2008年11月08日立命館大学学園祭 in 滋賀 ♪

立命館大学の文化祭に滋賀キャンパスに行ってきました。
京都からほんの20分くらい電車に乗って行っただけなのに、ものすごく
空気の良い、自然豊かでお勉強をするには環境の良〜い場所でした。

今回、「愛・コミュニケーション」をテーマにイギリスと日本の学生さん達が
合作した映画の上映会での歌唱だったので、愛をコンセプトに「ありがとう・・・」と
「Remember the kiss」を歌ってきました。

学生さん達が撮った映画はドキュメンタリータッチのもので、様々な人に
「愛とは?」という問いかけをしたものをテンポよく編集したものでした。
なかなか考えさせられたり、面白いなぁっという意見の聞ける、作品だったと
思いました。映画を観ながら、「愛って私にとって何だろう?」っと
考えちゃう映画です。

なんたって、「Love&Peace」をメッセージに歌っている私なので♪
でもやっぱり一言でなかなか言い表せないもんですね^^;



イベントの最後に映像を作った日本とイギリスの学生さん達がステージ上にラインアップ。
涙する学生さんの姿に、物作りってこういう達成感や喜びがあるんだよなぁ!っと
私もその度に涙してきたことを思い出して気持ちがあったかくなりました。

学園祭終了後、12月25日、26日に京都であるステージの下見に行ってきました。
こちらです。↓



古い銀行跡が今は多目的なイベントスペースとして公開されています。
とっても素敵な雰囲気だし、音も響いてよさそうです。^^

しかも、この銀行のある三条通り商店街?は周りにやたら楽しいお店がいっぱいあって、
ライブを観に来てくれるお客さんには、早めに来て少し近辺で遊ぶことをお薦めします^^

美味しそうなお店もたくさんあったし、可愛い小物屋さんや、隣には
ハイセンスな雑貨屋さんも。
私はかなり興奮して、色んなお店を物色して返ってきました。

そして何故か?京都の商店街で大好きな民族楽器屋さんを発見!
11月16日、20日のステージで早速使える、
振りやすく、とってもいい音の鳴る鈴をゲットしました!!

っと充実した滋賀&京都の1日でした。

2008年11月07日明日は立命館大学の文化祭です。

明日、8日は立命館大学の文化祭で歌いに、滋賀県まで行きます。
なかなか行かない所なので、滋賀エリアの方達にKOKIAを知ってもらえるいいチャンスです★
なのでがんばって歌います。
で・・・「愛」について歌と一緒にお話を。っというリクエストを頂いているのですけど^^;
歌ってなんぼの私なもんで、ちょっと心配ですけど、こちらも頑張って
お話させて頂きますね。

では、明日滋賀県でお会いしましょう^_^/

2008年11月06日クリスマスコンサートリハーサル♪2

コンサートリハーサル2日目を迎えました。
2日目のリハーサルにして全曲網羅できてしまった優等生な私達!



とはいえ、今回のバンドのとりまとめをしてくれている
浦先生^^いわく、ここから、グッと素敵になる為に長い練習が始まるらしい。

今回のステージでは、私たっての希望で、バンドのインスト曲があるのだけど、
これは本当に素敵で、お客さんと一緒になっていつまでも聴いていたいくらいなのです♪

そんなお待ちかねのクリスマスギフトコンサートはステージもそうなのですけど、
物販のプロダクトにもかなりこだわって作ってみました。キャッ^_^/

今回一押しの★KOKIA クリスマス記念切手★



正真正銘の本物の80円切手です!キャワいくないですか〜?
これにKOKIAデザインのクリスマスカードセットとCDが付いてきます。
クリスマスカードにこの切手を貼って、お手紙出してほしいな〜っと。
え〜?そんな人居ないよ〜っと言う方は、是非私に。^^/
待ってますぞ〜!

2008年11月04日クリスマスコンサートリハーサル♪

さて、始まりました。11/16,20のクリスマスギフトコンサートリハーサル♪

今回はギターのMr.マッシュ松尾さん以外、ステージはみんなお初の顔あわせ。
ピアノは今回のアルバムで素敵なアレンジを手がけてくれた浦さん。
念願のコントラバスには斉藤光隆さん。
パーカッションにラムジーさんを迎えてのステージです。

編成もメンツも演奏する曲も初めてのものがあるので、
色〜んな意味で楽しみのコンサートになっています。
今まで演奏したおとある曲をこのメンバーで演奏するだけでグッと印象が
また変わったりしますからね!^^/

和やかに始まったリハーサルは終始和やかに終わりました。^^
初日にこんなにスムーズに進むと、あとの気持ちがとっても楽です。

ハロウィンが終わったとはいえ、まだまだクリスマスの気分にはなれない中、
クリスマスコンサートの準日や来週にはクリスマスアルバムのリリース。^^;
みんなも乗り遅れないように着いてきて下さいね〜!♪

