2012年02月28日教会コンサートDVD ♪ つまみぐい開始

3月7日に、オフィシャル通販サイト「コキア印」で発売となる、教会クリスマスコンサートDVD「music like a prayer」

のつまみぐいダイジェスト映像が遂に、「MOVIE」にあがりました!

 

http://kokia.com/movie/

 

コキア印トップに掲載させて頂いている通り、発売日の3月7日より前倒しして、3月1日から5日までの間に先行予約受付

をさせて頂くこととなりました。これは3月7日の立ち上がり時の発送作業の混乱を防ぐための対策なので、発売日の

3月7日以降にご購入頂くのと、違いは特にありません。(もちろん、少し早めに準備させて頂けるので、発売日にご注

文頂いた方よりも、早くにお届けできるかと思います。


「コキア印」はこちらになります。

 

http://ancocoro.shop-pro.jp/

 

教会コンサートは初めてのDVD化となります。

このコンサートのAmazing graceが大好きです。「きよしこの夜」もとっても素敵です。

まずは、ダイジェストをご覧になってみて下さい。

 

 

2012年02月27日コキア菓子の詰め合わせ

3月7日にリリースとなる2枚組、特別詰め合わせアルバム「心ばかり」のサンプルが私の元へ届きました。

 

cocorobakari.jpg

 

「心ばかり」というそのタイトルと今回デザインしたこの菓子折りのようなジャケットが相まって、なんだか素敵な

プレゼントを頂いたような気持ちになりました。昨夜偶然に我が家へ遊びに来て下さった方から頂いたばかりのひな

祭りの節句用のお干菓子がよく似合います。

今回はブックレットの中の紙も和菓子屋さんの雰囲気を出したいなと、ちょっと紙の厚みと手触りにも拘ってみました。


お手に取って頂き、じっくりと味わって頂ければと思っております。

 

「心ばかり」とは全然関係のないことなのですが、和菓子と言えば、私は和三盆のらくがんと、とらやの「おもかげ」

に、目がありません。あんこではなく、味噌の入った柏餅も大好きです。道明寺と定番のみたらし団子も時たま急に

食べたくなる時、ありませんか?

そして和菓子と一緒に頂く、緑茶の美味しいこと。


「ほ」っという言葉が本当にぴったりの安らぐ一時。

 

そういえば、うちの事務所は「anco」という名前なのですけど、時たま和菓子屋さんと間違えられます。^^;

よく考えたら、美味しそうな名前でした。

 

 

そんな事を書いていたら、やたらと甘いものが食べたくなって参りました。

 

明日、とらやに「おもかげ」買いに行こうと思います。^^

2012年02月25日苗場プリンス white notes ♪ 2012

5年目のwhite notes ♪ 苗場プリンスホテル内「シャトレーヌ」で行う、スキー場コンサートが今年も開催されました。

今年でなんともう5回目となることに、驚きです。通常のコンサートとは雰囲気の違うこのコンサートを楽しみにして

下さっている方も多いようなのですが、私自身にとっても、ここで行う音時間はお客様との距離も近く、ふかふかの

ソファのせいか、皆さんがいつもの会場よりもリラックスされている感じが見受けられて、とても和んだ空気の中、

歌うことができるので、楽しみにしているコンサートの1つなのです。

 

↓ 苗場コンサートの良さは、いらして下さった方にしか分からない独特の空気感とこのシチュエーションにあります。

   リハーサル時の光景なのですが、コンサートを行う私の後ろにはガラス1枚あるものの、白銀の世界が広がっています。

 

2012_naeba_8.jpg

 

土曜日の夜、日曜日の昼と、2回にわたって行われたコンサート。

夜はぐんと遅めの21時30分開演のコンサート。

外国ではたまにそんな時間からコンサートが行われることもしばしばですが、日本では珍しいですね。

雪国という特別なシチュエーションに、いつも聴いている歌も、また違った響きに聴こえてきたのではないでしょうか?

