2011年09月10日御神輿

秋祭りの音が辺りから聞こえてくる週末。

祭りに、神輿に、込められた願いはみんな一緒。

 

mikoshi2.jpg

 

わっしょい! わっしょい! 気持ちが1つになるよね。

私も担ぎたかったよぉ。

わっしょい! わっしょい! 見ているだけでもなんだかいいね。

 

mikoshi.jpg

 

東京に生まれて、狭い範囲で引っ越しの多かった私は、地域のイベントに参加したことがあまりありません。

なんだか、お父さん達が普段はしないような格好で子供達とはしゃぎながら御神輿を担ぐ光景が、とても羨まし

く感じます。

 

わっしょい! わっしょい!

祭りに、神輿に、込められた願いはみんな一緒。

日本全国で地震や台風、原発のことなど、悲しいことや辛いこと、元気がなくなることが続いています。

けれど、今、支えあわないでいつ支えあうのだろう?っと、思うのです。

困難に立ち向かっている今だからこそ、心を1つにして、頑張りたいなと。

 

言葉も大きな力になる。みんなで声をかけあいたい。そう思うのです。

2011年09月08日再現!billsのパンケーキ

っというわけで・・・(これ私の口癖なのです^^;)

直したくても出てくる。出てくる。困っています。

 

さて、今日は以前にここotonamiブログでもご紹介した、billsという有名なパンケーキ屋さんのパンケーキレシピ

をテレビで紹介していたので、私もおうちで挑戦してみました。

 

pancake2.jpg

 

見かけ通りに美味しい仕上がりになったのですが、billsの味の再現にはなりませんでした^^;

billsのパンケーキのふわふわ感は、メレンゲで出していたことが判明!

昨年までは我が家には泡立て器がなかったのですが、今年は頂いた泡立て器で、メレンゲも何のその!

 

手間のかかるお料理は4人家族や5人家族のように大所帯ならいいかもしれないのだけれど、1人分や2人分では、

手間も材料費もかかってしまう上に、残ってしまう・・・そんなことないですかぁ?困ります。

billsのパンケーキを食べたい時は、billsに行く方が良いようです。^^

 

そうそう、それから、とっておきの隠れ家パンケーキ屋さんをお伝えしちゃいます。

本当は内緒にしておきたいくらい、お薦めのお店なんですけど・・・

(人気になって入れなくなっちゃうの嫌だぁ><)

 

武蔵小山という駅から徒歩3,4分の所に、「豆乳パンケーキ はちみつ」というお店があります。

パンケーキ好きの私が、今のところ最も美味しいと思っている豆乳パンケーキです。

体にも優しいお味。色々とメニューはあるのですが、オーソドックスなはちみつバターのパンケーキが絶品です。

 

pancake.jpg

 

チョコチョコとotonamiでは、スイーツのお店をご紹介しておりますが、特にものすごく甘いものがなんでも好き

というわけではない私のお薦めするお店なので、ご紹介しているお店は、間違いなく美味しいと思いますよ^_^/

是非、お近くに行かれる際は、色んなお店、試してみて下さいね。

2011年09月07日スタジオワークの日々 ♪

9月に入って曲作りやレコーディングといった制作の日々が続いています。

今日、その中の1つで私の頭を悩ませ続けた作品が、1つ出来上がりました^_^/

あ〜すっきりという感じです。

 

この5年間、作品をとにかく作り続けてきた日々が続いたので、今年はこの5月に出したアルバム「moment」

を期に、一区切り。リリースを見据えてのオリジナルアルバムの制作は考えていないので少しゆっくりできる

かな?とか思っていたのですが、上手い具合に忙しくなるものなんだなぁっと^^;

CM楽曲の制作やタイアップのお仕事を色々とやらせて頂いています。

だから、色んなKOKIAが飛び出します。楽しみにしていて下さいね。

 

時間のかかった作品が1つ出来上がってホッとするのもつかの間ですが、次は早く取りかかりたかった別の

お仕事の曲作りを始めるとします。さて、どんな音が聴こえてくるのでしょう?

