2012年01月31日あひる

アヒルのフォルムが可愛くて最近購入したボディーウォッシャー。

ですが、この毛が硬すぎて、体を洗うと痛いのです。><

そんなわけで、我が家でのあひるちゃんの使い道は、お風呂場のタイルを洗う道具という事になりました。

 

ahiru.jpg

 

絶妙なこのフォルムが素敵です!

2012年01月30日コキアのある日

レコーディングやコンサート、ラジオや取材や打ち合わせ、ミュージシャンの仕事って当たり前だけれど歌ったり、曲を

書いたりする以外にも、色々とあります。私の場合、独立してからは普通のミュージシャンの人がやらないようなことま

でやっているので、もはやその仕事に終わりはありません^^;(でもね、仕事が大好きなのです!っと言ってみる)

 

そんな色々ある仕事の中で、今日は全国のラジオでオンエアしてもらう為のコメントを録るという日でした。

色々とある仕事の中でもわりと地味目な部分ですが、数があれば結構大変なんです。

全国色々な所にある放送局で新曲を流してもらう為に、その前後で使って頂く私のコメントを東京で収録して、お送りす

るのですよ。

分数もフォーマットも様々なコメント収録。本日、何と30本!これは・・・結構な量といえます。

声を半分枯らしながら、なんとか終了!この達成感がなんとも言えません。

 

私の知らない町で、ラジオから流れてきた私の歌に誰かが出逢う。

そんなことを想像しながらコメント収録をいたしました。

 

 

2月25日、26日に苗場プリンスで開催されるKOKIA white notes vol.5のコンサートの一般発売が始まっています。

お席はもう残りわずかのようです。通常のコンサート会場とは大分違った雰囲気の中、音楽を楽しめる一時。

白銀の世界をバックに、白いピアノとお送りするアットホームな時間です。今年は毎年行っている春の大きなコンサート

の時期が、少し後ろにずれました。

そんな事もあって・・・この苗場のコンサートの後、KOKIAは少しスタジオにこもって、制作に時間を使おうと思っていま

す。小さなライブはあると思うのですが、じっくりじんわりコンサートは少しの間お休みです。

もぐらになる前のKOKIAの歌を、是非聴きに来て下さいね。お待ちしております。

2012年01月28日西宮ガーデンズ ♪

土曜日の昼下がり。北風ぴゅ〜ぴゅ〜の寒さの中行われたSDDの野外イベント。

そんな寒さの中だったというのに、感謝感謝のたくさんのお客様の姿に、本当に嬉しい想いでおりました。

いらして下さった皆様、お風邪などひいておりませぬか〜?

 

2012_1_28.jpg

 

今日はSDD=stop drunk driving、つまり飲酒運転はダメだぞぅ!の啓蒙イベントでの歌唱。

1曲目には関西方面で流れている、ケイオプティコムさんのCM「光の方へ」をお届けしました。お客さんの顔を同じ

高さで感じながらその向こうに空。

歌声が冷たい空気に溶けてゆくように伸びてゆく感覚がとても懐かしかったです。

2012年になって、喉の調子がどんどん戻ってきているのを感じます。

昨年は長らく、体調面で出口の見えないトンネルの中悩まされましたが、お陰様で2012年、出口の光が見えてきた気

がします。

MC中にもお話ししたのですが、3月11日にも、ここ西宮ガーデンズに歌を届けに参ります。

3月7日に発売される「心ばかり」発売記念イベントをさせて頂くことが決定しておりますので、お近くの方、是非いら

して下さると嬉しいです。その頃は今日より少し、春の風なのでしょうか?

 

3月11日に、またお会いしましょう。^^

 

2012年01月26日明日は大阪へ

明後日、28日は兵庫県で行われる「SDD -STOP! DRUNK DRIVINGプロジェクト」のイベント出演の為、西宮に歌を届

けに伺います。^^

そして明日は・・・FM OSAKA「LOVE RADIO」に出演する為、大阪で途中下車です。夜20時頃からの生放送と聞いて

います。お近くの方、電波の入る方は、是非放送を聴いて下さいね。

パーソナリティーのLOVEちゃんとは、実は以前からのお友達です。昨年はミッドタウンで行われたイベントで偶然一緒

になって、「久しぶり〜!」っと盛り上がったのですが、気がつけばその時ぶりになってしまいました。

元気かなぁ?きっと元気だろうなぁ。^^

私よりも年下なのに、昔からとっても大人っぽくてキレイで、セクシーなLOVEちゃんに会えるがとっても楽しみです。

 