 

↓ 夜のコンサートの模様です。お客さんとの距離も近く、ステージなどはなく、同じジュータンの上という目線感もここ

   ならでは。

 

2012_naeba_3.jpg

 

↓ 毎年、ホテルのスタッフの方が、その年に歌う楽曲の中より、イメージしたカクテルを作って下さいます。

  今年は ♪ 「光の方へ」と ♪ 「大丈夫 だいじょうぶ」。それから私をイメージして下さったという、「DIVA」という

パインの味の美味しいジューズ。

実はせっかく作って下さったのだから、ちょっとお味見を〜っと思って頂いたつもりが、とっても美味しくて・・・

リハ終了後で喉が渇いていたことも手伝って、全部飲んでしまったのでした。^^;ほほほ。

もちろん、お部屋に帰って、本番まで空いた長〜い時間、スキー場でスキーも滑らずにお昼寝という贅沢な過ごし方を

しておりました。

 

2012_naeba_2.jpg 2012_naeba.jpg

 

白いピアノを奏でて下さる浦さんとご一緒した今回のステージ。

メニューの中に、ステージでは初めて歌う「ごめんね」を選曲しました。

 

レコーディングをした日から、歌うのは多分本当に初めて。

コンサート中のMCでもお話したのですけど、今年は3月7日にリリースする「心ばかり」のアルバムのコンセプトにも

つながる事なのですけど、新しく発表した作品ばかりでなく、古くなってゆく作品に、改めて息吹きを吹き込んであげ

る。大事に歌っていってあげる。という作業を1年の様々なステージを通して、やっていってあげたいなと思っています。

 

歌ってあげることで、歌はメッセージを発信し始めます。

 

「スキー場で行うコンサートなのだから、いらして下さった皆様と一緒にスキーなんかできたら、楽しいだろうね。」

そんな事を言い続けながらも、色々な理由で実現ならなかった「KOKIAと一緒にスキーをしよう!企画」が、5年目の

今年は実現しました!^_^/

2回目のお昼間のコンサート終了後、集合場所であったロマンチックリフトheart02前に行ってびっくり!

とってもたくさんの方が、スキーの会に参加して下さりました。

 

↓ 写真は滑る前の集合写真。 まるでにどこかのスキー合宿のようで、とっても楽しい雰囲気でした。

 

 

2012_naeba_5.jpg

 

↓ そしてこちらは滑った後の集合写真になります。 ご参加下さった皆様。

  画像が小さくて申し訳ないのですが、よかったら記念に写真をピロ〜ンっと、持っていって下さいね。

 

2012_naba_4.jpg

 

参加下さったみなさんとってもスキーが上手だったので、そのことにとっても驚いてしまったのですが・・・

そんな中、私もなかなか?だったはず!

リフトでご一緒した方と色んなお話をさせて頂いたり、みんなで連なってトレーンをしたり、特に1人1人の方と

何かできたわけではないのですけど^^;同じゲレンデで一緒にスポーツを楽しむ。っということだけで、やっぱり

楽しいな〜っと。なんだか急に距離の縮まる感じがしました。

 

参加下さった皆様ありがとうございました。

それに、寒い中、下から滑りを見ていて下さった見学チームの皆様も、本当にありがとうございました。

コンサート、みんなとスキー、濃厚な2日間となりました。

 

解散後も実は再びゲレンデへ。

何本か滑った後、あったかちゃんこに舌鼓。

↓ 苗場プリンスからものの5分の所にあるちゃんこ割烹「谷川」

 

2012_naeba7.jpg 2012_naeba_9.jpg

 

止まない雪の中、静かに青に包まれてゆきます。
「あ〜このままもう一泊したい!」と言いながら泣く泣く、新幹線へ。

 

起きたら東京駅でした。

また来年。できたらいいなぁ。雪国コンサート。楽しい一時をありがとうございました。

2012年02月20日カフェ犬

どうせ行くならティッティと行けるカフェ。っと、ワン子と行けるカフェ探しの日々。

昔に比べれば多くなったとはいえ、まだまだティッティと一緒に行けるお店は私にとっては少ないなぁっと。

常連さんのこのお店ではティッティにもお水が出て来ます。(ワン子用の容器で。^^;写真のは私のお水ぅ)。

 

cafetitti.jpg

 

うっかりすると、外だということを忘れ、普通にティッティと会話してしまうことがあるので、周りから見れば私は

ちょっとしたムツゴロウさん状態に・・・。

otonamiをご覧の方で、ワン子と行けるカフェで、禁煙のお店、もちろん美味しいところ!情報、知っていたら是非、

教えてほしいです。

 


 

2012年02月19日春を待つ心で

春を待つ想いで、少しずつ3月7日にリリースの特別詰め合わせアルバム「心ばかり」の準備が進んでいます。

ビクターさんのサイトでは既に「つまみぐい」試聴が始まっております。

そして発売記念インストアとして、3月10日に新宿タワーレコード、3月11日に西宮ガーデンズでフリーライブを行わせ

て頂くことが決定しています。♪

昔はリリースプロモーションで、インストアライブツアーなるものを組んで頂き、毎日、何ヶ所も色んなCD屋さんを廻っ

て歌わせてもらったものです。とても懐かしいです。今回、久しぶりにインストアをやらせて頂けることも、なんだかこ

の詰め合わせアルバム「心ばかり」を作ることとなったコンセプトとつながる部分があり、昔を振り返りながら歌を皆様

へお届けさせて頂ける、とてもいい機会を作ってもらえたなと、喜んでおります。

 