曲を作り始める前は、私にも分かりません。

ただ急に、聴こえて来る時があるんです。

どこからともなく、秋の風の匂いを感じる日があるように。

どこからともなく、心躍るメロディーが湧いてくる。

2011年09月05日「くま子」 と「 うさ子」の虫よけスプレー

来週末から行われるclub ancoroの年に1度の集い。(club ancoro=ファンクラブです。)

今年度は昨年よりも参加希望の方が多かったため、1日2回を3日間。全6回に渡って行われます。

ここ数年、そして今年も、「隠れ家コンサート」と題し、都内の素敵なコンサートホールで行っています。

参加してくれるancoroちゃん達、本当に皆さん喜んで下さるので、私もとても楽しみなイベントなのです。

 

開場時、皆様に並んで頂くのに、会場入口近辺に、この季節ならでは!最後の力を振り絞る「蚊」が多くいるの

ですが、昨年、一昨年の教訓を活かし、今年はアロマのお勉強もしていることだし・・・っというわけで、本日、

KOKIAお手製の「くま子 と うさ子のアロマ虫よけスプレー」を作っておきました!

「これで、少しは虫除けになるといいのだけれど・・・」

以前にここ、otonamiブログでご紹介した虫除けスプレーのレシピと同じです。

効果は少し弱めですが、その代わりに喉につくような刺激臭はなく、体にも安心の優しいスプレーです。

 

↓ くま子 と うさ子。どちらも中身は一緒です。^^;

 

mushiyoke.jpg

 

大きめのボトルに2本作ったから、足りるかなぁ?

4種類の精油を無水エタノールと水で薄めています。

 

当日は入口のアプローチ近辺に分かるように設置しておくので、みんなで仲良く使ってね^_^/

 

2011年09月03日ステージ色々

sptember greenを体に。

september greenを心に。

木陰をお散歩してきました。

september green.jpg

 

本日発売になった弾き語りライブ「コキアの樹vol.3」はお陰様で完売となりました。

いつも多くの方に楽しみにして頂いているのだなっと、嬉しく思います。

弾き語りというスタイルでライブを行うのが、と〜っても久しぶりだったので、まずは小さな箱から始めてみよう。

っと、実験的に始めた部分もありました。

やってみれば、想いの他、多くのお客様に楽しみにしてもらえていたのだなっと、嬉しい驚きもありました。

今後、もう少し大きな所でも弾き語りのステージを作ることができたら、いいなぁっと、色々と想いを馳せています。

 

さてさて、年内にも年明けにも、まだまだ多くのステージの予定が既に決定しています。弾き語りのライブをやる会場

よりは大きな所ばかりなので是非、会場にあわせた様々な内容のステージをお楽しみ頂けたらと思っています。

順次発表になってゆくと思うのですが、週明けにまず、11月20日に行われる六本木スィートベイジルでのライブの詳細

が情報解禁になります。

「Fairy night 〜 アイルランド音楽の調べ〜」と題した今回のステージは、アイルランドよりギタリストショーン・

ウィーランをお迎えしてお贈りするステージです。

ショーンとは2008年にアイルランドでレコーディングしたアルバム「Fairy Dance」をきっかけに、2008年、2010年、

と日本で一緒にステージをやってきました。3度目となる今回は、今まで以上にアイルランドのトラディショナルの

ナンバーのレパートリーを増やして、皆様にお贈りしたいなと素敵な楽曲をチョイスしてやってみようという事に

なっています。

 

ショーンのギターは完全に日本人のギタリストとは違う響きがします。

奏法やチューニングの違いだけでなく、その響きの中にはアイルランドの香りがするのです。

そうした音の響きの中で私の歌はまた少し変わってゆきます。

そうしたことが楽しくて、彼らとの演奏は私にとってとても刺激になるのです。

 

少し先になりますが、11月のSTBで私が心惹かれていった、アイルランドの調べを皆さんにも楽しんでもらえたら嬉しい

です。

アイルランドにプチ留学してからもう1年が経ったのあか・・・色んなことがあったなぁ・・・行ってよかったなぁ・・・

っと、アルバムに目を通しています。

2011年09月02日ソフトクリームはいかが?

