2013年10月06日Hello from London

2013_9_london.jpg

 

っというわけで、夏の終わりの最大のイベント、隠れ家コンサートを無事に終えたと同時に、ロンドンにまた

やってきています。

慌ただしく日本を離れ、今回は学校の寮ではなく、こちらに滞在する間の物件から探していたので、落ち着いて

文字を綴るまでにこんなにも時間がかかってしまいました。

(楽しみに訪れて下さっている皆様、ご心配おかけしましてごめんなさい〜。)

 

色々大変だったのですけど、家探しや多少の不便さも含め、全部を楽しみむように心がけながらロンドンで過ご

しています。色んな人に助けられながら・・・

何はともあれ、いい物件に巡りあうことができて一安心。

と思いきや、海外でありがちな話ですけど、お湯が出なかったり、ヒーターが壊れていたり、最大の危機は

ネット環境が家になく、毎日スターバックスに通うという日々を過ごしていたので、ブログ更新まで辿り着く事が

できませんでした。

 

っというわけで、今日はインターネット開通記念更新です。

隠れ家コンサートが終了したので、そのことを綴ろうと思っていたまま、こんなにも時間が流れてしまいました。

その間にニューイヤーコンサートのお知らせ、ファンクラブ先行受付期間にも突入してしまいました)

たくさんのご応募を頂いているようでありがとうございます。

みんなステージを楽しみにしていてくれているのだなぁっと、色々なことを始めよう、チャレンジしようとしてい

る私にはとても励みになります。

 

ネット環境だけでなく、今回は更にちゃんとロンドンでも日本に居た時と同じような制作環境を整えようと、

protoolsで作業できるように準備しています。

人に助けられながら、どうにか頑張っている私は、ロンドンで元気に次の音を探しています。

新しいメロディーが私の中から流れ始めていることを感じています。

 

ニューイヤーコンサートまで、日本でのステージはしばらくないけれど、素敵な音を届けられるように今日も

私はロンドンで一生懸命に輝いていたいと頑張っていること、覚えていて下さい。

2013年09月16日本日の公演について ♪

台風の影響で交通機関に制限がでておりますが、本日の隠れ家コンサートは予定通り開催されます。

多くのお問い合わせを頂いておりますが、これ以降の個々のお問い合わせには、コンサート準日の為、お返事できない

可能性がありますので、こちらに掲載させていただきました。(現在、午前9:30になります)

お気をつけていらしていただけますよう、お願い申し上げます。   ancoスタッフより

 

2013年09月13日ニューイヤーコンサートのお知らせ ♪

夏もまだ終っていないというのに、来年の話をするなんて、ちょっと早すぎますね。

けれど、ファンクラブの先行販売などで前倒しにお話をしなくては・・・なのです。

そんなわけで、「KOKIA 2014 ニューイヤーコンサート「musical greetings」vol.3」の開催が決定いたしました。

例年通り、新年の音楽のご挨拶に相応しい、少しオシャレをして出掛けたくなるサントリーホール、ブルーローズで

今年も開催いたします。

一般発売はまだまだ先の11月1日ですが、本日、ファンクラブ=club ancoroの皆さんに先行販売のお知らせのメルマガ

を送らせて頂いております。

 

2014年はデビュー15周年イヤーを駆け抜け中の私のゴールでもあり、この先の15年のスタートでもある年です。

どんな気持ちでそのステージに立つのか、今はまだ分からないけれど、新しい年がステキなものになるだろうと予感

させるような、音に包まれる時間にしたいと思っています。

是非皆様でいらして下さい。

 

*メールマガジンがお手元に届いていない・・・というancoroちゃんは、メルマガ過去歴をご参照下さい。

top ページ右上のグレーのボタンから見ることができます。

2013年09月11日海と山の夏休み

夏の終わりに間に合いました。

先日、ゴトンゴトンと電車に揺られ、海と山の夏休みをしてきました。

たった一泊の温泉旅だったというのに、体の中から癒されてゆく効果は絶大でした。

 

↓ 抜群のお天気に恵まれて、ただひたすらボ〜っと過ごした夕暮れ時間。

 遠くの雲が刻々と姿を変え、対岸に見える街を覆ってゆくのを眺めていました。

    少し汗ばむくらいの湿度の中、体をなぞってゆく海風が子供の頃に過ごした夏休みを思い起こさせます。

 

初めて見る景色なのに、どこか懐かしい。そう思える風景に会いにゆくのが好きです。

海外でも日本でもそれは同じ。「どこか懐かしい・・・」そんな場所は心につながってゆく穏やかさをもって

います。

 

