2009年11月27日ヴィーナスが届きました!

12月2日リリースのベストアルバム
「Coquillage〜The Best collection Ⅱ〜」のサンプル盤が出来上がりました!



↑ ヴィーナス誕生のジャケットがお気に入りです!

もちろんこれは初回盤なので、「ありがとう・・・」や「Candle in the heart」の
特典収録があるので、2枚組なのです。^^

今まで多数手がけたジャケットアートワークの中でも過去最高の自信作!
やっぱり素晴らしい芸術はどんな形になっても素敵ですね。
もちろん、負けず劣らずの音の粒もきっとみんなに気に入ってもらえるはず!です。

12月2日。もうすぐですね。お楽しみに。

2009年11月26日ミニシアターで ♪

今日は渋谷にあるアップリンクというミニシアターでの演奏でした。
映画館という独特の雰囲気が1対1の関係を作り出してくれる素敵な空気感で
演奏することができました。私的にはあれくらいの広さでお話をしながらお送りする
ライブも大きなコンサートホールとはひと味も二味も違った雰囲気で、
たまにはいいなぁっと、とても気に入りましたけど、いらして下さった皆様、
いかがだったでしょうか?

映画を観た後の高揚感の中で、音に浸るというのも、良いのかもしれませんね。
それにしても、いつも自分が生息しているエリア内でのお仕事は、なんだかKOKIAに
なりきれないというか、ちょっと照れくさい感じがしてしまうのは何故でしょう・・?

気がついたら街はどこもかしこもクリスマスの装飾でキラビやかになっておりました。
ので・・・、私もツリーを出そうと思います。

お腹ぺこぺこの今日の私は象サンタさんと一緒に大好きなチキンライス。



↑ サンタさんは見ているだけだけど、急に食卓がクリスマスの気分で楽しく!

さぁ、食べたらツリーを出すぞ!意外と大きいので一苦労です。

2009年11月25日交信中 ♪

福岡のキャンペーンから戻って、KOKIスタにて目には見えないものと交信中♪
気持ちのアンテナを研ぎすましていたら、何やらキャッチしたようです。

曲を書く時、それは目には見えないものをたぐり寄せて紡ぐような作業。

サハラに行ったお陰なのか、なんなのか、ものすごいいい音波をキャッチ!

アルバムの中に1曲、もんのすごいパワーソングが入っていれば、
それだけでそのアルバムはもんの凄いいいアルバムになるんですよ。

もちろん、1曲ずつがそれぞれに良い曲である必要はあるけれど
全部を従えて引っ張ってくゆくような力のある曲が1曲あるだけで、
他がどんなに遊んでもぶれない。というか・・・。

言葉で説明するのは難しいけれど、今日、現在作っている次回オリジナル作品の
方向がはっきりと見えました。これで年が越せる・・・ううう・・・^^;(嬉し涙)

明日は渋谷のアップリンクというミニシアターで佐野監督の撮った「ウィグルから来た少年」
という映画のエンディングに私の歌、「Lacrima」♪を使っていただいていることもあり、
上映後にミニライブをやらせて頂きます。
会社帰りにちょっこら、ミニシアターのなんともいえない心地の良い空間で
文化の香りを一緒に楽しみませぬか?

see you tomorrow


2009年11月23日チュニジアのひとこぶらくださん

チュニジアから帰って来て1週間とちょっと。
ブログを読み返しては「う〜ん本当に行ったのだよなぁ。」っと、
不思議気分に浸っております。
空港でティッティちゃんの為に最後の手持ちでラクダを購入。

↓ ラクダがライバル。ティッティの図。



すっかり気に入ってぶんぶんを振り回しております。
既にしっぽから綿が流出中。^^;早すぎます。

居なければ居ないで寂しがるくせに、私が1日中ピアノにむかって
KOKIスタで作業をしていると、またいつもの生活に戻ったのだな。っと安心するのか、
私の後ろで、ず〜っと寝ているティッティさん。

私が、気分転換に遊ぼうよ。っと、ラクダでちょっかいを出しても、ごろごろしたまま
起き上がってもくれません。

明日は久しぶりの福岡キャンペーン。
生放送にも出させてもらう予定ですので、聴けたら聴いて下さいね。

2009年11月22日KOKIA mama Biethday の巻

今日は母のお誕生日
11/18に配信リリースになったばかりの「single mother」♪ をCDに焼き、リボンをかけ
プレゼントの中に忍ばせました。照れくさいのでコメントはなしです。^^;



クリスマスムード先取りの店内で、お誕生日とクリスマスとお正月がいっぺんに
来ちゃったみたいだねぇ。なんて話しながら、母と久しぶりにゆったりな時間を
過ごしました。

長らく私の活動を応援して下さっている方達から、母へのお誕生日メッセージを
たくさんいただきました。どうもありがとう。

夜、寝る前に母からありがとうのメールがきました。
お部屋でCDを聴いてくれたのだと思ったら、なんだか嬉しくてじ〜んとしました。

おやすみなさい。

2009年11月21日ただいま東京 ただいまワン子達

数日のキャンペーンの旅から東京へ帰ってきました。
サハラから帰って来たと思ったら、キャンペーンへ出かけたものだから、
家のワン子達は少しすねているような感じがします。

