2010年12月30日今を歌う

2010年の歌い納めも終わり、年末年始のお休みを利用して素敵な曲が書けますように。
っということで、気持ちよくピアノに迎えるよう、家の大掃除を頑張っていました。

玄関〜おトイレ〜台所〜洗面所〜ワン子部屋

そして最後に残ったのが楽譜と歌詞、資料やCDなどで溢れ返った私の作業部屋。^^;

触りたくないけど、いつかやらねば・・・。

走り書きした音符やコードがまるでデッサンのように紙の上を泳いでいます。
・・・・自分で見ても意味が分からないものの方が多いので、
そういうものは見なかったことに^^;

来年もまたたくさんの曲を描きたい。っという想いをこめ
曲を書く時に使うメモノートを新しいものに新調しました。



2011年の私の新たな挑戦はもう決まっています!

「moment」
〜3msec.〜

新しい形で作られる、ステージレコーディングアルバムの制作。

年末年始はじっくりとこの新たなアルバムへ収録される曲達を
形にしてゆこうと思っています。

今、私が感じること。
今だから歌える想い。
瞬きする度に人生は変わってゆく。

そんな「今、この瞬間」をテーマにしたアルバム「moment」を
2010年に別れを告げ、2011年へ向けて歩み出そうと
世界中が大きく深呼吸をして前に進もうとするこの時期に
作れたら素敵だなぁっと思っています。

さて、どんな子達が生まれるのか、楽しみです。

今年もたくさんの歌を届けることができたことに感謝します。
そして来年、また生まれようとしている新しい私の歌が、
たくさんの人に出逢えますように。

2010年という年をこうして終えることができることに感謝します。
トラさんさようなら。そしてうさぎさんこんにちは。

2011年はどんな年になるのかしら?

新しいノートの1ページ目に「moment」と書きました。
そしてその時は既に走り去ってゆこうとしています。

微笑みと情熱をもって来年も歌いたいと思います。

2010年KOKIAのステージに足を運んで下さった皆様、
本当にどうもありがとうございました。

2010年12月25日星のキレイな夜

冷たい風の吹き付ける東京の今宵は、
いつになく星がたくさんキラキラと輝いていました。

日付が変わる頃、1ヶ月近く私を楽しませてくれたお部屋のツリーを

「また来年・・・」っと箱にしまいました。



そうそう。今年は・・・

素敵なサンタクロースから、とびきり素敵なプレゼントをもらいました。

^_^/欲しかった泡立て器。



★これで簡単お菓子作りにこれからも精を出します!★

星が本当にキレイな夜。キラキラ、キラキラ、何か喋っているように思えるのです。



2010年12月24日イブの空を見上げて・・・

クリスマスイブ。

冷たい風の吹く、キュンと冷えた街を行く人達の顔がキャッキャと嬉しそうでした。

会社帰りに足早に「大好きなあの人」に会いに行くのでしょうか?^^
家族の待つ家に帰る人。友達とワイワイ楽しむ人も居るんでしょうね。

そんなイブの夜をみんなが過ごせるように、しっかりお仕事をしてくれている人も
いっぱい居ると思うと、それまた、イブに美味しいご飯を食べられることに感謝感謝。

↓ 遠いミラノの空の下、同じ想いでイブの夜を迎えようとしている
ミラノに住むまりさんより素敵な写真が届きました。

今では家族のようにお付き合いをさせてもらっているまりさんとは、実は10数年前
イタリアへ向かう飛行機の中で知り合ったのがきっかけ。

以来、ひょんなことから交わった人生の交差点から始まった出逢いは
私達に素敵な時間をたくさんくれました。

凛々しいワン子は日本出身の「マーゴ」ちゃん。
長い時間、飛行機に揺られ彼がミラノでまりさんと過ごすようになってから、
もうしばらくの時間が流れました。



ワン子とご主人様の関係って、不思議。
しっかりと、こんなに小さな体で、心をサポートしてくれる。

深い青が清々しい気持ちにさせてくれるミラノのドゥオモ教会の前での1枚。
以前に私が夢見ていた街です。

私にとってクリスマスは、世界中を近くに感じる季節。
ミラノからの1枚の写真に心和みました。

↓ 私の住む東京の空は・・・今日はこんな感じでした。

「わ〜空に地球がうつってる〜」^_^/

なんだかそんな風に思いました。




さて、そんなKOKIAは・・・1日早くクリスマスチキンを!

子供の頃から憧れのケンタッキークリスマスボックスを買いに行ったのだけど、
なんと!2時間待ちの大混雑^^;

私のお腹は我慢できず・・・・計画変更。

KINOKUNIYAに行ったらものすごく美味しそうなクリスマスチキンが売っていました。
チキン違いだけどまぁいいかっと。

半身にしようかな・・・っと思いつつ、やっぱり丸ごとでしょ!っと、
小さめのチキンを丸ごと購入。^^



↑ ケンタッキーが思わぬご馳走に変わったように見えるんだけれど・・・
やっぱりケンタッキーが食べたい。私^^;

うん。クリスマスが終われば、きっと買えるようになるはず!

