しかも、この曲に関しては、声の美しさ、シンプルな素材はそのままで。ということをコンセプトにしたので、味付けんし、つまり、コーラスなどを一切入れない方向で作っているので、ある意味でのごまかしが全くきまないメイン1本だったんです。

私の渾身の1本勝負!是非聴いて下さいね。

写真:そんな今日も空き時間に「のだめカンタービレ」読んでます。

2007年11月17日レコーディング天国3♪

連続レコーディングの日々の中、本日はアルバムではなく、別プロジェクト-Gのレコーディングに、以前、ここでもご紹介した目黒川沿いのバクスタにいっていました。
スタジオは本当に入ると最後、時間の流れというものが感じられない空間なので、どうも私にはあいません。^^;
息苦しい・・・・。

今日録った曲は、私の曲では珍しく、字数と譜割が細かい曲だったのでなんかものすごくいっぱい喋ったような気分です。
歌は思いの他すぐに取り終えることができたので、オケのエディット待ちの間ひたすら「のだめカンタービレ」の漫画を読んでいたKOKIAです。
実は今度、「のだめカンタービレ」に関してのテレビ番組に出ることになって、予習復習を兼ねて、全巻読んでいる所なんです。

しっかりと1巻からちゃんと読むのは初めてだったんだけれど、まんまとはまってしまって、かなり楽しみながらレコーディングの合間を見ては、読んでいます。
なんかきっと世の中の人的には「KOKIA!何を今更・・・・^^;」って感じかもしれませんが、まだ読んだ事のない方は是非、今からでも、私のように読んでみて下さい。

音大の様子が事細かに書かれていて、すごい面白いです。
書かれていることは、漫画だから?っと思われる方も居るかもしれませんが、描かれている事はほとんど音大で実際にあることばかりで、実際に音大出の私が読んでいても、「ふむふむ・・・そうそう。」と、納得することばかりで、楽しいです。^^

明日はまた東芝スタジオの地下に・・・。アルバムのレコーディングに戻りマッスル!
写真:スタジオで変なコーラを見つけました。

2007年11月16日レコーディング天国2♪

引き続きアルバムレコーディングを行っている私です。
今日はKOKIスタではなく、東芝スタジオまで出かけていっせ〜の〜せ!でギターの古川昌義さんと2人だけで歌う歌をやってきました。

久しぶりの古川さん、いつもと変わらない柔らかく優しい物腰、優しい鉄指ギターで歌ったこの歌には今回のアルバムに入れたいどうしてもな理由がありました。

数年前、一緒に仕事をしていた女性が突然亡くなりました。
電話で知らされた時は、そのつい数週間前も取材で会ったばかりだったので、聞かされている事の意味もわからず、事実が自分の中に受けいれられないままでした。

私の仕事はデビューしてから今日までずっと多くの年上の男性スタッフに囲まれている事が多く、常に現場では気が張っている事が多いのですが、歳も近く、女性同士という事もあって、ほがらかな彼女に私はとてもなついていました。

当時台湾や香港といった海外の仕事の担当だった彼女とは日本でだけでなく、海外の仕事も共にし、とても濃い時間を過ごしていました。

後で聞いて分かったことですが、仕事をしている間も、ずっとずっと病気と闘っていて、みんなが心配するからと言って、上司の人にしか知らせずにがんばっていたんですって。もちろん、私は何も知らなかったし、いつも人一倍ほがらかな彼女がまさか病気だったなんて思いもしませんでした。

ここ数年間は移籍した先の事務所の方針なんかもあって、あんまり台湾や香港などには行けていなかったのだけど、今作っているアルバムは来春に迎える私のデビュー10周年の節目に出すアルバムなので日本、アジア、ヨーロッパ同時発売?なんていう話も出ていて、もしそうなったら、ずっと私が海外で活動する事を応援してくれていた彼女への私からの気持ちとして、この曲をそのアルバムに入れたいなぁって思いました。
彼女が一生懸命KOKIAの歌を海外の人に広めようとしてくれた事、今もこうしてその一緒に蒔いた種が花開いているよ。って報告したかったんです。

いいアルバムができるといいな。

失うものが多いと嘆いていて気付いた事があります。
私はたくさんの物を失ったように思ったけど、それ以上の物を既に手に入れていたという事に気付きました。

2007年11月15日【2007.1月度更新】

年も明け、初歌いはフランス、パリでのコンサートでした!昨年に増して、素晴らしいコンサートホールに1100人以上のお客さんが集まってくれました!もう、感動です。
日本からもancoroちゃん達が応援にかけつけてくれました。海外でのステージは私にとってとても刺激になるし、アーティストとして成長できるとても貴重な場所です。今回、この素晴らしいフランスのコンサートの模様がDVD化されることも決定!
今月のストリーミングはかなり一足先にそのほんの少しをお見せしちゃいます。
楽しみにまっていて下さい!そして、パリの興奮を一緒にほんの少しだけでも味わって下さい。
今回の映像はストリーミング用に特別に早く編集してもらいました。DVDはもっと、もっと素敵になっちゃうの!!お楽しみに!!^_^


The new year has come and my first performance of the year was in Paris, France. It was even better than last year, having over 1,100 people at the concert hall. What an experience!
Some ancoros came all the way from Japan, too. It is always very exciting to perform overseas and is a very valuable and encouraging experience as an artist. And this wonderful concert in France will be released as DVD.
Let me show you the valuable footage from the concert for this month’s streaming. And hope you can enjoy the excitement of Paris, too.


  
【2007.1.20】
2007年、1月20日、フランス、パリLe Bataclanコンサート

2007年11月15日【2006.12月度更新】

みなさん2006年も終わりをつげようとしています。皆様にとってどんな年になったでしょうか?私にとっては本当に実り多い、年になりました。今まで以上の出逢い、そして人のありがたみ、ファンのみんなの温かさをひしひしと感じた年でもあり・・。今月のストリーミングは2006年のKOKIAのラスト
ステージ、ホテルメリディアンで行われましたディナーショーの模様です。また、来年、新たな気持ちでがんばります。どうぞよろしく。


2006 is coming to an end. How was this year for every one? For me, it certainly was a very productive year.
I met so many people, felt so much warmth and appreciation of the fans and so many others.
This month's streaming is from KOKIA's last performance of 2006 at Hotel Meridien's dinner show.
I will certainly work hard again next year, so I would like to ask for all your support in the new year.


  
【2006.12.24】
KOKIA クリスマスディナーショー in お台場