2013_natsuyasumi3.jpg

 

私の手元にはサングリア。(これは大人ならではの楽しみ方)

ステキなシーサイド時間を過ごさせてくれたのは「LA MAREE DE CHAYA」

テラスのお席はBGMのかかっていない、私には本当に貴重な場所。

音符は私の頭の中。ここでのBGMは風の音に波の音、鳥の声。それだけで充分。

 

2013_natsuyasumi4.jpg

 

山に、海に、温泉に・・・という盛りだくさんのこの旅の軸となっていたのは、飲んで食べてお話して。


↓ 美味しいお魚が印象的だった大船の観音食堂。このお店の佇まいからして、既に興味をそそるでしょ?

 

2013_natsuyasumi.jpg

 

東京からも電車ですぐだし。ぶらりと美味しいもの食べに行こう!そんな風に思ったらちょっと来たい。そんな

風に思える味にパワーを持っているお店でした。

 

過ぎ去った時間を振り返り、この先の時に想いを馳せ、今に感謝する。そんな旅になりました。

1年前、想像していたこととは何もかもが変わってしまったこの夏を静かに振り返りながら、隣に居るはずだった

彼の分まで、この先の人生を思い存分に生きるんだ。そんな想いが私の胸に広がっていました。

 

美味しいね。嬉しいね。キレイだね。気持ちいいね。

疲れたね。悲しいね。よくやったね。

頑張ろうね。ほどほどにね。頑張ってるよ。

 

私の言葉の最後には「ね」がつくことが多くなっています。

独り言のように聞こえるかもしれないけれど、彼に話しかけるように心の中でこだましている私の言葉。

私はいつでも、彼と話せて、私はいつでも彼の意見を聞けるようになりました。

その感覚は時に寂しいけれど、とても、とても心強いのです。

 

 

2013年09月11日9月になりました

9月になりました。

なっていました。っというのが、私の感覚。

 

お話したいことがたくさんあったのに、言葉を綴れないまま夏が駆け抜けてゆきました。

otonami ブログを楽しみに訪れて下さっていた方、なかなか更新できずでした。ごめんなさい。

アップしたくて、溜まってしまったトピックを少しずつ紹介してゆきたいと思っています。

 

 

この夏の私・・・・

 

 

まずは無事に9月の10日にコンサートDVDの発売日を迎えることができ、ホっ。

ファンクラブ、club ancoro の「都会の隠れ家コンサート」も初日を無事に迎えることができて、ホっ。

 

ただいまレコーディングも掛け持っているので、もう一息でそれも終わりホっとする予定。

忙しく、夏の終わりの祭りのような日々が続いております^^;

 

そんな最近の私のささやかな楽しみであり、息抜きは体を動かすことと、ギターを弾くこと。

どちらも、余計なことを考えずなんだか無心になれてとっても良いのです。

 

2013_9_guitar.jpg

 

まだ涼しい朝の時間に少し、夜寝る前のクールダウンに少し、毎日欠かさず練習をしていたら、やっと指先が堅く

なってきて、痛くなくなってきました。これでやっとゼロ地点。

もう少し上手くなったら松尾さんに何か教えてもらおうかな〜。なんて。

 

 

そしてこの夏始めた新しい楽しみ、ベンチプレス。

残念ながらウェイトトレーニングをしている所の写真はとれないので、トレーニング後の私。

周りの人に言うと大抵、「ベンチプレスしている所なんて、想像がつかない・・・」と言われるのですけど、そん

なに重いのは持てないけれど、結構やっている時は様になっているような気が自分ではしているのですよ。

20キロの重りを持ってスクワットとかしていたら、音楽関係の機材って結構重いものが多いのだけれど、最近は

そんな機材も自分で持てるようになってきました。

頼もしいでしょ?!shine

 

2013_traning.jpg

 

そして思い返せばこの夏は8本も虫歯を直すという私的にはビックイベントもありました。

しかもそのうち1本は金歯にしたの。

金歯って実は初めてで、入れた日はなんだかゴージャズな気分でした。

残念ながら奥歯なので、誰からも見えないのだけれど、なんだかゴージャズな気分。

(そもそも、そんなに虫歯があったことが恐いとよく言われるのですけど、実はまだあと3本くらいあるらしい

です^^;先生が言ってました。しかも親知らずを抜かないといけないみたいで、覚悟を決めないといけません!)