やっとのことで夜ご飯を食べ始めたら・・・
テレビでマイケルの「THIS IS IT」がやっていました。
もちろん、もう観ていたんだけれど、何度観てもなんとも言葉にすることのできない
感動が心を揺さぶります。

クリスマスイブにマイケルを放映してくれるなんて、
なんだか素敵だなっとちょっと嬉しくなりました。

世界の平和を祈る気持ちと、
自分にとって大切な人の幸せを祈る気持ちが
1つになったらいいなぁ・・・そんな風に思います。

素敵なクリスマスをお過ごし下さい。


2010年12月21日2010年 歌い納め ♪

大きなツリーの木の下で^^/



2010年 歌い納めのステージとなった、丸ビル Bright Christmas。
眩しいほどの見事なツリーがキラキラとみんなの願いを叶えてくれそう。

数年前にも歌わせてもらったこの場所はイベントの中ではかなりのお気に入りスペース★
吹き抜けの空間に音が響いて登ってゆくこの感覚。
「あ〜2010年が終わってゆくのね〜」そんな想いが私をなんだかホッとさせてくれます。

たくさんのステージで歌えたことに感謝。
これからやってくる、みんなのクリスマスが素敵なものでありますように。
この1年に感謝して、次の1年も頑張れますように。

そんな想いで歌っていました。



平日の18時から・・・という早い時間にも関わらず、たくさんの方が足を運んでくださいました。

サイン会では、いつになくスーツ姿の方が多く、足早にお仕事を切り上げて来て下さったり、
きっとチョコッと抜けてKOKIAに会いに来てくれたんだろうなぁっと思うと、
とっても嬉しかったです。



クリスマスは大事な人を想いたい。
クリスマスはこの1年へ感謝の祈りを捧げたい。

Remember the kiss この唇は愛を歌うために・・・。KOKIA.





2010年12月20日クリスマスツリーの木の下で

明日、21日は18時より、丸の内にある丸ビルの1階、吹き抜けスペースで
大きな大きなクリスマスツリーの前で歌を歌います。

平日にしては・・・ちょっと早めの時間だけれど、お近くの方、それから
ちょっと頑張れば行けちゃうかも^^;っという方、頑張って来てくれると嬉しいです。

私にとっては2010年歌い納めのステージ。
ステージ終了後にはサイン会もあります。^^

↓ こちらは相変わらずハマっているオンラインゲーム「ドラゴンネスト」の画面。

ハロウィンの際にもハロウィン使用になったカボチャ画面をご紹介させてもらいましたけど、
今はやっぱりクリスマス!っということで、ゲームの中の街に大きなもみの木が出現!



音楽もクリスマス使用になっていて、可愛いです。

*知らない方もいらっしゃるかもしれないので、ご説明しておくと・・・
KOKIA、このゲームのホワイトヴァージョンテーマソングを歌っております。
出逢いはそこから・・・。今ではすっかりプレイヤーへと様変わり^^;

これまでほとんどと言っていいほど、ここまでゲームをしたことがなかった私ですが、
日々、楽しくゲームの中の「ancoro」という、ギルドと呼ばれるサークルのようなグループに
所属して、みんなで楽しくお話したり、ゲームしたりしています。

・・・で、そのメンバーで記念撮影してみました。



ポイントは背中です。

テーマソングのCD「Road to Glory」を購入するともれなくもらえる「白いの翼」を
みんな生やしています。^^こんな感じ。



ゲームや映画、アニメーション、CMなどタイアップの為に曲を書かせてもらう時、
その世界観をイメージしながらまだ作品が出来上がる前に曲を準備をすることが多いのですけど、
今回もユーザーの方、プレイヤーの方の気持ちを想像しながら ♪「Road to Glory」を書きました。

今ではプレイヤーの気持ちがすんごく分かる、私。通称:kokioですが、
なかなかゲームの世界とマッチングしている素敵な曲だなぁっと思うんです。

どうでしょうかぁ?^^;

特に、「果てしない物語の中へ〜 望んだ以上の出逢いが待って〜」♪の辺り。

っというわけで、KOKIAさんがゲーム?!っとやっぱりピンとこない方も^^;
是非、ドラゴンネストの世界でお会いしましょうね。ちなみに、サーバーを間違えると
「kokio」は居ません。^^;kokioはネルウィンサーバーです。

マックのブートキャンプでも作動することが分かったので、マック派の方でも大丈夫ですよ。

あなたはトランプ派?それともドラネス派?

・・・・私は両方かな^^

注:たまにはリアル冒険に行くこともお薦めします^^;
山へ川へ。海へ公園へ。お散歩へ、スキーへ。おつかいへ、知らない町へ。



2010年12月16日リハーサル ^^

クリスマスに手作りマドレーヌをあげたいな。^^っと、
その前にちゃんと美味しいのができるのか、リハーサル。

私が持っている型がちょっと小さいので、小ぶりのマドレーヌですが、
こんがりと美味しいのが焼けました。

本番もリハーサル通りいくのでしょうか・・・?



