2009年01月31日レコーディング月

2009年始めの月はレコーディングからはじまりました。
年末からこの1ヶ月続いたアルバム制作がもうすぐ終わろうとしています。
日々、このotonamiの更新を試みようとする度に、
「今日もレコーディングだったなぁ」っと、KOKIスタか外スタの変わらぬ日々に
なんとなく更新もできない日もありました・・・^^;

いよいよアルバムの全貌が!っといことで、
元旦の2枚アルバム同時リリース発表以来になりますが、2月になる今夜、
ホームページのトップに「KOKIA∞AKIKO」と「AKIKO∞KOKIA」の
ジャケットがアップされます。

3月18日リリース、2月は他の月よりも短いから、
なんだかもうすぐな気分になってきました!^^/

2009年01月26日スタジオメニュー

毎日KOKIスタと外のスタジオで生息している私の夜ご飯は
ここのところずっと出前です。
天丼〜カレー〜ピザ〜サンドウィッチ〜中華〜そしてまた天丼に戻ります。
まるでしりとりのようにそれを繰り返している毎日、気付いたらちょっと
大きくなってしまいました^^;

私はいつもアルバム制作が半ばを過ぎた頃にそのアルバムに入れる曲を
何曲か作り出すことがあるのですけど、今日も最後の曲ができあがりました。
その名も、最後に書いた曲なのに、「はじまり」♪

そんなわけで、本当の本当に大詰めに入っているアルバム制作♪
残すところあと4曲の歌入れを終えれば、
なんと〜2枚のアルバムで合計23曲も作っちゃいました!!うっほ〜い^^/

ちょうど1年前の2月にアルバム「The VOICE」が出た頃ですね。

あれから1年の間、オリジナル楽曲、カバー曲を含め、とにかく多くのKOKIA作品を
みんなに届けることができたことを改めて振り返り、嬉しく思っています。

「The VOICE」のアルバムはデビュー10周年のある意味、集大成でしたよね。
あの時できることを目一杯詰め込んだっていう感じ。
これからのKOKIAに期待してもらえるようなものを作りたい!と言っていたけど、
あれからずっとその言葉に応えたいという想い一心に物作りをし続けてきました。

今度のアルバム♪「KOKIA∞AKIKO」は力みすぎずに作れた
ミュージシャンKOKIAのいい味が出ているアルバムになったと思います。

そしてもう1枚の♪「AKIKO∞KOKIA」の方は、音楽のミストサウナに心から浸かれるような
体の中から潤いに満ちて行くような心地の良い、素朴な作りになりました。

だから両方聴いて下さい。(出前で大きくなったKOKIAからのお願い。です)

本当に両方とも、やばいくらいに力が抜けてて、いいです。
私は最後まで涙なくして聴けたことがありません。
歌入れしながらじんわり。ヴォーカル選びで自分の歌に再びじんわり。
そして今から訪れるMIXでもまたじんわりしてしまうのでしょうね・・・。^^;
マスタリングもあるので、あと2回はじんわりします。

みんなも楽しみにしていて下さいね。
(フライングで早速、次回のKOKI薬曲でAKIKO∞KOKIAからお届けしますね)

2009年01月23日癒し犬

レコーディングが続いています。
そんな私を癒してくれる沖縄出身のにくいやつ。^^

何か?(ティッティの心の声。より)



飛行機に乗る時はいつもこれです。首が疲れるもので。(ティッティの心の声。より)

んなわけないでしょ^^;(KOKIAの心の声。より)

2009年01月20日∞インフィニティーレコーディング♪

毎日のKOKIスタ作業。たまに外の大きなスタジオにストリングスや
ドラムを録りに出るのはいい気分転換になります。
今日はカルテットを録りに、外のスタジオに行ってきました。

いつもはお留守番のティッティも、今日は犬大歓迎のスタジオということで、
エグゼクティブプロデューサーとして、一緒にご出勤。^^
みんなを癒して、1番大役を務めていたかもしれません。エライなぁ。