お陰様でここ近年は大小関係なくコンサートのチケットがすぐになくなるという状況が続いています。

とっても嬉しいことです。

その反面、まだ私の歌を知らないという方に、KOKIAの歌に触れて頂く機会、入口を作るというシチュエーションが、昔

に比べれば少ないのかなぁ?っと、思っていた所に、今回のインストアのお話。

是非、気になってたけど、聴いたことないよ〜っという方に、足を運んで頂けたらなぁっと願うばかりです。^^

 

インストアは実演販売のような所があります。^^;

実際に自分の目で見て選べる楽しさ。(ちょっとだけ似ているようにいつも思うのです)

 

ホームページのtopも「心ばかり」使用に変わりました。

画像を押して頂くと、ビクターさんの「つまみぐい」ページに飛べるようになっています。

たくさんの情報が飛び交っておりますが、1つ1つに想い入れがあります。

大事に皆様に伝えていければと思っています。

2012年02月18日お待たせしました!

お待たせしました!

お待たせしすぎて、忘れられちゃっているかもしれませんが・・・^^;

 

売り切れとなっておりました2011年春に行われたコンサート「5th season concert」のDVDの再販の準備が整いました。

来週より再びオフィシャル通販サイト「コキア印」での取り扱い、並びにコンサート会場での販売を開始したいと思っ

ておりますので、この機会に是非、ご購入下さいませ。(今回の分がなくなったら、しばらく再販の予定はございませ

ん・・・)*コキア印はホームページトップから行くことが出来ます。

 

dvd_5th.jpg

 

どうしようかしら?っとお悩みのそこのあたな!^_^/ホームページの「MOVIE」で少しだけご覧頂くことができま

すので、是非、ご覧になってみて下さい。この機会に私も久しぶりに観てみたのですが、なかなか素敵なライブです。

アルバム「moment」をひっさげて、たくさんの曲を歌った2日間。私にとっては初めての4枚組コンサートDVDです。

 

↓ MOVIEがご覧頂けます。

http://www.kokia.com/movie/

 

私にとってたぁくさんの壁に立ち向かった2011年。

思い起こせばこの2日間のステージに、全力を注ぎ込めたことは、奇跡のように感じられます。

なんだか色んなことを思い出す時間がたくさん詰まっています。

 

*取り扱い開始は来週半ばを予定しておりますので、詳しくはコキア印からの詳細をお待ち下さい。

2012年02月17日3/1 校歌 ♪ リリース

お正月に背筋の伸びる想いで参加させて頂いていたレコーディングの詳細が情報解禁を迎えました。

私にとっても初めてのことなのですが、この度、至学館高等学校の校歌「夢追人」を歌わせて頂きました。

そしてそのCDが3月1日に発売されることが決定いたしました!

 

ご存知の方も多いと思うのですが、2011年の夏、至学館高等学校の硬式野球部が甲子園に出場した際に、「まるで

ポップスのような校歌だ」ということで、一躍注目を浴びることとなった「校歌」らしいのです。

その後CD化を望むたくさんの声があったみたいなのですが、学校側としても「校歌」という性質上、CD化を慎重に検討

してきたと聞いております。

今回、CD化が実現したのは、売上の一部を「夢追奨学金」として、東日本大震災で両親を亡くされた小・中・高校生に

対する奨学と子供達の夢の実現を目的に、充てることが決まったからなのです。

 

↓ こちらがそのジャケットになります。

 

51eQLGvoTpL__SL500_AA300_.jpg

 

↓ 発売前に、既にこんな所でできたてほやほやの校歌をワンコーラス聴いていただけます。

http://www.youtube.com/watch?v=LobSSRhT9Sw&feature=youtu.be


とっても素敵な仕上がりになっています。

 

今回、校歌ということを胸に、多くの学生達がこの歌と共に青春時代を過ごすのか・・・っと、たくさんのことを想像

しながら、想いを込めて歌わせて頂きました。

卒業しても忘れない響きを持った歌になったらいいなと、心を込めて。

 

素敵なプロジェクトに参加させていただき、本当にありがとうございました。

2012年02月16日雪山合宿

秘密の?雪山スキー合宿に行ってきました^_^/そして無事に戻ってまいりました。

 

