2014年07月22日お誕生日でした。

今年もたくさんのお誕生日メッセージをありがとうございました。

ロンドンに居るので、時差がある分、2日間に渡っていっぱいのメッセージをいただきました。

ありがとうございましたshine

 

7月22日。私はタワーブリッジ近くのテムズ川沿い、メイヤーズオフィスの近くでお散歩を

してました。(最近のお気に入りの場所です)

 

振り向けば重厚な歴史を帯びているタワーブリッジのすぐ横なのにこの近未来感。

足元の石の模様が斜めにタワーブリッジへとつながっているような作りがとても好きです。

人々の憩える空間作り、足を休める場所がたくさんあること。空をちゃんと空のサイズで見れる

空の大きさがある。ちょっとしたアートが日常に佇んでいるところ。

そんなところが、この街の私が好きなところ。

 

↓  お気に入りの卵?のオブジェ。ロンドンへ行った際に是非、こんな風に写真撮ってみては

  いかがですか? 巨大な黒豆の横のちっこいの、私です。なんか自分もアートの一部になれ

  るような感覚。

 

2014_7_22_london2.jpg

 

卵から振り返るだけでこの風景。

 

2014_7_22_london3.jpg

 

22日のロンドンはとてもお天気がよくて、そして風もとても強くて・・・

それなのに外で卓球を楽しんでいました。

風上のポジションをとった私は、玉が・・・・風にのって、上手になった気分。

 

2014_7_22_london.jpg

 

何故だかロンドンの街の結構なところでフリーの卓球台をよく見掛けます。

やってみると結構楽しくて、ロンドンに来るようになってから、こちらでは出先でなんとなく、

結構プレイするようになりました。

歴史とアートと日常、観光客と恋人達の寄り添う中で、卓球をしながら、ニューアルバムの曲が

まとまらないな・・・っと、焦らないふりをしながら、焦っている私であります。

 

そのうち、聴こえてくるのでしょう。

 

 

 

note 毎年開催しているファンクラブclub ancoroのスペシャルイベント、「隠れ家コンサート」について、

「今年も開催するのですか?」というお問い合わせを何軒か頂いております。

実は会場の選定にてこずっていた為、準備はしていたのですが、はっきりしたことが決まらない間は

発表できずにいました。

お待たせしてしまってごめんなさい。

 

スペシャルなイベント作りにしたかったので、会場の選定が色々大変でした。

で、今年は10月12日(日)、13日(月・祝)、東京、某所で行うことが決定いたしました。

*昨年までとは会場は異なります。

club ancoroの会員の皆様、ancoroちゃん達へ近々詳細を送らせていただきますので、お待ち下さいませ。

 

今年もみんなとアットホームな時間をもてること、楽しみにしています。

 

 

言葉には大きな力がありますね。

みんなのお祝いメッセージを読んでいるだけで、とっても幸せな気持ちになれました。

その言の葉を、今度は歌にのせて、みんなの元へお返しします。

 

2014年07月18日ビルボードライブ ♪ 東京&大阪

ビルボード東京、大阪で、ライブを行うことになりました。

 

東京公演 10月29日   1stステージ開場17:30 開演19:00

            2ndステージ開場20:45 開演21:30

大阪公演 10月31日   1stステージ開場17:30 開演18:30

            2ndステージ開場20:30 開演21:30

 

東京に加え、久しぶりの大阪でのライブshine

私の通常のコンサートに比べると驚きのチケットプライスなのですけど、そこはビルボードさんの素敵な

箱ありきということで、大人の音遊び場ということで、遊びにいらして下さい。

 

私もはじめて東京のビルボードさんにお客さんとして行った時は、「う〜ん素敵だわねぇ」っと、劇場の

ような作りで、飲食を楽しみながら、きばらずに音楽を遊べる感じの大人の空間に酔いしれました。

 

ビルボードさんの箱ということで、大人な雰囲気であり、且つジャズィなものをお届けしたいなと想い、

久しぶりの共演になりますが、アイルランドよりギタリストショーン・ウィーランを招いてお届けする

予定です。(彼はJAZZを得意とするギタリストなんです)

それから、KOKIAのJAZZの音遊びには欠かせないピアニスト瀬田創太さんもお迎えしようと思っています。

その他、まだステージプランを考えている途中なのでどんな内容になるかはお楽しみ。

素敵なものを考えるので、是非、遊びにいらして下さい。

 

詳しくは東京公演はこちら。

http://www.billboard-live.com/pg/shop/show/index.php?mode=detail1&event=9146&shop=1

大阪公演はこちらをご覧下さい。

http://www.billboard-live.com/pg/shop/show/index.php?mode=detail1&event=9147&shop=2

 

ロンドンのスターバックスより更新。

↓ 多分1番好きなスターバックスで、ガラスのドームの中に2F席があって座れます。

タワーヒルの近くのセントキャサリンズドックにあります。

2014_7_london.jpg

2014年07月15日コンサートDVD発売決定!

