2017年04月24日打ち上げ花火

なかなかブログを更新できない間、私はタイアップのお仕事に精を出していました。

こんなにまとめて依頼が重なるのは珍しいことなのですけど、ちょうど自分のアルバム制作の為に

スケジュールに余裕をもたせていたので、急にいただいたお仕事もお受けすることができました。

 

タイアップのお仕事の場合、かなり前倒しで音楽制作をするので、情報解禁の縛りなどがあって、

なかなか皆さんに、「今何の為に、どんな音楽を書いているのか?」など、お話したくても、すぐには

できない所がなんとも悩ましところですが、今年は自分のアルバム制作もありますし、すでにこの4月から

5月にかけて、5本のタイアップのお仕事をさせていただいたので、全ては今年、仕掛け花火のように、

時期が来たらそれぞれが違うタイミングで、打ち上がってくれると思いますので、楽しみにしていてく

ださい。shine

 

説明するのはなかなか難しいのですけど、私の音楽制作のスタイルは、コンピューターである程度

アレンジの方向を見据えてから生に差し替えて行くことが多いので、最近の音楽制作はコンピューター

をいじるのがある程度好き、もしくは得意でないと、なかなか進められないところがあります。

 

これまでは、どちらかというと、コンピューターに携わる部分が自分では得意ではない為、なるべく

避けたくて、アレンジャーさんにお任せしてきたところです。

けれど、ここ最近は、仕事の流れで自分でアレンジまでこなす事もその機会も多くなってきたので、

前よりも少しだけ作業のコツを掴んできた感じがします。

 

想いを紡ぐ作曲の作業と、その曲に洋服を着せて送り出す作業(アレンジ)は、頭の使う部分が

まったく違うように感じるのですが、後者はとにかく時間がかかります。

時には作曲をするよりも、アレンジにかかる時間の方が長いことも多々。

 

緩やかに私も、勉強しながら少しずつ、自分にできることの範囲を広げてゆけたら、たくさん音楽に

携わり続けることができるな。っと、日々新たなトライを続けています。

 

自分のアルバム制作、それから動物シリーズのアルバムも少しずつ進んでいます。

全ては2018年私のキャリア20周年の節目に向けて大きな音波にのせて・・・