2009年12月19日映画のご褒美

私は映画を観るのが大好きです。
その日、その時の気分にあわせて色々なタイプのストーリーをチョイスして
笑ったり、ハラハラしたり、涙したり、感動したり、考えさせられたり。
気分転換にもなるし、観ている間は物語の世界に集中できるし。

最近は深夜まで上映している映画館が昔に比べたら増えたのでとても有り難いです。

で、ここ数ヶ月、時間があれば日中は曲を書き続ける私は、
毎日、毎日、夜までの目標をたてて曲を書くようにしています。
自分でその日にたてた目標が達成できた日は、夜、映画を観に行っても
よいというルールにしているんです。

これがかなり良い結果をもたらしていて、前日に観た映画の高揚した気持ちが
残っていてペースがあがるのか、新たな映画観たさに気持ちが盛り上がるのか?
どちらが先かは分からないのだけど、とても良いリズムで作業が進んでいます。

しかも、アルバムのように数多く、何曲も曲を長きにわたって作る期間に入ると、
寝ている時も曲のことを考えているような状態で、
あまり深い眠りには入れなくなってしまいます。微興奮が続くのでしょう。

そんな時は無理に眠らず、大好きな映画を観るようにしています。
観ている間にそれなりの時間になるので、流石に眠くなってバタンキュ〜。
頭の中で鳴り止まない音に起こされ、また朝が始まるという日々。

年末年始にも新しい映画ラッシュなので、観たい映画の数だけ頑張れます!^_^/

今日、映画館で知った素晴らしいニュース!
マイケルの「This is it」の、再上映が本日より始まっています。
私はもちろん、既に映画館で観ておりますが、席が良くなかったのと、
とっても感動したのでもう一度、マミーを連れて観に行きます。
まだご覧になっていない方は是非観てみて下さいね。

2009年12月18日元気印のお野菜

ライブツアー中休みのKOKIAですけど、
全ての行程が終わるまで、最近は体調にはとても気をつかっています。

そんな中、体の中から元気にしてくれそうな、採れたてほやほやの
元気印のお野菜が家に届きました。

話せば長〜〜〜いのですが、今日はイタリアより私が仲良しにさせてもらっている
Mさんが日本に帰国。帰国した際に顔合わせがてらのいつもの楽しいお食事。
Mさんのバックの中には親戚のお家で採れた家庭菜園のお野菜がいっぱい!!

家庭菜園のレベルとは思えない豊富な種類と立派なお味に立派な色つや。

↓ ご覧下さい!ど〜ん。



たくさんの水菜と白菜はさっぱりあったかのぶたしゃぶでいただきました。
人参は明くる日ブロッコリーと一緒にグラタンに。
大根は冬ならではのブリ大根に変身する予定です。^^/

土が付いたままのお野菜なんて、それだけで感動。

美味しく、有り難くいただきました。




2009年12月17日おしくらまんじゅう

ども。沖縄出身のティッティです。

ツアーから帰って来たと思ったら、
僕のお姉ちゃんはずっとピアノにむかってばかりで、僕はしょんぼりモードです。

そんな僕を見て、お姉ちゃんが・・・、

こうしていれば寂しくないでしょ?って、
僕の家にいっぱいお友達を入れてくれたんだけど、ちょっと窮屈です。

でも・・・、あったかいからいいかな。

そんなわけで僕のお家はみんなに大人気です。

も、もう入れないよ〜。



いい夢見れそうです。Zzzzzz おやすみなさい。



2009年12月16日充電中のKOKIAです。

こんにちは^_^/ツアー中休み。
東京に戻り、犬達と対面。次のステージに向けて充電中のKOKIAは
スタジオで曲を書いています。

今日は予備電力で稼働中。

座っているだけなので、それでも充分なんです!ウフ。

ブログも更新しましたけど、youtubeのKOKIAチャンネルにもコメントがアップされています。
名古屋の映像から始めって、福岡、広島、大阪と映像が後ろにくっついているので見てみてね。

2009年12月15日12月の贈り物〜大阪編 ♪

広島〜大阪へ新幹線で移動。昨日の夜から急に冷え込んできた感じがします。

ライブツアー前半戦が今日の、この大阪公演で一段落します。
数日続いた旅も明日で終わり。家でお留守番をしている犬達というより、
私が犬達に早く会いたい気分です。

昨日からステージに一緒に立っているぴんくの象さん。
ファンの方にいただきました。今日も一緒に本番をむかえます。



今日の会場は春のコンサートも行った大阪サンケイブリーゼ。
福岡、広島とライブハウスが続いたので、ホール独特の緊張感に包まれます。



大きな会場にあわせて衣装もロングに代えてみました。

今までずっと浦さんや松尾さん、ぴーすけさん達と同じ楽屋だったのに、
急に会場が広くなって、別々の楽屋になって、準備をするのに少し寂しかったり。

今日はどうしてもこの歌が歌いたくなって、急遽「小さなうた」をお届けさせてさせてもらいました。
そんなことにも快く対応してくれる浦さんって素敵!^^/

終演後、ポストカードをお渡しするのに、たくさんの方が並んで下さった分、
長い間お待たせしてしまいましたね。それでも並んで待っていて下さった皆様、
本当にどうもありがとうございました。