2008年11月02日麻布大学文化祭 ♪ モーモー

麻布大学文化祭に行ってきました!
空気の美味しい素敵な所でした。

動物と人と地球の共生を学んでいる麻布大学では、動物について、
人について、環境についてそれぞれ学んでいる学生さん達が居るんですって。
なんだか地球に優しそうな、今の時代にフィットした素敵な学校ですね^^/

そのせいか、学生さん達、実行委員の皆さんとっても物腰の柔らかい素敵な
方達ばかりで、なんだか楽しくて和やかな文化祭になりました。こんなに楽しい学園祭、
家の近くでもやってほしいな・・・そんなことを思いながら。

何と言っても驚いたのは学内に馬やら牛やらひつじやらブタ、犬が居ること^^;
ブレーメンの音楽隊か〜!っとちょっと突っ込みたくなりました。
乗馬をしていたくせに恐がりの私は小さめのお馬さんの鼻先にちょっとタッチ。
(あったか〜い)

実行委員の皆さんの制服もホルスタイン柄のモーモーさんでした。
なので今日は1日、牛さんに運転をしてもらったり、牛さんにトイレへ連れて行って
もらったり、牛さんにお弁当をもらったり、・・・・牛さんにお世話になって1日でした。



写真:牛さん達に囲まれて。^_^/(KOKIAは真ん中にいます〜)

大きなグランドに設営されたステージが始まったのは17時。
この時期のマジックアワーとぴったりと重なって、美しい夕闇への誘いの中
歌った「宇宙が・・・」は風と一緒にどこまでも響き渡っているようでした。

今日のステージはとっても美味しいステージだったよね!
だって、楽しい模擬店で美味しいソーセージやバーベキュー食べて、お馬さんと
交流した後、あんなに素敵で環境の整ったステージを無料で美味しい空気の中
聴けてしまうなんて!私ならそんな事を実現してくれた実行委員の牛さんに感謝感激です。

というわけで、天候にも恵まれたとても素敵なステージなりました。
みんなありがとう。

ブログに書いた後、たくさんの方からお見舞いメールを頂いた、
肋骨骨折後の初ステージ★復活ライブにようこそ〜っというわけで、
今日は私も、歌えるって、素敵なことなのね〜!サンキューっとテンション高めに
心の底から歌えることにただ喜びのステージでした。

毎年、学園祭のシーズン、どこかでステージに呼んでもらえるのはとっても
嬉しいことです。学生さん達の大事な想い出の1ページを一緒に作れるなんて
とっても嬉しい。^^みんないつまでも忘れないでね!



2008年10月31日クリスマスCDが届きました♪

じゃ〜ん!!11月12日にリリースのクリスマスアルバム、「Chistmas gift」♪が
私の元に早速届きました!素敵な仕上がりにうっとりウキウキです。



クリスマスアルバムは私にとってとても大事なアイテムです。
小さな頃からこの季節は特別なものでした。

それゆえになかなか手が出せないタイトルでした。
今年、デビュー10周年えお迎えてやっと、この大事なアルバムを作るにふさわしい
私になれたかなぁ?っと自分に聴いてみたりして・・・。
「そろそろ歌ってもいいよ。」^^そんな声が聞こえてきました。

だから、このクリスマスアルバムに初めて挑戦できた喜びでいっぱいです。

クリスマスアルバムはvol.2,vol.3とこれからもどんどん作っていきたいです。
第一弾の「Christmas gift」、カバーしたい曲がありすぎて、選曲に悩みましたけど、
とってもバランスのよい楽しかったり、静かに心と向き合える時間も持てる
私らしい1枚が出来上がりました。

なにせ自分が聴きたい、かけたい、クリスマスアルバムを作ったので、
間違いないです〜。^^/

anco(独立してから)になってから、「aigakikoeru」「The VOICE」「Fairy Dance」
その他DVDのパッケージなど、ジャケットやブックレットのデザインもKOKIAが作らせて
もらっておりますが、段階を経たからかなぁ?^^今回のブックレットが
自分の中では1番上手く出来上がりました。
少しずつデザインのスキルが上がってきたからかなぁ?
頭の中で思い描いていた通りのブックレットになって、すんごく嬉しいです。

色んな所にこだわりがちりばめられた逸品になりましたの^^♪

「Christmas gift」の話を語り出すと長くなるので、また今度。
だってみんなの手元にまだないんだもんねぇ。^^;

今年のクリスマスプレゼント、もしも悩んだ時は、
このCDを大事な人に贈ってほしいな。^^ありがちょ。

2008年10月30日表参道 新潟館ネスパス

先日ブログでもご紹介した通り、今日は表参道の新潟館に柏崎から
剣野小学校の6年生が修学旅行で中越沖地震から復興にむけてがんばっている
柏崎についての研究発表をしにきてくれました。