 

今週末もまだまだ6回続く「隠れ家コンサート」。これからお越しになる皆様、お気をつけていらして下さいませ。

少し頼もしくなり、金歯を入れたKOKIAで、皆様のお越しをお待ちしております。

 

2013年08月29日コンサートDVD 先行予約のご案内 ♪

〜コキア印 先行予約販売のお知らせ〜

 20134月に行われたKOKIA 15周年Anniversary concertCOLOR OF LIFE」のコンサートDVD

910日にリリースされることが決まりました!

それに伴い、オフィシャル通販サイト「コキア印」では先行予約販売を91日より開始いたします。

発送は準備が整い次第となりますので、皆様のお手元に届くのは、発売日の10日前後となる予定です。

*詳しくはコキア印をご覧下さい。http://ancocoro.shop-pro.jp/

 

また、多数お問い合わせ頂いているのですが、その間に行われるファンクラブイベントclub ancoro

集い「隠れ家コンサート」では、発売日に先行してDVDの先行販売を行う予定でいます。

ただし、イベント当日は数に限りがございますので、なくなり次第終了をさせていただきます。

2013年08月20日充電完了

仲良しコミュニティーの家族に生まれたチビラ2号に会いに行ってきました。shine

生まれたての命は輝きが半端じゃありません!ものすごい充電力!

 

3年前に生まれたチビラ1号はもうすっかり大きくなって、おませさん。

この日も私の隣で、「アッキーおいで」と言って一緒に遊んでくれるんです。

 

しっかりと覚えているチビラ1号をこうして腕に抱いた時の感覚。

きっと2号もあっという間に大きくなってゆくんだねぇ。

 

チビラ1号がすっかりおませさんになった3年の間に、私にも色んなことがあったなぁ・・・

大人になると目に見えるような成長はそんなにないように思うけれど、チビラ達と同じように、これからもたくさん

のことに興味をもって、たくさんのものに出逢って、楽しみながらいっぱい吸収していきたいなぁ。

っと、のんきな私。

 

2013_8_17.jpg

 

チビラ達が幸せになれる。笑顔になれる。そんな歌を作れるよう、アッキーも頑張るよ。

2013年08月19日15th anniversary concert DVD ♪

お待たせしました!

この春、渋谷文化村オーチャードホールで行われた15th anniversary concert DVDが完成しました!

↓ 15周年特設サイトとyoutube KOKIA ch.でご覧になれます。

http://www.kokia-15th.com/

http://www.youtube.com/watch?v=VN9DFJUShuo&feature=c4-overview&list=UUc8CP5Ul7NYYwQFzTUN_nOw

発売は9月10日。オフィシャル通サイト、「コキア印」をご覧下さい。→ http://ancocoro.shop-pro.jp/

 

そしてそれまでの少しの間、皆様にはいつものように「つまみぐい」をご用意させていただきました。

今回のトレーラーはつまみぐいというよりは、シェフのお薦めとでもいいましょうか?!

あのステージにこめた私の気持ちのコアな部分を感じてもらえるステキなトレーラーに仕上がっています。

映像を撮ってくれたスタッフも、監督の土屋さんも、音響、照明、ミュージシャン、その他ステージに携わった

全てのスタッフがそれぞれの想いを胸に挑んだステージです。

 

2013_7_26_DVD_ジャケット.jpg

 

15年目に辿り着いた風景は想像もしていなかった色だった。

絶対に忘れない。薄れない。そして私はこの色と香りをまとって歩いてゆきます。

 

たくさんの人に観てほしいコンサートになりました。

こういうステージは望んでも何度も訪れるものではないなと。

望んでも訪れないこともあると思うし。

もっと言えば、望まなくとも訪れる時は訪れる。そう、今回の私がそうでした。

 

歌っている時、私は、本当に強くなれる。改めてそう思わせてくれる15周年のステージとなりました。

このコンサートDVDのリリースをもって、私の気持ちに「まる」=「。」がつくようなきがしています。

静かに心の中で報告できる。そんな想いでこの完成を待っていました。

 

彼が亡くなってから今日までの半年間、悲しみと悔しさとどうにもならない気持ちが心を支配する度、上辺だけの

笑顔であっても、元気に振る舞っていれば気持ちも後からついてくる時がありました。

そしてそれがやがて心の中に穏やかに広がってゆきました。

その感覚を大事に育ててゆきたいと思います。

 

みんなに助けてもらいながら、見守ってもらいながら、自分のことを好きになれる、そんな自分を探しています。

私にしか歌えない色が1つ、また増えたのだなっと。

2013年08月13日おもてなしの準備着々

セミの声、夏の雲。

 

