2013年08月07日誕生日

今年の誕生日は色んなことを考えました。

色んな人が傍に居てくれました。

たくさんのケーキを色んな人と食べました。shine

 

ケーキの上に増えて行くロウソクの数だけ、誰かを照らせる人になれたら、ステキだなと思います。

ケーキの上に増えて行くロウソクの数だけ、大切な人も増えていったらステキです。

その人が生きていようと、いまいと、自分の心を照らし続けてくれるそんな人と出逢えたことが本当にステキな

ことだと思う。

最高の夏だね。最高の誕生日になったよ。

 

2013_8_6.jpg

2013年08月06日浦島コキア その3

 

こんにちは浦島コキアです。

みんなの街はどんな夏の中ですか?

私の住んでいる東京は・・・山からの風も海からの風も感じられない、アスファルトジャングルの夏です。

残念だけれど、本当に凄い。ムッと迫りよる暑さはまるでそこに見える!という感じです。

あ〜どこかの竜宮城に行きたいなぁっと思いながら、パソコンとピアノに向かう日々。

 

さて浦島コキアもこれでおしまい。

今日は2013年3月13日に発売になった「東京カフェスタイ♯3 ファンタジー」のご紹介です。

こちら言わずと知れたユーミンの楽曲のカバー集なのですが、色々なシンガーソングライターさん達が集まって

リリースされている企画もので、中心となっている池田綾子ちゃんからお声掛け頂き、私も参加の運びとなりま

した。

 

よぉく考えてみたら、私は人に曲を書くことはあっても、人の曲を自分のリリースとしてではなく、カバーとして

歌うって初めてだったのよねぇ。これまでにも誰かの曲を歌うことはあってもそれはカバーではなく、私が歌う目

的で書かれた曲を歌うということばかりだったので、原曲のイメージを引き継ぎながらKOKIA風に歌うのがとって

も難しかったです。

しかも私が歌ったのは「時をかける少女」と「BLIZZARD」。誰もが知っている鉄板曲だったので、それは緊張

しました。

 

ゆったりと聴けるカフェ系サウンドなので、よかったら是非聴いてみて下さい。

 

41XbesdH0aL._SL500_AA300_.jpg

詳しくはcdのジャケットをクリックしてみて下さい。

 

2013年08月05日浦島コキア その2

先日、島谷ひとみさんの「15th Anniversary SUPER BEST」がリリースになったのですけど、そのベストアルバム

に新録されている「あなたを胸に生きてゆく」♪という曲を書かせて頂きました。

何度かここ otonami でも、楽曲を書くにあたって、島谷さんから頂いた手記を元にイメージを湧かせていった話

などしましたね。

ゲームやアニメのタイアップ曲と違って、島谷ひとみさんが歌う歌。

それはどこか、自分自身が歌う歌のように想いを重ねて創り始めたのを覚えています。

 

子供の頃思い描いていた通りの人生ではなくても、少しカッコつけながら頑張っているみんなへ届くといいな。

↓ 詳しくはこちらをご覧下さい。

 

https://www.youtube.com/watch?v=Ior82XjGhmk

2013年08月01日浦島太郎でごめんなさい

こんにちは浦島コキアです。

遅ればせながら、今年の2月3月に発売されているアウトワークシリーズの紹介を今日はさせて下さい。

3月に発売された自分のオリジナルアルバム「color of life」の紹介はちゃっかりしたというのに、その近辺で

発売されたタイアップ作品の紹介をできないまま、こんなに時間が経ってしまいました。

関係の皆様本当にごめんなさい。

 

改めて年末年始のカレンダーをさかのぼって眺めていたのだけれど、ものすごい忙しかったんだなと。

仕事のスケジュールを見ているだけでも結構忙しかったのに、あの時間の中で彼と一緒に闘病生活を送っていた

なんて、なんだか未だに信じられません。

 

今日ご紹介させて頂く2つの作品は、どちらもタイアップ、つまりゲームやアニメの作品ありきで、私が音楽を

書かせて頂いたものだけれど、どちらもとてもステキな仕上がりになっています。

まずは1つ目。

数年前にも書かせて頂いたオンラインゲーム、ドラゴンネストのテーマソング第2弾。「Battle of destiny」♪

↓ 詳しくはこちらをご覧になって下さい。

http://dragonnest.hangame.co.jp/kokia/


619ctyChIaL._SL500_AA300_.jpg

 

