2015年03月17日オーケストラDVDトレーラーはじまりました ♪

DVDのリリース、アルバムのリリース、種蒔きツアーお話したいことがありすぎて・・・1つずつ。1つずつ。

 

オフィシャル通販サイト「コキア印」で既に先行予約販売がはじまっているオーケストラ共演コンサートDVDの

トレーラーがYouTubeのオフィシャルKOKIAチャンネルにアップされました。shine

 

↓ こちらからご覧になっていただけますので、是非ご覧になってみて下さい。

 

https://www.youtube.com/watch?v=KMAZZs0HEhE&feature=youtu.be

 

2015_dvd.jpg

 

東京芸術劇場の素敵なパイプオルガンとオーケストラをしょって撮ってもらったこのジャケット写真もお気に入

りです。shine

個人的にはラストのinfinityの終り方など、オーケストラコンサートならではの感じでとっても好きです。

いつもバンドで行っているあの曲、この曲がオーケストラアレンジになるとこんな顔を見せる。そんな風に違い

を楽しんで頂けるコンサートDVDとなっています。

是非、ご覧になってみて下さい。

2015年03月16日春の音

3月18日。今週は待ちに待ったアルバム「I Found You」のリリースがあります。

そしてこちらも待ちに待ったオーケストラ共演コンサートの模様が収録されたコンサートDVDのリリース。

春の音と共に楽しいことがいっぺんに開花するようで、私をワクワクさせています。

 

リリースと同時に、今週末からはじまる音蒔きツアー「音のなる樹」。

会場では、もちろんアルバムもDVDも販売させて頂くのですが、アルバム発売直後という事で、会場でCDをご

購入頂いた皆様に素敵なプレゼントをさせて頂くことになりましたshine

それがこちら!アルバムのジャケットとツアーコンセプトをモチーフにした新バージョンのステッカー!

↓ 「yum yum music 音のなる樹ステッカー」

2015_sticker.jpg

 

なかなか可愛くできました。

気に入ったので、リハーサル用にいつも持ち歩いているA4のバインダーに私も貼ってみましたshine

なんか、カワイイです。

当日はこちら全てにサインをさせて頂いて各会場コンサート終演後にお買い上げ頂いた皆様にご挨拶を兼ねて

手渡しさせて頂く予定です。なんだかこういうのも久しぶりですね。

あ!色は2色あるのですが、どちらに当たるかは、もらってからのお楽しみにしていて下さいね。

*こちらのステッカープレゼントは「音のなる樹」ツアー、アルバムリリース直後の特別イベントになりますので、

今回のツアーのみとなりますこと、ご了承下さいませぇ〜。

 

という事でまずは今週末、神戸からはじまりまる「音のなる樹」種蒔きツアー、みんなに会えるのを楽しみに

しています。

2015年03月07日ティッティと私の春

ティッティと春を迎えるのも10年目?!

そんなに一緒に過ごしてきたかなぁ?

ちょっとびっくり。

いつまでたっても子犬のような愛らしさ。

 

2015_titti.jpg

 

お日様が好きなティッティは陽が入らない自宅よりも陽の入る仕事場のベランダに居る方が好きな模様。

スタジオで私が仕事をしている間も、スタジオ2階にある陽の入る部屋から最近は降りてきません。

 

私にもあったな。そんな頃。

お日様って眠くなるんだよね。

お日様の匂いの布団とか、洗濯物って気持ちがよくて、物干竿の間に干された洗濯物の間に立つのが好きでした。

遠い遠い昔の記憶。

 

まだマッシュルームカットだった頃。

まだカエルとかおたまじゃくしの卵とか、手で触れた頃。

すんごい前のことなのに、匂いとか手触りとか、まだ覚えているから不思議。

 

この春はいっぱい陽を浴びよう。

2015年03月06日オーケストラコンサートDVD先行予約開始!