まずは楽譜チェック♪ふむふむ。



今回のアルバムタイトルである、KOKIA∞AKIKOの真ん中にある∞マークを
インフィニティーと読むのですが、そのinfinityという曲です。

AKIKOとKOKIAそしてみんなが出逢ったことで、想像もしなかった無限の力が
うまれてゆく。
今まで私が感じ、また今も感じている、
音楽や人、1人1人に秘められた力、可能性を歌った歌です。

♪〜広い宇宙の真ん中で、あなたと私が出逢う。
広い宇宙の真ん中であなたと私の歌が出逢う。
それが全てのはじまり。
そんな想いをこめて作りました。

私の歌と出逢ったことで頑張れたとか、嬉しかったという感謝のメールを
よくもらいます。私はそんなことを最近は偶然だとは思えないのです。
たった1つの小さな出逢いは本当に大きな未来へと導いてくれる時があります。
今までの私がそうで、これからの私がそうであったように。
私の歌も誰かのそんな存在であるとしたら、とても嬉しい。



カルテットを弾いてくれた4人の綺麗どころの皆様にティッティは大人気。
確認用プレイ中も静かにみんなの演奏を見守ります。

「いい音楽だな〜♪」(ティッティの心の声より。)^^

私はよく自分の曲を聴きながら泣いてしまうことがあります。
そんな歌はいい曲だと思っています。
作っているそばから涙が止まらず、号泣しながら作る曲。

体の中にあった、今まで表現したかった想いや言葉が
居場所をやっとみつかられたかのように体の外に歌になって出てきた感じ。
一言でその涙の心は?と聞かれても答えられない感覚。

「infinity」♪、私の歌が1人でもたくさんの人に出逢えますように。
そして今まで出逢ったたくさんの人達と一緒に歩んでいっていることに
感謝と興奮の気持ちでいっぱいになります。

『この広い宇宙の真ん中で出逢った。』

きっと呼び合ったのでしょう。

ティッティと私の出逢いのように。



「素敵なアルバムになるよ。」(ティッティの心の声。より)


2009年01月18日生はいいですね♪

アルバム制作奮闘中のKOKIAですけど、今日はアルバムとは別プロジェクトの
4,4,2,2,のストリングスのレコーディングに行っていました。

4,4,2,2,というのは、1stヴァイオリン4人、2ndヴァイオリン4人、
ヴィオラ2人とチェロ2人でやることなのだけど、その人数よりももっと
たくさんの人数で弾いているように聴こえるように、1度録ったものに更に
座っていた席を移動して重ねて録ったりしました。
そうすることで、オーケストラのような大人数で弾いているような
臨場感に聴こえるんです。
席を移動して弾くことで、音の響きが変わるので、本当にオケみたいに
聴こえるんです。面白いですね。

どんなにソフトシンセがいい音を出せるようになっても
やっぱり生の演奏にはかないませんね^^;特にボーイング(弓)が
関係してくる楽器はシンセで再現するのは難しいですしね。

絶賛壮大な曲になっているこの歌も楽しみにしていて下さいね。
うふふがいっぱいで、まだ話せないのです^^;

明日からはアルバムモードに戻ります。っと、ブログを更新していたら、
待ちに待った雨が降ってきましたね。^^/やっほ〜い!
この2週間、お正月が明けてからずっと雨らしい雨を待っていたのに、降ったのは
たったの1度。しかも雨の音が録りたい私には物足りないシトシト雨でした。

今作っているアルバムのなかで雨の音を混ぜたい曲があって、
リアルな雨をずっと待っていたんです。
早速、素敵な雨らしい音がしているうちに、ベランダで雨の音を採取してきます。
それで、風邪ひいたりして・・・^^;

向かいのマンションの人とかに怪しまれないように気をつけます^^;
通報されたら困ります。^^;

2009年01月16日恵比寿リキッドルーム♪

ども。KOKIAです。
今日は2009年、初ステージとなる恵比寿リキッドルームでした。
最近は多種多様な所で歌うイベントやワンマンの場合、主にホール系のところが
多かったせいか、ライブハウス!っという空間で歌うのはなんだか
とても久しぶりな感じがしました。

