CATEGORY ARCHIVES
×

OTONAMI BLOG

2022.07.01 遠隔レコーディング

少し前の話ですが、日本とロンドンとで、遠隔レコーディングを行いました。

10年前なら不可能であったこともテクノロジーの進歩と共に可能に!

流行りの病のおかげで、お家からのリモートワークが促進されましたが、それは音楽業界も同じでした。

ロンドンで歌を録り、そのデータを日本に送って、日本でミックスしてもらったり・・・というのはこれまでもありましたが、今回のレコーディングは弦やギター、ドラム、ベースなど、楽器のレコーディングを日本で録る際、ロンドンに居る私も同時に聴きディレクションに参加できるというようなもので、これまでのレイテンシーと言って、回線を経由することによって、音の時差が生まれてしまうために叶わなかったことなどありましたが、ストレスフリーにできるようになりました。

実際の時差問題はあるものの(朝の5時からパソコンの前にスタンバリました^^;)多くのことが場所にしばられずにできるようになることは、とてもありがたいです。

写真のようにパソコンでzoom会議のように普通に話ながらできるんです。

もちろん、音は高音質でないとならないため、専用のシステムを経由するのですが。

久しぶりにアレンジャーの中西さんとのお仕事もとても楽しく、何よりめちゃくちゃ格好いい曲を書いてしまったので(100%いいことです!)情報解禁になりましたら、皆さんにご案内したいと思っています。

 

*有料配信コンサートのアーカイブ視聴期限が早いもので、明日までとなりました。

今からでも明日、一日中楽しみいただけますので、うっかり忘れていたーというような方がいらっしゃいましたらぜひご覧になってみてください。

チケットはこちらから。

 

 

PAGE TOP