東京での宿題が溜まりつつあるので、明日から頑張って取り組みたいと思います。^^;
鍵盤を触れるのも久しぶりなので、なんだか宿題と言っても楽しみです。
ピアノ、触りたかったんだよな〜。実は。

ボジョレーヌーボーも解禁になりましたね。
私はまだいただいていませんが、明日は母のお誕生日なので、一緒に
乾杯しようかと思っています。^_^/

大阪のイベントに足を運んで下さったみんな、どうもありがとう。
12月のライブでまたお会いしましょう。

2009年11月20日大阪より 2 ^_^/

大阪、京都、広島、大阪っと、キャンペーンに来ています。
その締めくくりが明日大阪で行われるイベント ♪です。

今日は取材の合間に、みんなより一足先に、会場の下見に行ってきました。




サンケイホールブリーゼの1階、ブリーゼブリーゼに現れた
巨大な木の人形のブリちゃん。時間になると手や足が動きます。

明日はこのブリちゃんの前で歌います。

オシャレなお洋服屋さんや雑貨屋さんがたくさんあったので、
なんだかんだとお買い物したくなってしまいそうな雰囲気の場所です。
よく考えたら、フリースペースでのイベントは結構久しぶりかも。楽しみです。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

カフェで取材をした時に見つけた紅茶屋さんで売っていたティーコゼー。
キャ、キャワいい!!



いや〜んどれにしたらいいの!決められない〜!っと買う気満々で選んでいたら、
一緒に居たスタッフのyoneさんが・・・
「KOKIAに1つ、プレゼントするよ」っと白いティーコゼーをプレゼントしてくれました!
思わぬクリスマスプレゼント?!に喜び全快のKOKIAです!
で、何故か、もう1つ購入し、家用、事務所用とか言ってみたりして^^;

ちなみに、カフェMUSICAという紅茶専門のお店で売っておりました。

*ティーコゼーってなんですか?という殿方の為に念の為、ティーコゼーとは、
紅茶をポットで出した時に上にかぶせるウォーマーのことです。^^/

というわけで、3日間続いたキャンペーンも明日のイベントで終了。
これまた久しぶりのサイン会などもありますので、お近くの方は是非!
それでは、SEE YOU TOMORROW!

2009年11月19日いつもと違った場所で・・・♪

今日はキャンペーンで広島に行っていました。
今回の12月のライブツアーでは広島では初となるワンマンも12/14にありますし、
たくさんの方に初KOKIAの歌を聴いてほしいと頑張っています。

さて・・・、話は変わるのですけど、ちょうど1週間後の11/26、
渋谷のアップリンクという小さな映画館で、以前に紹介した「ウィグルから来た少年」という
映画の上映に伴って、エンディング曲になっている「Lacrima」を含む、
映画を見てKOKIAがセレクトした他何曲かを映画館で歌わせていただくことになりました。

もちろん映画もご覧になって頂けるし、KOKIAの通常のステージを
コンサートホールやライブハウスで観るのとは、ひと味違った雰囲気の中、
音楽を楽しむというのも、面白いと思うのですが、
お時間のある方はいかがでしょうか?是非、いらして下さい。^^/

詳しくはアップリンクのホームページをご覧下さいね。

http://www.uplink.co.jp/uyghur/news.php#789

2009年11月18日大阪より^_^/

KOKIAです。配信リリースにあわせて、大阪までキャンペーンに来ています。
大阪、京都のステーションにお便り下さった方、どうもありがとうございます。

こうしたキャンペーンは久しぶりなので、
DJの方や電波を通してその先で聴いてくれている皆さんに、
話したいことがいっぱいあって、番組出演の時間が
あっという間に過ぎてゆくっという感じです。

ホテルに戻ってホッと一息ついたら嬉しいお知らせが。

iTunesのJ-popアルバムチャートで
本日リリースの「single mother/クリスマスの響き」が1位に^^/

前回の配信第1弾の「君をさがして」が好評頂いたので、今回はどんな曲にしよう?っと
悩んでいたら、あの曲が産まれました。悩むものですね。
そして深いところまで、まさぐってみるものですね。

ずっと大事にしてきたテーマだっただけに、
たくさんの方に聴いてもらってるんだなぁって思うと、とっても嬉しいです。


明日あさってとこのままキャンペーンの旅。
今週土曜日、21日は大阪サンケイホールブリーゼの1階のフリースペースで歌います。
クリスマスの装飾のされたブリーゼブリーゼに土曜日のお出かけがてら、
遊びにきて下さい。

今日、この歌をたくさんの人に聴いてもらえているということは、私にとってまた1つ、
これから先も素敵な大人の女性として歩んでいかなくては。っと、心が引き締まる思いがします。

2009年11月17日配信リリース ♪ 命の歌・第2弾




明日は配信リリース日 ♪
「single mother」にこめた気持ち。

書いては消して、書いては消してを繰り返して来た
母への想いを綴った歌が、やっとこさ形になりました。
10年近く経ってしまったけど、今だから歌詞にこめた想いが
ワンセンテンス、ワンセンテンス私にはじんわりと染みる言葉。

「ほら、帰るよ」
怒りながら、呆れながら、それでも母はどんな時も私を待っていてくれた。