2008年10月26日マルタのやさしい刺繍〜映画

今日はガールトークデートの日。^^
お帽子のU子さんと遅めのブランチをマリアージュフレールで。
本当はね・・・ラデュレにも行きたかったんだけど、きっといっぱいだろうなと
思って、紅茶好きのU子さんとマリアージュへ。

銀座という街と遅めのブランチ、それからアイロンのしっかりかかった
真っ白のテーブルクロスの上にお上品に並べられたティーカップに、少し
大人な気分になります。(充分大人なんだけどね^^;)

秘密のガールトークを3時間ほど繰り広げた所で
私のメモリアルブックにイラストを書いてくれたエンジェルますみちゃんも合流。
さて、みんなで映画を観に行くぞ!っと。

女の子3人で映画鑑賞するのにぴったりの映画「マルタのやさしい刺繍」です。
銀座のシネスウィッチ。私が大好きな映画館です。
こじんまりしていて、心に染みる映画を観るには距離を感じない絶妙の大きさのスクリーン。



先日お薦めした「PSアイラブユー」に引き続き、とってもいい映画でした。
やる気が湧いてくるしね、すっきり爽快感もある。
何をするのにも遅いなんてことはないんだなって、勇気が湧きました。
それに何と言ってもおばあちゃん、可愛いんだもん!

可愛い刺繍を見ていてすっかり忘れていたある事実を思い出しましたけど、
私の母、KOKIママはとってもアクティブな人だと思われているのだけれど、
実は刺繍やアートフラワーといった、とても女の子らしいことの先生をしていました。
小さな頃は家にいつもたくさんの刺繍糸やアートフラワーのパーツや染料があって、
私が小学校の時の手さげや聖書のブックカバー、上履き入れなんかも全部、
母のお手製刺繍入りの手作りでした。
今でもステージ衣装に一緒にスパンコール付けたりしますけどね^^;

マルタ&PSアイラブユーみんなはどっちがお好きかな?

2008年10月25日11/20 追加公演 一般発売日♪です。

今日は11/20の第一生命ホールの追加公演の一般発売日です。
私にとって追加したくても追加公演というものは以前にやったことがなくて、
今回が始めてなのです。♪なんだか嬉しい響きです。

追加公演って、16日の公演と何か違うんですか?

っという質問を頂きました。お答えします。

「はい。^_^/気分が違います!!」(キッパリ^^;)

というわけで、16日のチケットが取れなかった方はもちろん、16日もいらして
下さる方も、よろしければ、20日もどうぞ!
クリスマスツリーのような衣装を身にまとって、楽しくお贈りいたしますぞ♪

2008年10月23日from ホワイトハウス

今日、何とホワイトハウスからお手紙が届きました。
消印がないけど、誰かしら?っとアドレスを見てみると、「ホワイトハウス」の文字が!!



プレジデント・ブッシュのサイン入り。

みんさんご存知の通り、今年のクリスマスの時期、ニューヨークの街に
1万枚のKOKIAの歌声が真空パックされたCDをクリスマスギフトとして
配ることにしています。
これは7年前の911のような悲劇がもう2度と起こらないといいなぁという想いをこめて、
多くの人がRemember the kissを聴いて、穏やかな気持ちになってほしいなぁっという
想いをこめて、行われるものです。

教会やカフェ、色々なところでtake freeでこのCDを置いて頂こうとしています。

その旨をこのプロジェクトを考えついた頃に、ミスタープレジデントにRemember the kissの
音源と共にホワイトハウスに送った私からの手紙へのお返事でした。

お返事なんて来るなんてもちろん思ってもみなかったので、誰から?っと驚いてしまいましたけど、
多くの方に助けてもらいながら、協力して頂きながら、ますますこのプロジェクト、
頑張ろう!っと思えました。
なんだか、子供の頃、サンタクロースからお返事をもらった時のような気持ちになりました。

12月の頭には、出来上がった1万枚のCDを手に、NYにまた行こうと思っています。
そしてできたら、街頭で街行く人に手渡ししたいな!っと。

みんなも、1人でも多くの人に私の想いが届くこと、祈っていて下さい。

2008年10月22日日本に先駆けフランスでリリース!♪

本日、日本に先駆けてニューアルバム「Christmas gift」が
フランスで一足先にリリースとなりました!


