2012年12月31日1年の終わりに

ここ数日、雨と雲の空模様の続いた私の住む東京の空に2012年の最後の日、お日様とお月様の顔が戻りました。

あまりの忙しさに年を越すという実感が湧かないまま、それでも空を見上げればいつもよりも澄んだ空気に、浮かび

上がるキレイなお月様。shine

 

教会コンサートが終わってからは、自分のアルバム以外に走っているいくつかの別プログラムのレコーディングがあり

慌ただしい日々を過ごしていました。

世の中が深呼吸をし始める年末年始、私は急ピッチで、自分のアルバム準備に力を入れなくてはなりません。

 

そんな私は、今日もアルバムの曲を書いていました。

音を遺すということが、こんなにも大変で、楽しく、苦しく、まるでラブレターを書くようなそんな作業だったことを

改めて思い出しながら、アルバムを創っています。

自分と向き合いながら。

最近はラブレターなんて言う言葉もあまり聞かなくなってしまったけれど、今回のアルバム作りは私にとってラブレタ

ーに想いを綴るように曲を書いています。

書いては消して、消しては書いて・・・私の胸の中にあるこの想いを言い当てる音や言葉を探しています。

 

たくさんの事をお話したいのに、なかなか上手く言葉にできないまま、気付けば1年の終わりと定められた日。

今年は私にとって、色んなことが続いているまま迎える新年なので、あまり年の区切りというものを感じられないで

いるのですが・・・たとえ一言であっても、いつも応援して下さっている皆様に、この1年の感謝の気持ちをお伝えしな

いままでは、年は越せないなと。

 

2012年もKOKIAの歌と一緒に過ごして下さった皆様、本当にどうもありがとうございました。

2012年12月19日教会クリスマスコンサート ♪

2012年12月18日、19日。

品川教会グローリアチャペルでのクリスマスコンサートが終わりました。

私の2012年の歌い納め。

 

楽しく心弾むクリスマスナンバーと、祈りをこめたオリジナルの曲を引き連れて。

 

2012_12_19.jpg

 

客席にいらして下さった皆様が、自身の1年を振り返りながら耳を傾けてくれているのかなぁ?

どんな1年だったんだろう?

そんなことを時たま頭に浮かばせながら、いずれの1年も新たな年に続いてゆくもの。

だから2013年がそれぞれにとって素敵なものになるといいなぁと、思いながら歌っていました。

 

コンサート中、みんなで声をあわせる、「愛はこだまする」♪では、頼りな気になっていた私の心のロウソクに

みんなから元気をいっぱいもらいました。暖を分けてもらうといいますか、本当に心のロウソクが「ホワッ」と、

強くなる感じ。

年末年始にかけてアルバムを完成させなければなりません。今私が残したい想いをゆっくりと整理しています。

 

2日間、どうもありがとうございました。

また来年、ニューイヤーコンサートでお会いしましょう。

2012年12月16日クリスマスツリー

教会コンサートのリハーサルが始まりました。

みんなより一足先に、スタジオはクリスマスの雰囲気に包まれてゆきます。

オリジナルソングと、クリスマスソングを織り交ぜてお贈りするクリスマスコンサートは歌いたい歌がたくさんあり

すぎて、メニューを決めるのにとっても時間がかかりました。

この歌も歌いたいな。でもこの歌ははずせないな。なんていう風に並べては入れ替えして決めたメニュー。

 

 

 

そんなことを12月8日に綴った後、瞬く間に1週間が過ぎてしまいました。

気がついたらコンサートは目前。

みんなにお話したいこと、こんなことを今しています。あんなことを今考えています。いっぱいあったのですが、

心を整理して文字にする時間がありませんでした。

そんな時は沈黙が私の言葉と思ってくれたら嬉しいです。

 

雪が降りそうなくらいすっかり寒くなったここ東京、明日のコンサートにお越し下さる皆様にお伝えしておきたい

事が!

教会のチャペル内はとっても冷えますので、どうか膝掛けやショール、手袋やホッカイロをご持参下さいませ。

歌っている私はそんなこと気にもならないのですが、ジッと耳を澄ませて下さるお客様には芯まで冷える様さです。

温まるよう、歌いますが、物理的には難しい場合も・・・^^;とほほ

 

↓ 我が家のツリー。今年は何年ぶりかに装飾を変えてみました。

 

2012_11_25.jpg

 

クリスマスまで毎日、部屋を明るくしてくれます。shine

 

2012_11_25_2.jpg

2012年12月05日オリジナルキャンドル

10月27日にお話したオリジナルキャンドルの制作。

教会でのクリスマスコンサートにあわせて着々と進んでおります。shine

香り、ケース、ラベルのデザインと香りにあわせたキャンドル名も決まって、最後に1つずつサインをさせて頂いて

います。今回、ロウソクから全てが手作りの為、大量生産ができず、2日間のコンサートあわせて300個のご用意に

なります。

それならせっかくなので、サインを入れてみよう。っと、これまた曲作りの合間の気分転換にせっせとサインを書か

せて頂いております。

白いラベルが「Remember the kiss」ウィンターグレイのラベルが「Candle in the herat」という名前のロウソクに

しました。

Remember〜の方は優しく包みこんでくれるような香り。Candle〜の方は気持ちを晴れやかに透き通らせてくれる

ような香りになりました。

 

12_6.jpg

 

どちらの香りがお好みでしょうか?

