2012年01月11日music garden ♪

今日はUSENさんの番組「MUSIC GARDEN」に伺って来ました。

お相手のDJはARCHEさん。(アーチーさん。)たくさんの番組にお世話になりますが、喋り手さんの印象でその番組

の印象が決まったり、いつまでもその番組のことを覚えていたりするものですが、アーチーさんは出演させて頂くこち

ら側の話をとても興味深く聞いて下さるので、とっても好きな喋り手さんです。

放送中、録音中でない時も色々なお話をして下さいます。

今回は1月25日にリリースされる「光をあつめて」と「New Day,New Life」を中心に色々なお話をさせて頂きました。

USENさんのサイトでも番組のことが紹介されているので、ご覧になってみて下さい。

http://music.usen.com/modules/C/content0110.html

 

2011_1_11.jpg

 

↑ 珍しいティッティの口が空いている瞬間!がお〜

 

2012年01月10日マイク

ふふふ。いいもの頂いてしまいました。

さて、これは何でしょう?

 

mike.jpg

 

いつも私がステージで使っているダイナミックマイクはオーディオテクニカさんのマイク。

今回テクニカさんの50周年を記念して作られたモデル、世界限定200本のうち、2本も、プレゼントして頂いちゃい

ました^_^/ありがとうございまする。(ぺこり)

↓ 左の水色が50周年モデル。右の赤いのがいつも使っているマイクAE4100です。

 

mike2.jpg

 

ミュージシャンにとって、ステージマイクとか、スピーカーはスケート選手にとってのスケート靴のようなもの?

だと思います。

自分にあうのを見つけて、最高のパフォーマンスをお客様にお届けする。それが私とマイクの関係。

私はテクニカさんのいつも使っている右のマイクがとっても気に入っていたので、今回同じもので色が違うものを

頂けたのは、とても嬉しいことです。気分転換に、衣装にもあわせて、どこかで登場するかもしれません。

 

先日、これとは別に、コキスタでのリハーサル用に、モニターもお気に入りのものに出逢えました。

 

仕事場では周りに機会のプロフェッショナルがたくさん居るので、話になかなかついていけない私ですが、マイク

とかモニターとか、ケーブルとか、CUEボックスとか、自分が想い描いている音を具現化してくれるパートナーと

も呼べる機材に出逢えると、やっぱり興奮します。

 

現在私が作曲をしたり、レコーディングをしたりしているコキスタ、次のステージへレベルアップ中につき、最近は

機材を購入する日々。今まで知らなかったことを勉強できるいい機会になっています。

新しいシステムが全部揃ったら、アップしますね。

 

2012年01月09日心ばかり

ニューイヤーコンサートが終わって、気持ち的にはお正月を迎えた私なのですが、発表になっていたように、3月7日に

「心ばかり」という2枚組のアルバムを出すこととなり、そちらのデザインの入稿と、レコーディングなどが色々重なっ

てしまって、少し慌ただしい時間を過ごしていました。(1/16に更新^^;)

少しの間更新するのに時間が空いてしまいましたが、気持ちが忙しすぎると、上手く言葉を綴れない時があるので、あ

えてちょっとお休みしておりました^^;楽しみに見て下さっていた方、ごめんなさいね。

なんだか時間がない時に更新するのがあまり好きではありません。

たわいもないことを綴っているようなブログではありますが、私としては、遠く離れた所でも、KOKIAの歌を応援して

下さる方達へラブレターを書くような気持ちにも似た感覚で、大事な人への日々の報告のように、言葉を探して書き記

している。そんなニュアンスがここ otonami にはあります。

 

