2010年11月23日帰国

言い出しっぺの私不在の元、友達4人がタイへ出発して1週間。

みんなが無事に帰国。

そして「タイ古式マッサージャー」の資格を全員取得できたようです。

^_^/素晴らしいですね!!

羨ましくもあるけれど、これでいつでもマッサージしてもらえルン^^

嬉しいです。

旅行を断念したことによって1週間。先取りお正月のような
の〜んびりとした時間を過ごすことができました。
これから少し、テンポアップしなくては・・・

2010年11月22日いちごのケーキ

今日はKOKIママのお誕生日。

急に手作りのお誕生日ケーキが作りたくなって、挑戦してみました!^_^/



お菓子作りの本をお手本に作るのですが、本に載っている写真のように上手く泡立ちません^^;

しかも家には泡立て器なんてものはない・・・・。

っというわけで、右手に左手に交互に混ぜながらどうにかちょっと泡立ったかなぁ?
つ・疲れたぁ〜。



まぁ、どうにかなるか。っと、オーブンへ放り込み、
ワクワクしながらティッティとオーブンの前で20分。ジッと膨らんでくるのを
眺めていました。^^あ〜いい匂いがしてきた〜。

もしかしたら、もしかして、美味しいかも?っと期待してしまう香り。



スポンジができたので、あとは生クリームを作って飾り付け。
っとここで、またしても、泡立てるのか!っとがっくり。^^;
お菓子作りって腕力使うなぁ・・・。

どうにか生クリームも出来て、スポンジの間にいちごを並べます。
隠し味にハチミツを垂らして、見かけはいい感じになってきました。



スポンジの上部を乗せたら、なんだか「いちごバーガー」みたいになっちゃいました^^;
このままパクリと食べれてしまいそうです。



最後に飾り付けをして・・・。

じゃじゃ〜〜〜〜ん!!

KOKIA特製、いちごとハチミツのお誕生日ケーキの出来上がり!!



見栄えと香りはなかなかです。お味は・・・・保証できません。

美味しいといいなぁ。^^;

私ったら、美味しくなかった時の為に、
実はお店で美味しいケーキも買いました。

これで準備万端!


・・・・ママ、お腹壊したら、どうしよう^^;

2010年11月20日冬の風物詩?土鍋犬

体調を崩してタイへ行くのを諦めた私は
体を休めなければ・・・っと、ここ数日、ほとんど家でじ〜っとしています。

朝から晩までティッティやム〜ちゃん、ネロ君と一緒。
お家でご飯を食べ、お家でできることをする。

っとうわけで、昨晩、土鍋を出して「鍋」をしたのですが、物は試しに・・・・っと
巷で流行っていた「土鍋ネコ」を真似て、ティッティに「土鍋」を差し出してみた所、
ものの見事に、土鍋にすっぽりと丸くなってくれました^^;

まさかとは思ったのですが、ティッティは時に予想通り、
そして時に予想以上の動きをして楽しませてくれます。

↓ 我が家の土鍋犬。



かなりサイズが小さそうですが、上手い具合に丸くなっています。

2010年11月19日ヨーロッパツアーを振り返って・・・

10月、約1ヶ月に渡って行ったヨーロッパツアーから早1ヶ月が経とうとしています。

ここ、otonami でも、旅先から国々の写真を添えて、ヨーロッパツアー中の様々な出逢い、
私が見た風景や感じたことを皆様に綴ってきました。

それでもまだまだお話足りないことはたくさんあります。
そこで、昨年のヨーロッパツアーでもご好評をいただいた、「CDジャーナル」さんのウェブでの
連載インタビューの掲載が、本日より始まりました。

