2008年10月14日vivianaちゃん

定期的に私の記事を載せてくれているvivianaちゃんのサイトがヴァージョンアップ
しました!そこで私の特集記事がアップされましたので、是非、見てみて下さい。
アドレスはこちらです〜。→http://viviana.jp/feature/ ^_^/

2008年10月13日アリオ蘇我 ♪ 私の気持ちも晴れやかに

千葉県は蘇我にあるアリオ蘇我のフリーイベントに行ってきました。
朝9:45分からのリハーサルにも既にたくさんの方が待っていてくれて、
KOKIA感激!!^_^/本当に。

私も早起きでしたけど、さぞや皆さんはや〜くに起きて来てくれたんだなっと。
お天気にも恵まれたこの日は久しぶりのセットメニューということもあり、
私は気合いが入っていました。



10月に入って、デビュー10周年をこの4月に迎えてから、早くも半年が経ちました。
今年はたくさんのリリースをすることもでき、多くのステージにこうして日々立てることを
心から感謝しています。

実はこの半年、振り返れば体調に悩まされることの多い出来ごとが続きました。
その度に健康な時に自分が授かった声というものは、どれだけ有り難いものだと感じたことか。
それと同時に元気になったら、声が出ること、それを使ってみんなに多くの歌を届けられることを
ただただ喜びとして、ステージに立とう!そう思っていました。
当たり前の幸せは当たり前のものではないのだなと改めて噛み締めることのできた
半年でした。10周年を迎えた私への神様からの試練だったのかもしれません。



今日のようなフリーイベント、4,5年前なら私の出番を楽しみに
あんなにも朝早くから楽しみにまってくれている人はそんなにいませんでした。
今、私をどんな時も支えてくれているのは、こうして私の歌を待っていてくれている
みんななんです。本当にありがとう。

そして、私が歌を授かったのには理由があると信じて、これからも歌い続けてゆきます。
今日のステージ、本当に楽しめました。

少しずつ、少しずつ、KOKIAの歌の輪が広がってゆく喜び。

「今日も歌える。」私にとって当たり前になりつつあった10年目の感謝。ありがとうみんな。



2008年10月12日アリオ蘇我 ♪

明日はアリオ蘇我です。お天気もこのままもってくれたら、
涼しい秋の風に揺れながらの素敵なイベントになりますね。♪
楽しみにしています。
ショッピングモールはお買い物やらご飯やら食べれてお子ちゃまと一緒に
来れるところがいいなぁと思います。なかなかちゃんとしたコンサートだと
小さなお子さんをお連れの方は来ずらいあもしれませんが、明日は是非!ご一緒に。
^_^/

2008年10月11日3連休も始まって

3連休が始まりましたね。月曜日にはアリオ蘇我でまたイベントがあります。
まだ記憶に新しいアリオ西新井に引き続きのアリオシリーズですね。♪
晴れるといいな・・・。今日、3連休の滑りだしはとてもいいお天気ですね。

私は今日、久しぶりに電車の長旅をしてお友達の出演するコンサートに行ってきました。♪

私のファンクラブ、club ancoroに入っている方はファンクラブイベントの
「KOKIAと一緒に午後のお茶会」の時に、MCを務めてくれていた
綺麗なお姉さんを覚えてらっしゃるかしら?
別名、「お帽子の人」というあだ名も持つ彼女は、
私の音大時代のピアニストのお友達のU子さんなのです。

*「お帽子の人」というのは、彼女が私のコンサートに大きなお帽子を
よくかぶって来ていた事があって、ファンの方がそう呼んでいました^^
左に居るのバイオリニストの川久保賜紀さん。



写真:川久保さん&お帽子のU子さん&ティッティ

演奏もとてもよかったですし、たまに挟まるMCもとても和やかで、
マチネの雰囲気にぴったりの和やかな演奏会でした。

うちのワンコも参加できる演奏会だったんですけど、1時間ちょいのコンサート、
静かにクラシックの調べに大きな耳を傾ける我が家のティッティは
とてもおりこうさんにしていました。

2008年10月09日プリン ^^

私はプリンとかヨーグルトとか杏仁豆腐とかココナッツミルクプリンとか
とにかく柔らかくて甘いものが大好きです。あんまり甘いもの食べないのだけど
柔らかい甘いものは好き。お家で作る時は食器の可愛さにも気分がウキウキします。



ハートの入れ物に卵ぷりぷりのプリンです。
実は私はお盆が大好きなのですけど、最近見つけたお気に入りのお盆はスイーツ柄でとっても可愛いの。
目で見ても美味しいおやつの時間です。

2008年10月08日箱根写真館〜おまけ

浦さんが手土産を入れて持ってきてくれた紙袋が!!
私が着ていたワンピースと同じ柄でした!!