ロンドンに戻る前日まで必死にやっていたのがコンサートDVDの編集でした。

 

音のミックス、映像の編集、いつもほのぼのと届けしている土屋監督ことツッチーとの編集風景を今回は

写真に撮るのを忘れたまま、ロンドンに戻ってきてしまいましたので、代わりにできたてホヤホヤのカッ

チョイイ!ジャケットをお見せしちゃいます!shine

 

2014_フォーラム_DVD_ジャケット_03.jpg

 

飛行機に乗る数時間前までツッチーと作業を行って、しっかりと安心しきったところで、無事にロンドン

に着いています。

こちらに着いてからは静かにジャケットデザイン中心に、音の最終確認など、準備にいそしんでいました。

 

そこで、毎年発売日を少しでも早くする為に、関わってもらっているスタッフのみ〜んなに頑張ってもらっ

ているのですが、今回はなんと!私の希望通り、お盆前にお届けできそうです。

(これもそれも、みんなの喜ぶ顔が見たいから!)^^

そしたら、お盆のお休みにゆっくり見れる方も少なくはないかな?っと、関係各所の皆様に頑張ってもらっ

て、少しでも早くリリース日を設定できるように頑張ってもらいました!

 

今回もコンサート会場とオフィシャル通販サイト「コキア印」での販売となりますので、通販での販売予約

の開始を8月10日に定めたいと思います!

13日に工場からDVDが着荷するので、届き次第発送手続きにうつらせていただきますね。

 

ジャケットで使った写真の通り、今回の目玉は「調和」でコラボしてもらったダンサーの方達です。

是非ともお茶の間で楽しんでいただけたらと思います。

2014年07月07日白いドレスの魔法

誰かのお嫁さんになる日が来るのかなぁ?そんなことをどこかで夢見ながらも、私にはもう来ないのかなぁ?

そんな風にもどこかで思っていたけれど、それは突然にやってきましたshine

 

やらないはずだったんだけれど・・・結婚式を挙げました。

そして、やっぱりやって良かったshine

人生には色々な節目があるけれど、想い出深い1日になりました。

きっとこの日のことがこの先の人生、進んでゆく上で色んなことを語りかけてくれる。そんな気がします。

 

なんだか分からないけれど、みんなに「ありがとう」そういいたい気分でした。

 

wedding2.jpg

 

5月のホールコンサートが終わって、いつもならホッと一息ついている6月なのですが、ここ otonami にゆっく

りと言葉を綴る時間がとれないほどの忙しさで、どうにか準備をして結婚式を挙げることができました。

仕事で物事をオーガナイズすることには慣れているはずなのに、自分のこととなるとやっぱり勝手が違うよう

で・・・急にやると決めたというのもあって、準備に1ヶ月しかなくて、もうコンサートが終ってからほとん

ど結婚式のことばかり。

 

振り返ってみたら、こんなに全力投球で、プライベートのことに時間をかけたことがなくて、なんか不思議

な1ヶ月でした。

 

 

wedding1.jpg

 

幸せ電池もいっぱい充電できたから、またお仕事モードに戻ってゆく気満々でいます。

新しいアルバムのお話もあるので、ロンドンに戻って元の生活に戻ったら、少し紡ぐことから

遠のいていた私の中から、何が出てくるのか、聴いてみようと思います。

次回のアルバムがどんなものになるのか、自分でもとっても興味津々です。

 

色んなことがありました。

色んな想いが私の中を巡りました。

そして今辿り着いている場所からどんな音が流れるのか、とっても聴いてみたいんです。

 

白い洋服はお仕事でもたくさん着てきたけれど、ウェディングドレスは、やっぱり特別なものなんだな

って、思いました。shine

袖に腕を通すだけで、魔法がかかるみたいで、私なんてそんなに若くもないのに、もうワクワクしちゃっ

て、笑顔が止まらなかったです。

ほうれい線が一生分こくなるくらい、笑いました。^^;

 

少しの間、ロンドンに戻ります。

でもまたすぐに日本に帰ってきます。

 

白いドレスの魔法がずっと続きますように。

愛する人をもつということは失う日が来るのではないかと思ってしまうので、私にとってとても恐いこと

なのだけれど、それでも愛することを止められないということを知りました。

愛は勇気なのかもしれません。色んな意味で。

 

次回はロンドンからの更新になります。see you everybody!