さて、言い訳が長くなってしまいましたが、3月7日に「心ばかり」という2枚組のアルバムがリリースされることとなり

ました。^_^/

このアルバムは今まで配信リリースしかされておらず、CD化されていないもの、それからシングルのカップリングとして

のみのリリースで、アルバムなどには収録されていないものを詰め合わせた「コキア菓子の詰め合わせ」となっておりま

す。

長く活動を続けていると、古い作品の中には、廃盤になってゆくものがあったり、探しても入手困難になってゆく作品も

あります。ここらで、入手が難しい作品とCD化の要望の高い作品をまとめて手に取って頂きやすくするのが、親切なの

ではないかなぁ?そんな想いから「心ばかり」という2枚組が発売されることが決まりました。

収録曲は以下の通りです。

 

【収録曲目】
<DISC-1>
01. Yes I know
02. もくじ
03. Whisper
04. もう愛せない
05. tell tell坊主
06. iしてる
07. 人魚の夢
08. 僕の気持ち
09. time to say goodbye (duet"KOKIA & Piano")
10. 愛のメロディー (soundtrack ver.)
<DISC-2>
11. last love song
12. クルマレテ
13. クリスマスの響き
14. 白い犬と踊る夜
15. ありがとう…(the Coquillage edition)
16. Candle in the heart
17. あの日の私に
18. 心の季節
19. 大人のオオカミ (The 5th season consert version)
20. moment~今を生きる~ (The 5th season consert version)
21. 世界を包む Ribbon in our heart

 

やっぱり皆様の目玉は、現在もNHKで放映中の「地球イチバン」のエンディングテーマ「世界を包むRibbon in our heart」

でしょうか?

私的には大人のオオカミ、momentの国際フォーラムコンサートヴァージョンのCD化はとても嬉しいですし、シングルの

カップリングで、タイトル曲に比べるとあまりクローズアップされてこなかった作品達が、改めてみんなに聴いてもらえ

る機会を作ってもらえたことは、とても嬉しいことです。

カップリングには私の遊び心や、活動していた時期の心情が色濃く表れていることが多いので、時間が流れた今だからこ

そ、私も懐かしみながら、音を聴くことができました。

10年近くの私の「音リレー」アルバムになります。しかもその多くが表舞台を陰で支えた作品達。そういう意味では、も

う1つのコキア物語ということで、皆様に召し上がって頂ければと思っております。どうぞお楽しみに!

2012年01月08日ティッティからのご挨拶

仕事始めを迎えた頃ですが、可愛らしいティッティからの新年のご挨拶を掲載させていただきます。

今年もここ otonami で、愛らしいティッティの写真を皆様にお届けさせて頂ければと思っています。どうぞよろし

くお願いいたします。

 

P1100523_03.jpg

 

ティッティの2012年はどんな年になるのでしょう?

昨年はステージ本番にも登場しました。

2012年のカレンダーまで作ってもらいました。(お陰様で残りはわずかとなりました^^コキア印で買ってね。)

相変わらずティッティはおりこうさん。そしてみんなの人気者です。

 

P1100524_03.jpg

 

最近はティッティのファン?も急増中。ティッティ宛てのメッセージもときたま頂きます。

どうもありがとうございます。

「頂くオモチャでいつも遊んでいます。頂くお洋服を着て、今年も少しでも多くの現場にお姉ちゃんと一緒に出掛

けたいと思っています!」(ティッティの心の声より。)

本年もどうぞよろしくお願いいたします。

2012年01月07日ニューイヤーコンサート ♪

音楽のご挨拶。私にとって初めてとなるニューイヤーコンサートがサントリーブルーローズで行われました。

新しい年の幕開けの初歌い。木に囲まれたお上品なホールに立ち、いらして下さったみんなの顔を眺めながら、

「素敵な年になったらいいねぇ」

そんな風に終始思いながら歌っていました。

 

P1100962.jpg

 

