2009年12月31日2009〜2010過去への感謝 未来への祈り



2009年最後の夜。

様々な想いを浮かべる空には、まんまるの満月が静かな笑みを浮かべています。
この1年に感謝の気持ちを伝え、新しい年へ祈りたい気持ちです。

歌を届ける私の役目を無事に見守ってくれてどうもありがとう。

新しい年も歌や喜びの響く年となりますように。

必要な時は、導かれるままに、
用意された歌う場に、全身全霊で歌を届けることができますように。

目には見えない大きな力から借りている
この才能を、生きている限りこの時代の為に役立てられますように。

そんな風に思ってもいいですか。

そんな風に信じて進んでもいいですか。

私の歌は祈り。出逢った人が幸せな気持ちにつつまれますように。

皆様、良いお年をお迎え下さい。そして2009年も本当にありがとうございました。

2009年12月30日築地へ買い出し

昨年行って以来、今年の年末も是非に!と思っていた築地の市場へ
がんばって朝早くに起きて、お正月の買い出しに行ってきました。

じゃ〜ん!今年のお買い物はかなり大胆です!^_^/
階違いに住んでいるKOKIママと分け分けしよう。っと買った鮭がなんとも立派です。
若干、ティッティが初めて見る大きなお魚に驚き戸惑っておりました^^;

やっぱり築地の市場はスーパーで買うよりも安いのはもちろんですけど、
何より味が美味しいし、珍しいものがいっぱい手に入ります。



イカは私は苦手なのでKOKIママ購入の逸品。他にも大好物のウニにいくら。
大トロなど、痛風まっしぐらなメニューばかりですけど、1年に1度のお正月ですから、
豪勢に!っということで、両手にいっぱいの袋を下げて帰ってきました。



↑ 鮭をくんくん。恐る恐る近づいて、相手を確認中。
「君はいったいだれ〜?」っという表情のティッティです。

お正月はKOKIスタで美味しいおせちを頂いては、歌い、歌ってはおせちの繰り返し。
ぽんよりKOKIA再び警報ですけど、2010年も、もちろんジムに通い続けるので大丈夫です!^^;多分。

2009年12月29日サハラの想い出に浸る

今年、2009年は念願の富士山登頂にも成功し、ヨーロッパツアーも以前に比べ
大きく広がり、最後の最後にニューアルバムの撮影の為にサハラ砂漠を訪れるという
私にとっては多くの新しい国、風景との出逢いのある1年になりました。

ツアーやレコーディングの日々でしたので、11月にサハラから戻って以来、
初めての映像試写が本日ありました。現在進行中のニューアルバムの楽曲にあう
素敵な映像ばかりでした。美しすぎる映像はただ観ているだけで、パワーをもらえます。

本当に行ったんだなぁっと、改めて映像を観て振り返っていました。

ここ最近はオリジナルアルバムをリリースしてもそれにあわせて
プロモーションビデオ的な映像を創るということはしておりませんでしたが、
今回は映像、写真、ビジュアル専攻で創り始めるという面白いアルバムの
作り方に挑戦しているので、音楽にあわせて、映像作品も残すことにしました。

どのような形で、どこでみんなに観てもらえることになるのかは、まだ分かりませんが、
と〜っても素敵な映像ばかりなので、楽しみにしていて下さい。
映像にインスパイアされて、間奏を直したり、サビのメロを創り直したり、
今までにない音制作の在り方もとても面白いです。
まるで映画音楽を創るように、映像にあう音を紡ぎます。♪

夜には私をサハラに誘ってくれたフランス在住のカメラマン、ムッシュ中村が
日本へいらしていたので、カメラマン、ミュージシャン、映像監督・・・とみんなで
1年を振り返りながらお肉をジュウ〜ジュ〜。楽しい一時でした。

2009年12月27日奇跡の勘違い^_^/

ライブツアーが終わり、唯一嬉しいことといったら、
本格的にアルバムレコーディングに打ち込めること。
年内に8割ほどオリジナルアルバムの進行に際してやらなくてはいけないことを
片付けてしまいたいなぁと思っていた私ですが、どうにもこうにも後数日しかない・_・;
っと、半泣き状態になっていたところ、奇跡の勘違いです。

実はてっきり27日の存在を忘れてしまっていた私は、アレンジャーさんとの打ち合わせの為に
用意しなくてはいけないデモ音源の制作がなかなか進まず、焦っておりました。
が、「打ち合わせは28日で明日だよ。だから今日1日使えちゃうね」っと天からのお声。^_^/

