2008年11月30日福岡

今日は福岡でラブFMのイベントに出ていました。
大きなクリスマスツリーをバックに吹き抜けで歌うのはとても気持ちよかったです。



この1年、福岡には意外と足を運べたかなっと。♪どうですか〜?
年内にもまた再び福岡に戻って来るしね。
まだまだ行きたいところはたくさんあるし、まだまだ私の歌を待っててくれているところも
たくさんあると思うので、地道に足を運んでいけたらいいなぁっと思っています。

福岡の夜は楽しみにしていた「水炊き」を食べました。
本当に美味しくて、幸せ〜な気持ちになります。

12月23日、クリスマス直前、福岡Gate's7で「ウタのチカラ」というイベントに出ます。
その夜もまた水炊き食べたいな^^祝日なので、クリスマス前のデートに是非、
いらして下さい。二人の距離が縮まりますよ^^

2008年11月29日クリスマスギフト記念切手が・・・

クリスマスギフトのリリース記念にコンサート会場のグッズとして売られていた
「クリスマスギフト記念切手セット」が通販でも買えるようになりました^^
遠方でコンサートに来られなかった方は是非shoppingをご覧になって下さい。

明日は福岡です。そちらは寒いですか?
東京は今日、とてもいいお天気で温かかでした。
ぽかぽかの陽気にご機嫌のワンコの病院のお迎え時に立ち寄った雑貨屋さんで
一目惚れをして真っ白な御重とお椀を購入。




今年のお正月はこの真っ白な御重に色とりどりの御節を詰めてお家でゆっくりと過ごしたいなぁ。
(心の声です^^;)

今のところ、宿題が終わらず、年末年始は楽しくスタジオにこもる予定です。^^;
せめて御節を〜!!!食べます。

では明日。福岡で!Ciao ciao^^/

2008年11月27日週末は福岡になりました^^

っと、突然ですが30日の日曜日、福岡に行くことになりました。
近隣の方、是非KOKIAの歌を聴きに、いらして下さい。
詳しくはニュースの詳細をご覧下さいね。♪see you soon.^_^/

2008年11月26日NYCD「クリスマスギフトプロジェクト」完成!!

〜ご報告〜

やっと完成しました〜!
やっと形になりました〜!
ご協力下さった皆様に本当に感謝です。
しかもこんなに立派なCDになりました!
本当にありがとうございます。



このクリスマスギフトCDは今年のクリスマスのシーズンに
世界の平和と1人でも多くの人が心穏やかな時を過ごせますようにという想いをこめて
ニューヨークの街で1万枚配られるものです。

このプロジェクトを「ミュージックギフトプロジェクト」と称して、
主旨に賛同して下さった企業さんや
先日の私のコンサートでは募金箱を設置して皆さんにご協力いただきました。

その結果、今年の夏の始まり頃、このプロジェクトを思い立って早半年、
クリスマスの時期に間に合うよう、素敵なクリスマスギフトCDが完成しました。

そもそも「Remember the kiss」という曲を7年前の911の日。
テレビから流れてくる衝撃の映像に言葉を失い、祈るような気持ちで書きました。
あれから7年、色々なところでこの歌を歌ってきたけれど、この歌が生まれた
想いの向かっているNYに、いつかこの想いと共に歌を届けたいと思っていました。

政治的なことではなく、心傷ついた多くの人達の心に、少しでも穏やかな気持ちが訪れるように。
そして、このCDを手にした人達が家に帰り、音楽を聴きながら大事な人と一緒に
何か考えてくれるきっかけになってくれればという想いもこめて。

これから人種のルツボであるニューヨークという街で
あらゆる国の人々にこのCDを手にしてもらい、同じ音楽で心通じ合ってもらえれば
嬉しいなぁっと思っています。

そこで!私、やっぱり街角でも自分の手で配りたい!っという想いが
このCDの現物を見たらむくむくと込み上げてきたので、やっぱり頑張って
ニューヨークに再び行ってきます!本当にサンタみたい!なんだか嬉しいです。

そんなわけで、12月に入ったらまたニューヨークに行ってきますね。
このプロジェクトを応援してくれているたくさんのancoroちゃん達に感謝です。
想いのあるところに人は集まってくる。^^Thank you!!



2008年11月25日我が家のツリー

クリスマスまで1ヶ月となった今日、我が家にもツリーを出しました。
そのついでにお部屋の模様替え。
綺麗になった温かな部屋ですっかり自分のお気に入りのポジションを見つけた
ティッティは気持ち良さそうにツリーの近くで眠っています。



1年に1回のツリー。ほんの少しの間だけなんて、なんだかもったいないなぁ。
お日様が落ちたら、部屋をいつもより少しだけ暗くして、ツリーの灯りを楽しみます。

心休まる夜の一時。そこで・・・「Christmas gift」をかけるともう幸せな気分。
今日の気分はM-3の「I'll be home for christmas」です。
お風呂上がりに春から漬けた梅酒をグラスの中で遊ばせながら・・・夢見心地に。

みんなはもうツリー出しましたか?

