2011年09月27日ジャズな時間

何か面白いことをしよう、しようと話には出ても、なかなかできないまま数年過ぎてしまう・・・なんてこと

よくありますが、今年こそは!っと、「面白いことしようバンド」を結成することになりました^_^/

その名も「smoothes」(スムージーズ)

 

jazz.jpg

 

KOKIAとしての活動以外のアウトプットとして、今後色々と面白いことに挑戦していけたらなと思っています。

 

今日はその初顔あわせがありました。

 

生まれたての「smoothes」にはまだこれといった形がありません。

きっとこれから回を重ねるごとに、自分達のスタイルを探していけたらと思っているので、メンバーだって変

わってゆくかもしれません。存続するかもわからない変化形バンドです。^^;

私以外はみんなジャズ畑からの参戦なので、今日はジャズのナンバーをさらいました。

私にとってはすごく新鮮 ♪ な時間です。

そもそもバンドという概念も初めてなので、なんだか気持ちがいつものように、1人で全部引っ張っていかな

ければ!と気負うこともないので、少しラクチンな気がします。

現状は4人メンバーなので、想いも責任も4分の1ずつの負担ですむような気がするのですよ・・・^^;

 

お客さんへ向けたステージ作り、音楽作りも楽しいものですが、「smoothes」は自分達が楽しむために結成され

ました。このポイントは、同じようだけれど、全然違うように思います。

そんな「smoothes」の活動は極めて不定期になる予定。

(始まる前からこれくらいの方が本当に気軽に楽しめそうです^^;)

 

新しい形で「音遊び」ができること、ワクワクしています。どこかで見かけたら応援して下さい。

不定期に音遊びをする変化形バンドです。

 

ジャズな時間にぴったりな夕焼けの顔合わせ。幸せ時間が流れました。

2011年09月25日色違いさん

ここ otonami ブログでも大人気の我が家の愛犬ティッティには、何を隠そう、色違いの兄弟が居ます。

↓ こちらがその「ちゃんぷるぅ」写真を入手しました^_^/

 

cyanpuru.jpg

 

なかなか会うことのない2匹ですが、色は違うものの、容姿はそっくりですね!

大きな三角耳に、とんがった口。やっぱり口は閉じている辺りも^^

 

tittichan.jpg

 

私達の出逢いは・・・

6年前、仕事で沖縄に行った際に、初めて見たワンちゃん、猫ちゃんの青空マーケット?のようなもの。

捨てられたワンチャンや猫ちゃんを保護して、里親探しをしているボランティアの団体の方達が、通りがかりの

方達に「猫ちゃん、ワンチャン飼いませんか〜?」っと、おびただしい数と種類の犬と猫をゲージに入れて

開催していたのですよ。

東京ではそういった光景を見たことがなかったので、動物好きの私は「あらまぁ、かわいそうに・・・」っと

ゲージに入れられたワン子やニャンコ達に駆け寄って見ていたのですが・・・

 

その瞬間、後ろから小脇に2匹の犬を抱えてきたおじさんが、「ここに捨てていいんかね?」っと、子犬を2匹

連れてやってきたのが、ティッティとの出逢いでした。

ワン子が捨てられる瞬間に遭遇したのも初めてで、正直驚きましたが、そのお陰で今では私の生活に欠かせない

愛犬ティッティと出逢うことができました。

一緒におじさんが連れてきた色違いの兄弟を、私の口車に乗せられて^^;当時のマネージャーが飼ってくれる

ことに・・・。もちろん今でも幸せに暮らしている模様。今回はその写真を送ってもらいました。

沖縄で出逢った二人にはそれぞれ「ちゃんぷるぅ」と「ティーダ=沖縄で太陽という意味」という、沖縄らしい

名前がつけられました。

*ティッティはティーダと呼んでも来ないので、ティッティという愛称にその後変化してゆきました^^;

 

いつか二人が再会する日は来るのでしょうか?

