2014年01月31日Jazzナイト ♪

ライブラッシュの1月を締めくくるステージは、六本木STBで行われました。

少し前から不定期に活動をしているJAZZ風味バンド「smoothes」のボーカルとして、おおくりしたステージは

JAZZのスタンダードを中心に、smoothes風にアレンジした親しみやすい有名なナンバーをお届けしました。

いかがだったでしょうか?

少しずつsmoothesファンも増えているようで、嬉しいかぎりです。

 

久しぶりのSTB。いつもと同様、オリジナルカクテルを作っていただき、本番中、私もお客様におごって頂い

てしまいました!^_^/

↓ ノンアルコールのワルツフォーデービーと、アルコールのペーパームーンです。

 どちらもとっても美味しいお味。

2014_1_31.jpg

 

そもそも、KOKIAのステージ以外で、JAZZの音楽を楽しみながら歌える場所を作ろう。そんな想いから実験的に

発足したバンドがsmoothesでした。その想いの通り、いつも彼らとの演奏はその場、その場で出てくるものが違っ

て、とても刺激的です。

何より、数々の素敵な曲に出逢えること、そのメロディーを自分の声でなぞる幸せ。

美しい音楽は時を越えて・・・

 

2014_1_31_2.jpg

 

もはやオフィシャルバンドと化して来た「smootehs」では、カタカナのコキアで活動するという発足当初の

ルールは消えつつあります・・・^^;

KOKIAのガス抜き音遊びのライブ、また次回ありましたら、是非、一緒に楽しみに遊びに来てくれたら嬉しいです。

 

1月、通算6回のワンマン、足を運んで下さった皆様、本当にありがとうございました。

次回、ステージでお会いできるのは5月の国際フォーラムだと思います。

もう少し、この冬の寒さを楽しむとしましょう。

2014年01月30日DVD再販情報!

お待たせ致しました!shine

た〜くさんの方からお問い合わせ頂く、KOKIA過去のDVDセレクション、全ての商品の再販準備が整いました!

これまでに何度も再販をくり返してきた商品も、チラホラとご新規のファンの方からお問い合わせ頂くので、

今回は思い切って、全てのDVDを再販致しました!

 

是非、この機会に「持っていな〜い」とか、「これ待ってました〜」というものがあれば、お買い求め下さいませ。

 

↓ オフィシャル通販サイト「コキア印」からお買い求め頂けます。

http://ancocoro.shop-pro.jp/?mode=cate&cbid=991597&csid=0

 

ちなみに・・・明日、六本木のSTBで(スウィートベイジル)さんで、久しぶりにJAZZのライブを致します。

これまた久しぶりに会場で終演後、当日の物販より何かお買い求め頂いた方にはサイン会の時間を設けさせて

頂きますので、お時間に余裕があって、何か欲しかったものがたまたまあったら、是非参加していって下さい。

もちろん、明日の会場でも全てのDVDの取り扱いがございます。

 

それでは、明日はJAZZ風味バンドのボーカル、コキアとして、皆様に会えるのを楽しみにしています!shine

see you tomorrow!

2014年01月26日企画ライブ ♪

最近ステージでお披露目していなかった曲、これまでにステージでは歌ったことのない曲、そんな楽曲をお届け

する企画をしよう!っと何年も前から言い続け・・・やっと叶いました。

題して「こんな味付けになりました!」ライブ。shine

 

2014_1_25.jpg

 

25日、26日と続いたこのライブ。選ばれたメニューは以下のような感じ。

 

 

そよ風が草原をなでるように(アルバムsongbirdより)

 

昼下がりの時(アルバムsongbirdより)

 

so much love for you♥

 

たった1つの想い(アニメ、ガンスリンガーガールの為に書いた曲でした)

 

I catch a cold(アルバムsongbirdより)

 

エリカ(アルバムsongbirdより)

 

愛の輪郭(アニメ、ブレンパワードで歌唱した曲で、デビュー前にやらせてもらったお仕事でした)

 

0からの始まり(ガンダムのシングルカップリングの為に書いた曲でした)

 

天使(アルバムtrip tripより)

 

tell tell 坊主(アニメ、ハングリーハートの為に書いた曲でした)

 

愛と平和と音楽と(最近の曲も1曲だけ歌ってみました)

 

アエテウレシイにゃん(ゲーム、ドラゴンネスト内キャラクター猫コックニャンニャンの為に書いた曲でした)

 

 

 

セレクトされた曲達はどれも原曲がアップテンポのもの、打ち込み感が強いものが多かったのですけど、今回は

ピアノアレンジでお届けしたので、違った雰囲気で楽しんでいただけたと思います。

私的には何故、何年も歌ってこなかったのか、不思議に思ってしまうほど、久しぶりに歌った「エリカ」は何か

胸に響くものがあり、これからも機会があったらまた歌っていこうと思う想いを胸に溢れました。

 

そんな夜、本当に偶然に!何と久しぶりにエリカちゃんからメールが来ました。

「元気?どうしてるの?」そんな短い文面だったけれど、何かとっても嬉しかったぁ。

 

心の中で「うん。私も頑張ってるよ」そんな風にうなづいた夜でした。

 

また、こんな企画ライブvol.2できたら楽しいかもですね。

 

2014年01月25日国際フォーラム 一般発売日 ♪

2014年、春のホールコンサート〜Release〜の、今日はチケット一般発売日です。

5月17日(土)18日(日)と2日間開催される春のコンサート。お陰様で発売日の今日、1日目の17日はほとんど既に

チケットは売れてしまいました。shine

2日目の18日はまだ少し余裕があるようなので、興味のある方、是非お越し下さいませ!