キャ〜!♪ 私ったら奇跡の勘違い!たまにはやるはねぇ^^;っと自我自賛。

そんなわけでギリギリの綱渡りをしておりますが、お仕事も遊びも、もちろん年越しのお掃除も
欲張りな私はやると決めたらぜ〜んぶやりたくなっちゃうので、ちょっと寝不足ぎみ。

それでもメモ魔の私は、「年内にやること!」と自分で書いたメモの項目を
1つ1つ達成しては消す快感に1人喜んで頑張っています。
小さな達成感に心満たされながら、あと数日の2009年の時間を有意義に使いたいと思ってます。

2009年12月26日パン屋のKOKIA

じゃ〜ん!!

京都から帰って1番にやりたかったこと。

パンを焼いてみました^_^/



↑ こんなにキャワいく焼けました。

しかもお味も始めてにしてはなかなかのものです。
(スキムミルクが家になくて、入れずに焼いてしまいましたけど、美味しく焼けました)

もちろん、ツアー中に松尾さんからいただいたパン焼き機とぴーすけさんからいただいた小麦粉、
それに、浦さんから頂いたイースト菌を使って焼きました。これぞみんなで力をあわせて焼いたパンです。

↓ 焼いてくれたのはこちらの1人で勝手にパン屋さん。



私は書いてある通りに、材料を入れただけ^^;
あとはスイッチをポチッとするだけで、予告通りの時間にパンが出来上がってしまいました。

待ちきれずに何度残り時間を見に行ったことか!

熱々でバターがトロ〜っとトロけてゆく所をパクリッ!
「お・い・し・い^_^/」

今回初めて焼いてみて、味の雰囲気が分かったので、
自分の好みにあわせて、少しずつ材料の配分を調整していこうと思います。
それに、書いてある通りに、やっぱりイースト菌もちゃんと入れて今度は焼いてみます。

出来立てのパンがお家で食べられるなんて、幸せですね〜。
い〜い匂いが家中に広がるのもなんだか幸せ。

こんなにも面倒くさがりな私にできたのだから、きっと誰にでもできると思いますので、
是非、皆さんも誰かにおねだりして買ってもらってくださいね。(ねばり勝ちです^^/ワ〜イ)

2009年12月25日京都「心の灯り」ステージ♪

メリークリスマス^_^/

クリスマスの日の今日、私にとって2009年最後のステージが
京都、文化博物館で催されました。「心の灯り」と題されたステージで
1年を締めくくるのは、とても嬉しい気持ちです。

この1年間にあった色々な出来事を思い浮かべながら歌う。
今年もたくさんの歌を歌えることができたこと。ありがとう。ありがとう。
そう思いながら歌う歌は、響きの中で私の気持ちがそう言っているような気がしました。



1年の心のお掃除。
ベストアルバムのコンセプト、「体の中からキレイになりましょ」のように、
今日のステージはす〜っと心が軽くなった後、心のロウソクがまたゆらゆらと揺らぎ始める、
そんなステージになったと思います。

今年も様々な所で歌いました。

ワンマンはもちろん、各地イベントに足を運んで下さった皆様、本当にありがとうございました。

年末は新しいアルバム、「REAL WORLD」の準備をします。
新たな年を待ちこがれるこの気持ちを歌にこめたいと思います。
そして何より、期待し、応援してくれるみんなへ応えるため、素敵なアルバムを創ります。

クリスマス、京都で過ごす夜。空を見上げて思います。

世界中の誰もが愛する人の為に唇に歌を浮かべることができますように。

2009年12月24日12月の贈り物〜横浜2日目♪

12月の贈り物ライブツアー最終日。
今日まで元気いっぱいにステージをおくって来られたことに、感謝。
そしてこのツアーも終わってしまうと思うと、急にちょっぴり寂しくなってしまいます。

音楽のプレゼントを一緒に奏でてくれた今回の音レンジャー。
最終日もがんばっていきましょう!^_^/



今日はクリスマスイブということもあって、気持ちが空に向います。
賛美という言葉があるけれど、本当にこの聖なる夜に音楽に包まれた幸せな時間を
みんなと過ごすことができることに、心からの歌を歌いたくなる気持ち。

