2007年11月30日自衛隊さんのコンサート ♪

今日、埼玉県で行われました、日米ミリタリーバンドコンサートにゲストとして出演させてもらいに行ってきました。
このブログでも何度もご紹介させてもらったように、この夏に新潟県を襲った中越沖地震の際、被災されたある女性から頂いた1通のメールがきっかけで、私は「私にできること」という曲を書いてプレゼントさせてもらいました。
その後、数々の偶然が重なって、多くの柏崎市民の方達に元気になってくれるお手伝いをさせてもらえる曲になったんです。
とてもパーソナルな気持ちから生まれたこの曲は今では柏崎を中心にCD化され、全国、多くの方の耳に届いているようです。

で・・・、どうして自衛隊さんのバンドかというと、復興に向けて、自衛隊さんが被災地で催された復興コンサートにゲストとしてお誘い頂いた事が始まりでした。
以来、柏崎小学校で開かれた子供達と私の交流会や、CD発売記念コンサートと題して行われた、柏崎でのコンサートなどの度に、お世話になりました。

今回、本日のコンサートも2007年度の復興コンサートの再現という事で、「KOKIAさん是非に」とお声をかけて頂いた次第です。^^

写真はリハーサルの模様ですけど、とっても大きなホールでした。
   
  久しぶりに聞くバンドの楽しいマーチと何度かお会いして覚えてきた自衛隊さんの方達の顔を見て、これまた不思議な出逢いになったなぁっと思っていました。

新潟からも柏崎の市民の方達がバスで来られていたようで、私も目一杯お世話になったコミュニティーFMの「ピッカラ」さんの方達とも再会できたのもとても嬉しかったです。
もちろん、「私にできること」と「Lacrima」という柏崎の方達を想って書いた2曲、そして「ありがとう・・・」を歌わせていただきました。
私の出番前の曲がパイレーツオブカリビアンのテーマソングで、とってもかっこ良かったです。
まずはキーボードの弾き語りで「ありがとう・・・」。
この夏の一連の出来事で、柏崎市民の方達から何度も言って頂いた心温まる言葉です。


でも、本当はKOKIAからみんなに「ありがとう」と言いたいです。^^
そして本日の目玉!ミリタリーバンドとKOKIAによる「私にできること」
志賀隊長による指揮の元、あの夏の暑い日差しの中行われた復興コンサートの思い出が甦ります。

次に「Lacrima」今はこの歌を届けたい。疲れている体にも心にもどこまでもしみ込んでくれる優しいメロディー。

今日は柏崎市の会田市長さんから、被災にあった酒蔵から残っているものだけを取り出した、貴重なお酒も頂いてしまい、なんだかこれ以上はもう、私が歌を作ってY子さんに送らせてもらっただけの事から始まった事ですから、身に余る光栄です。そんな想いでごじゃります。^^
今後もまだまだ、あの曲を聴いた人が「私にできることスピリット」で、何か小さな事でもいいから、自分にできることを実践してくれる、きっかけを作ってくれる。そんな歌であってほしいと願います。

なんか、今日は自分のコンサートとは違う空間だったけれど、とても楽しかったです。

自衛隊さんがこんなに素敵なコンサートを無料で行われていることも、とても素敵な事ですよね。

まだまだ書きたい事はいっぱいあるのですが、コンサート終了後、大急ぎでスタジオに戻り、MIX作業のチェックをして、今、戻りました^^;(AM4:00)
やっぱり眠いので、明日もレコーディング。今日はもう、寝ます。
おやすみなさい。おやすみなさい。楽しい行進曲にのせて、いい夢見れそうです。

2007年11月29日* マンガ夜話 *

たった今、マンガ夜話の生放送から帰宅しました。^^/
とっても緊張したけど、清水ミチ子さんや司会の大月さんを始め、石川さん達皆様おじ様方も、事前に聞いていたよりもとても優しくして下さって、話しやすくてよかったです^^
私、ちゃんとしゃべれてました〜???
個人的に、のだめについてはもっともっとマニアックな話を掘り下げてしたかったんだけど、やっぱりクラシックの世界って、かなりクローズドな世界なんだという事を実感しました。
私達にとって当たり前の事が、やっぱり普通の人達には新鮮な驚きだったりするわけで・・・。
あのマンガは本当にすごいです。
まだ連載中だから、今後も楽しみですね。

個人的には清水ミチ子さん、とっても好きなタレントさんだったので、お会いできてなんか嬉しかったです。
ピアノの弾き語りが上手くて、尊敬します。
私の場合、テクニックがないので、魂をこめるしかできない芸なもので。^^;

っというわけで、明日は埼玉県、和光市にて、自衛隊さんのコンサートにゲストで出ます。
遊びに来てくれる皆さん、楽しんで行って下さいね。

2007年11月28日NHk生放送^^;

