2015年03月26日花咲かコキア

久しぶりにキャンペーンに奮闘中です。花咲かKOKIAというよりは、花よ咲け咲け!っという気持ちで、キャン

ペーン頑張ってろいます。

 

今夜はNack5お馴染みの富澤先生の番組でお世話になっています。

そして週末の福岡はなんと1日に4本の生放送。

↓ 詳しくはこちらになります。

http://www.kokia.com/news/media/post-70.html

 

っというわけで、お時間ありましたら是非、聴いて下さい。

他にも随時ラジオ番組情報更新いたしますので、Newsをコマメにご覧下さいませ。

2015年03月23日種蒔きツアー in 神戸 ♪ 幸せみぃつけた!

すっかり春の陽気の東京。

この日の神戸もぽかぽかの陽気。

まるで遠足に来たような気分にさせてくれる非日常の乗り物。

ロープウェイに乗ってゆくその会場はハーブ園の中にありました。

 

2015_koube.jpg

 

神戸の街と港を崖下に眺めながら着いた先に現れたホールは、音を鳴らす前からワクワクするような出で立ち。

わ〜ここ、絶対私、好きだな。shineそれが1番に浮かんだ感想。

ピアノの置かれた樹でできた天井の高い空間は、いつかピアノを置いた小さなホールを建てたいと願う私の

理想とするホールそのもの。

こじんまりとした空間はお客様にとっても演奏する側にとっても日常と音が優しく自然に出逢うことのできる

距離。私はそんな風に想っています。

 

 2015_koube4.jpg

 

1日2回行われた今日のステージ、ちょっと変わったホールの雰囲気のせいか?時たま、大分前にヨーロッパツアーで

色々なライブハウスを歌い回ったツアーの事を思い出していました。

うん。ここでまたライブがやりたい。そんなホールに出逢えたこと、とっても嬉しく思っています。

私のような音楽は音を届ける環境、空間ってとっても大事な気がしています。

 

今回のテーマは「おいしい音のなる樹」だったので、皆様に「おいしい音」をお腹いっぱい食べていって頂きたかった

のですが、皆様から頂く心温まるメッセージの中からコンサート終了後に頂いたメッセージの中より、私がほっこりと

嬉しくなったお話をちょっとご紹介させて下さいな。

 

元から私のファンであった女性がこの日一緒に行こうっと、私のコンサートに彼を連れてきて下さったようなのです。

はじめて私のコンサートに来た彼がコンサート終了後「おいしい音楽をごちそうさまでした。」っと、彼女に言って、

「今日はおいしい音をご馳走になったから・・・」と、彼は少し良いとんかつ屋さんに彼女を連れていって下さった

んですって。shineそちらもとっても美味しかったです。これもKOKIAさんのお陰ですね。ご馳走様でした。っという

彼女からのコメント。

あ〜なんて美味しいお話を聞かせて頂いたのかしら!っと、とっても嬉しくなったKOKIAであります。

そんな風に美味しく、幸せになれるお話をいっぱい聞かせてもらえたら、私も幸せ。

 

さて、神戸の旅で出逢った幸せはまだあるんです。

コンサートの次の日、神戸〜大阪〜京都・・・っと、ラジオ局に立ち寄らせて頂いて東京までかえってきたの

ですが、その最終地京都で最後の仕事を終え、鴨川沿いの京都らしい街並を少し散策して、さて東京に帰ろうと

駅まで拾ったタクシー。

何故か私達が乗るタクシーが信号待ちで止まると写真に取る地元の高校生達。何故?

 

タクシーの運転手さんがその理由を教えてくれました。

 

なんと!私達が何気なく乗り込んだそのタクシーは「四葉のクローバータクシー」といってかなり珍しい

タクシーとのこと。京都には珍しいということで、四葉のクローバーをモチーフにしたタクシーを4台だけ所有

する別の会社のタクシーもあるとのことなのですが、運転手さんのタクシーは正真正銘の「四葉のクローバー

タクシー」で、何と1台しかないとのこと!cloverえ!1台ですか!!??