まるでワンピースを切り取って作った紙袋のようでしょ?!^^;
ISETANの袋。
コムデギャルソンのワンピース。
ものすごいカモフラージュ具合です。驚きました。

前々から思ってはいたけど、横で比べて見たのは初めてだったので・・・。

2008年10月07日箱根写真館−3

箱根での3日間、もっぱら美味しいご飯のシェフは私のマネージャーの平野さんでした。
てんぷら・ビーフシチュー・野菜スープとロールキャベツの朝ご飯。
献立ごとに本当に美味しいご飯をありがとう〜。

「お腹すいた〜」というと美味しいご飯が出てくる幸せ。




ティッティもご飯を待ってます。

そして助川さんがお皿を洗ってくれました^^;私ったら、食べて飲んで、おしゃべりして・・・
みなさんありがとうございました。

でも、大好きなお掃除だけは任せて下さい!!
っというわけで、私の担当はお洗濯です。こんな光景久しぶりです。
家ではいつも乾燥機なので、子供の頃ぶりにお日様にお洗濯物、干しました。




なんだか大家族になったみたい!! 仲良くタオルが並びます。

体を動かした後の温泉はまた格別なものがあります。



「僕は足がつかないので、桶の温泉につかってみました。しっぽの先まであったかです」

ティッティも私も箱根でリフレッシュ。
紅葉が始まったらまた来たいな。

目を閉じると星屑の夜空が思い出されます。

2008年10月06日箱根写真館−2

1日だけの滞在の後、ショーンは遥々東京を経由してアイルランドへ帰って行きました。
箱根でゆっくりといろんな話ができて本当に楽しかったです。

1日明けて、今日の箱根は少しだけ昨日よりいいお天気になりました。

昨日からご一緒していたパーカッショニストのぴーすけさんに加え、今日は
アレンジャーでありピアニストの浦さんも合流しました。




11/12にリリースになるニューアルバム、「Christmas gift」で初めて一緒に
音を作ってもらった方です。浦さんのピアノはとっても優しい音がします。そしてこの笑顔。^^

10thメモリアルブックでもコメントをもらったり、長らく私の担当をしてくれている
ビクターのディレクター、助川さんも合流。
秋の夜長にバーベキュー。炭の香りと美味しい空気がますます食欲をそそります。

音楽談義に花を咲かせながら、みんな本当に音楽が好きなんだなっと。
そしてそんな人達と一緒に居れることが私の幸せ。

ティッティはとにかくみんなが大好き。

この日の夜、信じられないほどの星屑の夜空を見ました。
★そしてキラキラ、くらくらの流れ星も★
お願いごとは・・・「★」内緒です。^^/

たくさんの星を前に、地球を感じました。
私達は宇宙の一部なのだなぁっと。不思議だなぁっと。

2008年10月05日箱根写真館−1

綺麗な空気を吸いに箱根に行ってきました。
1日目はあいにくの雨だったのだけど、幻想的な霧に包まれて私はこういうの好き。



STBのステージ終了後、京都、金沢と1人旅をしていたショーンと箱根で合流。
彼は頼もしくも、登山電車に乗って、宮ノ下まで1人で来たのですよ。



私はいつも箱根には車で行くのですけど、
お迎えに登山電車の宮ノ下の駅に行って電車の旅もこれまた素敵だなっと。^^
2両編成、3両編成の電車が本当にゴトンゴトンと音をたててやってきます。
駅弁片手に楽しそうです。

霧雨に包まれた山は一層自然の香りを引き立たせます。
色んな匂いがするなぁ。っと、ティッティの鼻はひっきりなしに動いていました。



大きな耳で色んな音をとらえます。
とんがった鼻で色んな匂いを感じています。
短い足で一生懸命パトロール。
ティッティも箱根は大好きです。

ショーンも温泉が気に入ったようで、腰がよくなった〜!っと喜んでいました。

2008年10月04日国際フォーラム 東京ミュージックマラソン ♪

4月のワンマンぶりの国際フォーラム♪
今日はイベントというせいか、同じステージなのに4月の時とは立ってみて
やっぱり違う感じがしました。少し落ち着いた心で会場を見渡せる余裕もあったのかなぁ?
お陰様で少しずつ喉の調子もよくなってきています。
みんなに心配してもらって申し訳ない気持ちでいました。^^;

今日はこうしたイベントといいうこともあって、私の音楽を聴きに来てくれた方だけでなく、
他出演された色んな世代のミュージシャンのファンのそれぞれのファンの方達が
会場にがいらっしゃってでしょうから、「こんにちは^_^/私がKOKIAで〜す。」
という気持ちで歌っていました。
気持ちが届いているといいのですけど。

昔テレビで見ていたマルタさんや阿川泰子さん、お会いできただけでも感激なのに、
とっても気さくな方達でこれまた感激。ビッグバンドの響きに体をスウィングさせながら、
今日は久しぶりにステージを楽しむことができました。
ちょっと声が戻ってきた安心感からでしょうか・・・・?

そうそう、本日一般発売となった11月16日のクリスマスギフトコンサートのチケットが
本日、完売いたしました。どうもありがとうございます。

嬉しいけれどチケットが取れなかった方には残念なことですよね。^^;
そこで、「追加公演お願いします〜!」というancoroちゃん達の声にお応えして、
今回は早くも皆さんに吉報をお届けできそうなのです。

近日このホームページで詳しく発表になると想うので、チケット取れなかった方、
追加公演情報を楽しみに待っていて下さい。♪かなり楽しいコンサートになりますよん。♪

11月の気の早いクリスマスコンサートまでは文化祭やフリーイベントとチョコチョコと
また皆さんにお会いできますね。お時間許す限り、遊びに来て下さいな。
音楽を聴くにも、美味しいもの食べるのにも、何かを堪能するには素晴らしい季節に
なってきましたね。

明日はアイルランドから来ているギタリストのショーンと箱根の温泉に行ってきます。
箱根の山の鈴虫とショーンのギター、私のピアノ&Vocalでまた1曲秋の唄でも生まれそうです。