ひとまず東京に戻ります。
そして前半戦のツアーであった出来ごとを静かに受け止めて、充電完了と共に
仙台、横浜にのぞみますので、待っていて下さいね。

いらして下さった方、どうもありがとう。

2009年12月14日12月の贈り物〜広島編 ♪

今日は福岡から広島に移動。そしてそのままライブです。
朝、ホテルに迎えに来てくれた福岡の可愛いタクシー。

↓ その名も、ラッキータクシー!!



キャワいくないですか?

新幹線に乗り込み、いざ広島のライブ会場、クアトロへ。
広島でのワンマンは実は初めて。何年か前にフラワーフェスティバルのイベントで
チョコッと歌った以来なので、どんなお客さんが来てくれるのか、とっても楽しみでした。



↑ 会場はこんな感じ。東京のクアトロと同じような感じだけれど、柱がないので見やすいですね。^^;

私は幼稚園の頃広島に住んでいたことがあるので、今日は初めて私の歌を聴きに、
当時近所に住んでいたおばちゃま達が見に来てくれることになっていたので、少し
いつもとは違う緊張の中、リハーサルをしていると、
リハーサル中に懐かしい顔が会場に入ってきました。近所のおばちゃまです。

私はこのお隣さんだったおばちゃまの家で遊んだり、お昼寝したり、お泊まりしたり
一緒に出かけたり・・・本当に大好きで、なついていたのをよく覚えています。



リハーサルも3回目のステージとなると、更にサクサクと順調に進みます。
だんだん、いったい自分がどこに居るのかわからなくなってきます。^^;

ここは、広島です。

チェックインした時に、8階なのに、昨日まで泊まっていたホテルの4階の部屋に
行ってしまいました。^^;



広島といえば、お好み焼き!ということで、楽屋のお弁当もお好み焼きを用意して頂きました。
アッタカできたてで美味しいです。



本番、始まって会場のお客さんに、まさかとは思ったのだけれど、
「KOKIAと同じ幼稚園に行っていた!なんて方いないですよねぇ?流川幼稚園なんですけど‥」
って、お尋ねると、なんと!居たんですよ。お客さんの中に。
し、しかも1個上だから一緒に砂場で遊んだかもしれませんね〜。

もしかしたらオモチャの取り合いもしたかもしれない〜。

幼稚園バスの前にキューピーちゃんが付いたバスだよね〜。
なんて言って、他の方に分からないネタで盛り上がってしまいましたが、
と〜っても嬉しかったです。

あの「ぴんくの象」だって、広島のそごうの上にあったぴんくの象から生まれた曲。♪

広島にはたくさんの想い出があります。

初めてのワンマンだったこともあって、終演後の握手会の時、「初めてでした」
という方が多かったですね。

また来たいと思います。祈りの歌をたずさえて、この広島に届けたい歌がたくさんあります。

2009年12月13日12月の贈り物〜福岡編 ♪

名古屋の初日を終え、新幹線で福岡へ上陸。
イベントで何度もお世話になったことのあるGate's 7。
1年前もイベントに出演しましたね。
あれから1年も経ったなんて、考えられない早さです。^^;



↑ ライブハウスともレストランとも、ホールとも言い表せないこの感じ、
私はすごく好きです。東京にもこんな雰囲気のこれくらいの広さの場所があったら、
ライブハウスよりもアットホームに、そしてやわらかい雰囲気の音作りの中、
音楽を楽しむことができるのになぁっと思うのです。

今日は名古屋公演でサンタになったパーカッションのぴーすけさんはお休み。
一人抜けた分、アレンジが少し変わる部分もあるので、浦さん、松尾さんは確認中。

↓ なんだか学校の音楽室みたいな光景です。^^;(音楽学校出身者は和む〜のです。)



リハーサルがスムーズにいったので、本番までの時間が余りすぎてしまって、
楽屋では開演40分前くらいから、ずっと、

KOKIA:「もう、出てもいいかなぁ?」

なんて言って、そわそわ、うずうずしておりました。
会場から開演までの間もその日の気分で演奏しちゃうっていうのも、
なんだか新しくないですか?
もちろん、開演時間になったら、用意していた演目をちゃんとお送りするっていうことで。
あ〜どこかでやってみたい・・・。