色違いのそっくりきょうだい。

あの日あの時、あなたに会えて、本当に幸せ。そう言いきれる存在。

 

2011年09月24日隠れ家ファイナル ♪

清々しい秋晴れの日。全6回に渡って催されたclub ancoroの1年に1度の集い。

「隠れ家コンサート」が全て、無事に終了しました。

 

sonorium_2011.jpg

 

先週末とは打って変わって、秋の匂いを感じられるさわやかな風と夏の名残の青い空。

 

始める前は6回も同じようにできるかしら?と少し不安もあったのですが、無事に終えることができて今は

ホッとしています。

内容が少し短めとはいえ、6回ともなると「東京・名古屋・大阪・福岡・仙台・北海道」のツアーをやるよ

うなもの。(ちょっと言い過ぎでしょうか?)^^;

無事に全部を終えられるまでは、体調含め、なんとなく落ち着かない気持ちでした。


また来年。音楽家族がまた集まれますように。

それまで1年。それぞれの場所で頑張りましょう!^_^/

2011年09月23日60歳

今日はホテルでの素敵なパーティーに出席してきました。

音楽学校時代の先生が還暦を迎えられたパーティーで、出席していたほとんどが先生に教えを受け

巣立っていったり、その途中だったりという、音楽を学んでいる音人達です。私もその中の1人。

 

音楽学校在籍中にシンガーソングライターとしてデビューをした為、クラシック教育で有名だった

学校では、当時、みんなが私の活動を応援をしたというよりは、後ろめたい気持ちで勉強と仕事を

両立させなくてはいけない日々があったのですが・・・そんな中、先生方の中では誰よりも応援し

てくれたのが、S先生でした。

 

会場に居るたくさんの年代の生徒さんの顔をながめながら、私と同じようにそれぞれが、先生からた

くさんのことを学んだり、勇気づけられたり、叱られたりしながら、時を進めてきたのだなっと想像

するだけで、なんだかとても愛おしい気持ちになったのは何故なんでしょう?

多分・・・色んな形で音楽を愛する人が居て、それを支え、応援する人が必ず居ることを改めて感じる

ことができたのかなぁ。とっても温かい気持ちになりました。

 

小学生から大人まで、ピアノやオーケストラ、ヴァイオリンやチェロ、先生への様々なお祝いの演奏が

続く中、私も「かわらないこと」と「愛と平和と音楽と」を歌わせてもらいました。♪

 

60歳のお祝い。こんなにたくさんの笑顔に囲まれて羨ましいなぁ。素敵だなぁ。っと。

先行く人に、素敵な笑顔があると安心します。私もそこへ向って頑張って歩いてゆこうと思えるから。

 

「筆や楽器を掲げて 芸術家達が愛を叫んでいる」(愛と平和と音楽と♪より。)

 

5線の上で学んだこと。5線の上から飛び出して、ずっと一緒に歩いて行きたい。目指せ笑顔の60歳。^^

2011年09月22日お家リハーサル ♪

今日は楽しいお家リハーサル ♪

11月20日に行われる六本木STBでの「Fairy night〜アイルランドの調べ」のリハを、早々にアイルランドより

日本に到着した、ギタリストのショーンとピアニストの瀬田君と一緒に。

 

真新しい曲を何曲もやる時なんかには、リハーサルスタジオに出る前に、こうしてお家リハーサルをすること

があります。時間をかけて、あーでもない、こーでもない、言いながら色々なアプローチを探すためです。

 

↓ 初めて演奏するアイルランドのトラディショナルチューンはとっても素敵な曲ばかり!

   歌いながら、演奏しながら、その美しい旋律にしびれながらのリハーサルです。^^楽しそう!

2011_9_22_2.jpg

 

今回のステージは、今までショーンと演奏してきたナンバーだけでなく、アイルランドのトラディショナルを

もっとみんなに紹介したい!そして私も自分のナンバーとして歌いこなしたい!という想いがあったので、今まで

歌ったことのない、アイルランドのトラディショナルナンバーにも何曲かチャレンジします。

曲によっては楽譜にするのも難しく、また人によって歌い回しの違う、歌い継がれて残っているような曲もある

ので、体に入れて自分のものにするのがとても大変です。^^;