っというわけで、明日は大阪でラジオ。土曜は西宮で、皆様にお会いできるのを楽しみにしています。^_^/

2012年01月25日青空は出逢いの予感 パンケーキは幸せの匂い

CD発売日の今日の東京は青空。お天気だと嬉しい気持ちも倍増。CDショップに足を運んでもらいやすいよなぁ〜と。

以前にここ、otonamiで、美味しいパンケーキ屋さん豆乳パンケーキ「はちみつ」をご紹介しましたけど、今日はもう

1軒、別の絶品パンケーキ屋さんのご紹介。

以前に紹介した表参道にある「COCOドーナツ」のすぐ近く。

表参道は骨董通りに面しているビルの2階に「APOC」というパンケーキの専門店があります。

いつものように、美味しそうな写真を掲載しようと思っていたのですが、うっかりとテーブルに運ばれてきた後、気が

つけばぺろりと写真を撮る間もなく、たいらげてしまいました^^;(ごめんなさい)

 

COCOドーナツ同様に体にいい食材を使った優しいお味です。

意外にも殿方からのリクエストの多い、KOKIAお薦めカフェ情報。

今後もチョイチョイとご紹介していきたいと思っています。お楽しみに。

 

お昼の後は、約束の時間まで、ぶらぶらとウィンドウショッピング。

・・・のはずでしたけど、買うはずではなかった予定外のお買い物もなんだか嬉しい。

 

頑張ったら・・・、次回購入したいなぁっと思う可愛い物に、いっぱい出逢ってしまいました。

そんな小さな目標の為に頑張ろ〜って思うのも、なんだか好き。

 

さて、そんな私の元に、現在上映中で、エンディングを書かせてもらった「ドットハック」の映画のチケットが届きま

した。4枚も頂いたので、来週、お友達を誘って観に行ってこようと思います。

 

2012_1_26.jpg

 

楽しみでドキドキするわぁ。

2012年01月24日トリプル リリースの日!

デビューから14年近く経ったけれど、3枚のシングルのリリースを同じ日に迎えるのが私にとって初めてのこと!cd

それが明日、25日というわけです。

私の住む東京は珍しく雪が降って足元もまだ危なげではありますが、是非ともCD屋さんへ行ってほしいなと願うばかり。

 

1枚は「テイルズオブイノセンスR」のテーマソング♪ 「New Day,New Life」。テレビをあまり見ない私ですが、それでも

もう何度もCMから流れてくる自分の声に「あ〜この曲知ってるぅ。この人知ってるぅ。」っと、画面に向って話しかけ

たりしました^^;

そしてもう1枚は劇場版3Dアニメーション「ドットハック セカイの向こう」のエンディングテーマ ♪ 「光をあつめて」

です。こちらは既に劇場で1月21日から公開になっています。

もちろん既に作品は観させて頂いているのですけど、映画館で観たい、聴きたいなので、来週私も映画を観に行ってみ

ようと思っています!映画のトレーラーにも曲が使われているのですが、とても良い感じに出来上がっていて、嬉しい

ので、ちょっと観てみて下さいな。 http://dothack.com/

それからもう1枚はガンダムAGEの挿入歌 ♪ 「Memorial days」。

 

どのCDも色の違うKOKIA印を楽しんでもらえる仕上がりとなりました。

カップリングもあわせてこの3枚で6曲の新しい歌達が、また私の元を明日、旅立ってゆくわけですけど、みんなとの

素敵な出逢いがありますように。

2012年01月22日南の島の結婚式

アロハ〜sun

ず〜っと楽しみにしていた、お友達の南の島での結婚式。

ばっちりと休暇を兼ねてハワイに行ってきました。

まるで ♪ 「te a te」の歌の世界のような時間が流れていました。shine 温かい日差し。心地よい風。穏やかに流れる

時間。やわらかくなってゆく心。もう笑顔も全快です^_^/

 

↓ ホテルの部屋からの風景です。

hawai15_03.jpg

 

しっかり時差ぼけになって、早朝のビーチをお散歩。

早起きは三文の徳と言うけれど、本当にそうでした。

「おはよー」っと登り行く、まだ誰も居ない太陽の中で、地元の野放しワン子がボール遊びをしておりました。

すかさずシャッターを押して撮った南国の日常。毎朝こんな風に水平線から朝は始まってゆくのですね。

なんて素敵なのかしら!

 

hawai_03.jpg

 

人なつこいワン子と朝の海岸で一時のボール遊び。何故か私の所へボールを持ってきてくれる dog なぜぇ?