↓ コピペして飛んでね^^/

http://www.cdjournal.com/main/special/kokia/582

ここ、otonami ではお話できなかったこと、これからに向けての想いなど、
たくさんのお話をさせて頂いた言葉が掲載されております。是非、ご覧になって下さい。

私がヨーロッパツアー中にここ、otonami ブログに綴った文字も、
まだご覧になっていない方は是非、10月の頭に戻ってご覧いただければと思います。

「その他」のボタンを押すと過去、全ての記事を日付順にさかのぼって見ることができます。

2010年11月18日しあわせな顔

幸せそうな顔をして寝ているティッティ。^^



見事に真上を向いて寝ています。

写真を撮ったら起きたけど、そのまま上を向いたまま。

・・・まだ少し夢の中。ウットリ顔です。^^

きっといい夢見ていたのでしょう。



とにかく、足が短いのか、胴が長いのか、どっちなのかよくわかりませんが・・・。^^;

バランスの悪さも可愛いところです。



毎日見ているのに、飽きない表情を色々と見せてくれるティッティ。

見ているだけで癒してくれる、ミラクル犬なのです。


今日は爪を切られて、怖がったせいか、いつもよりも少し変な顔をしてくれました。

↓ ティッティがトトロ耳になった編。^^;



爪を切られるといつもこんな顔になってしまいます^^;

森の小動物みたい。^^;本気で怯えています。

けれどそんなティッティを見ていると私はしあわせな顔になります。

何をしていても、毎日見ていても、本当に可愛いワン子なのです。

2010年11月17日タイ気分

タイへの想いを引きずっている私は、お家でタイ気分を味わおうと、
早速、ビーフンとタイカレーを作ってみました。^_^/

↓ 何気にお箸もちょっとタイっぽいの。象さんがついてます。

(1人暮らしを夢見た頃に、吉祥寺の井の頭公園口にある雑貨屋さんで購入したもの^^)



お味だって、美味しいです!

明日はトムヤムクンに挑戦です!!

★ ★ ★

ところで、12月21日火曜日に、東京は丸の内にある「丸ビル」で行われる
クリスマスイベントに歌をお届けしに行くことが決まりました!

以前にも出演させて頂いたことのあるステージで、とびきり素敵なツリーの前で
吹き抜けの空間へ向けて声が響いてゆくのがとても気持ちよかったのを覚えています。

クリスマス直前の日にち。自分へのご褒美や恋人、大切な方への
クリスマスプレゼントのお買い物をしがてら、クリスマスムード溢れる
丸の内へ遊びにいらっしゃいませんか?

詳しくは「NEWS」をご覧下さい。♪



2010年11月16日タイ

ティッティが枕にしているのは、
私が楽しみにしていた「タイ・マッサージ修行の旅」のガイドブックです。^^;

なんと!!・_・;



若干の体調不良の為、楽しみにしていたタイ旅行に行けなくなってしまいました。

が〜〜〜〜〜〜〜ん@_@;

久しぶりにちょっぴり大人泣き。

言い出しっぺの私不在の中、ガールズ4人は先ほど、羽田を出発しました。
日本に帰って来た暁には、タイで習得したスキルで、
私をマッサージしてもらう約束を取り付け、
私はお家でお留守番することが決定してしまいました^^;

「もう一度。ご唱和下さい!!」

が〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜ん!!@_@;

みんな、くれぐれも気をつけて、楽しんで来るんだよ!
そしてかわいそうなKOKIAの為に、象の写真を撮ってきておくれ。

リベンジを夢みて、パソコンの壁紙にする為さ。

気分はタイ。今日はお家でタイ料理さ。♪

がるる〜〜〜〜。

っというわけで、私のマッサージを楽しみにして待ってくれていたスタッフの皆様、
マッサージして差し上げられるのは、少々先のことになってしまいそうです。sorry!

