CATEGORY ARCHIVES
×

OTONAMI BLOG

2023.02.28 ご案内 THE BIG ISSUE

「THE BIG ISSUE」という雑誌をご存知でしょうか?

時々街頭で雑誌を販売されている方を見かけてことはないですか?

創刊されたのは20年前のことで、ホームレスの状況にいらっしゃる方に街頭での雑誌の販売という仕事を提供し、販売される方はビジネスパートナーとなって販売した分の何%かがご自分のものになる。というビジネスモデルを採用している雑誌で、ニュースか何かでその事を知った当時、こうしたウィンウィンのビジネスモデルを考えられるって、できそうで、できない。浮かびそうで浮かばないし、それを実行できるって凄く粋な会社だな・・・と思ったものです。

 

そんな粋な雑誌にめちゃくちゃ粋なファンの方が、私のデビュー25周年をお祝いして「お祝い広告」というのを出してくださることが決まりました。雑誌のバックカバーとなるところにその広告が掲載されるのですが、なんと表紙は私がこよなく尊敬する「スティーブンスピルバーグ」。

私が音楽の道に進んだのも、基をただせば大の映画好きであったことが大きく関係していると思うのです。

幼少期に見まくったスピルバーグの映画で聴いた音楽が知らず知らずのうちの私の中に積もって、作曲の勉強をしたことはありませんが、知らないうちに曲が場面場面にあった曲が書けるようになっていました。

 

様々なピースがこんなところで重なって、思いもよらぬハッピーサプライズとして実現したお祝い広告が掲載されているこの雑誌を、25周年の思い出に皆さんにもよろしければ手に取って読んでいただきたいと思っているので、販売箇所のリンクをご案内しておきます。(私のインタビューとかは載っていないのですが、記念にぜひ!)

 

この場を借りて、みんなの記念になるような、こんな素敵なお祝いをして下さった発起人の方に感謝です。

*お近くに販売者の方がいらっしゃらず、直接オンラインでご購入されたい方のためにビッグイシューのホームページをご案内しておきますが、ご説明させていただいたような背景がありますので、街頭でご購入いただけたらいいなと思っています。

 

PAGE TOP