こちらの作品、個人的にかなり想いを入れ込んで書いた曲でもあり、仕上がりもとても気に入っています。

私の楽曲の中でも「調和」などの多重コーラスワークの楽曲が好きな方には是非、聴いて頂きたい曲のうちの

1つです。伊藤ますみさんのアレンジもとってもカッコいいです。

小話ですが、この楽曲の製作中既に二人三脚の闘病生活の中におりましたので、実際はもちろん作品の為に書

きおろした楽曲なのですが、自分の気持ちが何度も歌入れの時など、歌詞や楽曲の持っている雰囲気とシンクロし

たのを覚えています。まだご存知ない方は是非、聴いてみて下さい。

カップリングも大のお気に入りです!

 

それからもう一作品。偶然ですがジャケットがかなり近いイメージで、プロジェクトが全く別なだけに、出来

上がってきた時はかなり驚いたのですけど、こうして並べるとまたなんだかいいですね。

↓ 詳しくはこちらをご覧になって下さい。

http://yamatocrew.jp/shop/html/products/detail.php?product_id=206

41x6ChuTfeL._SL500_AA300_.jpg

 

こちらは宇宙戦艦ヤマト2199の劇場版第4章のエンディングの為に書いたテーマソング「記憶の光」♪です。

誰もが知っているこの作品の楽曲を書かせて頂くというのは、私にとってワクワクする気持ちと、緊張が入

り交じったような感覚でした。ヤマトファンの皆様にも気にいってもらえているといいのだけれど・・・shine

シナリオをよみながら、ストーリーや登場人物、作品の持つ宇宙のイメージをどんな風に表現しようかと、

色々考えたのを思い出します。

広い宇宙に漂っているような、まどろんでいるような、怪し気な感じと力強い感じがこれまたますみさんの

アレンジによって、ステキに仕上がっておりますので、是非こちらもお聴きになってみて下さい!

 

カップリングは同時期に発売されたオリジナルアルバム「where to go my love?」に収録されているキー曲、

「where to go my love」のなんと、「single ver.」!アレンジされた雰囲気もとってもステキshine

 

また大切なCDが2枚も増えちゃった。どちらもそんな風に思えるアウトワーク作品になりました。

 

浦島コキアからのお知らせ、続きます。^^;

2013年07月30日それだけで・・・

はい どうぞ。

小さな手でパンダカステラを差し出してくれた3歳になったチビラ。

うんと女の子らしくなって あなたが笑うだけで それだけで みんなが幸せになるね。

何もかもが今は 心から愛おしく感じる。これまで以上に 何もかもが 輝きを増して 心に写る。

 

笑っていこうね。笑って。

 

2013_7_30.jpg

2013年07月25日お得時間

毎朝5時起きが続いています。時差ぼけなのでしょうか?何なのでしょうか?

まだ少しだけ涼し気な朝の時間に音楽を聴いたり、コーヒーを飲んだり。

そんな時間が気に入っています。ちょっぴり得した気分になるのは何でなんでしょう。^^

 

自宅での音作りの環境を少しだけ整理しました。

大したものではないのですが、大嫌いな配線と格闘して本当にシンプルに。

そして最後にエンジニアの笹原さんからのお誕生日プレゼントで頂いたスタジオと同じ環境で音の聴けるモニター

用のラジカセを設置。

しかもprotoolsからも、Macからも、CD再生もセレクトボックス次第ですぐに聴けてしまうというすぐれもの付き。

のんびりだけれど、音に気持ちを込めたいという意欲は日々増している今日このごろ。

ちょうど新たに曲を書かなくてはならないプロジェクトがあるので、気持ちを新たに少しだけブラッシュアップ

された自宅セットで取りかかり始めます。

さて、どんな曲が生まれるのでしょう?

