2015年11月16日Peace on Earth

今、パリじゃないよね?

ル・バタクラン「Le Bataclan」って、前にコンサートしたところじゃなかった?

 

そんな連絡を友人からのメールでテレビをつけた私は言葉を失いました。

そしてそのまま、何日かが過ぎてしまいました。

 

独立してから初めて、ヨーロッパでの最初の挑戦として立ったパリでのステージが「Le Bataclan」でした。

その劇場で悲劇が起きたことを知りました。

同じように音を紡ぎ、音の中に何かを求め集まってきた人たちの尊い時間が奪われたことを知りました。

政治的なことや詳しい背景、難しいことはよくわからないし、たぐってゆくとそれは本当に深く長い時間の中

で複雑にからみあってしまってたどり着いたところなのだと思うと、このことだけを取り上げてどう。っと

いう気は全くないのですが、一人の人として、本当にただただ悲しく、心痛む出来事です。

 

↓ あの会場で最後に心を込めて歌った「Remember the kiss」。

   愛する人を失ったすべての人に優しい言葉や気持ちが宿りますように。

https://www.youtube.com/watch?v=BFgRvAOnQrI

 

2007年 ル・バタクラン 「Le Bataclen_より

2007.jpg

 

2007年から毎年行っていたフランスでのコンサートやヨーロッパでのコンサートの写真を見返しながら、

いろいろなことを考えていました。

日本と違ってたくさんの移民の人たちが自国でない国に暮らすヨーロッパは、外から見れば様々な文化がひし

めきあい、色々な文化や人に触れられる刺激的なところという風にも言えるけれども、一方で、一歩間違える

と、お互いの価値観の違いに対して、尊重や敬意を失った瞬間、異物と敵視してしまって、悪いようにしか見

れなくなってしまいかねないのかな?などと考えていました。

 

↓ ル・バタクランの翌年に行われたムチュアリテでのパリのコンサート。

 こうした写真を見返して、今は音楽を通して、自分に何ができるか、考えています。

 

Paris 080322-120.jpg

 

うちは旦那さんがイギリス人なのですが、たかが小さな我が家でさえも、価値観の違いや文化の違い、育って

きた環境ですりこまれた物事の感じ方、表現の仕方で、本当にたわいもないことでよくぶつかりあい内戦が

起こります。

自分のことさえうまく解決できない私に何ができるわけではないけれど、音楽を通してKOKIAという名前を

通して、こうして想うことを発信させてもらったり、せめて小さな我が家の中で織り成されている時間に感謝

して、もう少し我が家での内戦を減らせるように自分なりに心がけたり、それくらいはしなくちゃなぁっと、

想うのです。

 

↓ 2010年のヨーロッパツアーファイナルのパリ公演。

 ヨーロッパ各地で繋がった、みんな、どうしていますか?

 心痛めている人が多いと思います。

 大きな目で見ればみんな兄弟だというのに、悲しく、辛いことですね。

 

YUT_9222ブログ.jpg

 

恋人たちが肩を寄せ合い、愛の歌に身をゆだねる瞬間、神様、私に歌を、この世界に音楽をありがとう!

っと、心のそこから思います。

世界は便利になったことで、昔は知ることもできなかった人の不幸を知れるようになりました。

その分、私たちの心がちゃんと自分の友人が傷つくのを見て、慰めの言葉をかけたり、同じように悲しめるよ

うに、遠くの人であっても、その人たちのことを考えて深く寛容になれているといいのですが・・・。

 

YUT_8382.jpg

 

Dear my friends, Dear music lovers in the world especialy in Europe,

I am deeply sad to hear about the tragedy that happened in Europe.

I am just a musician. A musician who is just trying to spread the message of Love.

By a coincidence, I perfomed my song called "Remember the kiss" at Bataclan in France, which is one of my

songs that sings about Love.

As I said, I am just a musician. So I wouldn't mean anything from the political side but I wanted to share with

you, this harsh feeling that came up in my heart.

 

This is the Lyrics from my song "Remember the kiss"

I hope we can share this feeling. KOKIA.

 

Please sing this with me for the ones you really care
With your prayer and your love flowing through the melody
All the arguing and fighting though your lips may feel weary
Please sing while you remember the sweetness of the last kiss

When I was smiling, or when I was down
No matter when, music was within my heart
To sing out clearly, for all the world to hear
We could share these moments

Remember the Kiss
We are here because our lips are meant to sing a song of love

In the course of time things have happened over and over
Many tragedies and happiness are not some stories in a book
Your language, the culture, the color of the skin
Or what you believe in may not be the same
The cries of the babies, all around the world
It's the same, no matter where you are

Remember the kiss
We are here because our lips are meant to sing a song of love

Remember the kiss.

YUT_5765.jpg

<<2015年11月>>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

Web Site Shopping Club ancoro お仕事問い合わせ ファンメール