2015年04月12日種蒔きツアー in 横浜♪

種蒔きツアー「音のなる樹」が横浜をもって終了しました。

チョコチョコっと最近行けていなかった地方を廻っただけだったけれど、とても意味のある素敵な時間が流れた

ように感じました。shine

何より、元気いっぱいの私の声を各地で待っていてくれた皆様に久しぶりにお届けできたことがとても嬉しかっ

たです。ツアーに出る時も、単独でコンサートをする時も、コンサートを決行すると決まったその日から当日まで、

どうかその日、その瞬間、健康にステージに立てますように!っと願わない日はありません。

どんなに気をつけていてもどうにもならない時ってあるので、それはもうハラハラドキドキしながら祈る気持ちで

その日を待つんです。

 

今回の「音のなる樹」は、最後までとにかく歌いきれたことに今感謝の気持ちでいっぱいです。安堵ってこの事

なんだなと。ほんわり。

 

新しいアルバム「I Found You」から、そしてこれまでにリリースしてきた色んな曲を織り交ぜてのメニュー、いか

がだったでしょうか?
「ご馳走様でした。」と声をかけて下さった皆様、どうもありがとう。

6月21日、22日も東京国際フォーラムで美味しいご馳走準備して、皆様のお越しをお待ちしております。shine

 

http://www.kokia.com/news/kokia-2015-concert.html

 

まだパラパラとイベントやラジオのライブなどある4月ですけれど、ここからは6月のフォーラムの準備に集中して

参りたいと思います!

音楽の力を感じてもらえる極上の生音をお届けしますので、楽しみにしていて下さい。

 

音のなる樹ツアー、各会場に足を運んで下さった皆様、本当にありがとうございました。

2015年04月10日種蒔きツアー in 北海道♪

空港から出るとそこはまだ冬の空気の北海道。

東京の桜は散ってしまったというのに、北海道にはまだ桜の時期は来ていないんですって。

北海道に来ると何故か、「よ〜し、美味しいものを食べるぞ!」という所にエンジンが入ります。ふふふ。

 

今回の種蒔きツアーは歌うだけの種蒔きではなく、各地方でのラジオや取材の種蒔きも久しぶりにたくさん

させて頂いています。北海道といえば、デビュー当時ラジオ番組をさせて頂いていたこともあって、久しぶり

の方々にご挨拶周りをするような感じで、懐かしい場を訪ねさせていただきました。

 

そんな中、インタビューをして下さった方が、今回の「音のなる樹」ではじめてだと思っていたKRAPSホールは、

実は2度目の出演で、以前にイベントでステージに立ってた事があることを教えて下さいました。

言われてみれば、そのイベントは覚えているのですが、KRAPSホールだったのですね!?

 

今回のツアー、ピアノと歌だけでお送りしているステージなので、ピアニストの瀬田さんのプレイがかなり

重要になってくるのはもちろんなのですが、シンプルだからこそ、KOKIAの聴いているモニター環境も私の歌を

左右するとても重要な要因の1つ。

ツアー中ずっと同じ方に一緒に廻ってもらっている今回は、回を重ねる度に、場所は違えどとてもやりやすい環境

を整えていただき、安心して歌うことができるので、歌うこと以上の所にいける感じがしています。shine

 

結局ステージってチームプレイなので、みんなでこうやってKOKIAなんだなっと。

 

美味しいカニにいくら、お魚にラーメンサラダ、北海道の美味をいっぱい頂きました。

2015年04月04日種蒔きツアー in 名古屋♪

種蒔きツアーも中盤戦!名古屋へやってまいりました!

コンサート前日。

ラジオやインタビューを終えた後、むかった雨の降る名古屋城は、一足もまばらで寂し気な様子が郷愁漂うようで

小雨の中とても美しかったです。

 

↓ こちらも携帯で撮ったとは思えない美しさ。shine

2015_sakuranagoya.jpg

 

どの街にも、歌を歌う為に訪れたことがある場所にはそれぞれに想い出があるのですが、名古屋は一時期、キャン

ペーンなどでも本当によく足を運んでいた場所なので、スタッフの中にもずっと私の歌を応援して下さっている方達が

居るのですけど、そうした場所をこうして時間が経った今、訪れることは私にとってとても大きな意味をもっています。

 

「私を見ていて、これが気持ちだから。ありがとうの代わりに私を見て居てね。」

♪ 「かわらないこと」の歌詞にあるように、歌う姿は私からみんなへのありがとう。だから、応援してくれるファンの

方達だけでなく、スタッフの方達へも、ステージに立っている時はいつも・・・

 

「私を見ていて、これが気持ちだから。ありがとうの代わりに私を見て居てね。」

 

そんな気持ちで歌っています。

 

そんな名古屋のステージ、今回は初めてのボトムラインさんで開催されました。

こじんまりしたライブハウスなのですが、絶妙の距離感がなんとも気に入ってしまいました。

とても気持ちがつながりやすくて、私はやっていてやりやすい箱でした。

だから、また行ってもいいですかぁ?^^

お客さんにはどうだったのかしら?

