2011年11月09日ワインの世界

世の中のブームとかなりずれ込んで、今、私は「神の雫」を読む毎日。

 

以前にここ otonami で素敵なバスローブを作っているお友達として紹介したアナウンサーの湯浅美和子ちゃんと

私は、ワインを楽しむご飯会のお仲間さん。

KOKIAは美味しければいい派で特にワインのことをよく知っているわけではなかったのだけど、美和ちゃんと飲

むようになって、美和ちゃんやその周りのソムリエさんや、ワインをこよなく愛するお友達に、色んなことを教

えてもらっているうちに、もうちょっと掘り下げて知りたいかも。っと興味を持ち始めました。

この秋、見事ワインエキスパートの試験に合格した美和ちゃんの勧めもあって、来年のエキスパート試験目指し

て私も頑張ってみることに!?^^;

そんな初心者の私に、まずは読んでみてね。っと美和ちゃんが貸してくれたのが、この「神の雫」でした。^^;

すごい量に驚きました!

 

waine.jpg

 

私はこれを毎日寝る前に1冊読むようにしています。

このマンガと一緒に、ワインの試験の問題集や参考書もい〜っぱいくれたんだけれど、難しい参考書を急に開く

よりも、美和ちゃんの言う通り、まずはこのマンガを読むというのが、とっても分かりやすくて、毎晩ふむふむ

と、楽しみながら読んでいます。

 

アロマの勉強同様、スパイスやハーブ、香りのの表現についてもたくさん出てくるので、とても面白いです。

実際に学校に通う時間はこの数ヶ月なかなか裂くことができなくて、アロマセラピーの学校は最近行けていません。

でも、アロマにワイン。何か共通して楽しむことのできる世界だなっと、今後もアロマもワインも楽しんでいこう

と思います。