いつもヨーロッパ版は日本版とジャケットとかブックレットが違うので
欲しい〜と思ってしまう私。早くて元に届くかないかなぁ。

今回、フランスではこのニューアルバムだけでなく、なんと私が2年前に独立してancoに
なってからの全てのオリジナルアルバム、
「aigakikoeru」「The VOICE」「Christmas gift」を収録したコレクションボックスも
リリースになりました!それがこちら!!♪


これは欲しい!
という、私以外の方のためにも、11月16日、20日に行われるクリスマスギフトコンサートに
フランスからお取り寄せしてみました!!嬉しいですか〜?

aigakikoeruとTheVOICEは日本版と1曲収録曲が違ったりしますしね。
ただし!歌詞カードはローマ字&フランス語なのですよ。^^;
フランス語のお勉強にはなりそうですけど。

日本は紅葉の季節に入ったばかりで、まだまだクリスマス気分というわけにはいかないけれど、
今年のクリスマス時期にはヨーロッパ、日本、アメリカにKOKIAの歌声が響き渡ることを
願います。考えただけで、素敵〜だと思いませんか?楽しみです。

2008年10月21日芸術の秋

以前にもこのブログで紹介した渡辺啓子さんの展覧会が本日21日より
お台場のグランパシフィックの3階で始まりました。

啓子さんはニューヨークでギャラリーをされているアーティストの方。
女性は絶対好きだと思う。もちろん男性も。可愛らしくて、温かくて、オシャレな世界。
是非、みなさん見に行ってみて下さい。

今日のKOKI薬曲の放送で初めて11/12にリリースのアルバムより、「心のロウソク」を
かけましたけど、今回の啓子さんの作品の中に、紫色の世界の画があって、
その画は正に、「心のロウソク」の世界なんです。
「ほ・ほしい・・・」
そう想いながら、じっとずっと画の前でこの目にその画を焼き付けていました。
なんとその画の真ん中には、家の癒し犬、ティッティの姿もあるんです。(偶然ですけど)

啓子さんの画と一緒に展示されている井上さんという写真家の方の作品も
和紙の風合いと素敵な写真の世界がとても素敵です。



今度はまたNYでお会いしましょう!そう言って、啓子さんと笑顔のさよなら。


2008年10月20日PS.アイラブユー

観て来ました。「PS.アイラブユー」
いい映画だなぁとか、面白かったなぁっと思う映画はいっぱいあるけれど、
DVDも絶対に買おう!なんて思う映画は久しぶりです。^^

10月の穏やかな昼下がりのような気持ちになれる、素敵な映画でした。

私にとってはとてもタイムリーなアイルランドの話も出てくるので、
私自身もそうだったなぁっということを重ねあわせてみたり。
ますます、またアイルランドに旅してみたくなりました。

人生を前向きに素敵に生きるためのヒントがたくさんちりばめられている映画。
曲を書くために気晴らしに観に行った映画のお陰で、た〜くさんの歌が今、流れ始めました。♪

2008年10月18日代官山〜シェ・リュイ

代官山のシェ・リュイというパン屋さんをご存知ですか?

私はあそこのカヌレが大好きでよく買いに行きます。今日はお茶をしに行ってきました。
パン屋さんの中にほんのちょこっとだけお茶ができるスペースがあるのですけど、
ここのアイスロイヤルミルクティーはとっても美味しいです。
特別ものすごくオシャレな味がするわけではないんだけど、ただ底はかとなく美味しい。
なんだかパリの街角の味がします。

ロイヤルミルクティーをアイスで出してくれる所って、意外と少なくて、アイスでしかも
美味しいのを出してくれるカフェは、私にとってとても大事な存在^^アイスコーヒーもね。
それから、アイスカフェラテも。

実はこの代官山のシュ・リュイさんは今度11月12日にリリースの私のクリスマスアルバム、
「Christmas gift」のジャケットのブックレットの中に出てくる
サンタのケーキを作ってくれたお店でもあります。

撮影は真夏の暑い時期だったので、もちろん街にはどこを探してもクリスマスケーキなんて
ありませんでした。そこで、何軒か廻ってクリスマスケーキを作ってほしい!っとお願い
したのですけど、なかなか作って下さるお店に出逢えず、やとこさ作ってくれる!
っと言ってくれたのがこの代官山のシェ・リュイのパティシエさんだったんです。
夏にも関わらず、サンタクロースの砂糖菓子を作ってくれました!

最近できたEATとITALYを足して「EATALY」イータリーというイタリアの
食材が楽しめるマーケットにも行きました。美味しそうなものがいっぱい!でも今日は
見学のみ。今度誰かと一緒に来よ〜っと。

ちなみに、代官山のシェ・リュイはレストランもあって、ここは予約が必要ですけど
とっても美味しくてリーズナブルなフレンチが食べられます。是非、何かの
アニヴァーサリーの時に行ってみてください。

2008年10月17日しまえないもの

10月にもなったというのに、家の窓越しには風鈴が垂れております。
夏の夕ぐれにも涼し気な音を演出してくれるのですけど、秋の夜長の風鈴は
鈴虫の声とお月様との相性がとってもよいです。