明日、29日はNHKーBSの番組「マンガヤワ」に生出演します。
しかもコメンテーターとして。
生放送といえば、ミュージックフェアの生歌は本当に緊張したけれど、それ以来っぷりに緊張すると思います。
だって、何が起こるか分からない所で、発言するなんて、きょわいよ〜。
がんばって「のだめカンタービレ」も目一杯予習したし、大丈夫、大丈夫って言い聞かせるんだけど、音楽学校出身者代表として、私なんぞで、素敵なコメントが出きるのかしら〜?!^_^;
でも、がんばってきます。
打ち合わせの時に、番組の方から、「家の番組はゲストに優しくない番組なので、どんどん自ら発言していただかないと、最初から最後まで喋らず、写らずに終わることも・・・」なんて言う事を宣告されたので、今からびびっております。

2007年11月27日from KOKIAって?

隣のカテゴリーの中にある、from KOKIAって、KOKIAからの動画のメッセージのことです。
初めてこのページに遊びに来てくれた方にもお知らせしたくて。
ホームページのリニューアルと共に、少し今までの映像を厳選してしまいましたが、今後も素敵なある日のKOKIAをお届けできるような機会があったら、更新していこうと思っているので、たまにチェックしてみて下さい。
どうぞよろしく!

2007年11月26日曲順決め♪

レコーディングと進行しながらいよいよブックレットも出来つつあるので、曲順を決めています。
アルバムは1曲1曲も1つの作品というのは当たり前だけれど、曲の並びも含めて、全体を通して1つの作品だったりするので、かなり悩みます。
まずはKOKIAシェフお薦めのコースをそのままお召し上がれ!という感じです。
一度食べていただければ、その後は気に入ったお味だけを楽しむというのもよいでしょう^^
並べかえてはまた並べ替えて、本当に悩みます〜。

でもやっと思いの所に落ち着きました。
まずは穏やかに始まるアルバムになりそうです。

クリスマスまで1ヶ月をきったので、クリスマスツリーを出したいのですが、そんな時間がなかなか取れません。^^;
アルバム作ったら出そうかなぁ。
でも追い上げの所で気分盛り上げるために出すっていうのもよさそうですね。

毎日毎日自分の思い描いているものが形になってゆく喜び。
アルバムを作る時に感じるこの不思議な感じ、しばらくぶりにまた体感しています。じわじわと。
とはいえ、こんな時に「aigakikoeru」を聴くとホッとする私。
あのアルバムは本当に好き。「Rememberme」も「trip trip」も好きなんだけどね。

2007年11月25日復活!

アルバム制作中にも関わらず、風邪菌にまんまと負けてしまった私。
みんなに心配してもらいました。が、本日やんわりと治りつつあります。心配してくれたみんなありがとうね〜。

歌えない状況になったお陰で他の事が色々と進んで、結果オーライ?だったのかな?っと思っています。
今日からまたサクサクと歌を録ってもらおうと思います。

声が出せなかったので、ブックレットをどうしようかと、数日色々考えていました。
今回もなんだけど、いつも以上にいい写真がいっぱい撮れているので、どんな風にしようか楽しみに考えています。
今回のアルバムには思い入れが色々とあって、(毎回そうだけど^^;)主に、水をテーマにした心象風景のようなものが聴こえてきます。
デビュー10周年に出すアルバムだという事もあって、今までと変わらない自分、そしてまだまだ大きく変わりつつある自分を1枚のCDに納めるのにわくわくしています。
到底CDなんぞに納まりきることのできないエネルギーは来春頃に予定している大きなステージに全てぶつける事に今から決めていす。

にしても、KOKIAの色々な面が詰まる事になる今回のアルバムは、前回の「aigakikoeru」のアルバムが、「ぬくもりの感じられる手の届く愛」の風景がテーマだったのに対して、「なんだかわけがわかんないけど、涙が出てくる」というような、心の奥に広がる大事な場所に触れられてしまうようなアルバムにしようと思っています。「とにかく言葉では言い表せないから聴いて下さい。」みたな。

手では触れる事ができないのに、声は届いてしまう場所。

そんな私の想いを込めた歌達を浄化する歌=「浄歌」と呼んでいます。

ブックレットも楽しみにしていて下さい。がんばります。^^


2007年11月24日ネットTV出演〜アメバスタジオ

今日はネットTVに出てました。
ハレパンという写真の女の子二人組が務める番組で、1時間ゲームをしたり、おしゃべりしたり。
寒い中にも関わらず、たくさんの方が見に来てくれていてとても嬉しかったんだけど、スタジオの前に人だかりができては、通行の妨げになるということで、列に並んで順番にスタジオの前のガラス張りに進めるという多摩動物園のパンダの檻形式になっていました。

