2010年09月09日箱根リハ ♪

9月15日にリリースになるカバーアルバム「Musique a la Carte」の
プロモーションやclub ancoroの「都会の隠れ家コンサート」、9/23のライブの
準備などで9月のカレンダーは忙しく進んでいます。

そんな中、10月に迫ったヨーロッパツアーのリハーサルも始まりました。

『KOKIA 2010 「REAL WORLD」ヨーロッパツアー 箱根合宿!!』^_^/
 
 


雨が激しくトタンを打つ音を聴きながら、のんびりと山リハです。

今回のヨーロッパツアーは昨年のようにバンドでは行かず、
8カ国をギターの松尾さんと一緒に廻ってもらいます。

その為、春の日本公演で演奏していたものをギターアレンジで歌う為に
こうしよう。ああしよう。っと、細かくアレンジを決めていったり、
国によっては、1,2曲セットリストを入れ替えて行く。というような感じの
曲目を用意してゆくつもりなので、通常の準備よりも走り出しに時間がかかります。

そんなわけで、まずは軸となるメインのセットリストを決め込む為に
箱根でじっくり、のんびりとリハをすることとなったわけです。

↓ 見ているだけで潤う朝露に濡れたお庭の葉っぱ。





東京では考えられませんが、大きなサッシを網戸のまま
全開にして向かいの山に向って歌ってしまいます。^^;

新しいアレンジで新たな響きに生まれかわろうとしている曲達が響いてゆきます。

松尾さんには無理を言って、たくさん新しいレパートリーを増やしてもらいました。
そしてそのどれもが新鮮に聴こえます。

私の歌はサポートしてくれる方の演奏のアプローチによっても変化してゆきます。
ヨーロッパツアーの為に練習し、新しく産まれ変わる新バージョンの「Ave Maria」は
とってもカッチョ良いです。
早くも日本のみんなにも聴いてほしいな。っと、12月の冬のコンサートでやることを、
心の中で勝手に決める私。うふふ♪



準備は始まったものの、まだまだ心はここにある。
club ancoroの集いや9/23のSTB、プランタンのイベントなどが終われば、
気持ちはヨーロッパにシフトしてゆくのでしょうね。

長年各国を一緒に旅したスーツケースが壊れました^^;
新しい相棒を探して、準備しないと・・・。

2010年08月31日和の音色


今日は「和」をコンセプトに作っている楽曲の為に「篠笛」や「胡弓」の
生の演奏のレコーディングを行ってきました。

コントロールルームに響く「篠笛」や「胡弓」の音色はたちまち「侘び寂び」の世界に
連れて行ってくれます。胸の奥に鳴り響く「切な」な音色。

私のオリジナルの楽曲ではそんなに今まで登場していない楽器ですけど、
私の声ともとても愛称がいいように思います。

あ!相変わらず、こちらも秘密のレコーディングです^^;9月末には
情報解禁と伺っていますので、楽しみに待っていて下さいね。


他にもピアノやチェロをレコーディングしました。
(写真を撮ったのですけど、その模様はネットのニュースで使っていただけるようです)

ピアノはここ最近の多くの作品をアレンジしていただいたり、
ステージでもバンマスとして演奏して頂いているピアニストの浦さんと
別曲を同録しました。浦さんとの同録は私にとって「優しい音楽に
包まれる瞬間」です。
音を通じて、柔らかい音になでられているような感覚になります。
一言で言うと、「し・あ・わ・せ」な瞬間なのです。



↑ 浦さんの音楽ノートを見ている風、ティッティ。

(本日もティッティプロデューサーは健在です。)

9/15にリリースされるカバーアルバム「Musique a la Carte」や
ドラゴンネストやテレ東開局45周年の番組テーマ曲、ブレイクブレイドや文学少女、
そしてこの、今はまだ秘密の楽曲制作に時間を費やしてきた上半期。正直、
これが終わると自分のオリジナル作品の制作に没頭できます。

「REAL WAORLD」を作ってから本当の意味で自分の心の声を音にする作業に
しっかりと向き合う時間があまりなかったように思います。
だから今は、これからどんな楽曲が自分の中から産まれてくるのか
楽しみでなりません。

明日から9月ですね。去年は今頃、富士山登頂したのだったなっと、
遠い昔のことのように思い出しています。私、登ったんだな・・・・っと。

2010年08月30日新しい物好き

我が家のティッティは新しいものが大好きです。
今のお気に入りは、ファンの方から頂いたウサギの枕。
上手にお昼寝ポースでボーっと昼下がりの午後をまったりとしています^^;



昨日私が持ち帰った丹波の方達から頂いた
丹波のゆるキャラ「ちーたん」のグッズをジッと見つめています。



ティッティのお目当ては「ちーたん」のマスコットだったようです。

私がおトイレに行っている間にちーたんをベットで噛んでいました@_@;が〜ん。

↓ 見つかって、一応平謝りの顔のティッティちゃん^^;



そんな顔されても・・・返却していただきます。(きっぱり!)

