2018年08月24日中国ツアー2018 番外編

今回、コンサート後に打ち合わせなどがあり、3公演をすませた後、中国に1日長く滞在をしていました。

いつもはコンサートが終わるとすぐに帰ってしまうこともあって、これまでに何度も足を運んでいるにも

かかわらず、はて、上海の観光らしい観光をしたことがあるか?というと、「?」だったのですが、

今回は1日長く滞在したことで、いろいろなところへ連れて行ってもらいました。

 

お陰で急に上海のいろいろな部分に触れることができて、一層親近感のわく土地となったように思います。

 

済みIMG_4991.jpg

 

空港では買うことのできないような面白く安価なお土産をいっぱい発見できた場所。

迷路のような街並みにところ狭しと並んでいるお店は、老若男女楽しめるバリエーション。

私もお土産選びに夢中になりましたが、ギターの高木君も絶好調に楽しいです!っと言っていました。

日本で言ったら、原宿とかの雰囲気の場所だったでしょうか?

面白いものを自分で発掘するようで、とても楽しかったです。

 

済みIMG_4980-3.jpg

 

打ち合わせを挟んで、夜にも観光名所に連れて行っていただきました。

こんなに上海を満喫したのは本当にはじめてで、インタビューを受ける際、いつも上海の印象、中国の

印象を聞かれるのですが、これまではコンサート会場とホテル、空港を移動するだけのことがほとんど

だったのですが、これからは少しいろいろなことを掘り下げてお話できる気がします。

 

済みIMG_5024.jpg

 

これからまだまだ中国には足を運ぶ機会がありそうです。

少しずつ、その度に新しい顔を発見して、このご縁を楽しんでゆきたいと思っています。

 

 

今回の旅中、咳が止まらず困ることがあったのですが、空港で発見した名前のわからないフルーツに、読め

はしないものの、なんだか咳が強力に止まりそうな文字が並んでいたので、買って飲んでみました。

 

済みIMG_4878.jpg

 

なかなかどうして、これが効いたんですね。

それから、現地で探していただいた美味しい黒い咳止め液に飴など、今後も私の必需品にしたいような物と

の出会いもたくさんありました。

 

やっぱり・・・「出会いは全てを与えてくれる。」本当にそうだなぁと新しい扉を開く度に、そう思います。

 

済みIMG_4876.jpg

 

そして最後に思うのは、音楽がつないでくれたみんなとの出会いにありがとう!