2014年02月16日COLOR OF LIFE ♪

2月12日写真左のライブ盤「COLOR OF LIFE」がリリースされました。

 

KOKIA-COL-J写.jpg 2013_7_26_DVD_ジャケット.jpg

↑ CD:ライブ盤「COLOR OF LIFE」               ↑ DVD:「COLOR OF LIFE」

 

CD,DVD、それぞれお持ちの方はこの後ろ姿と前からのジャケットの通りに、感じたかもしれません。

音で楽しむライブ盤は、ジャケットにある私の後ろ姿のように、その表情や目線、感情を音の中に想像しながら

聴く楽しみがあります。

そして、DVDでは、やはりコンサートではなかなか見られない細かい表情やステージの演出をあらゆる角度から

見て楽しめるという楽しみ方があります。どちらもそれぞれで、私にとっても両方のリリースというのは初めて

だったので、とても興味深い作品となりました。

ちなみに、音の聴こえ方、決行違うの気付きましたか?

 

CD:ライブ盤の「COLOR OF LIFE」は絶賛全国で発売中。DVDはオフィシャル通販サイト「コキア印」と

コンサート会場でのみの販売になります。

*現在、一時的にDVDの方が品薄になっておりまして、SOLD OUTの表示になっておりますが、数日中に補充

されることになっておりますので、少々お待ち下さいませ。

 

多くのことを教えてくれたステージになりました。

あれから1年。

今度の春に行われる春のホールコンサート「Release」が今から楽しみでなりません。

久しぶりに過去の作品を見返して、次回のステージを想像しています。

2014年02月14日ソチ オリンピック ♪

ソチオリンピック観戦で連日寝不足の方もいらっしゃるのではないでしょうか?

今日はソチで大活躍のフィギュアスケート羽生選手絡みで1つお知らせです。


昨年12月にここ otonami でロンドンでレコーディングをしていた事をご紹介しておりますが、実はそのレコーディ

ング、コンポーザーの平沼有梨さんのフィギュアスケートで使われている音楽ばかりを集めたアルバム「PRISM」

に収録されているフィギュアスケーターの羽生選手がエキシビションで使っている日本語楽曲の英語版を歌って

もらえないか?という依頼だったんです。

ちょっとややこしいんですけど、既にある楽曲の英語バージョンを歌ってほしいという依頼で・・・

 

ロンドンに戻ってやっと一息。

ソチでの羽生選手の活躍を見て、1月22日にアルバムが発売になっていることを急に思い出しました。

紹介が遅くなってしまってごめんなさい。

私の参加は4曲目になります。

よかったら聴いてみて下さい。

 

2014_1_13.jpg

 

詳しくはこちらから。http://www.yurihiranuma.com/prism/

2014年02月12日antique fair

お友達に誘ってもらって、Alexsandra palace の antique fair に行ってきました。

こちらに来て大分日も経つのですけど、本格的なAntique市に繰り出すのは初めてで、ワクワクしながら行って

まいりました。

 

小さなブローチ、ボタンからピアス、コインにコップにお皿に毛皮、スプーンにランプ、机に短剣。

それはもう様々な物達が時を越えて勢揃い。

その中から自分の胸にキュとくるものを探すというより、出逢うのだから、手に入れられた時の幸せ感と言った

ら、何とも言えない感じ。よく、私の所へ来てくれたねっていう感じかなぁ。

 

↓ 私の所へやって来てくれたブローチ達。

2014_2_8_2.jpg

 

いつも思っていることだけれど、私の歌が、みんなと出逢う。

そんな事もこんなことと似ている気がします。

たぁくさんの音楽が溢れる世の中で、CD屋さんで、どんなたまたまが重なってか、私の歌がみんなの元へ辿り

着く。それはもう出逢いだと思うんです。

 

2014_2_8.jpg

 

たぁくさんの物の中から、出逢えたことに感謝。

人の手から人の手へ。伝えていってもらえるような、そんな歌作りをしてゆきたいなと思っています。

 

2月12日リリースのライブ盤「COLOR OF LIFE」に関してのインタビューをナタリーさんで特集して頂いています。

よかったら読んでみて下さい。

 

http://natalie.mu/music/pp/kokia

2014年02月03日Back to London

そんなわけで、再びロンドンに戻ってきました。

この1年、行ったり来たりをくり返している間に、こちらに友人も増え、戻る度に違う感覚でロンドンの地に降り

たっています。

不安で仕方がなかった1度目の渡英。

やっと周りを見渡せる余裕が出てきた2度目の渡英。

そして今回の3度目の渡英は、これまでとはまた違った感覚。言葉でうまくいえないけれど、「あ〜着いたぁ」

っていう感じ。知っている匂いと知っている街並。そこに行き交う人達の感覚。

なんだかどれも真新しい感じではなく、「うん。知ってる」という感じ。

 