 

そしておじさんが、「乗車記念に」っと、本物の四葉のクローバーが押し花にされたカードを下さいました。

↓ ご存知の通り、アルバム「I Found You」をリリースしたばかりの私としては、「みぃつけた!」とキーワード

に、敏感になっているのですが、まさに、「みぃつけた!」

 

2015_clover2.jpg

 

しかも、しおりの裏側にはこんなメッセージが。

 

2015_clover.jpg

 

ハッピーすぎる出逢いや出来事。ほくほくの気分でお弁当を開いた帰りの新幹線。

次は福岡。幸せのバトンがつながりますように。

2015年03月19日アルバムの話

アルバム「I Found You」発売日が来たからといっても、やっぱりゆっくりと音楽を楽しんでもらえるのは、週末

でしょうか?まだきっとお手元にお持ちじゃない方もいるのでしょうね。

少しずつ温かくなってくるこの時期になんだかぴったりのアルバムです。

 

アルバムについて色々な所でお話させて頂いているのですけど、ナタリーさんの特集が見れるようになったので

ご案内です。

アルバムに込めた想いを覗いてもらえたらと思います。

↓ こちらからご覧になれます。

http://natalie.mu/music/pp/kokia02

 

それから、今週末からはじまる種蒔きツアー。ライブだけではなく取材やラジオ、色々とお世話になる予定。

で、今週末の神戸のコンサートの帰りにお邪魔する生の番組のご案内をしておきます。

 

2015.03.23 (月) Kiss FM / 07:30 ~11:00 ゲスト出演

 

2015.03.23 (月) α-station / 16:00 ~19:00 ゲスト出演

 

 

こんな感じに、神戸から京都へ行って東京に戻る予定です。お近くの方、是非番組に耳をすませてくれたら

嬉しいです。

 

KOKIAのホームページのTOP画面も変わりました。

http://www.kokia.com/

 

6月21日、22日に国際フォーラムで行われる恒例のホールコンサート、日曜日の21日は完売となりました。

ありがとうございます!shineで、月曜日22日は平日ということもあってなのでしょう?

のんびりと伸びていっている感じです。

で、ここで後一押し、皆さんにコンサートにいらしていただく為に、今年の目玉をお伝えしちゃいます。

 

毎年私なりに新しいことに挑戦している春のホールコンサートですが、今年は長年〜やってみたかった

あること note を実施予定。今回のアルバムもそうなのですが、私の楽曲、コーラスワークの絡みで作る曲が

多いのですけど、私は1人しか居ないし、声の相性の良い方になかなか巡り逢えず、これまでステージに

コーラスを入れることを断念してしてきました。

ところが!なんと今回、声の相性もよく、クオリティーの素晴らしい歌い手さんとご縁あって・・・shine

17年間やってきたステージで初めて、念願のコーラスを迎えられることとなりました。

さて、どなたなんでしょうね?歌い手さんはまだヒ・ミ・ツです。

 

そんなわけで、歌の力を皆様に感じて頂ける素敵なステージになると思うので、月曜日でも来て下さい。ね。shine

 


2015年03月18日I Found You ♪

見てみて!アルバムトレーラーができました! 

https://www.youtube.com/watch?v=yyabqD8u64c&feature=youtu.be

ティッティの仲間達が踊ってます。

 

titi-outline.jpg

 


2015年03月18日アルバム「I Found You」発売日!

あたたか陽気。春の香る今日、アルバム「I Found You」がリリースとなりました!shineパチパチ。パチパチ。

この2年ほど私の大きく変化していった心情と環境、そこから生まれ、伸びていった新しい人生の枝のような

アルバムです。色んなことを通してまた新たな音が生まれました。

 

2015_album.jpg

 

↓ じゃじゃ〜ん。初回盤に入っている特典ステッカーで、早速オリジナルのジャケットを作りました!