外から香ってくる匂いも蚊取り線香から薪の匂いに変わりました。
どこからかいい匂いが香ってきます。

自由演技は得意なのだけど、課題があるとなかなか曲が書けません。^^;
気持ちの問題なのでしょうか?気がのらないので、映画でも観に行ってこようかと思います。
なかなかできない時に時間をかけてやるよりも、気分転換して集中してやった方が
いい曲がすぐにできる可能性が高い私。^^

「ブーリン家の姉妹」「PS I love you」両方ともとってもみたいです。
毎年、お正月に付けよう!と言い出す映画手帳、結局、今年も付けていないのだけど、
既にかなりの映画を観ました。後から考えるとよくそんなに時間あったなぁっていう
くらい観ています。今からでも付けてみようかな。

2008年10月16日ブログ

1年前の今頃は何をしていたかなぁ?
ふいにそんなことを思って、昔のブログを読み出したら、
色んなことが懐かしくて思えて、止まらなくなってしまいました^^;

あれから、1年しか経っていないの〜?!
そんな風に思えるほど、あれから色んなことがあった気がします。

2007年、去年の今頃はやはり製作期間だったようで
「小さなうた」が生まれた時期のようです。11月リリースの「Follow the Nightingale」を
目前に、年明けリリースの「The VOICE」を作っていたのでしょうね。
朝霞駐屯地で行われた自衛隊さんのコンサートに行ったりしてましたね。

今年は麻布大学の文化祭ですけど、去年は大阪の相愛大学の文化祭に行きましたね。
ブログってこうして時間が経って読んでみると、かなり面白いですね。

2年前の10月なんて、独立してancoになってからお初のステージ、STBのマンスリー5回目
「ネオクラシック」をまだやっていた頃です。
その頃、アイルランドでのアルバムレコーディングを夢見て、アイルランドに
下見に行ったりしてますね。
や〜2年経った今、リリースできてて本当に良かったです。
「Fairy Dance」のことですぞ!

この2年の間に色んなことがあったんだな〜。
いっぱいやりたいことが叶っちゃった。

プライベートではドナちゃんの義眼の手術が2年前の10月でした。
彼女は光を失ったにも関わらず、
持ち前の明るい性格で今でも楽しそうに元気にしています。

これから1年、またどんなことが起こるのかとっても楽しみです。
来年の今頃、このブログを読み返して、どんなことを思っているんだろう?

続けて書けば、こんなにも楽しいブログ。っと今日思いました。
自分の心境の変化なんかも感じてとれますし。
そんなわけで、たま〜に更新を怠ける私ですが、楽しく読んでもらえたら嬉しいです。


2008年10月15日ライブ ♪ ライブ ♪ ライブ

芸術の秋!KOKIAは爆発です^_^/
リリースラッシュもさることながら、年内いっぱいのライブ情報がアップされました!

♪麻布大学学園祭 11/2
 

 
♪♪クリスマスギフトコンサート 11/16 & 20日(東京)
 

 
♪♪ウタのチカラツアーイベント 12/23(福岡) 12/25(京都)
 

実は・・・まだ発表されていないライブもいくつかあるのですよ。^^
なので・・・ホームページまめにチャックしててね!★ウヒッ

どのステージもカラーの違う内容なので、私も楽しみだけど、
全部に来てくれても絶対に楽しめますよ。^^V絶対にね!(ニンヤリ)

毎回ね、セットリストはものすごく色んなことを考えて決めるの。
今回も、文化祭なら・・・、学生さんが多いだろうから、こんな曲が響くかな?とか、
イベントの場合は初めてのお客さんも多いだろうから、ご挨拶がわりにこの曲は
いかがかな?とか。

デートに行くための洋服選びのような、KOKI薬曲で、歌の処方をするように
シチュエーションやお客さんのことを考えたビタミンカプセルを作る感じかな?
大好きな人の喜ぶ顔を浮かべながら、手作りチョコ作る時みたいな感じかなぁ?

とにかく、みんなが歌にチャップリと満たされる。そんなステージを贈りたいな。

じ、実は・・・私、ここ数週間、咳のしすぎで肋骨にヒビが入っていたのですけど、
おとといの夜、「ポキンッ」っていう音と共に、折れました^^;びっくりした?!
私が1番びっくりしたわい!!そんなわけで今おりこうさんにお家で曲を書いています。

麻布大学の文化祭の頃には元気いっぱいになったKOKIAに会いに来て下さいね。
(今も元気なんだけどね^^)
そいでもって、11月のクリスマスギフトコンサートには大事な人と一緒に来てほしいな。
久しぶりのホールコンサートなので、気合いを入れてオサレにお贈りしますわ。お楽しみに。
*一般発売は25日でっす。