2010年08月21日映画三昧

ここ数日、ちょっと風邪っぽいなぁ?っという調子が続いたので
ならばこの機会に!っと、お家でゴロゴロしながら映画三昧の日々を送っておりました。

私は映画全般に好きなので、結構どんなジャンルでも観ます。
そのせいもあって、次から次へと新作が出てくる中、
なかなか旧作で見逃してしまったものや、古いもので観たい!と思って
まだ見れていない名作を観る順番がなかなかまわってきません。

毎年、年末になると今年も何本の映画を観たのだろう?
せめて心に残った作品だけでも名前を記しておけば良かった。っと、
記していなかったことを後悔するのだけど、今年も半分終わった現在、
今のところ記しておりません^^;

お家DVDも楽しいけれど、映画館もやっぱり楽しいですよね。

最近連続で映画館に足を運んだ時、マナーの良くないお客さんを
目にして、ちょっと残念に思いました。
けれど注意をできるほどの勇気もなく・・・・・。とほほ。

↓ 私の代わりに残念に思っている風、ティッティの顔。



「人間の皆様。マナーを大切にね」(ティッティの心の声。より)

こんなキャワイイ角度で止まっていられるなんて、分かっているなぁ・・・。
「インセプション」も「ソルト」も面白かったですよん。

2010年08月12日ほのぼのアイテム

写真の画像をパソコンに読み込むカードリーダーが
カバンの底に見つかりました^^;何度も探したのに・・・・。

というわけで、写真と共にしばらくぶりにキャワいい物紹介をしたいと思います。

↓ 私のお誕生日にお友達からいただいたホーローの真っ白いカトラリー。

この時期には眺めているだけでとっても涼しげで、あまりに可愛いので引き出しに
しまってしまうと見えなくなってしまうので、頃あいの良い陶器のピッチャーに
立てて入れてみたら・・・、こんなにキャワいくなりました!^_^/



そんなお友達のお誕生日にに私もキッチン周りのものを探していたら、
とってもかわいい、木のスプーンを見つけました。

可愛い上に、木材の色見本になるなと思い、お友達のプレゼントを買いに
行ったはずだったのですが、自分でも購入。^^;こういうこと、よくあります。



今、木のイスの購入を考えているのですけど、材質を色々な木からそして座面のファブリックも
色々な色から選べるイスなので、この木のスプーンと生地を照らし合わせてベストマッチを
探し出そうと思います!

1つ1つ手作りの質感とそれぞれに表情のある木目の柄が和ませてくれます。
ティッティも「くんくん」匂っています。



↑ 手前の絶妙なフォルムの入れ物はバターやチーズを入れるケースです。
こちらもお誕生日にお友達からいただきました。
木と透明のガラスの組み合わせがどんな食べ物とも愛称がいいように思います。

以前にご紹介した手作りの鈴木さんのグラスもそうですけど、
1点1点形の少しずつ違うものに惹かれます。多少歪んでいたとしても
その歪みが個性に感じるもの。

最近、囲まれたいアイテムの好みが変わってきました。
飾らないシンプルなものに惹かれます。

2010年07月28日スマイル 0円



「どうも。暑いですね。スマイル 0円です。」

(ティッティの心の声より)

2010年07月26日柏崎へ ♪

明日は1年ぶりに柏崎に歌を届けに行きます。
夏の暑い空の下、歌い、そして見事な花火を皆さんと楽しんだのが
昨日のことのように思い出されます。

今年は花火大会での歌唱ではなく、柏崎芸術ホールでのステージなので、
ゆっくりじっくりと、今までとは違った雰囲気で歌を楽しんでもらえたらいいですね。

私にとっては♪「私にできること」から始まった柏崎の方達との交流。
今でも、この歌の歌詞以上に、私の気持ちを言い表すことができる
「想い」は見当たりません。

「遠く離れていても、あなたを想っている・・・」

明日は柏崎のみんなに会えるのを楽しみにしています!!