 

2015_nagoya.jpg

 

種蒔きツァー「音のなる樹」のKOKIAが花咲かばぁさんなら、ピアニストの瀬田くんは花咲かじぃさんです。

 

水の中を泳ぐ魚のような彼の煌めく音が好きです。

毎回、同じメニューをやっているのに、飽きるどころか、全く新鮮に楽しめるのは瀬田くんとのプレイの中で

行われる音の組み合い。駆け引きのお陰。

今日のあの曲は最高だったね。

今日のあの曲のあそこは、しびれたね!

ステージを終えるごとに感じるライブ感、まさにナマモノな感じは瀬田くんとやるステージではかなりの頻度で

あ〜録っておきたかったね!というミラクル演奏が飛び出します。

 

これから北海道、横浜と続きます。

楽しい音との出逢いになりますように。

 

2015年04月01日桜時間

4月になりました。

この季節、桜の周りにはたくさん、人が集まってきますね。

それぞれの桜時間を桜の元で過ごしてゆく人達。

賑やかな場所。ほっこりした場所、色々な場所に流れる桜時間をカメラの中につかまえました。

満開の見事な桜もたくさん撮れたのですけど、今年の1番のお気に入りはお散歩中に携帯で撮ったこの写真。

 

2015_sengawa.jpg

 

風に舞い始めた桜の花びら。遠くに見える桜色。風に揺れる菜の花を眺めながら、子供達が遊ぶ声が

空を舞って・・・

「あ この感じ。 ♪ Deae Armstrong に込めた世界観だ!」

新しいアルバムに収録されている曲。

ロンドンの公園で書いたあの曲が時間と場所を越えて、私の中に同じ幸せの感覚として甦りました。

 

いい春だなぁ。2015年は本当に、いい春になった。春の風景の中に私もちゃんと居る気がした。

2015年03月29日見に行ってきました!ユニカビジョン

3月19日から1日5回、毎日流して頂いていたという新宿ユニカビジョンの映像。

会社帰りにたまたま発見したという友人から、そしてわざわざ足を運んでくれた友人からもいい感じだたよ!と

写メールを送ってもらっていたのですが、前回同様、これは自分の目で見たかったんです!

↓ でっかいどー!!!shine

 

2015_yunika3.jpg

 

福岡からの戻り日の今日29日までの放送だと知っていたので、空港から家に荷物を置きにゆき、ギリギリセーフ。

17時の回に行ってまいりました!

雨もギリギリもってくれて、やっぱり見に来て満足。

編集で何度見たか分からない自分のDVD映像ですが、映す場所がこんな素敵な所となると、作り手としてはとても

嬉しいものです。

お陰様でDVDの売れ行きも好調です。まだご覧になっていない方はトレーラーをご覧になって、興味があれば是非

オフィシャル通販サイト「コキア印」からご購入下さいませ。

 

↓ オーケストラ共演コンサートのトレーラーになります。

https://www.youtube.com/watch?v=KMAZZs0HEhE

 

↓ お買い求めはこちらからできます。

http://ancocoro.shop-pro.jp/?pid=87661804

 

2015_yunika.jpg

 

オーケストラコンサート、準備は色々大変だったけれど、出来上がったDVDを見れば見るほど、やはり大きな

一歩を踏み出したかいのある、素敵なコンサートだったなと思います。shine

まだまだオーケストラと奏でてみたい曲もたくさんあるし、もう一度演奏してみたい曲もあるし、夢見ることは

尽きません。

2015年03月28日種蒔きツアー in 福岡♪

どっか〜ん!お見事!且つてこんなに美しい富士山を見た事があったかしら?と思うほど美しい雪化粧をまとっ

た富士山が見られました。なんかいい事ありそうな気分。shine

雲1つない天気の良さに、四国周辺の島々を長め、手の中の地図を照らし合わせながら、見事に地図と同じ地形

をしているんだなぁと関心していたら、あっという間に福岡に着きました。

 