春のコンサートや、クリスマスコンサートは大きめのコンサートとして恒例化していましたが、年明けの気持ち

でステージに立つのはあまりないこと。お正月のこの時期は例年はスタジオにこもり、制作活動に入っている事

が多かったため、同じステージでも新年を迎えたばかりの気持ちで立つステージは私にとってとても新鮮な時間

となりました。

春を予感させる花々に囲まれながらステージを贈りたい。そう願って、お花屋さんにチューリップをリクエスト

していました。

私にとってチューリップは、祖父が大好きだった想い出の花です。

鮮やかなチューリップに加え、甘い香りで可愛らしいスカートの裾のレースを思わせるスイトピーを舞台上にア

レンジして下さいました。

生花のチカラは絶大です。傍に感じているだけで、柔らかい空気を感じられる気がしました。

どの色をとっても、「愛」が花言葉のチューリップ。優しい想い出、門出を意味するスイトピー。

どちらも愛溢れる希望に満ちた新しい年を願うステージぴったりとお花となりました。

 

P1100994.jpg

 

ここ、otonamiで、お話していたように、今回は久しぶりに歌うナンバーや新曲を交えてのメニューを考えていま

した。

ゆっくりでいい。泣いて笑って悩んで起きて、2012年、そうやって進んでいこうぜ!という想いを込めて、チョイス

した♪「人間ってそんなものね」

もしも大切な人が居るならば、その人を想うことができる幸せ。一緒に歩いてゆく未来はきっと素敵なものだろう。

そんな想いを込めてお届けした ♪「空に太陽 あなたに私」

2012年も音楽に溢れる年であってほしいと願って歌った ♪「with music」

私の気持ちと歌に込められたメッセージがリンクして、新たな響きがホールに響いていたように感じました。

つかの間の勘違いでもいい。素敵な年になりそうな予感がしました。

 

P1100934.jpg

 

ラストを飾った、現在配信中のNHKの地球イチバンエンディングテーマ ♪「世界を包むRibbon in our heart」

この日の私の衣装も歌詞の中に出てくるように、「想いを込めた蝶結び」にちなんで、蝶々とリボン柄だったので

すよ。客席から・・・見えたかしら?

 

今日のメニュー、ニューイヤーコンサートというステージにあうメッセージを・・・っと、明るめの曲を選曲して

大正解でした。なんとも清々しい2012年の歌い始めとなりました。いらして下さったお客様が喜んで下さることが

1番なのですが、ステージを終えた私自身がとても晴れやかな気持ちになれました。

嬉しいことに2012年、お伝えできる嬉しいニュースも既に続々と発表されております。

今年もたくさんの方に歌を届けられますように。

 

P1100951.jpg

2012年01月05日音楽のご挨拶

今週末、7日に行われるニューイヤーコンサートの、最終リハが終わりました。

「musical greetings」と題されたコンサート。

2012年の初歌い、音楽のご挨拶で皆様の新たな年に、彩りを添えさせて頂ければ幸いです。

気合いの入ったワンマン2ステージとなります。心してお出迎いさせて頂きたいと思います。

2012年01月04日素敵な映画のご紹介

「どんなお正月でしたか?」

世の中が少しずつ動き出し始めるとこんな事を、よく聞かれます。

あまりお休みというほどの時間がなかった私は、お節を頂き、大好きな映画を観て過ごしました。映画好きには最高

のお正月の過ごし方です。そこで、とっても素敵な作品に出逢ったので、ご紹介したいと思います。

 

「ジュリエットからの手紙」という映画です。ご覧になられた方いらっしゃいますか?

 

予告編を観た時から、惹かれるものがあり、観たいなぁっと思っていたのですが、とっても素敵な映画でした。

音楽も映画も、誰かが語るよりも聴いてもらう、観てもらうが1番だと思うので、この作品の魅力を上手く言葉で伝え

られそうもありませんが、ストーリー後半で出てくる次のセリフになんだかハッとした私です。

 

「もし」という言葉、「あの時」という言葉、それぞれは平凡な言葉だけれど、組み合わせるとことによって、人生の

間ずっと、自分を苦しめることになるかもしれない言葉になることがある。そうならないように、心の声に従う勇気を

もってほしい。

 

