2016年12月30日攻めた1年でした。

2016年が終わろうとしています。

振り返れば、私にとっては攻め続けた1年で、年の初めに出産したことをすっかり忘れていたほどです。

クラシカルな響きで先日お届けしたクリスマスコンサートのアンケートをやっとゆっくりと椅子に腰を

預けて今日読み返しながら、1年を振り返っていました。

 

オーケストラコンサートから始まり、弾き語りコンサート、メドレーで新旧の楽曲を改めてなぞったライブ

や、多重曲を満を持してお送りした「LAYERS」。

様々な角度で様々な味付けの歌をみんなにお届けしたくて、私のパフォーマンスや作風は時と場所によって

変化を遂げますが、その多面性全てをもってKOKIAという人なんだというふうに最近は思います。

どれが1番KOKIAらしい。ということではなく、全部やっている私がKOKIAなんだと・・・。

 

聴いてくださる皆さんには、「これをやってるKOKIAが好き。だからもっとこれをやってー。」という

ジャンルみたいなものがあるのかもしれないのですが、いろんなことをやっているからこそ、それぞれ

が良く影響しあって、新鮮で格好よいものでいられるような気がするんです。

私にとって結局、音楽というツールでつながっていて、そのもの自体が心に響くものであれば、ジャンル

というものはあまり重要な要素ではないみたいです。

 

さて、独立をして10年。

いよいよいろんなことが楽しくなってきました!

2017年にもたくさんのことに挑戦していきたいと思っています。

アンケートの中にみつけた言葉。

 

「毎回同じ曲でも、会場によってアレンジを変えてくれていて嬉しい。」

 

そういうことに気づいてくれるの、結構嬉しいんです。shine

1度きりのライブですが、本番のために会場や季節、雰囲気にあわせてアレンジを変えるというのも

ひとつ私がライブを作ってゆく中で重きをおいている部分なので。

 

 

独立10年の節目を同じくして私は40代突入。

この10年をどう過ごすのか、じっくりと考えるお正月にしようと思っています。

少し早いご挨拶になりますが、皆様本年も私の歌に耳を傾けてくださりありがとうございました。

来年もどうぞよろしくお願いいたします。

 

最後に、私から皆様へ年内最後のプレゼントです。

お正月に楽しんでいただけるように急いであげてもらいました。

編集終わりました!DVD楽しみです!とっても素敵なので、多くの方にLAYERSを観てほしいです。

↓ Layersトレーラー上がりました。shine

https://www.youtube.com/watch?v=OemhL3bOVfA

 

良いお年をお迎えください。   KOKIA.