3月になりました。お待たせしました!shine

アルバムは作っている時よりも作り終えてからの方が忙しいことを忘れていました。

あ〜タコの手が借りたいKOKIAです。

 

発売を前に忙しい日々を送っておりますが、遂に!3月18日のアルバム発売に足並みを揃える形でオーケストラ

コンサートDVDの発売も間に合うことになりました!shine

こちらのDVDは他コンサートDVD同様、オフィシャル通販サイト「コキア印」とコンサート会場での販売のみ

となります。そこで、3月18日の発売日に向けて、3月13日(金)より、先行受付予約を行うことが決まりまし

た。こちら、通販になりますので、発売時期は大変混み合って発送が間に合いませんので、事前に先行予約

して頂くことで、なるべく円滑に皆様の元へお届けしようというシステムでございます。

 

↓ ジャケットはこんな感じ。ザ・オーケストラっという素敵なジャケットになりました。

 

2015_DVD_ジャケット小_アウトライン済_03.jpg

 

現在、土屋監督が素敵なダイジェストも作ってくれているので、発売時期にはKOKIAチャンネルで少しだけ

ご覧頂けるようになると思いますので、どっしようかな〜?っと購入を迷われている方は、そちらをご覧に

なってみて下さいね。

そして、このDVDの映像が新宿のユニカビジョンさんで、また紹介して頂けることとなりました!

私、前回流して頂いた時は現地にわざわざ観に行きました。だってすんごい大きいスクリーンで流れるの。

嬉しいじゃないですかー。

↓こちらがその詳細になります。


YUNIKA VISION MUSIC INFO Special Edition
「KOKIA Falling in love with the Orchestra」DVDより
1.a gift
2.Dear Armstrong
3.I believe〜海の底から〜
4.infinity

・放映期間 2015年3月19日〜3月29日
・放映時間 10:00 〜 21:00
・放映回数 1日5回(2時間ごとに1回)計50回 (予定)

お近く通る際はちょっと意識しておいて下さい。

 

2015年02月26日つまみぐい開始!

アルバム「I Found You」の試聴がはじまりました。

恒例のおいしい音の「つまみぐい」なのですが、今回はフルコースまとめて食べてほし

いから、3月18日のリリースまで待ってほしい気もします。

 

でも待てない方はこっそりどうぞ。↓ http://www.jvcmusic.co.jp/-/Artist/A012051.html

 

VICL64312_表1.jpgのサムネール画像

 

お口にあいますように。

 

2015年02月25日オーケストラコンサートDVD完成間近!

絶賛、昨年12月に行われたオーケストラコンサートのDVDの編集を行っております。

で、以前にもご紹介したように、私達編集をしている時はマルチ画面といってこんな風に別のアングルから撮っ

た全てのカメラアングルを見ながら選んで編集を進めてゆくんですね。

これがなかなか面白くて、私はこの画面見るのがとっても好きなんです。


で、編集をしながらひらめきました!shine

これって、みんなも見たいのでは?flair

そんなわけで、今回、何とDVDの特典映像として、本編にはちゃんと編集されたもの、それとは別に2曲だけ

マルチアングルカメラで編集される前のものを収録することに決めました!

お・面白いでしょ?!!shine

 

2015_mulch.jpg

 

当たり前だけれど、通常は編集されてしまうので、この時こちら側はどうなってたんだろう?なんて絶対見れな

いんだけど、素材をそのままお見せしちゃいます。

カメラマンさんがアングルやフォーカスを変えている所とかもそのまま編集せずに、撮ったままをお見せする

ので、舞台裏を覗くような感じで面白いですよ。

私なら、絶対こんな特典映像、嬉しいなぁ。heart02

 

そんなDVDは皆様の頑張りの甲斐あって、どうにか、どうにか、アルバム発売の3月18日にあわせられそうなの。

なので、もう少ししたらオフィシャル通販サイト「コキア印」で先行予約を始めますので、楽しみに待っていて

下さい。

2015年02月23日国際フォーラム〜おいしい音を食べたなら ♪

お昼を買いに出掛けたら、梅の花が咲いているのを見かけました。

春はそこまで来ているようです。

 