不思議ですね。自分の中から出てくるものだというのに、出来上がるまでは検討もつきません。

 

2013_7_23_4.jpg

2013年07月23日夏のスタジオ大歓迎 ♪

スタジオにこもっての作業はあまり好きな方ではないのですけど、暑い夏の日のスタジオ作業は大歓迎です。

9月に発売されるコンサートDVDの編集作業が佳境を迎えています。

15周年のコンサートDVDというだけでなく、間違いなく私の音楽人生の中で、1つの到達点、終着するべきステ

ージだったんだろうなと思う時間がそこに流れていたんだなっと思うような、ステキなステージの模様が納まって

います。是非、多くの方に見て頂けたら嬉しいです。

 

2013_7_23.jpg

 

ロンドンから戻って1週間も経っていない今日このごろ。

いつもは感じない時差ぼけなのに、今回はとてもひどく、何時間もジッと画面を見たり、音を聴いていなくては

ならないようなこうした作業が、かなりこたえます^^;

本当はお盆休みにみんなが観られたらいいなぁっと思っていたのですけど、間に合わなくてごめんなさい。

ゆっくり9月に時間を見つけて楽しんでもらえたらと思っています。

 

2013_7_23_2.jpg

 

アルバム「Where to go my love ?」に込めた私の想いが、このDVD完成と共に1つの終止符となるような

気がしています。

お盆休みに間に合うように?トレーラーを作ってもらおうと思っています。

お楽しみに!

2013年07月22日sunflowers ひまわりのように

見ているだけで元気になれてしまうひまわり

そんな季節に生まれた私は この季節にひまわりの花をよくいただきます

 

太陽の黄色をいっぱい集めて笑うひまわりの花を今年も眺めながら また1つ歳を重ねました

 

2013_7_22.jpg

 

ロイヤルベイビーも誕生しましたね。

まさかの同じ誕生日。あともうちょっとロンドンに居たら一緒にお祝いムードを楽しめたのかしら?

2013年07月21日Thank you for the message

みんなから届く日々のメッセージ。

みんなから届く温かい言葉。

全部私の心に届いています。

 

日本への帰りの飛行機の中、4月に終えた15周年のコンサートの音源を聴いていました。

色んな気持ちを胸に立ったステージだったけれど、本当にやって良かったと思っています。

歌っている時、私は自分自身が持っている力以上の何かを発揮できたような気がする時があります。

普段は眠っている力なのかもしれないけれど、応援してくれるみんなや、ステキな演奏によって呼び覚まさ

れるその感覚が好き。心が重なりあう感じ。

手紙やメール、たくさんのメッセージをありがとう。

 

私の中でまた音が流れ始めています。

歌いたい。

 

歌いたい。

 

この気持ちを大事に紡ぎたいです。

 

2013_7_20_6.jpg

 

明日の誕生日を前にたくさんのメッセージをフライングで頂きました。

明日からコンサートDVDの最終段階の編集が始まります。

9月には発売になるので、楽しみにしていて下さい。

2013年07月14日July

7月になりました。暑い暑い夏と共にやってくる誕生日を今年は日本で迎えられそうです。

去年は確かバリで迎えた記憶が・・・

そして今、私はまだロンドンにいます。

ここロンドンにもやっと夏らしい日差しが。

一足先にもらったステキな花束が殺風景だった部屋を久しぶりに明るくしてくれました。

大好きなペールピンクのバラ。傍らのライオンの置物は大好きな作家さん、鹿児島睦さんの陶器。

日本では購入したくても入手困難で購入できなかったライオンさんに、巡り巡ってここロンドンで出逢いました。

きっとこれは destiny ! 

私のロンドンライフを応援してもらう為に、名前を付けて毎日話しかけていました^^;

 

2013_7_4.jpg

 

日本のみんなはどうしていますか?

友達やKOKIママから聞く限りでは、相当な暑さとなっている様子。覚悟して帰らなくては!っと思っています。

 

毎年、仲良しグループの友達が合同で開催してくれる夏生まれの誕生日会。

この1年は本当に色んなことがありました。

それは決して私だけではなくて、みんなそれぞれに色んなことがあったんだと思う。

そしてこれからも、良いことも悪いことも含めて、思いもよらないことが人生に深みを与えてくれるんだろうなぁ。

幸せだなぁって感じることにも、悲しいなぁって感じることにも、どちらにも慣れたりしたくない。

強くなるってことは、慣れてしまうってことではないと思うから。

 

たくさん笑って、たくさん泣いて、その度に新記録を更新していくような人生をおくってゆこう。

 

 

2013_7_14.jpg

 

待っててね。もうすぐ帰るからぁ・・・