春のホールコンサートは年間通して行っている私のステージの中で、最も準備に時間を要して臨むコンサートで、

毎年様々なコンセプトを掲げて行っています。

 

今年も素敵なステージになると予感しています。

昨日ちょうど全体のコンセプト打ち合わせを行ったのですが、打ち合わせをしている最中から興奮してしまうよ

うな、なんだか素敵なステージになりそうなのです。まだ大分先のことですけど、楽しみにしていて下さい!

↓ 詳しくはこちらをご覧下さい。

http://www.kokia.com/

2014年01月16日あっぱれ!

これぞあっぱれ富士山!

年のはじめのこの時期に、こんな富士山を臨めるとなんだか得した気分になるのは私だけでしょうか?

 

2014_fujisan2.jpg

 

体を温めに温泉に行ってきました。

ぽかぽかはどこか優しい気持ちにもつながっているようです。

体の芯まで温まったら、なんだか顔も緩んで、ホッとついた大きなため息と一緒に疲れが全部外に出て行った

ような気がします。

 

さぁ、今年もがんばるぞ!

2014年01月12日ニューイヤーコンサート ♪

10日、11日と2日間、3公演続いたニューイヤーコンサートが溢れるばかりの幸福感の中、無事に終了しました。

2014年の歌い初め、新しいフィーリングが新たな音を奏でてくれた時間。

何か良いことが起きそうな、そんな予感に包まれながらステージをおくっていました。


皆さんにとっても素敵な音初めの時間となっていたらいいのですけど。

 

色身_7826.jpg

 

2014年も素敵な音を紡いでゆけるよう、小さな幸せも見逃さないよう、ゆっくりとゆったりと歩いてうけたら

いいなぁ〜。そんな風に考えています。

 

実は、この3つのステージを無事に終えられるか、少し不安に思うような体調が続いていたのですけど、何か

不思議な力を分けてもらっているかのような優しい感覚がコンサート中ずっと私の歌を見守ってくれていたよう

に感じます。

少しずつ体調も戻りつつある今、1月はまだまだ続くその他のステージを今から楽しみにしています。

 

たくさんの新しいお客様と私をずっと応援してくれている心強い応援団に支えられながら、今年も素敵な歌を

のこしてゆけますように。

2014年01月07日初めてのライブ盤マスタリング

お正月は少しゆったりと過ごした後、私の仕事初めはニューイヤーコンサートのリハーサルでした。

いつものみんなの顔を久しぶりに見れた仕事はじめ、和やかにそして楽しい音時間。

 

合間を縫ってのライブ盤マスタリング。

マスタリングでしかなかなか会う機会のない、大好きなマスタリングエンジニアの川崎さん。

音のプロが私達の奏でた音に最後の魔法をかけてくれます。

 

私にとってライブ盤のマスタリングって初めてだったので、どんな風になってゆくのかとても興味深かったので

すけど、「あ〜なるほどね。こういう風になるんだぁ」という仕上がりに。

DVDとはまた一味違う、音に気持ちが集中する世界も様々なことをかき立てられる感じがして良い感じです。

まさに、ビクターさんが付けてくれた今回のキャッチフレーズがしっくりくるのです。

「それはまるで、耳で観るコンサート」

確かに、そんな感じなのです。

 

2014_1_7.jpg

 

こちらのライブ盤2月12日に発売になります。

もう、すぐですね。

ブックレットにたくさんコンサートの際の写真、リハの写真など使いました。

動画の良さ、スチールの良さ、それぞれにあると思うけれど、とっても素敵な写真が並んでいて、お気に入りの

ブックレットになりました。shine

 

やっぱり忘れられないステージだったなと。そんなステージの記憶をどんどん更新していけるような素敵な音を

残していけるよう。これからも頑張ってまいりたいと思います!

2014年01月01日2013 → 2014

クリスマスをロンドンで過ごした後、2013年の間に日本に戻ってきました。

たくさんのことがあり、たくさんの想いが私の中を駆け抜けていった1年。

2013年春のホールコンサートでみんなからもらった勇気や優しさを胸に頑張って来れた1年。

私がこれから残してゆく歌の中には、みんなの想いの欠片が詰まっているはず。

 

ありがとう。

 

1月はたくさんステージがあります。

久しぶりに皆さんに会えるのを楽しみにしています。

 

人生で起こることはきっと、その点だけでは白黒つけるのは難しくて、その点だけでは、良かったとか

悪かったとかいうのも難しくて、その点だけで意味付けることなんてできないのかも。

2013年私はいっぱい泣いてしまったけれど、その分2014年は、いっぱい笑う心つもりが整った気がします。

自分の人生を楽しくするのなんて、自分にしかできないことなのだから。

 

音楽と優しさと美しい空の色を想い浮かべることができる心を持っていれば、それだけでどこに居ても、何

をしていても幸せになれる気がする。

 

ゆっくりゆったり笑顔のはじまりを探していこう。   2014年元旦  KOKIA