↑ 今日、編集の現場で会った土屋監督こと、ツッチーが
お誕生日に。っと、手ぬぐいをくれたんです。^^
ティッティはなんとなく、こうした純和風の柄が似合うなぁっと。

2010年07月24日ドラゴンネストコントローラーゲット!!

前後1週間はお誕生日「圏内。」っということで、
連日、どこへ行ってもそれぞれの現場で皆様からお祝いしていただいている
お祝いウィークのKOKIAです。祝!^_^/

ファンの方からもたくさんのお花やメッセージ、お手紙、メールを
いただきました。ありがとうございます。

この歳になってもみんなにお祝いしてもらって、嬉しいです。
照れくさいです。でもやっぱり嬉しいです。

そして今日は8月18日リリースのCD、「Road to Glory」のインタビューの為に
久しぶりにチームドラゴンネストのスタッフの方達とお会いしておりました。

実はドラゴンネストのゲームを行うには、パソコンのキーボード操作よりも
専用コントローラーの方が断然やりやすいんだろうな・・・
欲しいな・・・もらえないかな・・・っと
以前から、下心丸出しだったKOKIAでありますが、
なんと今日、念願のコントローラーをお誕生日プレゼントにもらっちゃいました。

驚くのも、喜ぶのもまだ早いんです!



皆さんご存知のように、私はMacユーザーなのですが、ドラゴンネストは残念ながら
Macではプレイできません。先日、このブログでも写真をアップした、
仕事で携帯する用の小さなWindowsは持っているのですが、
古いモデルなので、動作環境がかんばしくありません・・・。

そ・そんな私に、なんと!!!

コントローラーのみならず、パソコンまでプレゼントして下さったのです!!
驚き桃の木で腰抜けるかとおもいました!本当に!



今まで何タイトルものゲームの曲に携わってきた私ですけど、ソフトではなく、
プレイするハード自体までいただいたのは今回が初めてです^^
しかも、最新型。なんとテレビも見れればブルーレイも見れちゃうスンゴイパソコン。

早速帰ってセットアップしました^_^/



↑ 超ゲーマーっぽくないですか?^^;
もんのすごい、達人っぽくないですか?^^;

みんなでパーティー組んで一緒にプレイできるくらい
上手になれるよう、練習したいと思います。
コントローラーは本当に使いやすくて、快適です。
どんどん進化するドラゴンネトの世界に、私もしっかり着いてゆきたいと思います。

キャラクター名は「KOKIA」じゃなくて、「KOKIO」です。
男の子なので。まだ下手っぴ〜なので、もう少し上手になったら、
みんなで遊びましょう。^_^/

そうそう、肝心の私の曲は今はまだゲーム内で流れていないんです。^^;
もうすぐすると、バッチリな所で流れるようになるんだとか。
楽しみですね〜。

2010年07月09日しょんぼり・・・

今日は8月1日にリリースになる「音の旅人コンサートDVD」のMAの日。
スタジオで画と音をあわせてゆく作業です。

私の仕事の種類には、歌を歌う以外に色々なことがありますが、
中でも映像編集や音のMIXチェックなど、長期戦のスタジオ作業の時は
ティッティをスタジオに一緒に連れてゆくことがあります。
静かにさえしていれば、私がずっと一緒に居てあげられるからです。

今日はスタジオでMAだったので、いつものように一緒にスタジオに伺ったティッティ
だったのですが、土屋監督の挑発にのり、ちょっとはしゃいでしまったティッティは
私に怒られ、かなりしょんぼり。^^;

その後、家に帰った後も、週末の山形行きの準備をする私の横で、
パッキングする為に出した服の山の中に身を潜めてしょんぼりしていました。



涙目ティッティ・・・。

しょんぼり具合が顔からにじみ出ています。^^;

2010年07月02日さくらんぼ

7月11日に出演する山形のイベントの事前打ち合わせがあり、
まだ歌ってもいないというのに、こんなに美味しそうな
さ・く・ら・ん・ぼ
をいただいてしまいました。^_^/



ピカピカ・つやつやのサクランボは見ているだけで美味しそうです。
しかもなんでこんなにキャワいいフォルムをしているんでしょう!



当日、山形にいらっしゃる方、少し早めに入られて、さくらんぼ狩りとか楽しめるのかしら?
先に美味しいものいただいてしまいましたからね、ビブラート割り増しで??!^^;
頑張らせてもらいますね〜。
<<2016年7月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

Web Site Shopping Club ancoro お仕事問い合わせ ファンメール