2015_fuji san 3.jpg

 

久しぶりの福岡、着いた日は4本生番組のはしごという、なかなかテンションのあがるスケジュールでした。

番組にメール下さる皆様、ありがとうございます。この土地で待っていてくれる人が居るんだなって、嬉しくな

ります。

 

久しぶりのGates'7。

今回の種蒔きツアーでは、神戸に引き続き2ヶ所目の福岡でしたが、神戸も福岡も1日2ステージだったので、終

わる頃には3,4ヶ所廻りきった感じの達成感。名古屋、北海道、横浜・・・とまだ続きますので、待っていてく

ださいね〜。

そして1日2ステージは、やはりなかなか喉のパワー配分としてもナーバスになる所ではあるのですが、とても

気持ちよく楽しいステージを送ることができました。

会場の規模的にも、行く先々の雰囲気が様々な感じも、移動とキャンペーンで少し疲れながらも旅をしながら音を

皆様の所にお届けする感じが、数年前まで行っていたヨーロッパツアーを私に想い起こさせます。

 

2015_fukuoka.jpg

 

こういう、キャラバンな感じ、好きかも。

終演後にお客さんと交わす一言二言も確実に私に元気をくれる。

優しい気持ちの循環がそこにはあって、ただ嬉しくなるのです。

 

桜前線と共に私の花咲かツアーは続きます。

2015年03月26日花咲かコキア

久しぶりにキャンペーンに奮闘中です。花咲かKOKIAというよりは、花よ咲け咲け!っという気持ちで、キャン

ペーン頑張っております。

 

今夜はNack5お馴染みの富澤先生の番組でお世話になっています。

そして週末の福岡はなんと1日に4本の生放送。

↓ 詳しくはこちらになります。

http://www.kokia.com/news/media/post-70.html

 

っというわけで、お時間ありましたら是非、聴いて下さい。

他にも随時ラジオ番組情報更新いたしますので、Newsをコマメにご覧下さいませ。

2015年03月23日種蒔きツアー in 神戸 ♪ 幸せみぃつけた!

すっかり春の陽気の東京。

この日の神戸もぽかぽかの陽気。

まるで遠足に来たような気分にさせてくれる非日常の乗り物。

ロープウェイに乗ってゆくその会場はハーブ園の中にありました。

 

2015_koube.jpg

 

神戸の街と港を崖下に眺めながら着いた先に現れたホールは、音を鳴らす前からワクワクするような出で立ち。

わ〜ここ、絶対私、好きだな。shineそれが1番に浮かんだ感想。

ピアノの置かれた樹でできた天井の高い空間は、いつかピアノを置いた小さなホールを建てたいと願う私の

理想とするホールそのもの。

こじんまりとした空間はお客様にとっても演奏する側にとっても日常と音が優しく自然に出逢うことのできる

距離。私はそんな風に想っています。

 

 2015_koube4.jpg

 

1日2回行われた今日のステージ、ちょっと変わったホールの雰囲気のせいか?時たま、大分前にヨーロッパツアーで

色々なライブハウスを歌い回ったツアーの事を思い出していました。

うん。ここでまたライブがやりたい。そんなホールに出逢えたこと、とっても嬉しく思っています。

私のような音楽は音を届ける環境、空間ってとっても大事な気がしています。

 

今回のテーマは「おいしい音のなる樹」だったので、皆様に「おいしい音」をお腹いっぱい食べていって頂きたかった

のですが、皆様から頂く心温まるメッセージの中からコンサート終了後に頂いたメッセージの中より、私がほっこりと

嬉しくなったお話をちょっとご紹介させて下さいな。

 

元から私のファンであった女性がこの日一緒に行こうっと、私のコンサートに彼を連れてきて下さったようなのです。

はじめて私のコンサートに来た彼がコンサート終了後「おいしい音楽をごちそうさまでした。」っと、彼女に言って、

「今日はおいしい音をご馳走になったから・・・」と、彼は少し良いとんかつ屋さんに彼女を連れていって下さった

んですって。shineそちらもとっても美味しかったです。これもKOKIAさんのお陰ですね。ご馳走様でした。っという

彼女からのコメント。

あ〜なんて美味しいお話を聞かせて頂いたのかしら!っと、とっても嬉しくなったKOKIAであります。

そんな風に美味しく、幸せになれるお話をいっぱい聞かせてもらえたら、私も幸せ。

 

さて、神戸の旅で出逢った幸せはまだあるんです。

コンサートの次の日、神戸〜大阪〜京都・・・っと、ラジオ局に立ち寄らせて頂いて東京までかえってきたの

ですが、その最終地京都で最後の仕事を終え、鴨川沿いの京都らしい街並を少し散策して、さて東京に帰ろうと

駅まで拾ったタクシー。

何故か私達が乗るタクシーが信号待ちで止まると写真に取る地元の高校生達。何故?