2008年11月24日クリスマスがやってくる

街は少しずつクリスマスのムードに包まれてゆきますね。
11/12にリリースされたクリスマスアルバム「Christmas gift」、
私にとってはギュッと胸に抱きしめて聴きたい1枚になりました。
音楽が心に染み入ります♪



このツリーは渋谷のセルリアンタワーのロビーのもの。
毎年楽しみにしている恵比寿のウェスティンのツリーは今年はどんなかしら?

私はいつも、アルバムを作る時、誰かにプレゼントしたくなるようなCDを作りたいな。っと
思いながらこしらえています。♪そういう意味では、今回の「Christmas gift」アルバムは
今までで、1番、誰かにプレゼントするにはぴったりの1枚ができあがりました。

贈る人を思いながらお花や音楽をセレクトするのは、私にとってとても楽しい一時です。
私もお部屋にクリスマスツリーを出しました。
静かな部屋に電飾がチカチカ。ダメだ〜やっぱりセンチメンタルになっちゃう。
しばらくは泣いてしまうのでしょうか・・・?

2008年11月23日星屑のヴォカリーズ





今日は祖母のことを想って「星屑のヴォカリース」という曲を書きました。

静かな夜 おばあちゃまの好きだった群青色の空
おじいちゃまの好きだった群青色の海

今頃二人は溶け合って・・・

2008年11月22日久しぶりのカキコミ

ちょっとぶりの書き込みになってしまいました。
祖母が亡くなって私も悲しいけれど、KOKIママのしょんぼり具合が気になります。
そんなママの今日はバースデイでした。



ママがおばあちゃまにしていたように、私もママとたくさんの時間を過ごしたい。
今日は2人でおばあちゃまとの思い出話に花が咲きました。

少しずつ歩き出そう。

2008年11月21日16日 17日 18日 19日 そして20日 ♪

静かに本当に静かに心のロウソクは最後まで光輝いていました。
小さく揺らいだ後、その光を私達に託して、祖母は天使になりました。

昨日行われた追加公演は私から祖母への追悼コンサートになりました♪
何度となく、歌詞が、言葉が揺らぎそうになるのを感じながら、歌っていました。

今年のクリスマスギフトコンサートは私にとって忘れられないステージになりました。
戦争の時代に生きた祖母は、大好きなヴァイオリンを途中、続けることができなくなり、
孫の私達には、音楽を楽しめる時代に生きているのだから・・・っと、
孫達みんなに色んなことをやらせてくれました。

元気になったら、最近の私のステージ、見に来てほしいなぁ。
前よりもっと素敵になったんだから。この2年くらいずっとそう思っていました。
祖母がKOKIAのコンサートを見たのはもう何年も前が最後のこと。
まだ小さなライブハウスで歌っていたころ。
自分の足でやっと歩き出した私のステージを、
いつか見てほしいとずっと思っていたけど、叶いませんでした。

でも、これからはいつでも好きな時にKOKIAのコンサートに遊びにきてね。
そうおばあちゃまに最後の手紙を書きました。
きっと昨日は最前列で聴いていてくれたかな。そんな気がします。

おばあちゃまとは想い出が多すぎて、涙が止まりません。
そしてこの数日、慌ただしかったので、今になって現実なのだなっと静かな
昼下がりの午後に鳥の声を聞きながらまた涙が止まりません。

祖父母の家でよくこの時間帯に「お茶にしましょ」と言って
お庭のお花を見ながら祖母と縁側でお菓子を食べました。
日本画を描く祖母の横で鼻歌を歌っていた私。そしていつも祖母は決まって
「あきちゃんは声が綺麗だから歌い手さんになったらいいわね」
と褒めてくれました。

おばあちゃまの心のロウソク。託された光を心に灯して、
これからも心に響く歌を歌ってゆきたい。

life goes on・・・だからこそ光り輝いていたい。






2008年11月16日クリスマスギフトコンサート♪

クリスマスギフトコンサートがキラキラゆらゆらの中終わりました。
とはいえ20日に追加公演がまだあります♪

始めての第一生命ホール。
新たなメンバーを迎えてのステージ。
ニューアルバム「Chistmas gift」からのナンバー。
始めては心弾みます。
お客さんもそれは同じ^^

20日も楽しみにしていて下さいね。
とっても楽しく心地の良いステージだったので、私はもう一度やれるのが楽しみです。
追加公演が終わったら、コンサートレポしますね。



私の洋服はクリスマスツリーみたいでしょ!^^/

遠くから見てもキラキラしたら綺麗だろうなぁっと思って、
前日に300個のスワロフスキービーズを1個ずつ付けたんだよ。
見えたかなぁ・・・^^;キラキラ。