まず、このブログを見て足を運んで下さった方に私からのありがとうをお伝えしたいです。
「ありがとうございました」



さて、久しぶりに会う剣野小学校のみんな、
どんな発表をしてくれるのか楽しみにしていました。

研究発表が始まってすぐに、一生懸命に災害を乗り越えてきた様子や
故郷の事を話す彼らの姿に何度涙を誘われたかは内緒です^^
「みんな頑張ってるなぁ。しっかりものだなぁ。ピュアだなぁ。」
なんだか色んな言葉が頭に浮かんだけれど、最後に残ったのは「ありがとう」でした。

元気いっぱいに歌ってくれた「私にできること」♪
素直に伝えてくれる言葉。
「KOKIAさんの作ってくれたこの歌で何度も元気をもらいました。
ありがとう。歌う度に元気と笑顔が戻ってきました。」
そんな彼らの言葉に私は笑いなふぁら涙です。

中越沖地震で「私にできること」を書いて以来、たくさんの人から「ありがとう」の
メールや言葉を頂きました。でも私が1番言いたいのは、「私こそありがとうなんだよ」

辛くて、不安な想い出よりも、助け合ったり、乗り越えた時の気持ちを胸に
みんな、大きくなってね。そして誰かが今度困っていたら、この「私にできること」を
歌って上げて下さい。歌は歌う人も元気になるし、それを聴いた人も元気になっちゃう、
不思議な力があるのだから。^^/剣野小学校のみんなありがとう。

2008年10月29日金メダル!!

******* 金 *******



『銅メダルのKOKIA&金メダルの鈴木選手』

パラリンピックで金メダル&銅メダルを録った鈴木選手とオムライスでお祝いの会をしてきました。
そしてなんと本物の金メダル&銅メダルを見せてもらいました。

「お〜!!」

ずっしりと手の平に感じる重みはたくさんの想いが詰まっているんだろうなぁ。

人間力大賞の会場で出会ってから数ヶ月、
有言実行の彼は本当に北京で金を手にして帰ってきてくれました。

成した後からは何とでも言えるもので、これは本当に凄いことなのだ!っと思うのです。
彼の泳ぎにたくさんの人が勇気をもらったことでしょうね。

鈴木選手のドキュメンタリー特番が11月に入ったらあると聞きました。
アテネで銀、北京で金、ロンドンを目指し始めているみたいです。応援せずにはいられません。

彼のこれからの4年間に便乗して、私も1つ、
大きな夢と目標を心の中に持ちたいと思いました。

2008年10月28日立命館大学文化祭 ♪

来る。11月8日立命館大学・びわこ・くさつキャンパスの文化祭にもお呼ばれになりました。
11月2日には麻布大学文化祭もあるので、今年は文化祭2本ですね。

11月2日の麻布大学の文化祭は、通常の文化祭でのステージ、約1時間くらいのしっかり
ボリュームのあるステージをお送りするのですが、
面白かったのが・・・、立命館大学の学生さんから、始めて出演のお問い合わせが会った時、
実は「歌唱」ではなくて「講演」のお願いだったんですよ。^^;

KOKIAが「講演?」始めての依頼だったんですけど、なんか嬉しかったです。
結局・・・、喋るだけではなくて歌も歌うことになったのですけどね^^
(安心しました?^^;ひどいなぁ。)

そんなわけで滋賀県訪問はと〜っても久しぶりです。

帰りに紅葉の綺麗な京都に途中下車しようと企んでいます。

2008年10月27日表参道にカムカム

今度の木曜日、30日。平日真っただ中なんだけどね、表参道の新潟館ネスパスへ
お時間のある方はいらっしゃいませんか?

「私にできること」から始まったご縁、新潟の剣野小学校のみんなが東京に来て
ネスパスで「私にできること」を歌ってくれるんですって。♪
私はもちろん、みんなの元気な歌を聴けることを楽しみに遊びに伺います。

修学旅行中のセレモニーらしいのだけど、素敵な想い出になるといいですね。
みんなの出番は13時過ぎ頃からみたいです。
お近くに勤務されている方やお家でのんびりしている方、表参道に
ショッピングしがてら、お茶をしがてら、いらして下さい。

ちなみに、おサレな表参道ヒルズのすぐ隣裏です。

『ここで、KOKIAの表参道、原宿お薦めスポット〜!!紹介。^^』

*私が大好きなキラキラビーズのアクセサリーのパーツはラフォーレ原宿中にある貴和製作所で
購入できます。しかもラフォーレは作りながらお茶ができる素敵なスペースありです。

*おサレメガネを購入したい方は、表参道ヒルズ横の同潤館内にある「リュネット・ジュラ」
はいかがですか?人が掛けていないとっても個性的なのが見つかるはずです!

*夜ご飯を食べるなら、表参道ヒルズ内やさい屋めい美味しいです。

*ちょっといい所でカフェがしたい方はブルガリカフェもお薦め。
かなり大人な雰囲気で落ち着いた時間を過ごせます。

*裏手にあってちょっと分かりにくいけど、
バンブーというカフェレストランも一息つくのにはいいですよ。

・・・っとまぁ、そんな所に足を運びつつでもよいですよ^^新潟の元気いっぱいの
子供達に元気をもらいに行っちゃいましょ。^^/