2009年10月22日12月のコンサート ♪

明日から12月のライブツアー「12月の贈り物」の
一般チケット発売がはじまります。(仙台だけは31日からですが・・・)

もうそんな季節になるのかぁ・・・。
季節が変わるのがとても早く感じます。

春のコンサートは日本は東京と大阪だけだったので、
この冬は足を伸ばしてもう少し色々な所へ、KOKIAの歌声を届けに
行けることになりました。
中でも広島や仙台は初めてだったりしますし、名古屋、福岡もワンマンは久しぶりです。

アットホームな近めな会場から、横浜や大阪といった大きなホールまで
様々な大きさの会場で行うライブツアーなので、大阪や横浜といった大きな会場では
他の会場とは違ったスペシャル曲も考えています。

12月のコンサートが行われる頃には配信リリースの第2弾もリリースされ、
ベストアルバム「Coquillage」もリリースされていますから、
いったいどんなセットリストにしようか、今から悩むところです。

やっぱり時期的なことを考えると、クリスマスナンバーも歌いたいですしね。^^

っということで、スケジュールのおさらいです。↓

12/11 (名古屋)名古屋市千種小劇場

12/13 (福岡)博多Gate's7

12/14 (広島)クラブ クアトロ

12/15 (大阪)サンケイホール ブリーゼ

12/21 (仙台)バックページ

12/23、24(横浜)横浜ランドマークホール

*詳しくはこのホームページのNEWSをご覧になって下さい。

私は年の終わりのステージが好きです。
その1年にあった色々なことを思い返しながら、
また、出逢った色々な人の顔を浮かべながら
自分にとってどんな年だったか、
振り返りながら立つステージは1年分の感謝でいっぱいになります。

今年もたくさんの新しい出逢いがありました。
感謝の気持ちをこめて、2009年最後のライブツアーに是非、いらして下さい。

会場でお待ちしております。KOKIAより。^_^/

2009年10月21日配信リリース第2弾決定!!

配信リリース企画「命の歌・ライフトリロジー3部作」の
第2弾のリリースが11月18日に決定いたしました。

↓ こちらが今回のジャケットです。



  single mother / クリスマスの響き 

前回、第1弾のジャケットと雰囲気を揃えて作ってみました。

↓ こちらが第1弾のジャケット



君をさがして / last love song

コンセプトは相変わらず、下手可愛い。です。
本当に下手なんじゃなくて、下手っぽく描くのが難しい^^;

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

第1弾が8月にリリースされてから3ヶ月。
1弾が好評だっただけに、多少のプレッシャーを感じながら、
第2弾の曲作りにピアノに向かっていた私。

ピカ〜ン!!^_^/来てしまいました!

そもそも、この企画の大枠のコンセプトが「命の歌・ライフトリロジー」
なので、人生の中で避けて通ることのできない場面、
場面の音を紡げたらいいなぁっと思っています。

今回は事前にあまり語るのはやめようと思っている曲が1曲。「single mother」♪
書いては消して書いては消してを繰り返した15年間。
やっと1つの形になった「母への想いを綴った歌」

そしてもう1曲は、クリスマスの時期に祈りをこめて贈る曲。

恒例のカバー曲のこと、そしてもう1曲のことなど、
詳しくはリリースが近くなって来たら、再びこちらでご紹介させて下さい。

11月18日をお楽しみに^_^/
(12月2日のベストアルバムの前に、お楽しみが1つ増えたでしょ?!)



2009年10月20日KOKI薬曲の日 ♪

KOKI薬曲でもお話した、機動戦士ガンダム00のCD企画
フェルト・グレース役の声優さん、高垣彩陽さんのシングルを
KOKIAがプロデュースしました。



↑  こちらがそのCDです。

明日、発売です。
彩陽ちゃん。おめでとう!!
やっとみんなに聴いてもらえるねぇ。

*詳しくは15日のブログでご紹介させて頂いております。

2009年10月19日携帯オリーブ見っけ

最近、ステージドリンク?としても取り入れているのがオリーブオイルです。
普段も進んでオリーブオイルをよく使ったものを頂くようにしています。
もちろん、喉にいいからです^^

錆びた自転車にオイルをさすような感じでしょうかねぇ?
キーコキーコ言う扉にもオイルをさしますよねぇ?

コンサート会場やリハーサル、色々な所へ携帯したいので
小さなものを探していたのですが、ここまで小さい物は初めて見つけました!!