そんなセリフが出てきます。

美しいイタリアの風景とこんな風に素敵に年齢を重ねられたらな〜っとうっとりしてしまうヴァネッサ・レッドグレープ

の可愛らしさと美しさに女性なら誰でも憧れるはず。

人生は最後まで歩いてみて初めてその全ての意味を知る。のかな?そんな風に思いました。

私が歩んでいる風景はまだまだ途中の風景なのです。「もしあの時、・・・」この言葉に苦しめられないよう、心の声に

従って笑顔で進んでゆきたいと思いました。

 

この映画の監督、ゲイリー・ウィニックさんは49歳の若さで昨年の2月に亡くなられています。

実話に基づくお話だと書いてありました。「Letters to Juliet」(ジュリエットからの手紙)是非、ご覧になってみて下さい。

イタリア・ヴェローナ、ジュリエットのお家・・・旅に行きたくなりました。

 

2011_1_5.jpg

 

↑ 元旦に植えた寄せ植えは春の賑わいです。

2012年01月03日苗場プリンスホテル ♪

毎年恒例となっている苗場プリンスホテルでのコンサート。「KOKIA in 苗場プリンス white notes 」

昨年2011年は3月12日、13日がコンサートの日程だった為、残念ではありますが、もちろん公演は中止となりました。

いらして下さる予定だったお客様からは、次回を、来年を楽しみにしていますね。という声をたくさん頂きました。

そして1年・・・。

今年の苗場プリンスでのコンサート「white note vol.5」は2月25日、26日に開催されることが決定いたしました!

1年お休みした分、より一層、楽しみになりました。今回は昨年決行しようとしていた「KOKIAと一緒にゲレンデで遊

ぼう?」ということで、2日目の公演終了後、私もゲレンデでみんなと一緒にスキーを楽しませて頂くこととなってい

ます。御年○○歳、久しぶりのゲレンデ・・・昔のように颯爽と滑れるか?^^;

ちょっと不安ではありますが・・・スキーは自転車みたいなもの?きっと、大丈夫なはず?です。

 

スキーはともかく、苗場プリンスでのこのコンサートは、ゆったりとした雰囲気の中、暖炉の香り、ゲレンデをバック

に、白いピアノとKOKIA・・・とても近い距離でお楽しみいただける素敵な時間なのです。

音楽を楽しんだ後、お部屋でトランプなんていうのも楽しい想い出になりそうですね。^^

 

一般発売は1月21日となっております。詳しい情報は追ってホームページに掲載させて頂きます。

この冬の計画をたてるのに、苗場プリンスへの小旅行も組み込んでもらえたら嬉しいなぁっと思って、ちょっと早めの

書込みをさせて頂きました。

2012年01月02日辰年

やっと出番がやってきました!辰年の出番が。12年ぶりだもの。年女・ドラゴンKOKIA頑張ります!

 

2012_1_2.jpg

 

ゆるりと2012年のお仕事が始まりました。スタジオワークは、やることが地味なので、まだ始まった感が若干

薄いけれど、明日からはリハも始まるので、7日のコンサートに向けて気持ちを少しずつ作っていけたらと思って

います。

2012年も明け、今月、1月25日には3枚のシングルがリリースされます。新しい年、私達の心に希望の光を灯して

くれるような素敵な曲に仕上がっています。楽しみにしていて下さい。

2012年01月01日新年あけましておめでとうございます 2012

新しい年の幕明け。皆様、本年もどうぞよろしくお願いいたします。^^

 

気持ちの良い日差しの中、「冷たぁい」と言いながら2012年のはじめに、寄せ植えの鉢を作りました。

 

2012_1_1_3.jpg

 

ヒヤシンスがまるでカブのようで、机の上にお正月の雰囲気にもぴったりな、可愛らしい小さな庭ができ上がり

ました。

 

2012_1_1_2.jpg

 

草木が育ってゆくように、ゆっくりと、でも確実に、そして伸びやかな1年となりますように。

 

2012_1_1.jpg

 

初詣にでかけ、おみくじをひきました。なんと大吉でした^_^/

みんなに良いことが訪れますようにぃ。幸せのお裾分け。