 驚くほど可愛くできて、かなり思惑通りで、とっても嬉しいです。shineみんなも自分だけのジャケット作って

くれましたか?是非、作ってみて下さい。かなり愛着がわきまする。

左が付属のステッカーで作ってみたオリジナルジャケット。右は通常盤です。(本当にキャワいくできました)

 

2015_album2.jpg

 

カラフルステッカーが机の上を彩ります。なんだかとっても楽しい。

ピンクのバージョンも櫻の時期なので作りたい・・・

でもジャケットには茶色を貼ってしまったので、センタ−ページにある樹をデコレーションすることにしました。

 

2015_album3.jpg

 

楽しくなってきたので、色んなバージョンを作ってまたここ otonami に上げたいと思います。

茶色はなんだかチョコレートみたいで、私にはおいしそうに見えます。

誰か私に貼ってほしい人は居ませんか?

何枚も自分のを貼ることができないので、誰かのを貼らせてほしいです。

 

初回盤というものに、特典というものを付けて、こんなに満足したのははじめてかも!

以前にここ otonami で、通常盤でアルバムとして既に成立しているものを目指して作り手としては作っているので、

特典を色々付けて初回盤として出すのは好きじゃない・・・とお話したことがあるのですが、こんな風に楽しい

特典なら、初回盤が世の中にある間は初回盤をお薦めさせて頂きます。

アルカディアの蒼き巫女に書いた主題歌「spirits」もボーナストラックとして聴けちゃいます。

 

続々とみんなの手元に届いてゆくのが楽しみです。

長く愛してもらえる音でありますように。

2015年03月17日オーケストラDVDトレーラーはじまりました ♪

DVDのリリース、アルバムのリリース、種蒔きツアーお話したいことがありすぎて・・・1つずつ。1つずつ。

 

オフィシャル通販サイト「コキア印」で既に先行予約販売がはじまっているオーケストラ共演コンサートDVDの

トレーラーがYouTubeのオフィシャルKOKIAチャンネルにアップされました。shine

 

↓ こちらからご覧になっていただけますので、是非ご覧になってみて下さい。

 

https://www.youtube.com/watch?v=KMAZZs0HEhE&feature=youtu.be

 

2015_dvd.jpg

 

東京芸術劇場の素敵なパイプオルガンとオーケストラをしょって撮ってもらったこのジャケット写真もお気に入

りです。shine

個人的にはラストのinfinityの終り方など、オーケストラコンサートならではの感じでとっても好きです。

いつもバンドで行っているあの曲、この曲がオーケストラアレンジになるとこんな顔を見せる。そんな風に違い

を楽しんで頂けるコンサートDVDとなっています。

是非、ご覧になってみて下さい。

2015年03月16日春の音

3月18日。今週は待ちに待ったアルバム「I Found You」のリリースがあります。

そしてこちらも待ちに待ったオーケストラ共演コンサートの模様が収録されたコンサートDVDのリリース。

春の音と共に楽しいことがいっぺんに開花するようで、私をワクワクさせています。

 

リリースと同時に、今週末からはじまる音蒔きツアー「音のなる樹」。

会場では、もちろんアルバムもDVDも販売させて頂くのですが、アルバム発売直後という事で、会場でCDをご

購入頂いた皆様に素敵なプレゼントをさせて頂くことになりましたshine

それがこちら!アルバムのジャケットとツアーコンセプトをモチーフにした新バージョンのステッカー!

↓ 「yum yum music 音のなる樹ステッカー」

2015_sticker.jpg

 

なかなか可愛くできました。

気に入ったので、リハーサル用にいつも持ち歩いているA4のバインダーに私も貼ってみましたshine

なんか、カワイイです。

当日はこちら全てにサインをさせて頂いて各会場コンサート終演後にお買い上げ頂いた皆様にご挨拶を兼ねて

手渡しさせて頂く予定です。なんだかこういうのも久しぶりですね。

あ!色は2色あるのですが、どちらに当たるかは、もらってからのお楽しみにしていて下さいね。

*こちらのステッカープレゼントは「音のなる樹」ツアー、アルバムリリース直後の特別イベントになりますので、

今回のツアーのみとなりますこと、ご了承下さいませぇ〜。

 

という事でまずは今週末、神戸からはじまりまる「音のなる樹」種蒔きツアー、みんなに会えるのを楽しみに

しています。

2015年03月07日ティッティと私の春

ティッティと春を迎えるのも10年目?!

