2011年11月06日秋の中 森のカフェ

今日はお気に入りの森カフェで、ガールズトーク。

たとえ都心の中の自然であっても、彼らの持つ色彩はずば抜けて美しいですね。

すっかり秋の中。雨上がりの土の匂いが気持ちよい、カフェへ続く道。

前回来た時からすっかり色味の変わった地面には一足早い秋の模様。

 

 aki.jpg

 

井の頭公園の中にある、うさぎ館、カフェ・ドゥ・リーエーブルはワン子も連れて行ける私にとっては、とても

有り難い数少ないカフェの中の1つ。フランスのクレープ、ガレットを出してくれるお店なのですけど、もちろ

んお味もとっても美味しいですし、私が何より気にいっているのは、カフェへ辿り着くまでの一時の散策。

お腹が空いていればご飯の代わりになるガレットもたくさんあるので、ガレットを頂いてから、デザートに甘い

クレープなんて、最高の組み合わせです。

 

aki2.jpg

 

そして美味しいカフェで、もう1つ嬉しいのは、お酒がおいてあること。

お酒をいただかない方には分からない楽しみ方かもしれないのですけど、お酒が好きな人にとったら、結構嬉し

いものなんですよねぇ。KOKIAはリエーブルではシードルを頂きます。

昨年、コンサートで行ったフランスのブルターニュ地方、ブレストという所はクレープ発祥の地で、コンサート後

にみんなで食べに行ったクレープの味を思い出させます。確か私はフォアグラクレープを食べたような気がします。

日本だとクレープはまだおやつのイメージが強いですよねぇ?

だから、たいがい、クレープは1枚頼むものっというイメージがなんとなくあった私は、ブレストやパリのガレッ

ト屋さんで、お客さんが普通に、サラダクレープ、メインのガレット、ガレットの後に甘いクレープ・・・という

風にクレープのみでご飯のコースを楽しんでいることに、結構驚いたのを覚えています。

 

お家でお留守番よりも、一緒にカフェできる方が断然嬉しいといったティッティの顔。

 

aki_3.jpg

 

人でいっぱいの井の頭公園から、更に奥へちょっと歩いた森の中に、見逃してしまいそうな小さな森カフェが

あります。ジブリの森も近く、動物園も近くなので、休日のお散歩コースに加えてみてはいかがでしょうか?