何度も何度も色々な方が歌っているものを聴いて、その中から自分に一番あった歌い回しを見つけます。

もうこれは、とにかく歌って、体にしみ込ませるしか、自分のものにする方法はありません。

牧歌的でどこか懐かしく、また哀愁漂う旋律に英詩という垣根を越えて、私達の心に響いてゆく美しいメロ

ディー。

11月のSTBは、オリジナルを歌ういつものステージとは一味違って、アイルランドの緑溢れる美しい風景にみん

なを誘ってくれる「癒し」の一時となってくれたらいいなぁっと思っています。

 

私達は・・・・時間を忘れて、たくさん歌って、たくさん演奏しました。

案の定、疲れました^^;

 

2011_9_22.jpg

 

今日のリハの音源をそれぞれ持ち帰って、これからはそれぞれが自主練習。それぞれにブラッシュアップいたし

ます!そして再び、11月にまたリハをすることに。

 

*・・・・^^;好物のバナナがぶら下がっている・・・。生活感が・・・><きゃー。

2011年09月19日遊んで下さい。

今日は朝から、コキア印で現在行っているキャンペーンの為のサイン色紙を書いていたのですが・・・

土日が隠れ家コンサートだった為、ずっとお留守番をしていたティッティが、「家に居るなら遊んでおくれ。」

と言わんばかりに、寄り添ってきます。


ティッティも肉球ハンコでも押しますか?^^;

 

なんだか不思議そうに私の様子を伺っています。

↓ ちなみに、ティッティの定位置はテーブルの上です^^;

 お行儀が悪いようですが、いつもものすごく静かに、近くで私の様子をじっと見ています。

 

 saighn.jpg

 

まずはサインを書いて・・・その後、お名前をお入れしています。

そして更にその後、コキア印のハンコが押されて、みんなの元へ旅だっていきます。

今日は大分進みました。それでもまだご注文頂いているたくさんの方にお待ち頂いている状況。><

明日も頑張りたいところですが、またしても色紙がなくなりました・・・・。

いっぱい注文したのですが・・・。

 

次の色紙がやってきたら、超特急で取りかかります。もうちょっと待っていて下さいね。

2011年09月18日2011年 隠れ家コンサート ♪

1年に1度のclub ancoroの集い「隠れ家コンサート」の季節です。

昨年、一昨年に引き続き、今年も「隠れ家コンサート」というネーミングに相応しい、心落ち着く素敵な空間

「soorium」での開催。

いつも応援してくれるファンの方々を1年に1度おもてなしする集いの場として、これ以上の場があるのかしら?

というほど、私にとっては素敵な空間であり、素敵な距離感なのです。お客さんにとってもきっと、絶対そうに

違いない・・・^^

kakurega2.jpg

 

年々参加して下さるancoroちゃん達の人数も増え、今年は全6回。

回ごとにそのカラーがあって、同じ内容をお贈りしているつもりですが、皆さんの反応もそれぞれで、私も楽し

ませてもらいながら、お届けしています。

毎回、手の平サイズの心ばかり=小腹を満たす美味しい食べ物とお飲物でまずは歓迎させていただきます。

こちらのお料理はホールのオーナーの手作りなんです。

 

kakurega.jpg

 

ファンクラブの催しだということをこれほどまでに理解頂き、細やかにご協力頂けるのも嬉しいことです。^^

今週末は土日に前半の4回が行われました。

今年は普段のライブでも、ピアノの弾き語りというスタイルで、ライブを始めたこともあって、ファンクラブの

集いでは、スペシャル感を味わってもらえるように、特別なメニューを!っと、楽譜とにらめっこして考えまし

た。楽しんで頂けたかしら???^^きっとそうに違いない・・・。

 

楽しい時間はあっという間。私にとってancoroのみんなとワイワイできる、この隠れ家コンサートは、通常の

コンサートとはまた違った意味合いがあります。

1年の間ににおきた出来事を報告してくれる人。

今の状況を教えてくれる人。

KOKIAの歌と出逢いについて語ってくれる人。

色んな話をみんなが私にしてくれる時、私は勝手にだけれど、ancoroのみんなとは一緒に歳をとっていける。

そんな風に思うんです。色んなことがあるけれど、音楽家族は音楽でつながっています。

 