マドレーヌって、生地を一晩寝かさなくちゃいけないので、時間がかかるんですね^^;
知らなかった〜。

泡立て器、まだ購入していないので、相変わらず大変ですぅ。
っと、言い続けていたらクリスマスに泡立て器だらけになる夢を見ました。^^;

泡立て器は一家に1つで充分ですね。

2010年12月15日ハンコ作り

今日は榊君のお友達の「yuriさん。」のアトリエへお邪魔してきました。

首にかけているネコとか、見えなくなっちゃってるけど後ろのピンクの女の子とか
全部yuriさんの作品です。大きなものから小さなものまで、ヤンボーマンボーのようですが^^;
大胆で独創的、可愛いけど、シュールな作品とKOKIAは感じた素敵な
作品がいっぱいありました!なんというか・・・勢いがある!感じです。

音とアートのコラボレーションとかされているみたいなので、
私も興味津々。



↑ KOKIAとyuriさん。

そしてアトリエで一緒に物作りをされているお友達のハンコ職人、江連さんに
急遽ハンコ作りを教えていただくことに!^^/

今、ニューヨークから一時帰国している、私のステージ衣装を作ってくれている
愛ちゃんも並んで一緒に作りました。

時期が時期なので、年賀状に使えるものを・・・っというはずだったのだけど、
気付けば我が家のミラクル犬、ティッティのハンコを掘っていました^^;

 

彫刻刀なんて中学の美術の時間以来だわ〜〜〜。
そういえば、小学校の時、彫刻刀が下唇の下に刺さったっけ^^;
(今でも跡、残ってるんですけど・・・)
口だったので、血が止まらなくて・・・美術室がホラーになりました。^^;

なんてことを思い出しながら、掘ること2,30分かな?

ミラクルハンコの出来上がり!



お〜!!

ハンコ作り楽しいかも!

愛ちゃんの作ったハンコは年賀状にも使えそうな兎と愛ちゃんのイニシャルが合体した傑作!
私のは・・・年賀状に使えるのかなぁ?

2011年がミラクルな年になりますように。^^

2010年12月14日サンタがやって来た^^

「Winter Rose」の余韻にまだ浸っているKOKIAであります。
我が家に一足早いサンタがやって来ました^_^/



キャワいすぎる、そして、足の短さが目立ちます^^;
このサンタさん、プレゼントより、お菓子の家を狙っています^^;

↓ 右下からチャンスを伺っております。



素敵なサンタの衣装も、お菓子のお家も、お部屋に広がるお花いっぱい
そして温かいメッセージカード、全部みんなからの贈り物です。

プレゼントはツリーの下に。

今年のステージは、21日の丸ビルでのクリスマスイベントを残すだけとなりました。
最後なのでサイン会をさせて頂くことになっています。
私からも1年間の感謝の気持ちをメリークリスマスをみんなに
言えたらいいなっと思っています。

2010年12月12日Winter Rose コンサート ♪

冬のコンサート「Winter Rose」の幕が閉じました。
2010年度、最後のワンマンのステージ。

花が私の心を和ませてくれるように、いらして下さった皆様の心に
穏やかな微笑みを・・・っという想いで「Winter Rose」としたこのステージ。

気付けば、ステージ終了後、感謝の気持ちと安らかな気持ちに包まれていたのは私自身でした。



1曲1曲というよりは、1節1節、1声1声が守られているのが
奇跡のような体調で臨んだステージでした。

お客さんの力、音楽の力、目には見えないものの力、そして何より、
信じる力が、私を支えてくれていたように思います。

本当にどうもありがとう。

ヨーロッパでも気付かされたこと、人は心で動く生き物なのですね。

心から楽しく、心から充実したステージとなりました。
私にとって、強烈に忘れられないステージの1つとなりました。

今はまだ、その答えを見つけることができていないけれど、
きっとこれから先の私にとって、大切なことを語りかけてくれたステージだったと思います。

皆様から頂いた、あたたかい拍手の音は今になっても私の胸にずっと響いています。
もう一度。「Winter Rose」コンサートにお越しいただき、ありがとうございました。

2010年12月10日飛びます!♪

寒さと一緒にやってきたクリスマス気分。
気付けばサントリーブルーロズで開かれる
「Winter Rose」のステージは明日となりました。

最終リハを終え、華麗?なジャンプも飛び出し、明日を迎えるばかりです。^^



年末にまだ、クリスマスイベントが残っているけれど、
ワンマンのステージとしては、2010年、明日が最後のステージとなります。

いらして下さる皆様にとって、一足早いクリスマスプレゼントとなる
時間になったら、いいなぁ。

KOKIAも1年分の感謝の気持ちを込めて、飛びます!
お楽しみに!^_^/