2014年06月11日AERA

先日ご紹介した遂に実現のオーケストラ共演のコンサートの広告が今週の「AERA」に。shine

既にファンクラブ先行は閉め切られましたが、75日(土)から始まる一般発売に向けて準備着々と進んでい

ます。

2014_6_13.jpg

 

もちろん12月のこのオーケストラコンサートの前にも他ライブを予定しているのですけど、大掛かりなだけに、

色々なことがかなり前倒しなんです。

幅広い年齢層の方に楽しんでいただける、そんなコンサートにしたいなと思っています。

少し前倒しのクリスマスデーとに、クリスマスプレゼントに、足を運んで頂けたらと思っています。

 

2014_6_13_2.jpg

 

しかし突然の雨や蒸し暑さ、コロコロと代わる空模様にも困ったものですね。

私は・・・やっとまた周りだした自分の人生をどこか俯瞰で眺めながら、微笑むことができる。そんな穏やか

な気持ちの中にいます。

うん。頑張ろう。うん。頑張れる。そんな気持ちが湧いています。

2014年06月01日横浜アリーナ 光の海 ♪

今日は「Tales of festival 2014」に出演の為、横浜アリーナに行ってきました。

私の出番になってステージに立つと、そこは光の海。

アリーナいっぱいのお客さんのペンライト(今時はそう言わないのかなぁ???)が、宇宙に輝く星のよう

だったり、深海に光る海の生き物のようだったり。

ベランダから眺める東京のビル群の灯りのようだったり。

その1つ1つにストーリーがあるんだなぁっと、想像してみたり。

 

2014_6_1.jpg

 

アリーナで歌うことが自分のワンマンで訪れるか分からないけれど、そんな事があったら、気持ちいいだろう

なぁっと思いながら、広い空間に浸透してゆく音の海を楽しんできました。

 

え・・・っと、真ん中に白くチョコンと見えるのが私です。8mmくらいの大きさの。

イベントに参加してくれたみんなが楽しんでくれていたら嬉しいです。

 

 

春のホールコンサート3本も終わり、本日のイベントも終了し、これで少しゆっくりとできるKOKIAです。

ホッ。

お問い合わせ頂いているコンサートで販売していた2014年KOKIAオリジナルグッズのタオルはコンサート会場で

全て売り切れてしまったので、オフィシャル通販「コキア印」でのお取り扱いは今の所ないのですが、お問い合

わせをたくさん頂いているので、夏までには再度制作する方向で考えていますので、お楽しみに。

そして、いつもご好評頂いております、コキア印通販と、コンサート会場のみでの販売のコンサートDVDの数々

の再販の用意が整いました。

今回は過去の作品全てを再販いたしました。


いつも再販分もすぐに売り切れてしまうので、この機会に是非お買い求め下さいませ。

(数にどうしても限りがございますので、なくなり次第終了となってしまいますが、ご了承下さいませぇ。)

↓ コキア印

http://ancocoro.shop-pro.jp/?mode=cate&cbid=991597&csid=0

 

というわけで、少しのんびりできる予感の6月。

夏の気配を感じながら、しばらくは、ぼ〜っとしたいなと思っています。

2014年05月28日オーケストラに恋をした

遂に!ということで、オーケストラとの共演コンサートが実現します。shine

皆さんからの要望の声も高かったですし、私自信もいつかやってみたいなと思っていたのですが、なかなかそう

した機会は訪れず、時は経ち・・・ご縁あって2014年12月に行うことが決定いたしました。

タイトルは

 

billboard classics "KOKIA Falling in love with the orchestra"

【日時】20141223日(火・祝) 【会場】東京芸術劇場コンサートホール(東京・池袋)