恒例のホールコンサートの一般発売が2月21日よりはじまりました。

それにあわせて、ホームページのtop画面も変わりました。shine

http://www.kokia.com/

前回、こちらでご紹介した今度リリースされるアルバム「I Found You」とデザインを連動しています。

アルバムのリリースや、DVDのリリース、地方の種蒔きツアーを経て臨むこの国際フォーラムのステージは

私にとって1つ大きな流れのゴールです。2015年の上半期、ここまでまずは頑張りたいなぁっと目標を掲げて

います。

6月21日の日曜日の公演はそろそろ完売しそうです。いつもありがとうございます。

22日の方は近年稀にみる普通の日の平日ホールコンサート、なかなかお時間つくりづらいと思うのですが、早めに

予定していらして頂けたら嬉しいです。

スケジュール帳にマルをして。^^

 

先日、お仕事関係の物の整理をしていた時、昔懐かし、2006年に独立をした当時から作り続けてきたコンサート

のパンフレットや特典ポストカードが出てきました。

お客様の想い出に。自分自身の想い出に。そう思って作り続けてきた無料パンフレット。

こうして眺めてみれば、ただのパンフレット以上の意味合いがやはり1枚1枚に甦ります。

 

2015_panphlet.jpg

 

独立した当時は先行きも分からず、不安でいっぱいだった気持ちを自ら奮い立たせるように、毎月企画を掲げて

ステージに立つようにあえてしていた事が思い出されます。

少しずつ音の輪を大事に広げて、はじめてホールコンサートを自分でブッキングした時のイチカバチかのドキドキ

した気持ち。

幕が上がって満員のお客様からの拍手を頂いた時の高揚感と感謝の気持ちと何とも言えない想いが胸に広がって

目頭が熱くなったこと。昨日のことのように覚えています。

どんどん物が溜まってゆくばかりなのですが、毎回着ているステージ衣装もそれを見るだけで色々なことが想い

出されるので、場所を取るばかりなのですが、手放せず、ずっと取ってあるんです。

 

続けること。やめないこと。ゆっくりでもいい。細々でもいい。

そう言い続けて歌いつづけて、今に続いているのだなと思うと、感慨深いです。

そして今でも同じ気持ち。

続けること。やめないこと。時々ゆっくりになったり、時々スピードアップしたりしながら、自分の足で進むこと。

誰かが何ていうかな?じゃなくて、自分がやりたい形で、やっていくこと。

そうじゃないと、うまくいかなくなった時、誰かのせいにしてしまうかもしれないから。

 

いっぱいの事を叶えたようで、まだまだいっぱい叶えたいことがあることに気付いた午後のお掃除でした。

さて、6月の公演のチラシを作るとします。shine

2015年02月17日おいしい音 そろいました!

おいしいアルバム「I Found You」が完成しました!shine 召し上がれ〜!!

 

↓ 帯が金色の左が初回盤。帯が白くて金のリンゴがなっている右のが通常版です。

2015_alnum_photo.jpg

 

発売は3月18日。

一足先にメニューを載せてしまいますので、どんな曲なのか想像して楽しんでみてくださいませ。

 

1.Family Tree 

2.おいしい音 yum yum music

3.Recover

4.Solace〜記憶の森に積もる絵画

5.オギャーと産まれて

6.I Found the Love

7.Make Sense

8.Dear Armstrong

9.I Found You

10.旅列車 life train

11.無力と知った日

*初回盤にだけbonus track として、ゲーム「アルカディアの蒼き巫女」のために書いた主題歌「Spirits」が

収録されています。

 

これまで何度か「音」は体に入るものだから、おいしいものを選んで食べるように、体の中からきれいになれる

音、体にいい音なんていうのがあったなら、そんな音をみんなには食べてほしいなぁ、作りたいなぁっと、

願って音作りに専念してまいりました。

今回はそんな発送をまんま歌にした曲、「おいしい音」という曲をアルバムに収録しました。

ライブでも盛り上がれるとっても楽しいナンバーなので、6月21日、22日に東京国際フォーラムで開催される、

KOKIA 2015 Concert 〜おいしい音を食べたなら〜でこの曲を歌うことが今から楽しみでなりません!

