2008年01月31日何を隠そう お楽しみアイテム!!

ここ連日この春迎えるデビュー10周年の頃に出したいな。っと企んでいる、
メモリアルブック&DVDの事についての話題がついつい多くなってしまっているKOKIAです。
だって、嬉しいんだも〜ん。

お宝?はもちろん、面白映像とか、伝説ライブ映像と自分で言ってる
ライブの模様なんかも入っている素敵なDVD!ブックの方も、文章を書くなんて
あまりしないことですが、やりだしたら楽しくて、がんばって書いています。

さて、何を隠そうですが、メモリアルブックの話ばかりをしておりましたが、
今年も素敵なアイテム作りを始めました。
2008年のKOKIAアイテムはキャワいいハンカチです。

以前にお話したように、デパートの1階のハンカチコーナーで売られていてもおかしくないような、
素敵なものを作るんだ!と、志し高くがんばっております。
明日、見本が届くので、とっても楽しみ。アイルランドに行く前に見本が見れる〜!!

このハンカチで、どれだけの汗を拭うだろう。
このハンカチでどれだけの涙を拭うだろう。

私のライブ中、泣かれている方をよく目にしますが、是非ともこれからはこのハンカチで
涙をぬぐってくだされ!
心に染みるCDと涙をぬぐうハンカチセットです。^_^/

すみません・・・。いつも私は自分が欲しいものを作るというのがポリシーなので。
男子の方にも色身の考慮をしましたが、可愛いデザインは譲れませんでした。ウフッ。^^

2008年01月29日瞬く間に1月が・・・

いよいよ2月の頭に行われる、アイルランドでのレコーディングの最終準備に入っています。
なにせ遠距離なので、アイルランドのショーン(ギタリスト)が送ってくれる
最終のサウンドスケッチを聴きながら、私も日本から歌入れをしてファイルの交換をしています。

わくわくする音が飛び出しています。

でも、あまりこの話をするのはやめましょう^^;

なんでかって、2/20のニューアルバム「The VOICE」もまだ出ていないのに、
更に違うアルバム音源の話を今からするのは、みんなの首をなが〜くさせすぎて
しまう可能性があるから。

とはいえ、もちろん、レコーディング中の模様はこの「otonami」ブログで
発信させてもらいます。ついこの間、年明けにダブリンに居たのに・・・もう行くのか・・・・!
飛行機の中でメモリアルブック引き続きです。^^;大人になっても宿題だらけ・・・。

2008年01月28日ミュージックマガジンの取材

今日は「ミュージックマガジン」という雑誌の取材に行ってまいりました。
2月20日に発売の「The VOICE」の取材です。
リリース前にはこうして取材期間が設けられるのですけど、だいたいの雑誌の取材で
聞かれることは、お決まりな感じがあります。

ですが、本日の取材は違いました。
「ミュージックマガジン」、噂によると、結構深い音楽雑誌みたいで、
お決まりの質問の次には必ず、「なぜ、そう思われたのですか?」
「それは、どうしてですか?」と深く、質問をいただきました。

結構、そこまで突っ込んだインタビューを受けたことがあまりなかったので、
たどたどしながらも、面白かったです。
なんか、音楽雑誌のインタビュアーさんなんだなぁって感じ。
音楽すごい聴いてて、音楽すごい好きなんだなって。

悲しいことですが、こうした雑誌のインタビューって、
たまにですが、音源も聴いていないでインタビューをされることがあります。

「あ・・・この人、アルバム聴いていないんだなぁ」って、
話していると分かるんです。

そんな人が記事を書いて、それを楽しみに人が読む。そんなの変だなって思うんですよ。

それに比べて、今日の取材の中身は濃かった!!
これぞ、取材して頂く方も、気持ちがいいです。
どんな記事になるのかが、楽しみです!!

2008年01月27日土屋 再び

本日も目立ってかわったことなく、引き続き缶詰メモリアルブック編集しております。
これも全ては今週末から行く、アイルランドレコーディングへ全てを終わらせて
清々しい気持ちで行くため!!

しかし、思った以上に大変で。アルバムのジャケットやブックレットを作るのは最近大分慣れてきて
いたのですが、本となるとボリュームも違うし、10年分の映像編集となると、
これまた量が半端じゃありません。

ツッチーが言うには、残っている事が凄い!と言っておりましたが・・・・。
ありすぎです。^^;

2008年01月26日犬の日 そして 編集

この3日間、毎日連続で犬の病院に通っております。
来週からレコーディングでアイルランドへ行くので、その前に
み〜んなさっぱりしておこうという事で、ワンコ達みんなシャンプーカットをほどこし
てもらっています。

うちの大きい子達3匹は皮膚が弱く、普通のシャンプーではダメなので、
わざわざ病院で薬欲してもらうんです。
人間の温泉みたいなものなのかしら?
帰って来るといつも気持ち良さそうで、毛並みも皮膚もふわふわの柔らかになって
帰ってきます。^^

まだアイルランドへ行くまで1週間もあるのに、小さい子、ティッティは何か
感じるものがあるのか?ここ数日、家でパソコンをしながら仕事をしている私の膝で
小さく丸くなって動こうとしません。

犬達の病院へ通いながら、本日もまた、メモリアルブックの制作の為に
ツッチーが編集しに、我が家を訪れてくれています。
朝から晩まで、二人で机にむかって、もくもくと編集しています。