昼の部 14:00開演

夜の部 18:30開演

 

一般発売は少し先の75日(土)10:00からなのですが、5月26日より、ファンクラブチケット先行受付期間

が始まっていますので、もしもメルマガが手元に届いていないという方がいらしたら、club ancoroの会員の

方が見られる、メルマガ過去歴をご参照下さいませ。

先行期間は5/26(月)10:00~6/9(月)18:00になります。

 

せっかくオーケストラで演奏するので、どの曲にしようかなぁ〜っと、着々と準備が進んでおります。

もちろん年末のこのコンサートまでにも素敵なライブを行う予定ですので、お時間ありましたら遊びにいらして

下さい。

 

それにしても今から楽しみで仕方がありません。

オーケストラの音に抱かれて、みんなも素敵な音に恋できるような時間にしたいと思っています。

 

*club ancoro会員のancoroちゃんへ。メルマガが届いていない方がいらっしゃるようなのですが、様々な理由で

お送りしているものが迷惑メールへ行ってしまったりする場合があるので、メールマガジン過去歴をご参照いただけ

ると助かります。よろしくお願いいたします。

 

2014年05月27日Release コンサート 2014

開催中の3日間ずっと、心地の良い陽気に恵まれた2014年「Release」コンサートが幕を閉じました。

会場に足を運んで下さった皆様、ありがとうございました。shine

 

今年もまた私にとっては、楽しい時間でもあり、たくさんの発見のあったステージとなりました。

この時期に欠かさず行ってきた春のホールコンサート、同じ時期に毎年行うことで、その間の1年が自分にとって

どんなものだったか、ステージの上から歌を通して振り返ることのできる時間となっています。

 

2014_フォーラム3.jpg

 

色んなことがあったな。そして同じ曲なのに、こんなにも違う響きに聴こえる。

お客様も同じように感じて下さった方は多かったようで、自分のおかれている心境に応じて、聴こえてくる音は

違う響き方をすることを強く感じながらステージにたっていました。

 

過去に書いた自分の曲が、未来の自分を励ましてくれることとなったり。

なんだか不思議な感覚。

 

以前から行いたかった演出で、今年は新しい試みとしてダンサーと方達に「調和」で踊ってもらいました。

きっと、きっと、誰もが躍動する音を目で追う楽しさにワクワクしてくれたのではないでしょうか。

 

2014_フォーラム2.jpg

 

楽曲を書く際にいつもお話してきた、音が目で見える感覚。

私にとってダンスや色は音楽を目で追う表現として、とても大事なもの。

今回、振り付けから仕上げまで、私の抽象的な夢をまともなものにまとめあげてくれたダンサーの方達は、流石

という感じ。とっても素敵でしたよね!

楽曲によっては、この表現方法はとてもあっているように感じたので、これからもまた機会があったら、ダンサー

の方達とお送りするステージ、一緒に作っていきたいなと思いました。いかがでしたか?

ダンスなんだけれど、ダンスというよりは体表現とあえて呼びたい感じ。

 

2014_フォーラム.jpg

 

すっかり体調がよくなったので、思い切って決めたメニューもアンケートを見る限り、お客様にとってもお楽し

みいただけたようで、良かったです。

後半は優しく語りかける楽曲多めに。

後半は力強く。

 

2014_フォーラム4.jpg

 

「Release」と題したこのステージ。

何か自分にとっても、前に踏み出すことができる節目のコンサートとなりました。

 

過去と未来は手をつないで 助け合っている。助け合ってゆく。

「moment」の歌詞のとおり、私は今、過去と未来のちょうど真ん中でこれからの生き方を見つけようとしている。

そんな感じ。

 

音を、想いを紡いで、みんなと共鳴できるこの仕事が本当に好きです。

届け手である一方で、私はいつも聴き手でもある自分が居ることに気付かされたステージでした。

自分の歌に肩を押されながら、歌に込めている想いのように、この先も、音に正直に生きて行きたい・・・

 

さて、来年はどんなステージになるのでしょうか?