そのせいかなぁ?妙に緊張したのですよ。^^;

歌っている私はコンサートホールのような空間で歌う方が好きなのだけど、
ライブハウスのいいところはお客さんとの距離が近いこと。
今日もみんなの息づかいまで感じられるのでは?というくらい、
なんだか近くに感じられました。

それに、松尾さんと楽しくやれるとこかな。なんだかリラックス
しながらできるのは、ライブハウスのような近い空間だからこそですね。

今日の写真も見事なキノコっぷり!



アルバムレコーディンングでモンモンとしていたので、みんなの顔を見られて
嬉しかったです。アルバムについてのお話も少しできたし。

2月28日と3月1日に行われる苗場プリンスでのコンサートの頃には、
もちろんアルバムも出来上がっているでしょうから、今日はできなかったけど
何曲かニューアルバムから歌いたいな♪と思っています。
でも、聴いたことのない曲を聴くのって、どうなのかしらん?

プリンスは白い素敵なピアノがあるから、弾き語りの曲なんて
いいかもしれませんね〜。何年か前にやったakikoライブの時みたいに。♪^^

ライブを終え、帰宅後、早速レコーディングモードに。
あ〜ん。時間が足りないよ〜。^^;

そうそう、今日のイベントは皆様スタンディングでしたよねぇ?
長い間ありがとうございました。

2009年もKOKIAについて来てね。^^/

2009年01月15日リキッドルーム♪

明日は恵比寿のリキッドルームでイベントライブがあります。
私にとっては2009年初ステージ。
年末からず〜っとスタジオでレコーディングをしているので、
お客さんのいるステージはとても良い気分転換になりそうです。♪
やっぱり私はステージが好き。

恵比寿は美味しい食べ物屋さんがいっぱいあるので、
早めにきて、もしくはライブの帰りに、お腹を満足させて帰るのもいいかもしれませんぞ!

そうそう、キノコキア、ものすごく切ったわりにはそんなに
代わり映えしないのですよ^^;

2009年01月14日ダブルマッシュ

今日は日々登場人物のかわらない私のスタジオ生活に
新鮮な空気と共に松尾さんがギターを弾きにきてくれました!

実は年が明けてお初顔あわせ。^^

ど〜も今年もよろしくお願いします(ペコリ!^^)

っと、お揃いマッシュで頭を下げあって楽しいレコーディングとなりました。
新米マッシュルームの私の頭を携帯に収めていかれたので、松尾さんの
ブログに黄色と茶色いマッシュルームの写真が載っている頃ではないでしょうか?^^;

あさって16日の恵比寿リキッドルームで行われるライブはもちろん
松尾さんとオンステージですので、みなさんお楽しみに^_^/♪

2009年01月13日待ち受けプレゼントはじまるよ★

昨年12月よりiTunes store内で始まった「Love Tears」というミニアルバムの
カバーキャラクターの泣きうさぎちゃんの、携帯用待ち受け画像のプレゼントが
明日から始まります!アクセスは以下の方法です。

カテゴリで探す音楽・映画・芸能音楽情報ビクターMUSIC
 
メニューリスト音楽/映画/アーティスト音楽情報ビクターMUSIC
 
メニューリスト芸能・映画・音楽レコード会社ビクターMUSIC
 
URL:http://jvcmusic.co.jp/


 


ヴァレンタインも近いので待ち受けキャワいくしませんか?
時計つきもあるのですよ^^/
待ち受けようのデザインはジャケットとは少し違うの。
よかったら、どうぞ〜。2月の17日までプレゼント for you★なのです^^

追伸:今日も、KOKIスタでレコーディングしてます。
ちょっと飽きてきました^^;どうしよう・・・。

2009年01月11日・_・;



・_・;顔付きキーボードの出来上がり!



ポリポリ・・・。^^;冴えないお顔の私のマックちゃん。
でも、キャワいくないですか?^^/