 

2012_12_6_2.jpg

 

駅から家までつづく銀杏並木が青く澄んだ空にキラキラと風に揺られています。

冬の寒さは得意でなかったけれど、お日様の光が当たるだけでぽかぽかと感じられる冬もなかなか良いなぁと。

2012年12月01日マイスペース

12月になりました。

この時期独特の時間の早さを既に感じ始めています。

この慌ただしさに振り回されないように・・・と思うのですが、なかなか難しいですねぇ。

 

私は相変わらずニューアルバムの曲を創るために、1日のうちピアノに向かう時間が多いのですが、忙しい気持ちだと

落ち着いて音を探すことができず、頭や気持ちの切り替えに元々好きだった「おそうじ」に加え、最近はお料理を

少しずつ。

器が好きだというのに、集めて眺めるばかりだった私にとって、大きなそして素敵な進歩なのです。shine

 

で、お料理をするようになって、器好きに拍車がかかり、普段使いのお気に入り選手をお店屋さんをイメージして

飾ってみたのですが、とっても素敵になりました。

大好きなサビニャックの画を壁から外し、画の代わりに器を眺められるよう、棚を取り付けてみたのです。

 

2012_12_4.jpg

 

空間の印象がガラリと変わって、良い気分転換になりました。

私にとって普段過ごす空間=マイスペースは気持ちがマンネリ化しないように、定期的に模様替えや大掃除をすること

がとても大事なようです。

片付け終えた後のこの達成感。気持ちよくピアノに向かえます。

そして掃除をすることによって空いたスペースを見つけては、新たな器がまた買えるなと、楽しみがどんどん循環して

ゆくというわけです。(ブラボー)

新しい器が我が家にやってくると、その器にあったお料理を考えるのもまた楽し。

 

↓ 大好きなバナナケーキを作ってみました。

 

2012_12_5.jpg

 

自分のペースで過ごすこと、お日様のペースを意識することを最近心がけています。

長年昼夜問わずに仕事をしてきましたが、そろそろそんな生活とはおさらばしなくては・・・と思うような時期に

私の心がむかっています。

2012年11月30日15周年記念コンサート ♪

来春2013年4月。KOKIAとして歌を歌い始め15年目の春を迎えます。

音人生と私自身の人生が重なりあい始め、音を残してゆくことは年々私自身の軌跡となっているようです。

溢れ出す音を紡いでいた頃からしたら、どんな音を残してゆきたいのか、少し考えるようにもなり、紡ぐ音に昔より

慎重になる時もあります。


そんなわけで、ニューアルバムの制作は少しずつ、少しずつ進んでいます。

どんなアルバムが出来上がるか、まだまだ分からないのですが、ニューアルバムを携えて春にはこのステージに立っ

ていることと思います。ほがらかな気持ちをまとって、皆様の前に立ちたい。そう願っています。

 

15周年記念コンサート開催のお知らせになります。shine

 

一般発売日は少し先の1月26日になります。

 

2012_11_30_homepae.jpg

 

ファンクラブ先行受付期間は、明日、2012121日(土)12:00 〜 129日(日)18:00までとなっております。

詳しくは、club ancoroの皆様にメールマガジンを送らせて頂きましたので、ご参照下さい。

迷惑メール設定などの不具合で届いていない方は、メルマガ過去歴をご覧下さい。

2012年11月22日いちごのケーキに想いをよせて

今日はKOKIママのお誕生日でした。

本当はお店で買ってきたケーキの方が断然美味しいのは分かっていたのだけれど、自分で作ってみたいなと

思い立ち、小さないちごケーキを作ってみました。

見た目はまぁまぁ、お味もまぁまぁ^^;

それでも美味しい、美味しいと食べてくれる母は優しいです。

 

2012_11_22_2.jpg

 

私にとってはいつまでも、ずっと追いつけない存在。

本当に凄いなぁっと思うことばかり。

 

皆さんにも身に覚えないですか?

自分の歳の頃、母は既にあんなこと、こんなことを成し遂げていたのかと思うと・・・凄いなぁっと思ってしまう

存在。私は本当にまだまだだなっと。お母さん、お父さんって本当にすごい。

 

2012年11月21日幸せだなぁ

「幸せだね。」

そう言った傍から、幸せは微笑み出す。

「幸せだわ。」

そう言う度に幸せになってゆく。

 

言葉の力。幸せの見つけ方。そんな歌を書いています。

 

↓ こちらも幸せ中のティッティちゃん。大好きな宝物と一緒に寝ています。^^;

 

2012_11_22.jpg

2012年11月20日ニューイヤーコンサート一般発売日 ♪

2013年の新しい幕開け、1月12日に開催されるサントリーホールブルーローズでのコンサートの一般発売日を迎えま

した。お陰さまで昼の部、夜の部共に販売は終了させて頂きました。shineありがとうございます。

 

年内には教会コンサート、年明けにはニューイヤーコンサートと続きますが、既にチケットが完売している為、次回

ご案内できるワンマンのステージは、もしかすると春に行われるデビュー15周年の節目に迎えるステージとなるの

かもしれません。

 

しばらくはその15周年に立つステージよりも前にリリースを目指しているニューアルバムの制作に打ち込まなければ

なりません。たくさんの想いをシンプルに紐解きながら、音に紡いでいます。

じんわりと、穏やかに心に漂い留まる。そんな音像にしたいと思っています。

 

2012年11月16日ボジョレー・ヌーボ

スーパーに買い物に出掛けたら、店頭がいつもよりも賑やかなことになっておりました。

本日解禁!の文字。

お〜今年もそんな季節になったのか。^^っと、赤ワインにあうように晩ご飯のメニューを変えて・・・

ビーフシチューに。小さなハーフボトルのボジョレー・ヌーボを購入して帰りました。

 

2012_11_16.jpg

 

今年の私が手に取ったワインはなかなかのお味。

寒くなってきたこの時期にぴったりの美味しい晩ご飯となりました。

 

皆さんも飲まれましたか?季節のお味、ボジョレー・ヌーボshine