そういえば、ツッチーは今年のフランスのコンサートにも一緒にフランスまで
来てくれます。ちなみに、ベルギーにも。

とことん一緒です。
編集第一日目に、彼が「毎日一緒に居たら飽きるら〜」
と静岡弁で言っておりましたが、
「まぁまぁ、飽きてきたというよりは、家族のようになってきてしまって、
 
 

気を抜きすぎてしまいます^^;」
 
 


引き続き、もくもくとがんばります。

2008年01月25日ゲール語のレッスン再び

ちょっとの間、ブログの更新、貯めてしまいました^_^;ごめんなさい。
毎日、かなりの時間パソコンには触れているのですけど、ブログを書くとなると、
それなりに何書こうかなぁ〜って考えなくちゃいけないので、
頭を他で使い果たしていたここ最近、ちょっと書き込みが滞ってしまってごめんなさい。

で、今日、25日は来週からのアイルランドレコーディングの為の
最後のゲール語のレッスンが、これまたアイルランド大使館の方に協力して頂いて
横浜在住のゲール語の喋れる方に来ていただいて、レッスンしてもらってきました。

う〜〜〜〜〜ん。ゲール語、やっぱりかなり難しいです。
まず、文章の発音ができるようになっても、それをメロディーに乗せるのが
とても難しくて、久しぶりにこんなに苦戦しながら歌を歌うという体験をしております。

なんだか学生時代を思い出します。オペラを勉強していた頃は、毎日レーザーディスクやビデオを観たり、
CDを聴いてはマネして歌ったり、自分の歌をカセットに録ってはチェックしたりの繰り返しでしたから。

やっぱりこういうのをすると自分の引き出しが広がりますね。♪
成長させられるアイルランドプロジェクトです。^^;
がんばりますね。
難しいけど、どうせやるなら、かっこよくやりたい。
かなりチャレンジな歌なのですが、がんばります。
とりあえず、もうすぐまたアイルランドに行くのですが、メモリアルブックも作っていて、
なんだかアイルランドに再び行くことの実感がありません。
妖精の言葉、ゲール語の曲、がんばります。

2008年01月24日苗場プリンス コンサート♪

密かに・・・って、全然密かにじゃないんですけど、2月23日、24日に
新潟は苗場プリンスで昨年同様にワンマンステージを行わせてもらいます。
ファンクラブの先行が終わって、一般発売が始まってます。
お近くの方は是非、見にいらして下さい。
ふかふかのソファでゆっくりしながら見られる、あまり他ではないラグジュアリーな空間です。
後ろは真っ白なゲレンデ。そして白いピアノです。♪

正に、「生まれたての白」なので、多分、歌うと思います。
お楽しみに。

ここ最近、私はずっとデビュー10周年イヤーに突入する為にメモリアルブック+DVDというのを
作っていて、毎日フランスのDVDも一緒に作ってくれた、土屋監督と
夜な夜な作業をしております。ツッチーは毎日ほとんど、朝の4時頃まで私の家で、
パソコンとにらめっこ。雪の日もびしょびしょになりながら愛車の自転車をこいで
来てくれました。^^

フランスのDVDと同じように、みなさん楽しみにしていて下さいね〜!!

2008年01月23日○ 東京に雪 ○

今日はシングル、「たった1つの想い」のリリース日でした。
いつもなら、CDのリリース日に雨とか降ってしまったら、CD屋さんに行く
お客さんの足並みが遠のいてしまうなぁっとちょっと残念に思うのですが、
今日の東京の雪は少しだけ嬉しくなりました。
なんででしょう^_^/カップリングは「生まれたての白」という曲です。
なんだか今日のお天気とシンクロしてます。

どちらもよい曲なので聴いて下さいね。1枚で2味楽しめる異色コンビになってます。
実は残念な事に私の手元にはまだそのCDがないので、画像がアップできません。^^;

みんなの方が早くにゲットしてしまったかな?!

2008年01月22日明日は発売日!!「たった1つの想い」♪

1月23日、明日は「たった1つの想い」というシングルのリリース日です!

このシングルは「ガンスリンガーガール」というアニメの主題歌なんです。
久しぶりのアップテンポに挑戦。疾走感溢れる仕上がりになりました。

カップリングの「生まれたての白」という曲が個人的には好きです。
 
この時期にぴったりの雰囲気です。
 

 
今日の東京は思いっきり寒いです。これから雪が降るかも?なんていわれているみたいだけど、
 
そうなったら本当に「生まれたての白」ですね。
 

 
ついこの間、11月に「Follow the nightingale」のシングルのリリースがあったと思って
 
いた所で、もうリリースなんて、なんだかあっという間に時間が過ぎてゆきます。
 
この分だと、2/20のアルバム発売までもあっという間なのでしょうね。楽しみ!!
 

 
今までに書いた曲の中で1番?早いテンポ感なんじゃないかな?っという
 
「たった1つの想い」是非、聴いてみてください!

2008年01月20日新年お初のKOKIA薬曲 ♪

明日21日、夜20時30分からはお馴染みネットラジオ「KOKI薬曲」の2008年お初放送です。
年始でお休みが入って、少し久しぶりなのと、2/20のニューアルバム「The VOICE」のリリースも
近くなってきて、お話したい事が目一杯溜まっています。
ネット環境がある所であれば、世界中からどこからでも聞けちゃう番組なので、
是非、みなさんお聞き逃しないように!

「The VOICE」から世界初、オンエアしちゃいマッスル!!♪

お楽しみに!!^_^/