*一般発売日近づいています。2月21日です。

 

みんなにはいっぱい、おいしい音を食べてもらって、明日への力にしてほしいなと思っています。

 

2015_alnum_photo2.jpg

 

巡り合わせの不思議によって紡がれてゆくそれぞれの人生の不思議を全体のテーマに掲げて作っていたこのアル

バム「I Found You」。人生には時たま、お互いが呼び合ったようなタイミングで言葉や人、物事に出会うこと

ってありますよね?

そうして引き合った、呼び合ったものとの出会いは、新しい大きな力となってまた新たなものを実らせてゆく。

音楽との出会いもそんなことだと私は思っています。

 

初回盤にはBonus Track で「Spirits」が入っているだけでなく、ジャケットの樹「音のなる樹」を自分でデコレー

ションできるカラフルなステッカーが付いてきます。みんながオリジナルの「Family Tree」を完成させてほしい

なという想いから、遊び心あるジャケットになっています。なかなかかわいいでしょ?

 

2015_album_photo3.jpg

 

初回盤、通常版の考え方っていろいろで、私は時たま特典を盛りだくさんにつけすぎて、本来アルバムにフォーカ

スすべき所が、特典ばかりがクローズアップされるような初回盤をあまりよく思わないことがあるのですけど、

今回に限っては、初回盤の特典がちゃんと意味のあるものになっているなと感じています。

それでもやっぱり、アルバムは特典などつけなくても完成系として制作しているので、やはり通常版もどっしり

と構えていて、かなり満足な仕上がりになりました。

ジャケットもほんの少しですが、違うところがミソかなっと。

 

毎回、毎回、新記録。

この子がかわいいっと世の中に送り出すのですが、今回もなかなかいいのができました。shine

お話したことがまだまだあるので、リリースまでの間に少しずつアルバムに込めた想いを綴っていきたいと思います。

 

ほろ苦がったり、甘かったり、なんだか色んな味のするいいアルバムになったよ。

2015年02月09日アルバムが完成しそうです!

3月18日に発売になるアルバム「I Found You」が、やっと完成しそうです!

2月になってからもまだ曲を書いてたりなんかして、結構のんきな事をした結果、最後の最後まで妥協のない

素敵なアルバムとなっています!shine

まだミックス数曲を残しておりますが、歌入れは終了。ハ〜本当に嬉しいのでっす。

数ヶ月に渡ったアルバム制作期間はどこを切り取っても風邪1つひけない、気の抜けない状態が続いておりまし

たが、やっとそんなプレッシャーからも少しだけ解放されるかと思うとちょっと気が楽です。

ニューイヤーコンサートで話していた通り、今週末の「ヴァレンタイン企画ライブ」〜all we need is love〜では

色々な意味で放たれて、気楽に音を楽しめる気がしています。楽しみ。楽しみ。

(今回、かなり個人的にはナイスな選曲とアレンジ曲がありますので、お楽しみに!)