今日は恵比寿に突如現れた「ソフトクリームの専門店」ボン・フィーユのご紹介。

恵比寿の駅前に走る駒沢通り沿いに可愛らしいソフトクリーム屋さんが出来ました!

いつもは車で通りすがる道。気になって気になって・・・今日は車を止めて、ダークチェリーソフトクリームを

食べてきました。

お店の佇まいから、「絶対に美味しそう!」と期待度満点で食したそのお味は、大人のおやつに相応しい、濃厚

なソフトクリームの味と上品なダークチェリーが抜群にマッチしている満足の逸品でした。

 

softcream.jpg

 

↑ 看板がソフトクリームになっています><可愛すぎます。

恵比寿スイーツとしてこれまでご紹介してきた、「たいやきソフト」や、「OUCA」のアイスとはまた違った方向

のお味です。ヨーロッパを思い出せるような、オシャレなお店で大人のおやつをお試しあれ。

私は次回、ソフトクリームにオレンジバルサミコソースをチョイスしてみようと思っています。(美味しそう・・・)

2011年09月01日september green

9月になりました。

音階が色に見える私ですが、言葉にも色を感じる時があります。

9月、「september」は私にとって、薄黄緑の季節。

だから私は、この季節を「september green」と呼んでいます。

4月、新しい生活から半年。お休みを挟んでリフレッシュしたくなる時期ではないでしょうか?

そんな私は「september green」を求めて、今週末は山へ行く予定だったのですが、この台風。

残念ながら今回は断念・・・。

 

さて、ホームページ内の新しいお知らせをいっぱい更新しましたので、色々な所をチョコチョコと

チェックして下さいね。^_^/


*10月10日にピアノ弾き語りライブ「KOKIAの樹の下で」vol.3の開催が決定しました。

 もう3回目だなんて、驚きです!次回は何を歌おうか、楽しく悩もうと思います。

 チケットの販売は9/3からです。詳しくはNEWSをご覧下さい。

 

9月はclub ancoroの集い「隠れ家コンサート」が開催される月です。

1年に1度、いつも応援してくれるancoroちゃん達を「おもてなし」させて頂く時間です。

参加される皆様、楽しみにいらして下さい。

 

週明けにはまた11月のライブ情報も発表になりますので、お楽しみに!

 

4月から半年。皆さんも少〜しお疲れの出る時期ではないでしょうか?

september greenを体に感じて、深呼吸。

リフレッシュしてまた、元気に頑張っていきましょう!

2011年08月31日コキア印 キャンペーン開始

こんばんはKOKIAです。

私のオフィシャル通販ストア「コキア印」で明日から「完全移行キャンペーン」なるものを始めます。

以前のショップから新しいショップ「コキア印」へ取り扱いアイテムを少しずつお引っ越しさせていたのですが、

今夜0時をまわる頃にその完全移行が完了します。

KOKIA印.jpg

それを祝して、明日、9月1日から30日までの1ヶ月間、「コキア印」で何かご購入頂いた皆様に、サイン色紙を

プレゼントさせて頂くことになりました。(もちろん、全部手書きでございます^^;)

注:club ancoroの入会料はキャンペーンの対象にはなっておりません。ごめんなさい。

 

小さな色紙にサインとコキア印のハンコを押して、ご購入頂いたアイテムと一緒に同封して送らせて頂く予定です。

しか〜も!ご希望頂いた方にはお名前を入れさせて頂きます。(お名前入れをご希望の方は、大変申し訳ないの

ですが、通常の発送予定よりも1週間から10日ほど到着が遅れる場合がありますが、どうぞご了承下さい。)

 

新しいサイト「コキア印」になったことで、みんなのお財布に嬉しい、価格改定があったアイテムもあります。

9月14日には4枚組のDVD「The 5th season concert」も取り扱いを開始いたしますので、是非この機会に

気になる商品をご購入頂ければと思います。

 

 

2011年08月29日MOVIE を観てね ♪

9月14日にリリースとなる「The 5th season concert」の4枚組DVDの編集が終わりました!

そしてジャケットのデザインサンプルも出来上がってきました!