2010年11月14日想い出の味

今日、親族の集まりがありました。
私は残念ながら出席できなかったのだけど、お土産に母がカキを手にして帰ってきました。

「このカキ、おじいちゃまのお庭のカキだって」っと。



生前の祖父は庭いじりが大好きで、休みになると白いタオルを首から下げて
庭にせっせと球根を植えたり、草むしりをしたり・・・。そのお陰で私達はいつも
縁側に座って、四季折々の花や草に心和ませてもらったものです。

そうして祖父の庭で採れたカキやビワを祖母が剥いて私達に食べさせてくれていました。

懐かしい味。

草花を愛すること、自然を愛することはとても大事なことだと今、思います。
長い年月の中で、愛する人と一緒に見た風景や味、そうしたものは後になっても
ずっと私達の中で生き続けてくれるからです。

私がチューリップを見ると祖父を思い出したり、
桜やショウブを見ると祖母を思い出したりするように。

そうそう、4月の「音の旅人」コンサート、東京公演で使用した「モクレン」の樹が
挿し木をして元気に成長し、私の元へ帰ってきてくれることとなりました。

森から遥々ステージを行うために移動させてしまった樹。
たった1日であっても「モクレン」にとっては土を離れてハードな日になったことでしょう。
照明にあたり、元気のなくなった「モクレン」さん。
さよならしてしまう現場も多いようですが、山で元気になってもらうよう、
手を尽くして頂いておりました。

「ようやく元気になりました」っと、嬉しい連絡が入りました。

我が家で大事に「音の旅人」のコンサートの想い出に一緒に過ごしてゆこうと思います。

2010年11月13日イルミリオン ♪

さがみ湖、プレジャーフォレストで行われる、
「イルミリオン」の点灯式に、歌を歌いにやってきました。

秋の深まった湖畔に茂る木々はすっかり色づいていていました。



思わず落ち葉を手に取って眺めます。
小さい頃よく、本に挟んでしおりを作ったなぁ。



葉っぱに顔を書いたりなんかして、遊んだなぁ。

自然に囲まれたプレジャーフォレストは、わんちゃんもOKとのこと。
我が家の愛犬ティッティも、今日は久しぶりに大自然へ繰り出して、
普段は嗅げないような、色〜んな匂いを嗅いで大興奮の様子でした。^^



お子さんと一緒に、愛犬と一緒に、家族で、友達で、恋人同士で、
自然の中でこうして遊ぶのって、楽しそうですね。
すっかり秋を堪能し、いよいよイルミリオンの点灯式が始まりました。

辺りはすっかり暗くなっています。

イルミリオンの点灯の瞬間を待つお客さん。
ワクワクの中、まずは1曲「Birth」を聴いていただきました。

そしていよいよ、「Amazing grace」♪ と共にその瞬間がやって来ました!!



^_^/じゃ〜ん!!



曲中、点灯した瞬間に会場からお客さん達の歓声が「わ〜」と上がりました。^^
その瞬間、私にもお客さん達の顔が「フワ〜」っと明るくなって見えました。

ディズニーのファンタジアのように、
ミッキーの音楽の指揮に、歌にあわせて、光のファンタジーが広がってゆくような感じでした。

圧巻のこの電球。なんと200万個もあるのだそう。
これを全部スタッフの方達が手で装飾していったことを考えると・・・。ブラボー!の一言です。
4月まで開催されている催しです。是非、遊びに行かれて下さい。

そして上の写真にある観覧車から見るイルミリオンは最高だ!と、
乗られた方が言ってらっしゃったので、
是非、これから行かれる方は、観覧車にも乗られて下さいね。

寒い中、足を運んで下さった皆様、ありがとうございました。

2010年11月12日明日はさがみ湖へ ♪

明日、土曜日はさがみ湖で行われる「イルミリオン」の点灯式に歌を歌いに行きます。
頂いた資料を見ると・・・「まぁ!^_^/素敵」

↓ 光の花畑に、光の海の演出



事前にティッティの参加OKを頂いた私は、ティッティと一緒に行きます。

明日のお天気を祈って。

皆様もお友達、恋人、ご家族と一緒に、遊びに来て下さい。^_^/