9月に開催されるclub ancoroのイベント、「隠れ家コンサート」のおもてなしの準備を進めています。

こうして準備をしている間も「喜んでくれるかしら?」と、こちらもウキウキ楽しくなります。

 

KOKIAのfan club、 club ancoroに入会されていて、応募下さった方は皆様参加して頂けるというイベント。

(*今回の応募は既に閉め切られています。)

今年も「都会の隠れ家コンサート」というのにぴったりの、ステキなホールsonoriumでの開催です。

何を隠そう、全8回。^^;

お喋りと歌にウェルカムドリンクとフィンガーフードのご用意をさせて頂いているのですが、例年このフィンガー

フードはホールのオーナーの楠さんが手作りして準備して下さっているんです。今日はそのフィンガーフードと

今年からはじめるお土産の打ち合わせ。

試食のフードをパクリ。ムムムッ!美味しい!shineこれはお酒が進みます!

(*当日はノンアルコールドリンクもご用意しております。)

私は泡が大好きなので、泡をお薦めいただしますが、今回のフードには白ワインもあうと思います。

 

会が始まる前にほろ酔いになられる方も少なくなく、こうした集いならではという感じでとてもいいですよね。

 

2013_8_13.jpg

 

大したお土産ではないけれど、全国遠方からいらして下さるancoroちゃん達が、それぞれの帰り道、電車の中や

バスの中、家に帰った時にちょっとだけ想い出になるように、小さなクッキーをご用意させていただきました。

クッキーを食べながら、会場を後にしてから、それを思い出す感じっていいですよね。

 

暑い中、気をつけていらして下さい。

ドリンクとフィンガーフード、それからお喋りと音楽を用意して、ancoroちゃん達のお越しをお待ちしております。

2013年08月09日ある夏の夜のできごと

「ふ〜溶けるなぁ・・・」家までの緩い坂道を登りきる頃には、ものすごい汗。

「ただいま〜」お腹をすかせて待っている犬達に帰ったら一番にご飯をあげます。

 

「ムーちゃんお待たせー」すっかりおじいさんになったムーに、ご飯をあげようと抱えた瞬間、ものすごい勢いで

少しだけ開いたガラスの隙間から家の中に、私の最強の敵、ゴッキーが私めがけて飛んで来ました。

 

「ギャー!!」coldsweats02

 

目にも止まらぬ早さでとりあえずその場から逃げた後、厳重に部屋の扉を閉じてゴッキーが他の部屋へ行かないよ

うに。家中にある道具の中からゴッキー退治に使えそうなものを探し、クイックルワイパーの棒と蚊よけスプレー

で応戦しようとするものの、近寄るだけで「カサカサカサカサ・・・」という音をたてるゴッキーに近づけず断念。

 

考えた末、友達コミュニティーに助けを求めるも、なかなかタイミングがあわず、こんな事で仲が良いとはいえ、

仕事関係の方に連絡するのは本当に気がひけたのだけれど、映像監督の土屋さんこと、ツッチーにエマージェンシー

コール。

 

「こんばんはーKOKIAです。今どこですかー?」

「今会社だよ。KOKIAどうしたのー?」

「何してるのー?」

「仕事してるけど・・・」


「そ・そうですよね・・・」というやりとりの15分後にはゴキジェットを片手に我が家へ駆けつけてくれたツッチー。

 

「本当にありがとう!何でもするわ!」


「もっと早くに呼んでくれたらよかったのに。俺もそんなに得意な方じゃないんだけど・・・」

 

っと、ゴッキーの待つ部屋に入って行ったツッチーをすかさず部屋に閉じ込めて、ガラス越しに外から見守る私。

 

「ツッチー頑張ってー!」

 

物陰でカサカサとうごめくゴッキーにツッチーも少々怯え気味。^^;次の瞬間!

 

 

 

 

 

「KOKIAーセミだよー」

 

 

「・・・」(・_・;チーン)(恥ずかしさと申し訳なささで言葉を失いました)

 

 

 

 

セミを相手に1時間半もクイックルワイパーを片手に作戦を考えていた私。

挙げ句に仕事中のツッチーを呼び出してしまったというのに、夏の風物詩セミさんだというのですよ。

いずれにしても触れないので、ツッチーが来てくれてよかったのだけれど、こんな事ってあるんだと本当に笑い

ました。coldsweats01  わはははは〜。もう笑うしかない。(ツッチーごめんねぇ)

 

そんなツッチーは絶賛私のコンサートDVDを仕上げ中。ゴッキー騒動のついで?に、映像の最終確認をしたの

だけれど、ものすんごい、ステキに仕上がっています!shine

もうすぐだわ〜!