↓ ジャケットの 満面の笑顔が、独立をして歩んできた5年間の行き着いた先にあったものです。

 みんなに心からの感謝でいっぱいです。

 

dvd_5th.jpg

 

2006年に独立をして、個人事務所で活動をするようになってから、5年という節目に迎えた国際フォーラムで

この春、2日間に渡って行われたステージの完全収録のDVD4枚組が出来上がりました!

 

コンサートDVDはどれもお薦めなのです。だからもちろん、今回も1人でも多くの方に観ていただきたいのです。

もちろん、生のコンサートに勝るものはないけれど、コンサートに足を運んで頂けるきかっけになったら嬉しいな〜

っと、思っています。

 

そして本日、当オフィシャルサイトに新しく出来た「MOVIE」にこのDVDのトレーラー(つまみぐい映像)を

アップしました!!つまみぐいなのに、こんなに観れちゃうの〜!^_^/という素敵な仕上がりです。

是非、9月14日の発売まで、何度でもぽちぽちして、観て下さいね。

 

様々なライブ、イベント、DVDのリリース・・・と、知らないうちにまたなんだか忙しくなってきました。^^;

嬉しいけれど、上手に力を抜きながら進んでいかないと・・・っと、気をつけています。

 

9月はclub ancoroの1年に1度の集い、「隠れ家コンサート」の月です。

いらして下さるancoroちゃん達(ファンクラブでは会員の方達をancoroちゃんと呼んでいます。)の為に、会場

入口付近の蚊対策の為、虫除けスプレーをハンドメイドして持っていくので、楽しみにしていて下さいね。

 

それでは、今すぐ「MOVIE」へ行って、お楽しみ下さい。

2011年08月28日コキアの樹の下で vol.2

デビュー以来、久しぶりに始めたてみようと先月からスタートしたピアノ弾き語りライブ。

「コキアの樹の下で」本日第2回目を迎えました。

会場は代官山にある「晴れたら空に豆蒔いて」というアットホームな雰囲気のライブハウスです。

ホールコンサートでは味わうことのできないお客さんとのやりとりや、自分自身もリラックスしてできる一時は

ここ数年のコンサートではなかったある種の刺激を私にくれます。


↓ 先月7月からステージ正面の壁画が変わっていました。

 オオカミのような、犬のようなお猿?のような動物から樹が生えています?

 相変わらず、妙で可愛らしい雰囲気のある壁画です。

haremame3.jpg

 

先月7月のメニューとはガラリと変えたものをお贈りしたいと考えていた今日のステージでは、弾き語りのライブを

するなら、今まで引き語ったことのない曲にもどんどん挑戦してゆきたいなと以前より思っていたので、初弾き語

り曲をチョコチョコとピックアップしてメニューを考えました。

サポートメンバーを引き連れてのステージでは何度も歌っている ♪「かわらないこと〜 」since 1976 〜、

♪ 「inifinty」、♪ 「罪滅ぼしの歌」、この辺りは実は曲をこの手で作って以来、弾き語って歌うのは初めてのこと

だったので、私にとってもとても懐かしく、新鮮な瞬間となりました。

 

haremame.jpg

 

本番中のMCでお話したのですが、10月にもまたまた「コキアの樹の下で」vol.3を行います。

これまでステージセンタ−で歌ってきたステージの数に比べたら、ピアノの弾き語りでのワンマンはまだまだ数

としては全然及ばない程度です。

だから、弾き語るほどに、弾き語りの中での自分のスタイルや方向性を見つけることができたらいいな〜なんて

思いながらこれからもホールコンサートとは一味違う雰囲気を探っていきたいなと思っています。

そのためにアットホームな会場ならではでお贈りしている、動物シリーズもどんどん書き貯めて発表していきたい

なと・・・。

さて、10月の献立も、今から何にしようか、楽しみです。

 

↓ 終演後の至福の一時。晴れ豆のカレー。*お客様への販売はライブ前のみだけのようなので、興味のある方は、

開演前にお試しあれ〜。

 

haremame4.jpg

 

最近、水面下で曲を書くお仕事が多いため、かなりの時間ピアノに向っています。

明日は・・・喉もピアノも(手も)お休みにすることにします。

だから・・・久しぶりにシュワシュワしたものを飲んじゃお〜! ひひひ。