そんなに一緒に過ごしてきたかなぁ?

ちょっとびっくり。

いつまでたっても子犬のような愛らしさ。

 

2015_titti.jpg

 

お日様が好きなティッティは陽が入らない自宅よりも陽の入る仕事場のベランダに居る方が好きな模様。

スタジオで私が仕事をしている間も、スタジオ2階にある陽の入る部屋から最近は降りてきません。

 

私にもあったな。そんな頃。

お日様って眠くなるんだよね。

お日様の匂いの布団とか、洗濯物って気持ちがよくて、物干竿の間に干された洗濯物の間に立つのが好きでした。

遠い遠い昔の記憶。

 

まだマッシュルームカットだった頃。

まだカエルとかおたまじゃくしの卵とか、手で触れた頃。

すんごい前のことなのに、匂いとか手触りとか、まだ覚えているから不思議。

 

この春はいっぱい陽を浴びよう。

2015年03月06日オーケストラコンサートDVD先行予約開始!

3月になりました。お待たせしました!shine

アルバムは作っている時よりも作り終えてからの方が忙しいことを忘れていました。

あ〜タコの手が借りたいKOKIAです。

 

発売を前に忙しい日々を送っておりますが、遂に!3月18日のアルバム発売に足並みを揃える形でオーケストラ

コンサートDVDの発売も間に合うことになりました!shine

こちらのDVDは他コンサートDVD同様、オフィシャル通販サイト「コキア印」とコンサート会場での販売のみ

となります。そこで、3月18日の発売日に向けて、3月13日(金)より、先行受付予約を行うことが決まりまし

た。こちら、通販になりますので、発売時期は大変混み合って発送が間に合いませんので、事前に先行予約

して頂くことで、なるべく円滑に皆様の元へお届けしようというシステムでございます。

 

↓ ジャケットはこんな感じ。ザ・オーケストラっという素敵なジャケットになりました。

 

2015_DVD_ジャケット小_アウトライン済_03.jpg

 

現在、土屋監督が素敵なダイジェストも作ってくれているので、発売時期にはKOKIAチャンネルで少しだけ

ご覧頂けるようになると思いますので、どっしようかな〜?っと購入を迷われている方は、そちらをご覧に

なってみて下さいね。

そして、このDVDの映像が新宿のユニカビジョンさんで、また紹介して頂けることとなりました!

私、前回流して頂いた時は現地にわざわざ観に行きました。だってすんごい大きいスクリーンで流れるの。

嬉しいじゃないですかー。

↓こちらがその詳細になります。


YUNIKA VISION MUSIC INFO Special Edition
「KOKIA Falling in love with the Orchestra」DVDより
1.a gift
2.Dear Armstrong
3.I believe〜海の底から〜
4.infinity

・放映期間 2015年3月19日〜3月29日
・放映時間 10:00 〜 21:00
・放映回数 1日5回(2時間ごとに1回)計50回 (予定)

お近く通る際はちょっと意識しておいて下さい。

 

2015年02月26日つまみぐい開始!

アルバム「I Found You」の試聴がはじまりました。

恒例のおいしい音の「つまみぐい」なのですが、今回はフルコースまとめて食べてほし

いから、3月18日のリリースまで待ってほしい気もします。

 

でも待てない方はこっそりどうぞ。↓ http://www.jvcmusic.co.jp/-/Artist/A012051.html

 

VICL64312_表1.jpgのサムネール画像

 

お口にあいますように。