 

週末のヴァレンタインライブに続き、3月4月に催される種蒔きライブツアー「音のなる樹」も神戸・福岡・

名古屋・北海道・横浜とお陰様で完売いたしました。shine

待っててくれて本当にありがとう。

素敵な音と楽しいお話を持って、みんなの所に行くので待っていて下さいね。

 

↓ 最近のティッティをブログに掲載して下さい!っとリクエストを何人かの方から頂きました。

 こんな感じにお気に入りの卵のボールの近くでリラックスしてます。相変わらず、カワイイです。

IMG_2179.jpg

 

お知らせが1つ。オフィシャル通販サイト「コキア印」とコンサートの会場売りで地味に売らせて頂いている

コンサートDVDの数々。お問合せの多い古い作品も含め再販準備が整いましたので、よろしければコキア印か

らお買い求め下さいませ。最近、時が経てば経つほど強く、コンサートの映像をDVDとして残しておいて、

本当によかったな〜っと思うことが多いです。

懐かしくもあり、勉強になることもあり、ちゃんと残してゆくことって大事だなっと。

 

↓ コキア印はこちらになります。

http://ancocoro.shop-pro.jp/

 

アルバムが手から離れるので、オーケストラとの共演コンサートのDVDの作製にシフトチェンジします。

頑張ってアルバムの発売時期に追いつきたいのですが、なかなか渋いスケジュールで・・・どうなるでしょうか?

土屋監督とミックスエンジニアの笹原さんとみんなで頑張ります。

 

色々とお話したいこと、たくさんあるのですが、今日はこのくらいに。

ティッティが隣で、「遊んで!」っと、ボールを持ってきては、転がしてチョイチョイしています。

2015年01月30日種蒔きライブ「音のなる樹」 ♪

2月14日、15日に開催されるヴァレンタイン企画〜all we need is love heart02〜のライブチケットはお陰様で完売とな

りました。ありがとうございます。当日は楽しい「愛」に溢れる歌を楽しみましょう!

 

そして、お待たせしました!

久しぶりにツアーということで、神戸、福岡、名古屋、北海道、横浜に音蒔きライブ「音のなる樹」を届けに行く

ことになりましたshine

一般発売が福岡と北海道が本日30日より。他、神戸、名古屋、横浜が明日の31日からになっています。

 

↓ チケットの詳しい情報はこちらをご覧下さい。

http://www.kokia.com/news/2015.html

 

なかなか気持ちはあっても実現しなかった地方公演なので、この機会に是非、お友達お誘いあわせの上、駆けつ

けて頂けたらなぁっと思っています。

どこの会場も小さくても生の楽器でお届けする、歌と生楽器の音の響きを楽しんでいただきたかったので、ピアノ

がある会場を頑張って探していただきました。

 

神戸はハーブ園の中にある「森のホール」という所で行います。名前だけでとっても幸せな音が聴こえてきそうで

すね。

 

福岡は中洲の「Gate's7」、こちらはもう何度もお世話になっている箱です。久しぶりに行ったらどんな気持ちに

なるんでしょう?

 

名古屋「ボトムライン」は初めての所なので、どんな所なのか楽しみであります。そして、名古屋は大分昔の話

になるのですが、何度となく通った場所です。久しぶりに歌を届けにゆけることがとても楽しみです。

 

北海道「KRASP HALL」こちらもはじめての所なので楽しみ、そして北海道でライブをやること自体が、ものす

ごく久しぶりなので、毎回本土に足を運んで下さっていた北海道の皆様!お会いできるのを楽しみにしています!

 

最後に横浜「赤レンガ倉庫」。私にとっては、今回ここでもう一度このステージに立つことに、とても意味があ

ります。覚えていらっしゃるでしょうか?数年前にこのホールでワンマンをやらせて頂いた際、体調が思わしく

なく、全力でどんなに想いを込めて歌おうとしても思うようにいかないままお客様に最後は助けられて幕を閉じ

たステージとなってしまいました。

あの日あの会場にいらして下さったお客様の中で、何人の方が私の歌との縁をつないでくれたか分かりません。

けれど、たくさんの方が待ってるよ。と言って励まして下さったあのステージに、今度はしっかりと私の声を

届けたいと思っています。

 

たくさんの種蒔きの先にたくさんのおいしい実が実りますように。

春に向けて楽しい仕掛けがいっぱいです。shine