こちらが「ミニミニオリーブオイル」

どれくらいミニかというと・・・・





↓ 目薬と同じくらい、ミニなのです。^^キャワイイ




しかも、瓶ではなく、プラスチック容器なので割れる心配もありません。
きっと、お昼のお弁当のサラダとか用に考えられたミニサイズなんでしょうね。

なんでもサイズが小さくなっただけで、なんだか可愛く見えてしまうのは何故なんでしょう?

DEAN & DELUCAで偶然見つけた掘り出し物でした^_^/

乾燥の厳しくなるこれからの季節、オリーブオイルと生姜湯で
12月のライブも素敵な歌をお届けできるよう、務めますわ。

2009年10月18日新たな試み ^^


こんにちは。僕の名前はティッティです。
男顔の女の子。沖縄で危うく捨てられそうになっていた所を現在の飼い主
KOKIAさんに拾われました。ふ〜間一髪、セーフでした^^;
危うく捨て犬になる所だったわい@_@



今では東京暮らしにもなれて、拾ってもらったご恩を返そうと
日々、ご主人様をあの手この手で癒す毎日。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

先日行われたclub ancoroの集いイベントで、ファンの方から

「ティッティの癒し写真、メルマガで送ってほしい〜!!」と言っていただき、

「親ばかのKOKIAだけじゃなくて、みんなも嬉しいかなぁ?」と問いかけたところ、

「絶対、みんなも嬉しいですよ〜」とのこと^_^/

ということで、club ancoroに入って頂く(入って頂いている)と、もれなく起こる
素敵なこと!がもう1つ増えることになりました!

題して、『疲れた頃に、ほどよく、ティッティの癒し写真が届いちゃう!』企画

ということで、メルマガ登録されているファンクラブの皆様に

近日、ティッティの写真を送ります。びっくりしないでね。

2009年10月17日新潟プチトリップ

今日は新潟新津南高校の創立30周年の式典にお呼ばれして歌を届けに行ってきました。



↑ 新津南高校はのどかな所でした〜。空気が美味しい!(グラウンドにて)

学校の創立30周年の式典ですので、もちろん関係者の方以外は入れない
クローズドのライブとなったわけですが、学生さん、PTAの方々、先生方、
みなさんとっても喜んで下さいました。

柏崎や長岡、十日町などには足を運ばせて頂いたことあるのですが、
矢代田は初めてでした。

帰り際に駅で一緒になった学生さん達が私に「とっても良かったです。」と
ニコニコしながら話しかけてくれるのがとても嬉しかったです。
みんないい笑顔していました^_^/

ピュアなツルツルソウルに触れると私まで若くなれる気がする^^/
(多分、気のせいですけど・・・^^;)

お天気にも恵まれた久しぶりの新潟プチトリップでした。

彼らが大学生、社会人になった時、時が流れ、ふとした瞬間に
またKOKIAの歌を思い出してくれたら、嬉しいなぁっと思います。

2009年10月16日ブラッカウズ

最近何かと話題?のブラッカウズという恵比寿と代官山の間辺りにできた
ハンバーガー屋さんが気になって行ってきました。



美味しそうでしょ?!^_^/

ハンバーガーというとファーストフードで簡単に。というイメージの私にとって
同じハンバーガーとは思えないほどの、どっしり・ずっしり・ぎっしりな存在感に驚き!
美味しいけどお腹いっぱい。

テクテク食後の運動も楽しいランチ。

そういえば、都会の隠れ家コンサートの時、
「KOKIAさんはもしも1枚しかCDを家から持ち出せない状況になったら、
何のCDを持って行きますか?」と質問下さった方へ、
その場で即答できなかった為、後日ブログにお載せしますね。っと言ったままの私。^^;

・・・・・・・・・・・・。

あれから色々考えたのだけど、やはり私は1枚しかと言われたら自分のCDを持って行くかも。
でもこれはあえて、お答えるとしたらのお返事です。

逃げなくちゃいけないような緊急事態の時、やはり私はワン子達と共に
一目散に逃げちゃうような気がします。^^

音楽は私にとってCDという形でなくても良いものなので。
お薦めの1枚をご推薦することができずに、ごめんなさいね〜。

2009年10月15日ガンダム00 カムアクロス ♪

来週、10月21日の水曜日に、
機動戦士ガンダム00のカムアクロスという企画で高垣彩陽さんがCDをリリースします。
この彩陽さんのCD、実はKOKIAがプロデュースさせてもらいました。(お初!)