ただただ必死に分けも分からずスタートしたロンドンでの生活だったけれど、知らないうちに、少しずつ、

ちゃんと前に進めていたんだなっと実感。新しい生活ははじまっていたんだなっと。

 

冷たい冷たい風がコートをはぎ取ろうとするような寒さの中、髪の毛振り乱して元気にやってます。shine

古い物に囲まれながら、今を生きる感覚、私は好きです。

色んなことを思い浮かべ、思い出しながら、ここでの生活を楽しむようにしています。

 

2014_2_2.jpg

 

来週はライブ盤「COLOR OF LIFE」のリリースになります。

たくさんの方に聴いてもらえますように。

ロンドンから愛を込めて。

2014年01月31日Jazzナイト ♪

ライブラッシュの1月を締めくくるステージは、六本木STBで行われました。

少し前から不定期に活動をしているJAZZ風味バンド「smoothes」のボーカルとして、おおくりしたステージは

JAZZのスタンダードを中心に、smoothes風にアレンジした親しみやすい有名なナンバーをお届けしました。

いかがだったでしょうか?

少しずつsmoothesファンも増えているようで、嬉しいかぎりです。

 

久しぶりのSTB。いつもと同様、オリジナルカクテルを作っていただき、本番中、私もお客様におごって頂い

てしまいました!^_^/

↓ ノンアルコールのワルツフォーデービーと、アルコールのペーパームーンです。

 どちらもとっても美味しいお味。

2014_1_31.jpg

 

そもそも、KOKIAのステージ以外で、JAZZの音楽を楽しみながら歌える場所を作ろう。そんな想いから実験的に

発足したバンドがsmoothesでした。その想いの通り、いつも彼らとの演奏はその場、その場で出てくるものが違っ

て、とても刺激的です。

何より、数々の素敵な曲に出逢えること、そのメロディーを自分の声でなぞる幸せ。

美しい音楽は時を越えて・・・

 

2014_1_31_2.jpg

 

もはやオフィシャルバンドと化して来た「smootehs」では、カタカナのコキアで活動するという発足当初の

ルールは消えつつあります・・・^^;

KOKIAのガス抜き音遊びのライブ、また次回ありましたら、是非、一緒に楽しみに遊びに来てくれたら嬉しいです。

 

1月、通算6回のワンマン、足を運んで下さった皆様、本当にありがとうございました。

次回、ステージでお会いできるのは5月の国際フォーラムだと思います。

もう少し、この冬の寒さを楽しむとしましょう。

2014年01月30日DVD再販情報!

お待たせ致しました!shine

た〜くさんの方からお問い合わせ頂く、KOKIA過去のDVDセレクション、全ての商品の再販準備が整いました!

これまでに何度も再販をくり返してきた商品も、チラホラとご新規のファンの方からお問い合わせ頂くので、

今回は思い切って、全てのDVDを再販致しました!

 

是非、この機会に「持っていな〜い」とか、「これ待ってました〜」というものがあれば、お買い求め下さいませ。

 

↓ オフィシャル通販サイト「コキア印」からお買い求め頂けます。

http://ancocoro.shop-pro.jp/?mode=cate&cbid=991597&csid=0

 

ちなみに・・・明日、六本木のSTBで(スウィートベイジル)さんで、久しぶりにJAZZのライブを致します。

これまた久しぶりに会場で終演後、当日の物販より何かお買い求め頂いた方にはサイン会の時間を設けさせて

頂きますので、お時間に余裕があって、何か欲しかったものがたまたまあったら、是非参加していって下さい。

もちろん、明日の会場でも全てのDVDの取り扱いがございます。

 

それでは、明日はJAZZ風味バンドのボーカル、コキアとして、皆様に会えるのを楽しみにしています!shine

see you tomorrow!