来週末にあと2回催されます。全国から楽しみに来て下さるancoroちゃんどうもありがとう。

元気なKOKIAが待っておりますので、気をつけていらして下さい。

2011年09月15日美容院な午後

平日の昼下がり、美容院に行けるのは私の特権^^ふふふ。

お友達となかなか約束できなかったり、めっちゃくっちゃ忙しくて眠れない時期もあるけれど、平日の空いた

時間に好きなことができるのは嬉しい限り。

お気に入りの美容院は、私だけでなくティッティも常連さん。

↓ お店のお姉さんが大好きなティッティ。今日もとっても嬉しそうでした。^^

biyouin.jpg

 

家でいっつも一緒なのに、外へ行ってもぺったり。おりこうさんだと、どこにでも一緒に連れて行ってもらえる

こと、きっと知っているのかもしれません。

 

biyouin2.jpg

 

発売になったばかりのDVD「The 5th season concert」が早くもすごい注文数を頂いておりまして、現在キャン

ペーン中の、「9月中にご購入頂いた方、皆様へのお名前入れサイン色紙」の色紙が、用意していた分が足りなく

なってしまいました@_@

慌てて業者さんに再々追加をお願いした所、同じ色の色紙が在庫切れ。とはいえ、楽しみにDVDを待っている

みんなの為にも、早く出荷したいので、今までとは違う色身の色紙を発注しました。明日には届くようで、届き

次第、じゃんじゃんまた書きます。

お楽しみに!

2011年09月14日グローリアチャペル ♪ コンサート

DVDの発売と共にファンクラブ「club ancoro」のみんなにはコンサートのお知らせがメルマガで

届いたかと思います。今年のクリスマスコンサートは品川教会、グローリアチャペルで行われる事が

決まりました!初めての教会ワンマンに、何を歌おうか心躍ります。

 

チョコチョコと情報解禁を迎えている年内のステージ情報は現段階で発表となっているものは以下の通りです。

 

10月2日   阿蘇(イベント)

10月10日  代官山「晴れたら空に豆蒔いて」ピアノ弾き語りライブ「コキアの樹vol.3」

11月5日    京都コンピューター学院文化祭 

11月20日  六本木STB 「Fairy night〜」アイルランドの調べ」:アイルランドのトラディショナルを織り交ぜて。

12月6日    品川教会グローリアチャペル「music like a prayer」クリスマスコンサート

 

品川グローリアチャペルのコンサートのファンクラブ先行は、16日の金曜日からです。

ファンクラブ先行受付期間が短いのでお忘れのないように!

2011年09月13日DVD発売開始!

明日、14日に発売になる4枚組のコンサートDVD、「The 5th season concert」の受付が始まりました。

 

dvd_5th.jpg

 

現在、オフィシャル通販チョップ「コキア印」でサイン色紙プレゼントのキャンペーンを行っていることもあっ

て、ちょっぴり混み合っておりますが、じゃんじゃか書いて、なるべく早くにみんなの所へお届けできるように

頑張っているので、この機会に是非、ご購入下さい。(*詳しくはコキア印をご覧下さい)

お名前をお入れしてお届けするサイン色紙のプレゼントは、想像以上にご好評いただけているようで、嬉し驚き

の色紙を書く日々。

「大変じゃないですか?」とよく聞かれるけれど、楽しんで書いているので、あまり大変じゃないですよ。^^/

ちょいちょい仕事の合間に気がつけば書いているので。

9月の間は、まだ半月、キャンペーン実施しておりますので、よかったら是非この機会に「コキア印」をご利用

下さい。

 

*それから、それから・・・DVDを買うのを迷っている方に、朗報です!!

 こちらのコンサートの模様、「moment」と「大人のオオカミ」が明日から2曲だけ映像配信リリースされるん

 ですよ。こちらは4枚組のお値段に比べればとってもリーズナブルなので、つまみぐいには良いでしょうね。

 とはいえやはりDVDを買ってほしいのが本心ですが、お手軽に観てもらうには配信リリースというのもありで

 すね。