東京からものの1時間で辺り1面白銀の世界。

平日だったこともあって、リフトもゲレンデも雪も山も、澄みきった空気までも独り占めの気分でした。

昨年新調したスキー板とブーツの履き心地もバッチリ、何より、数年ぶりに滑ったのですけど、自転車と一緒でやっぱり

体は覚えている模様。やっぱりスキーって最高に楽しいスポーツ!何もかも忘れてただ自然の中に溶けてゆく感じでした。

風になるってこんな感じなのかな?っと。

 

でも・・・筋力が衰えたようで、膝はガクガク、股もちょっと滑っただけで悲鳴をあげる始末。

思うように体が動いてくれなくて、すぐにハァハァ言ってしまう自分が情けなかったです。

 

今回は来週末に苗場プリンスで行われるKOKIAのコンサートのおまけ企画で、コンサート終了後に、「ファンの方達とス

キーを一緒に滑りましょう!」という企画があるのですが、急に滑ると危ないので、事前にならしておく為の秘密の合宿。

久しぶりにスキースクールなるものに入って、コーチに最近の流行?の滑り方を教わってきました。

ラッキーなことに、平日で空いていたので、レッスンもマンツーマンでした。

 

↓ 見て下さい〜この貸し切りゲレンデの模様!携帯からパシャリです。

 

ski.jpg

 

さて、ウォームアップも完了。

あとはコンサートのリハをして、苗場を待つばかりです!

唯一私ができるスポーツを皆様に披露できる機会が来るなんて、とっても嬉しいです。

走るKOKIAは想像できない・・・っとささやかれるほど、みんなが持っている私のイメージってどちらかというと、スポ

ーツ万能という感じではないみたいなので。(実際、球技をすれば毎度鼻血を出す始末。最後に走った高校のスポーツ大

会では、一生懸命走ったというのに、アヒルのようだった。っという感想を頂きました^^;)ひどい・・・。

 

歌う場以外のシチュエーションを通して、ファンの方達と交流することは滅多にないので、なんだかどんな風になるのか

しら?っと、今から楽しみにしております。

みんなで楽しく滑れたらいいですね。

 

ひとまず、次はコンサートのリハ、頑張ります。

2012年02月15日和の心

今日は3月7日に発売のアルバム「心ばかり」のインタビュー&撮影を、素敵な和カフェ「紅 momi」さんにて行ってきま

した。古い日本家屋を改装した空間はどこか懐かしく、自然と気持ちが和んでゆきます。

「心ばかり」と題したアルバム、結びをイメージして作った和風のジャケットのイメージを汲んで、雑誌社の方が、通常

のように会議室などでのインタビューではなく、わざわざ素敵なお店を撮影場所に提案して下さったのです。shine

そんな心遣いが嬉しいです。

 

↓ 入口で出迎えてくれた招きニャンコ。

 

momi.jpg

 

今日の衣装は和カフェでの撮影にあわせて、着物の色合いや柄を連想させる紅のワンピース。

寒い寒い日の撮影となりましたが、2月の寒い空の下、凛と咲く「寒椿」のイメージだったのです。

寒椿の花言葉は=謙譲、愛嬌。ニューアルバム「心ばかり」にはぴったりの花言葉だなっと。

 

美味しい生姜あずきミルク。を頂きながらのインタビュー。

他にも気になるメニューがたくさんありました。

古い日本家屋の持つ静かな空気。無条件にほっこりするのは、記憶のなせる技ですね。

リラックスして、アルバムについてたくさんお喋りさせて頂きました。

 

momi2.jpg

 

ポラロイドプレゼントのある月刊ソングスさん。よろしければ是非ご応募下さいね。

2012年02月14日ヴァレンタイン告知 ♪

1ヶ月後のホワイトデーの日。久しぶりに弾き語りライブ「コキアの樹の下で」vol.4を行うことが決定いたしました!

「コキアの樹の下で」は昨年の10月以来となります。その間に色んなコンサートがあったので、とっても久しぶりにな

りましたね。

サポートミュージシャンの方達を携えてお送りするコンサートとは違う、ピアノの弾き語りならではのテンポ感と雰囲

気を楽しんで頂ければと思っております。木漏れ日の中、コキアの森でほっこりしていって下さいな。

会場は代官山の「晴れたら空に豆まいて」3月14日のホワイトデーの日。

愛の歌をいっぱいお届けしたいと思います。heart01 詳しくはライブハウスのホームページをご覧下さい。

http://mameromantic.com/?p=13242