番組中、トランプでババ抜きみたいなのをして、赤が当たると嬉しいこと、黒を引くとあんまり楽しくないこと。というゲームをしました。もちろん、私は赤ひきまくりです。
なので、番組オリジナルグッズをもらったり、好物のシャンパンまで当てちゃいました。
がしか〜し!!
持って帰りたかったんだけど、シャンパンなのでコルクが入らず、栓ができないので、お持ち帰りは無理でした。^^;
手で平行にしてもお家も近かったし、タクシーだったので、持って帰りたかったんですけど・・・・。
しかも私の大好きなチリのフレシータでした。

あのボトル、どこで買ったのかしら?
私は表参道ヒルズの地下に小瓶で売っているのしか知りません。

とにかく、ハレパンちゃん達はとっても元気いっぱいの女の子達で久しぶりにとびきり若い人達とのトークセッション。楽しかったです。

 

写真は番組終了後楽屋にて。

3連休、原宿まで寒い中、パンダを一目見に(イヤ、KOKIAを一目見に)駆けつけてくれたみんな、どうもありがとうでした。

終了後、ちょっとだけ久しぶりに会えたancoroちゃん達も元気そうで何よりです。

KOKI薬曲(私のネットラジオの番組)にもみんないっぱいメールやファックス下さいね〜。

待ってます。



2007年11月24日アメバスタジオ in 原宿

いいお天気ですね。
3連休、みなさんはどこかへ新鮮な空気でも吸いに行っているかしら?
逆もあって、東京に遊びに来ている方もいるかもねですね?

今日、KOKIAは原宿にあるアメバスタジオという所で行われる公開生放送のネットTVに出演します。
寒いけど、時間があったら、会いに来てくれたら嬉しいです。
番組のパーソナリティーのハレパンちゃんは若い女の子達なので、トークに着いてゆけるか、ちょっぴり心配^^;
気後れしないように、私もがんばっちゃいます。
番組内のコーナーでチャットコーナーや、メールを読んで質問にお答え、なんていうコーナーもあるらしいので、パソコン前にいらっしゃる方はメール下さいね。
原宿、表参道か・・・。出かけるとお買い物に行きたくなっちゃうのよねぇ。

まだ風邪から抜け出せず、歌えないので仕方なく、アルバムレコーディングは中断。
アルバムの曲でまだ出来上がっていなかった曲の打ち込み作業をしたりしてます。
KOKIAの寝ている部屋は防音室で、その部屋はまさに仕事の作業部屋でもあり、パソコンやマイク、機材がたくさんあって、機械には湿気はよくないので、加湿器を入れるのをためらっていたのですが、機材より、おいらだ〜い。っということで、昨日からじゃんじゃん加湿しちゃってます。

明日くらいから復活してレコーディングしていかないと間に合わなくなっちゃうので、今日中くらいに突然、治りますように・・・。
とにかく食べて、飲んでいるので、きっともうすぐ治るでしょう。
 

2007年11月23日ママの誕生日^_^/

今日はKOKIママのお誕生日でした〜^_^/

仕事で大坂にいっていたママと会えた時には、もう既に0時を回ってしまっていて、23日になっちゃっていたけど、ティッティとお部屋で待ち構えて夜のお誕生日ケーキを一緒に食べました。

ケーキは定番のイチゴショートはやめて、りんごの乗った小さな物を1人ずつ。見かけもクリスマスっぽくて可愛いでしょ。^^

銀のぶどうのケーキで〜す。
玄関ではママの部屋のクリスマスツリーから取ったキラキラの装飾を体に巻いたティッティがお出迎え。

癒し犬ティッティはみんなの疲れを吹っ飛ばしてくれます。
本人は毎回かなり迷惑そうな顔をしておりますが、我が家にもらわれてしまった運命だと思って、受け入れていただきましょう^^;

ふふふ。
みんなの部屋にももうクリスマスツリー出しましたか?私の部屋はまだです。

ママは気が早いので毎年かなり早くからツリーを出しています。

それから・・・ハロウィンが終わっても、玄関には未だにカボチャがかかっています^^;
あんまりそういうの、気にしないみたいです。

お互いちょうど忙しい時にお誕生日を迎えてしまったので、この山場を越えて一段落し

たら、美味しいご飯でも食べに行こうねっと。

疲れた体にスウィーツが広がります。

幸せ。

2007年11月22日CD屋さんへGO!!

っというわけで、恒例のCDリリース記念の私の儀式♪
自分のCDを自分のお金で自分で買う。この瞬間、「やっと出たのね〜我が子」とやっと思えます。

今日は渋谷のTSUTAYAさんに潜入。
お店の人のコメントもあったし、「コ」の所以外にNew releaceの所にも下の方だったけど、いっぱい置いてありました。
嬉しい。^_^

  そして恒例の「ハイチーズ!」
これ私のCDなんですぅ〜。お店にいる人みんなに言って歩きたい気分になります。
今ならサインするのになぁ・・・^^;
誰か私のCD買っとくれ〜い。

ちなみに、この笑顔ですが、大風邪ひいてます。