ワン子までフレンドリーな南国のおもてなしをうけました。一頻り遊んだらワン子は海の中を泳ぎながら消えて

ゆきました^^;南の島のワン子は、流石だわねぇ。

 

hawai4_03.jpg

 

さて、今回の南の島の旅の目的は、お友達の結婚式に参列するため。

結婚式はたいてい、新婦のお友達として参列させてもらうことが多いけれど、今回は新郎も新婦もそのお友達も、

ご家族もみ〜んな顔見知り。現地でみんなと合流して、なんだかワイワイと修学旅行か、大家族になったかのよ

うで、とっても楽しかったです。shine

 

hawai3_03.jpg

 

ステンドグラスの素敵な教会で式があげられました。

お嫁さんって本当にキレイ。

二人が本当に幸せそうで、参列している私達も終始笑顔の溢れるお式となりました。

何でだろう?私はいつも何とも言い表すことのできない気持ちが込み上げてきて、涙が溢れてしまいます。

なんだかじ〜んっとするんだろうなぁ。heart04

 

hawai8_03.jpg

 

ハワイで見つけたハートの石。

南の島の想い出に。っと、私からみんなへ女子限定で、お揃いのハートの石をプレゼントしました。

↓ 既に結婚した二組は白い石。これからのご縁を待つ乙女達にはピンクの石。

それぞれがそれぞれの人生のコマを進めてゆく。友達同士の付き合いだったのが、いつしか家族ぐるみのお付き

合いに変わってゆくんだね。

 

hawai16_03.jpg

 

デビューしてから何年もの間、仕事一筋に過ごしてきた私は、学生時代の友達と連絡を取ることもなく、もちろ

ん会って遊ぶなんていうことも、なくなっていました。

気がつけば普通に就職した友達とは、あまり共通の話題もなくなってしまっていたし、自分の仕事や、やってい

ることを全然知らない友達に、ゼロから説明するのもなんだか面倒になってしまって、学生時代の友達とは疎遠

になっていた時期がありました。

 

そんなある日、留学先から戻ってきた高校時代の友人が、私のライブにひょこりと姿を現してくれたことから、

今のご縁が続いています。社交的でどこでもいつもリーダー的存在の彼女の周りには、いつもたくさんの女子達が

慕って集まってきます。私もきっとその1人。

彼女を介してたくさんの今につながる友達に出逢いました。大人になってから、こんな風に付き合うことができ

る友達ができるなんて、思ってもいなかったから、何ていうか・・・彼女に感謝しています。

 

歌っていない時の私は、とても不器用で、仕事ばかりしてきた結果、休日をゆっくりと過ごすという発想すらない

時期もあったし、悩みを打ち明けるような友達もいなくて、なんだか人並みに人生を進めることさえできていない

私が、愛の歌を歌っていていいのだろうか?っと、悩んだ時期もありました。

今でも、何でもかんでも心の内をさらけ出せるタイプではないけれど、♪ 「from 16 」の歌のように、私は彼女達

の存在や人生を通して、たくさん励まされています。

それぞれやっていることは違うけれど、お互いにお互いの頑張っている姿を見て、私も頑張ろうっと思える存在。

それがきっと友達。

 

さて、旅は感傷的になるもの。美しすぎる夕日や朝焼けを眺めていればそうもなります。shine

けれど、キラキラの太陽の光が全部前向きな気持ちにしてくれる。

見事なバニアンツリーにぶら下がってみました。

 

hawao10_03.jpg

 

↓ あれれ?足が浮いている?浮いていない?

 

hawai12_03.jpg

 

おかしいなぁ・・・?こんなに重いはずではないのに・・・。^^;も・持ち上がらない。

ハンバーガーにベースの光隆さんにお薦めされた「ウルフギャング」の絶品お肉を食べ過ぎたせいかしら?

 

↓ ハワイの象徴、ハイビスカスと並んで街を歩けば至ところで目にすることができるプルメリアの花。

青い空にとっても映える顔立ち。

 

hawai11_03.jpg

 

ハワイはシャッターチャンスがいっぱい。

ファインダーを覗けば、どこも撮りがいのある活き活きとした色が目に飛び込んできます。

 

↓ ワイキキの喧騒から離れた所に位置するホテルをチョイス。休暇を兼ねてのんびりしたかった私にとっては大

正解の選択でした!