この企画は、00(ダブルオー)のキャラクターの声優さん達が各キャラクターに向けての
想いを歌う。というCD企画で、彩陽さんからご一緒したいと嬉しいリクエストを頂き、
実現したプロジェクトなんです。

私、CMや映画、もちろん他のアーティストの方への楽曲提供は今まで
お仕事でさせて頂いておりますが、どなたかをプロデュースするというのは
初めてで、結構、ドキドキしながら楽しくやらせていただきました。
彩陽さんも、多分?!楽しかったはず〜!^_^/

彼女の想いをた〜くさん聞いてから作った2曲は、
彼女の持っている可愛らしく、ピュアなイメージの1曲と、
それでも芯の通ったがんばりやさんな部分をもう1曲の曲調で表現してみました。
もちろん、ガンダムの映像を頭に、あの壮大な世界観にも通ずる音楽でありたいなぁっと
思いながらの曲作り。
とっても素敵な2曲が出来あがったのです!

彩陽ちゃん、こんな所でなんですが、レコーディングとっくのとうに終わったけど、
打ち上げやろうって言ったまま、できていませんね^^;
○○さんが仕切ってくれるはずでは・・・・?^^;
このままだと忘年会になってしまいますね^^;
新年会にはならないうちに、また会いたいですね^^;

2009年10月14日葛根湯+生姜湯÷熱湯

2日前くらいから、気が緩んだせいか?なんだか風邪っぽかったKOKIAさん。
こんな時は葛根湯(液体)+生姜湯(粉末)÷熱湯という協力な飲み物で
体の中に居そうな菌を撃退します!

(病は気からというので、全て気のせいだと思うことにしています^^;)

葛根湯は煎じると効果をより一層発揮してくれるらしく、
液体のものであっても、そのまま飲むよりも
熱湯を注いで葛根湯をお湯割で頂く方が効くんですって!
(近所の薬局のおじさん情報^^)

更にその中に粉末状の生姜湯の素を入れて寝る前に飲めば、
ほぼ間違いなく、2日で、風邪をひく前の嫌な予感も
気のせいだったことにしてくれるはず!

ブルっときたら、お試しあれ〜!

お味は意外と美味しいです。熱湯という所がミソなのかも。
ヌルイとあんまりかもしれません。

2009年10月13日お家春巻き

みなさん、私の大好物がエクアドル産バナナだと思っている方が多いと思います。
でも実は、春巻きが大好きです!^_^/もちろんバナナも。

今日はお家でパソコンをポチポチしております。
ほいでもって年内のまだまだお楽しみ!♪
「命の歌ライフトリロジー企画、第2弾」のジャケットやPDFブックレットの
デザインをしていました。
曲が段々姿形を表してくると同時に、色や形が見えてきます。

前回の第1弾配信ジャケット、PDFブックレット、初めての
イラストブックレットだったのですけど、とてもご好評いただきました。

↓ これのことです〜。「君をさがして」下手可愛い絵が人気でした。^^;



↑ この第1弾のリリースは夏でしたので、こんなイメージにしてみましたが、
第2弾は冬をイメージ。そして今回も下手可愛いを採用してみました。
ワン子も1匹から2匹へ。

この企画、毎回4曲で完結なので、
曲を書く時にも4曲で作品のバランスを考えて作ります。
これがなかなか難しい。

まぁ、第2弾の曲のことや、ジャケットのことはもう少しリリースが近づいてきてから
お話させて下さいね。

そ・そんなことより〜^_^/今日はお家で春巻きです!キャっ!
お家でポチポチパソコンなので、お家でもぐもぐしようというコンタン。

マキマキしていたらこんなにいっぱいになっちゃいました!



↑ なんか最後の方は具が余ってしまって、ものすごい透けて見えるんですけど・・・^^;

でも揚げればホレっ! ↓ こんなに美味しそう



ちなみに、私は春雨を中に入れるのが好きです。
なんとなくお醤油出してみましたけど、いつもは何も付けずに食します。
春巻き my love !



春巻きの皮のパッケージってなんだか可愛いです。
「春巻皮」ってものすごく分かりやすく書いてあります^^

さて、本日私は何本の春巻きを食べたでしょう!?




答え:12本 でした ^^ ハオチー