目には見えない何かに、ありがとうとつぶやきました。



笑いあり、涙ありのライブツアー。
最後はやっぱり笑顔でお別れ。
歌って踊って、本当に楽しいツアーになりました。

7公演あったそれぞれの地で出逢ったみんなの顔を忘れません。

今回、全会場で終演後に物販をお買い上げの方に
ポストカードを手渡しさせてもらう機会を設けてもらいました。
大きなツアーでこうしたことを全会場行うのは、珍しいことだけれど、
初めてワンマンをする土地もあったし、2009年の1年の終わりに、
どうしてもみんなの顔を直接見て、ありがとうが言いたかったのです。

長い列に並んで下さったかたどうもありがとうございました。



そして何より、会場に足を運んで下さった方皆様に応えるため、
また来年も素敵な歌を歌いたいと思います。

Thank you^_^/

明日は2009年最後のステージを京都でむかえます。
「心の灯り」ライブ。
心のロウソク、soulをゆらゆらと揺らす。そんなステージで締めくくりたいと思います。

2009年12月23日12月の贈り物〜横浜1日目♪

名古屋から始まった「12月の贈り物」ライブツアーも
ここ、横浜の2Days公演をもって幕を閉じます。

そして今日、横浜の楽屋に入るとそこには、大きな大きなプレゼントが置いてありました。



何だろう?

誰から?

わ〜い!もらっちゃおう!^_^/



よく見るとメッセージカードが。

ツアー中、クリスマスメドレーを歌う度にほしい、ほしいと言ってきたパン焼き機。
なんと、そのパン焼き機を松尾サンタがKOKIAにプレゼントしてくれました!

ヤッタ〜!

今日は2倍2倍でがんばりまっす!



リハーサル。ここ、ランドマークホールは初めてなのでこの場所の響きを探します。
クリスマスももうすぐのステージにはクリスマスツリーが飾られました。

大阪公演では「小さなうた」」をお送りしたパートに今日は「Ave Maria」♪を。
会場がまるでどこかの教会のように思えた瞬間。
たくさんの人が集まって居るのに、静まりかえった空間に音が響き渡る。
音に翼が生えて天上に羽ばたいて行く瞬間。



アンコールではパン焼き機と共にジャンプ!
笑顔溢れる楽しい時間となりました。また明日。

2009年12月21日12月の贈り物〜仙台編♪

新幹線から望む景色が途中雪景色になるのを眺めながら、寒〜い仙台に到着しました。
本当に寒い!ちょっと驚いちゃったくらい寒かったです。
冬の演出も最高潮ということで、こんな日はあったかいライブになる予感。

今日のステージは気楽に音楽を楽しめるバーのようなところ。
ステージとお客さんの間に仕切りのない、一体となった時間を贈りたくなるような雰囲気です。

12月の贈り物のツアーも後半戦に突入し、緊張も和らいで来た私。
同じメニューでも場所や雰囲気が違うだけで、
歌い方や演奏の仕方を変えたくなるから不思議。^^/

↓ 茶色の素敵なネコ足スタンウェイ。



ここ、仙台でのワンマンは初めて。
なのでいつもに増して、KOKIAの生歌を初めて聴くというお客さんが多かったように思います。
こうした雰囲気の場所ということもあって、私もとてもリラックスして歌っていました。
大きな会場に比べて、お客さんの1人1人の顔を見ながら歌うことができて、
みんなのotonamiを感じられやすく、とっても楽しいステージになったと思います。

帰りに、有名な光のペイジェントを見ることができ、仙台の想い出に深く刻み込まれました。
大きく育った立派なケヤキに点灯された光が見事です。最近は青や白の電飾が多いように思うのですけど、
私はこの黄色い小さい灯りが好きです。とっても温かみがあるように感じられます。



滞在中、「寒い、寒い」と50回くらい言っていた私だけれど、そんな寒さが
12月の贈り物のような気がします。牛タンを食べてホテルまでの帰り道、
ポッケに手を入れながら、首をすくめて、雪だるまみたいにチョコチョコ歩いて
みんなで歩いたこと。なんだかとってもいい想い出になりました。

また仙台に来れたらいいな。
クリスマスが近くなっています。
空にたくさんの静かな想いが届きはじめている。そんな気がします。

2009年12月20日明日は仙台に行きます ♪

さて、明日からは12月の贈り物ツアー後半戦 ♪
明日は、私の大好きな「萩の月」でも有名な仙台へ向います。
みんな待っていてね〜。^_^/