 

タクシーの運転手さんがその理由を教えてくれました。

 

なんと!私達が何気なく乗り込んだそのタクシーは「四葉のクローバータクシー」といってかなり珍しい

タクシーとのこと。京都には珍しいということで、四葉のクローバーをモチーフにしたタクシーを4台だけ所有

する別の会社のタクシーもあるとのことなのですが、運転手さんのタクシーは正真正銘の「四葉のクローバー

タクシー」で、何と1台しかないとのこと!cloverえ!1台ですか!!??

 

そしておじさんが、「乗車記念に」っと、本物の四葉のクローバーが押し花にされたカードを下さいました。

↓ ご存知の通り、アルバム「I Found You」をリリースしたばかりの私としては、「みぃつけた!」とキーワード

に、敏感になっているのですが、まさに、「みぃつけた!」

 

2015_clover2.jpg

 

しかも、しおりの裏側にはこんなメッセージが。

 

2015_clover.jpg

 

ハッピーすぎる出逢いや出来事。ほくほくの気分でお弁当を開いた帰りの新幹線。

次は福岡。幸せのバトンがつながりますように。

2015年03月19日アルバムの話

アルバム「I Found You」発売日が来たからといっても、やっぱりゆっくりと音楽を楽しんでもらえるのは、週末

でしょうか?まだきっとお手元にお持ちじゃない方もいるのでしょうね。

少しずつ温かくなってくるこの時期になんだかぴったりのアルバムです。

 

アルバムについて色々な所でお話させて頂いているのですけど、ナタリーさんの特集が見れるようになったので

ご案内です。

アルバムに込めた想いを覗いてもらえたらと思います。

↓ こちらからご覧になれます。

http://natalie.mu/music/pp/kokia02

 

それから、今週末からはじまる種蒔きツアー。ライブだけではなく取材やラジオ、色々とお世話になる予定。

で、今週末の神戸のコンサートの帰りにお邪魔する生の番組のご案内をしておきます。

 

2015.03.23 (月) Kiss FM / 07:30 ~11:00 ゲスト出演

 

2015.03.23 (月) α-station / 16:00 ~19:00 ゲスト出演

 

 

こんな感じに、神戸から京都へ行って東京に戻る予定です。お近くの方、是非番組に耳をすませてくれたら

嬉しいです。

 

KOKIAのホームページのTOP画面も変わりました。

http://www.kokia.com/

 

6月21日、22日に国際フォーラムで行われる恒例のホールコンサート、日曜日の21日は完売となりました。

ありがとうございます!shineで、月曜日22日は平日ということもあってなのでしょう?

のんびりと伸びていっている感じです。

で、ここで後一押し、皆さんにコンサートにいらしていただく為に、今年の目玉をお伝えしちゃいます。

 

毎年私なりに新しいことに挑戦している春のホールコンサートですが、今年は長年〜やってみたかった

あること note を実施予定。今回のアルバムもそうなのですが、私の楽曲、コーラスワークの絡みで作る曲が

多いのですけど、私は1人しか居ないし、声の相性の良い方になかなか巡り逢えず、これまでステージに

コーラスを入れることを断念してしてきました。

ところが!なんと今回、声の相性もよく、クオリティーの素晴らしい歌い手さんとご縁あって・・・shine

17年間やってきたステージで初めて、念願のコーラスを迎えられることとなりました。

さて、どなたなんでしょうね?歌い手さんはまだヒ・ミ・ツです。

 

そんなわけで、歌の力を皆様に感じて頂ける素敵なステージになると思うので、月曜日でも来て下さい。ね。shine

 


2015年03月18日I Found You ♪

見てみて!アルバムトレーラーができました! 

https://www.youtube.com/watch?v=yyabqD8u64c&feature=youtu.be

ティッティの仲間達が踊ってます。

 

titi-outline.jpg