2014年01月26日企画ライブ ♪

最近ステージでお披露目していなかった曲、これまでにステージでは歌ったことのない曲、そんな楽曲をお届け

する企画をしよう!っと何年も前から言い続け・・・やっと叶いました。

題して「こんな味付けになりました!」ライブ。shine

 

2014_1_25.jpg

 

25日、26日と続いたこのライブ。選ばれたメニューは以下のような感じ。

 

 

そよ風が草原をなでるように(アルバムsongbirdより)

 

昼下がりの時(アルバムsongbirdより)

 

so much love for you♥

 

たった1つの想い(アニメ、ガンスリンガーガールの為に書いた曲でした)

 

I catch a cold(アルバムsongbirdより)

 

エリカ(アルバムsongbirdより)

 

愛の輪郭(アニメ、ブレンパワードで歌唱した曲で、デビュー前にやらせてもらったお仕事でした)

 

0からの始まり(ガンダムのシングルカップリングの為に書いた曲でした)

 

天使(アルバムtrip tripより)

 

tell tell 坊主(アニメ、ハングリーハートの為に書いた曲でした)

 

愛と平和と音楽と(最近の曲も1曲だけ歌ってみました)

 

アエテウレシイにゃん(ゲーム、ドラゴンネスト内キャラクター猫コックニャンニャンの為に書いた曲でした)

 

 

 

セレクトされた曲達はどれも原曲がアップテンポのもの、打ち込み感が強いものが多かったのですけど、今回は

ピアノアレンジでお届けしたので、違った雰囲気で楽しんでいただけたと思います。

私的には何故、何年も歌ってこなかったのか、不思議に思ってしまうほど、久しぶりに歌った「エリカ」は何か

胸に響くものがあり、これからも機会があったらまた歌っていこうと思う想いを胸に溢れました。

 

そんな夜、本当に偶然に!何と久しぶりにエリカちゃんからメールが来ました。

「元気?どうしてるの?」そんな短い文面だったけれど、何かとっても嬉しかったぁ。

 

心の中で「うん。私も頑張ってるよ」そんな風にうなづいた夜でした。

 

また、こんな企画ライブvol.2できたら楽しいかもですね。

 

2014年01月25日国際フォーラム 一般発売日 ♪

2014年、春のホールコンサート〜Release〜の、今日はチケット一般発売日です。

5月17日(土)18日(日)と2日間開催される春のコンサート。お陰様で発売日の今日、1日目の17日はほとんど既に

チケットは売れてしまいました。shine

2日目の18日はまだ少し余裕があるようなので、興味のある方、是非お越し下さいませ!

春のホールコンサートは年間通して行っている私のステージの中で、最も準備に時間を要して臨むコンサートで、

毎年様々なコンセプトを掲げて行っています。

 

今年も素敵なステージになると予感しています。

昨日ちょうど全体のコンセプト打ち合わせを行ったのですが、打ち合わせをしている最中から興奮してしまうよ

うな、なんだか素敵なステージになりそうなのです。まだ大分先のことですけど、楽しみにしていて下さい!

↓ 詳しくはこちらをご覧下さい。

http://www.kokia.com/

2014年01月16日あっぱれ!

これぞあっぱれ富士山!

年のはじめのこの時期に、こんな富士山を臨めるとなんだか得した気分になるのは私だけでしょうか?

 

2014_fujisan2.jpg

 

体を温めに温泉に行ってきました。

ぽかぽかはどこか優しい気持ちにもつながっているようです。

体の芯まで温まったら、なんだか顔も緩んで、ホッとついた大きなため息と一緒に疲れが全部外に出て行った

ような気がします。

 

さぁ、今年もがんばるぞ!

2014年01月12日ニューイヤーコンサート ♪

10日、11日と2日間、3公演続いたニューイヤーコンサートが溢れるばかりの幸福感の中、無事に終了しました。

2014年の歌い初め、新しいフィーリングが新たな音を奏でてくれた時間。

何か良いことが起きそうな、そんな予感に包まれながらステージをおくっていました。


皆さんにとっても素敵な音初めの時間となっていたらいいのですけど。

 

色身_7826.jpg

 

2014年も素敵な音を紡いでゆけるよう、小さな幸せも見逃さないよう、ゆっくりとゆったりと歩いてうけたら

いいなぁ〜。そんな風に考えています。

 

実は、この3つのステージを無事に終えられるか、少し不安に思うような体調が続いていたのですけど、何か

不思議な力を分けてもらっているかのような優しい感覚がコンサート中ずっと私の歌を見守ってくれていたよう

に感じます。

少しずつ体調も戻りつつある今、1月はまだまだ続くその他のステージを今から楽しみにしています。

 

たくさんの新しいお客様と私をずっと応援してくれている心強い応援団に支えられながら、今年も素敵な歌を

のこしてゆけますように。