ツアーはオンステージのミュージシャン達だけでなく、音響、照明、
舞台の裏方さんみんなで旅をするので、ワイワイと楽しいです。

私のステージの多くをやって頂いている光の魔術師原さん。↓



私のステージで「光」はとても大事な要素なのですけど、
KOKIAの音楽を一生懸命に聴いて、いつも美しい光の世界を作ってくれます。

会場のアットホームな雰囲気もあり、今日はとても楽しい雰囲気のライブになったように感じます。
お客さんのノリもとってもよくて笑顔がいっぱいでしたね。

終演後には大好きな水炊きに連れて行っていただき、ムシャムシャと夢中になっていたら
写真を撮るのを忘れてこの有様です^^;食べ終わってしまいました・・・。が〜ん。

↓ 衝撃映像





↑ お店のマークでご勘弁を!^^;song birdみたいで可愛いですね。

明日は広島へ移動。
だんだん、6月のヨーロッパツアーを思い出すようなハードな行程になってきました。
3連夜連続のライブは日本では初めてなのでがんばります。

see you tomorrow!!^_^/


2009年12月11日12月の贈り物〜名古屋編 ♪

12月の贈り物ライブツアー初日。
本日からKOKIAが音楽の贈り物を届けに、皆様のところまでやっていきま〜す。
っということで、名古屋へやってきました。



6月のヨーロッパツアー以来のツアーです。
何本か続くステージは、毎日発見があって面白いです。
今回のツアーはどんな音色を残してくれるのでしょうか?



今日の名古屋の会場は ↑ こんな風に円形になっていて、お客さんと私との距離が
とても近く、面白い箱でした。天井が高くて音も良いし、お客さんが近いから雰囲気作りも
しやすいので、私はとっても気に入りましたけど、お客さんはいかがだったのでしょうか?

ステージから見ている分には、みんなとても和やかに楽しんでくれているように感じたのですが^^



↑ リハーサル時にパチリ!

名古屋でのワンマンはちょっとぶり。深呼吸をして、
ステージに吸い込まれてゆくと、そこには「あ〜待っててくれたんだぁ。」という
幸せな空気が流れていました。温かい拍手。ありがとう。

ステージ終了後、販売物をお買上下さった方達とクリスマスのスペシャルポストカードを
手渡しさせてもらう、ほんの一瞬ですが、一言かわせる瞬間。
私の歌との出逢いについて教えてくれる人、どれだけ歌が好きか教えてくれる人、
励ましの言葉、感謝の言葉、勇気の言葉をくれる人。
みんなのあったか言葉がじんわりKOKIAに響きました。

福岡、広島、大阪、仙台、横浜+京都。
サンタのように幸せを運ぶソリに乗って歌のプレゼントを届けに伺います。
良い子にして待っていて下さいね。^_^/

2009年12月10日明日から12月の贈り物を持って ♪

こんばんはKOKIAです。
明日、11日から名古屋〜福岡〜広島〜大阪とライブツアー前半戦が始まります。
12月の贈り物をみんなに届けにゆきますから、待っていて下さいね。^^

ライブツアーが始まるのにあわせて、先月サハラ砂漠の砂で壊れてしまった
2台のデジカメの代わりに新しいカメラを購入しました。
これでばっちりブログも更新できます。^^;

新しいカメラで撮ったティッティ ↓



どのカメラで撮っても可愛いです。

今日はFM-fujiの生放送を聞いて下さった皆様、ありがとうございました。
ツアーの会場で今回残念にもお会いすることができない方にも、素敵な12月の贈り物が
運ばれますように。

そして、各地でお会いする皆様、楽しい一時を過ごしましょう。^_^/

2009年12月08日クリスマスポストカードのプレゼント

今回のライブツアー「12月の贈り物」の会場で販売物をお買い上げ頂いた皆様に、
終演後、私からスペシャルクリスマスポストカードをお渡しさせて頂くことになっています。

11月に行ってきたばかりのチュニジアで撮った、とっても素敵な写真のカード。



みなさんはどちらがお好みですか?私はどちらもとっても好きです。
地球は広い。こんなところがあるのか!っと、この風景の中に佇んだ時は
言葉を失い、涙したものです。
心が洗われていくような場所。ショットエルジェリド。

きっと誰もがこの場所に来たなら、その美しい光景にただ、ただ、ここに居る素晴らしさを
改めて感じるはず。自然はすごいです。ブラボー!!