みんなにとってこの1年が素敵な時となるように、いっぱい充電できたステージになっていたら、嬉しいなぁ。

 

私も頑張ります。shine

 

コンサートDVDの発売は夏の予定。
楽しみに待っていて下さい。

2014年05月15日2014年コンサートメモリアルグッズ

たくさんのお祝いメッセージをいただき、ありがとうございます。

そんな風に私の幸せを願ってくれていたなんて・・・っと、嬉しくて言葉がみつかりません。

この気持ちをまた皆様には歌という形でお返ししてゆけたらと思っています。

 

まずは今週末17日、18日、そして25日のフォーラムでのコンサートで、素敵なステージをお届けしたいと思って

います。

コンサートの準日が進む中、続々と我が家には今年度の販売用メモリアルグッズが届いています。

ロンドンに居た時に今年の物販を何にするか、考えていたからなのだと思うのですけど、何か日本らしい物が

作りたいなと思って制作した「手ぬぐい」。

アルバム心ばかりを感じさせるデザイン、私の歌の中によく出てくる「つながっている」という言葉をイメージし

ながら縁起物の「ご縁」手ぬぐいを作りました。

なんだかタイミングがタイミングなので、引き出物のようで想い出になてとてもいいなぁ。っと。shine

 

2014_手ぬぐい.jpg

 

こちらの「ご縁」手ぬぐいは白、ピンク、ブルーの3色1セットで販売いたします。価格は3枚でだいたい¥2,600

くらいになると思います。また最終価格を決定していないので少し前後する場合がありますが、事前にだいたい

の価格を知りたいというお客様が多いので、だいたいのお値段をお伝えします。

 

それから、以前にご紹介している大判のフェイスタオルは2種類。

ブルーのストライプとグレーのドット柄。

 

 

2014_TOWOL2.jpg

 

触り心地のとっても良いタオルで、私はサンプルをもう何週間か洗面所で使用中ですが洗った後もとってもいい

使い心地です。

ブルーは洗面所を清潔感で満たしてくれるし、ドットはあまり可愛くなりすぎないように、グレーの色身で使い

やすくしたら、グッといい感じになりました。

(サンプルではピンクも作ってみたのですが、ちょっと甘すぎる感じになったので、グレーに決めました)

これが大正解!shineでした。

 

憧れのコンサートでお客さんが首にアーティストタオルをまくという日もそう遠くはないでしょうか??!

夏のイベントなどでは手ぬぐいも、タオルもどちらも活躍してくれそうです。

 

こちらのタオルはそれぞれ単品での販売になり、1枚あたり¥1,500くらいになりそうです。

 

 

2014_TOWOL.jpg

 

毎年、毎回、グッズ作りは私の楽しみであります。

アイテム選びからデザイン、納品まで、ワクワクしながらこの手に届くのを待つのですが、今年の手ぬぐいとタオ

ルは、昨年の傘に続き、私の中ではかなりの出来に仕上がりました。

 

他にも過去のコンサートDVDを全て取り揃えて、皆様のお越しを心よりお待ちしております。

何よりも、コンサートを皆様に楽しんでいただけるよう、音レンジャーみんなで精一杯の演奏をしたいと思います。

 

今日はこれから最終リハに向かいます。

リハの音源を聴きながら、みんなの喜んでくれる顔を浮かべながら、おもてなしの準日をするこの時間がとても

好きです。それでは、会場で。お気をつけていらして下さい。

 

2014年05月12日2014年春

こんにちはKOKIAです。

新芽の時期、たくさんの新しい光に囲まれながら風を感じる日々。皆様いかがお過ごしですか?

私は恒例の春のホールコンサートのリハーサルが始まり少しバタバタとしておりますが、今年もまた

新たな音を皆様にお届けする準日がやってきたのだなぁっというこの雰囲気を楽しんでおります。

 

ここ otonami は、私の歌を応援してくれる皆様が私の想いに触れにやってきて下さる場。

私もいつも同じ空の下、どこかの街に住む皆さんのことを想像しながら言葉を綴っています。

そんな皆さんに今日は報告があります。私、結婚することになりました。

 

シンガーソングライターとして、人生に起こる様々なこと、その度に感じた想いを私の言葉でこれまで

音に紡いできました。それはこれからも同じだけれど、結婚という新しい人生の歩み方を選択すること

で、これまでとは違う新たな音が私の中から産まれて来るのかなぁ?っと、期待に胸を膨らませています。

 

「この人と一緒に歳をとってゆけたら、どんなに幸せだろう。」そう思わせてくれる人に出逢えたこと

に心から感謝して、大事に時を刻んでゆきたいと思っています。

 

                                             20145月 KOKIA.