 ホテルの入り江には5匹のイルカが飼われています。なんともひとなつこいイルカちゃん達。その表情に哺乳類

を実感。うっとりしています。

 

hawai9_03.jpg

 

ふふふ。

プールサイドで休憩中の わ・た・し sun

(バカンス中のハリウッドスターがパパラッチに接写された写真風^^;)

 

hawai13_03.jpg

 

今回、楽しみにしていたことの1つ。

ハワイの地元のオーガニックフードを使用して行ってもらえるスパ。

まずはそれぞれの素材の効能の説明を受けてから、マッサージやパックをしてもらう為のスクラブやローション

を、自らの手で作ります!

ココナッツをおろしてジューサーにかけたり、パパイヤを刻んでこしたり、火山から取った岩塩を入れたり、色

んなものを入れてできたのが手前の3つ。ちょっと家庭科の実習のようでしたけど^^;

準備ができたら、あとはリラクゼーションタイム。たっぷりのマッサージトリートメント。気持ちよすぎてもっ

たいないけど、半分は寝てしまいました。sweat01

生まれたての?とまではいきませんが、私なりの?ツルツルに変身!髪の毛もふわふわ。何より肩も軽くなって

気付けばハワイの地に降り立ってから、日本でずっと悩まされていた咳が出ていない!お日様パワーかなぁ?

 

hawai5_03.jpg

 

かくして、身も心もすっかりハワイアンになった私。

見て下さい!見事なフラガールっぷり?!wave どこから見てもフラガール。

 

↓ アロハ〜 まぎれもなく私です。 KOKIAさん。

 

hawai2_03.jpg

 

4拍6日の南国ヴァケーション。もっともっとた〜くさん、お休みしたんじゃないかなぁ?っと思うほど、リフ

レッシュすることができました!本当に、時間の流れがゆっくりなのでは?っと、思ってしまうほど!

たくさん喋って、たくさん笑って、なんだかすごくハシャギました。shine

 

ありがとう。ハワイの空。ありがとう。ハワイの海。ありがとうハワイの太陽。

いつも見ていたものを、また違う角度で照らしてくれた。

たくさんのことに気付けたよ。

 

2012年。1年分の充電ができちゃった気がする。

年女KOKIA。このネイチャーパワーを胸に、今年もたくさんいい歌を届けたいと思います。

 

Everybody!  I LOVE YOU!! heart04

 

hawai7_03.jpg

2012年01月15日レコーディング ♪

ニューイヤーコンサート後、遅いお正月を迎えるはずだったのですが、なんだか忙しかったKOKIAです。

今日は秘密のレコーディング ♪ これを終えると本当のお休みがやってくるのだ!

 

2011_1_15.jpg

 

今日のレコーディングは、ちょっと背筋の伸びる想いで参加させて頂いたプロジェクト。

多分、来月にはもう発表になる。っというお話を聞いておりますので、発表を楽しみにしていて下さい。

新年初レコーディングに相応しい現場だったと思います。

 

かくして私は・・・しばしのお休み頂きます。

お休みがどうも得意じゃない私ですが、ゴロゴロ、のんびりを極めてみようと思います。できるかな・・・^^;

2012年01月13日できたて ほやほや

1月25日に発売される3枚のシングルのうち、2枚のシングル「光をあつめて」、「New Day,Nea Life」が、私の元へ

素敵な姿になって戻ってきました。出来立てほやほやです。

この2枚のジャケットは同時発売を意識して「光」というテーマでそれぞれの音の世界を表したもの。どちらのデザ

インもとっても気に入っています。

 

 2011_1_14.jpg

 

寒い日が続きますが、しっかりと陽の光を浴びて花開いたヒヤシンスが甘い香りに包んでくれます。

ほら^^見事でしょ。元旦に球根を植えて、ちょいど2週間でこんなに咲いてくれました。植物を育てるって、自分

では感じることのできない時間の流れを目で見れるような気がします。

 

hiyashinsu.jpg

 

ヒヤシンスの香り。小学校の理科で育てませんでしたか?

懐かしい香りがします。

2012年01月12日みかん

東京出身の私は故郷からの段ボールで届く、詰め合わせに憧れがあります。

 

そんな私の元へ、1つ段ボールが届きました。

開けると鮮やかなみかん達。お日様の子がいっぱい。

 

mikan.jpg

 

オレンジってなんか明るくなれますね。

お友達のお母様がみかんを送ってくれました。

とっても甘くて美味しいのでヤメラレナイ止まらない^^;です。

みかんが大好きな友達が、「毎年手が黄色くなるまで食べちゃう!」っと言っているのですけど、ちょっとその気持ち

が分かりました。私も既にうっすら、親指が黄色くなりました^^