2012年10月24日クリスマス教会コンサートのお知らせ ♪

今年ももうクリスマスのお話をする時期がやってきたのか〜っと、時の経つ早さに驚いています。

私の住む東京の空気もここ数日で急に寒くなってきたので、1年ぶりの冬の寒さを思い出しながら、コートやマフラー

などタンスの奥から引っ張り出したところです。

っというわけで、クリスマスコンサートのお知らせです。

昨年に引き続きご好評を頂きました品川教会グローリアチャペルで行われたクリスマスコンサートの開催が決定いた

しました!shine既にclub ancoroの先行販売は終了し、今週末、27日(土)より一般発売となりますので、お知らせさ

せていただきます。

 

KOKIA 2012 Christmas concert「music like a prayer vol.2」
日時:2012年12月18日(火)、19日(水) 開場 18:30/開演 19:00
会場:キリスト品川教会 グローリア・チャペル
料金:6,000円(税込) 全席指定

チケット購入はこちらからお願いします。

http://www.capital-village.co.jp/calendar/concert.cgi?AN=2012100501


お問合せ:キャピタルヴィレッジ Tel.03-3478-9999

 

教会という私にとって特別な意味を持つ場所でお届けするコンサートは昨年お贈りした時も思ったのですけど、音楽

が私にとって祈りであることを改めて思い起こさせてくれる素敵な時間となりました。

今年も皆様にオリジナルの楽曲と共に、世界中で親しまれる美しいクリスマスソングをお届けしたいと思っています。

 

この教会コンサートが、2012年最後のステージとなる予定です。

どんな音が響くのでしょう。

心の灯りを一緒にユラユラさせましょう。

2012年10月22日季節は秋 ♪

思い返せば9月29日、井の頭公園で行われた全国緑化フェアのステージの日、夏の名残と秋の気配が入り交じっていた

陽気は、この数週間の間にあっという間に、秋へとうつろってゆきました。

あの日青々としていた「コキアの植木達」は、今頃真っ赤に染まっていることと思います。我が家のコキアは真っ赤

な秋色に染まりました。

 

さて、前置きが長くなってしまったのですけど、なんと、井の頭公園のあのステージで再び歌わせて頂くことが決定

いたしましたshine

 

第29回全国都市緑化フェアTOKYOのクロージングスペシャルライブ!

日時:10月28日(日)

開演時間:15:30〜

入場料:無料

 

詳くはこちらをご覧下さい。http://greeneryfair-tokyo.jp/

 

っというわけで、再びあのステージで皆様にお会いできることになり、とっても嬉しく思っています。

ステージ前に並んでいた私ではない方のコキア達がどれだけ色づいているのかも、とっても気になります。

オープニングを飾らせて頂いた9月29日から、瞬いた1ヶ月。季節は巡り、秋の中。

心に音が染み入る季節です。

 

10月28日、お会いできるのを楽しみにしています。

2012年10月17日NHK「地球イチバン」再び

私がエンディングテーマを書かせて頂いたNHK「地球イチバン」という番組、昨年皆様にご覧になって頂き、その番組

事態がとても面白い内容だったこともあり、多くの方に素敵なコラボレーションですね!とお褒めの言葉を頂きました。

その「地球イチバン」が10月18日より、2クール目ということで再び放送が始まりました。shine

 

今回も地球で一番○○な所を、個性豊かなナビゲーターの方達が紹介してくれます。

是非、ご覧になって下さい。

 

2012年10月14日秋の空の下 ♪

秋晴れの気持ちの良い空の下、熊本は阿蘇で歌ってまいりました。

ちょうど1年前にも同じ場所でイベントに出演させて頂いた場所。この日は昨年よりもぽかぽかの陽気で、思わず

草の上にゴロンとしてしまいたくような穏やかなお天気に恵まれました。

親子で参加できるウォーキングイベントだったこともあり、会場にはキャッキャと子供達が思い思いに楽しむ姿

があり、音楽と日常が空気中で混ざりあうその感覚がやっぱり好きなんだな〜っと感じながら歌っておりました。

 

↓ 熊本のイメージキャラクター「くまもん」熊本全体で盛り上げているようで、どこにもかしこにも「くまもん」

を発見することができます。カワイイです。(こちらは、くまもんウォーター)

 

2012_10_19_2aso.jpg

 

で、今回のイベント出演は、来月11月9日に熊本で初めて行われることとなった、私のワンマンライブへと続く

種蒔きだったというわけなのです。shine

 

<熊本公演>
11月9日(金)
開場18:00/開演19:00
場所:熊本・Restaurant Bar CIB(http://cib-co.jp/)

<福岡公演>
1月10日(土)
開場17:30/開演18:00
場所:福岡・電気ビルみらいホール(http://www.denki-b.co.jp/)

お問合せはこちら:ピクニック092-715-0374(平日10:00〜18:30)

http://www.picnic-net.com/stage/11.09kokia.html


↓ これがそのチラシ。芝生の似合う「種蒔きライブ」のチラシです。

 

2012_10_19_aso.jpg

 

お孫さんを連れて来られたおばあちゃん、おじいちゃんなのでしょうか?

お見受けする感じ、高齢の方達が芝生の上に腰を下ろして熱心に聴いて下さっていた姿がとても印象的な時間と

なりました。

この日はこんな場所だから、ということもあり、日本のスタンダード!童謡から「ふるさと」も歌わせて頂いたの

ですが、景色が育んだ歌です。何ともシチュエーションにぴったりで、歌いながら心に染み付いている日本の風景

匂い、懐かしさなんていうものをあの旋律に感じていました。

 

きっと11月のライブまではあっという間です。そしてその頃には急に秋から冬へと移り変わろうという時期でしょ

うね。冬のはじまりにぴったりの温かな曲を携えて、初めましてのライブに相応しい名刺代わりの曲達をお送り

したいと思っています。

 

会場でお会いできるのを楽しみにしています。

 

2012年10月09日デスクトップをお着替え

来春に迎えるデビュー15周年に向け立ち上がった特設サイトの方で壁紙ダウンロードが始まりました。shine

デスクトップの気分転換に、是非お着替え下さい。

http://www.kokia-15th.com/

 

急に冷えてきましたね。風邪ひかないように気をつけないといけないですね。

 

今年も12月に品川教会グローリアチャペルで、クリスマスコンサートが開催されることが決定いたしました。

一般発売は10月27日からになります。

開催日:12月18日(火)、19日(水)。18:30開場、19:00開演。

詳しくは・・・↓ こちらをご覧下さい。

http://www.capital-village.co.jp/calendar/concert.cgi?AN=2012100501

2012年10月08日秋晴れの空

10月の3連休。

体育の日の今日は、私の住む東京の空は気持ちの良い秋晴れとなりました。

髪をすくう風が首筋にもう涼しく、秋の中なんだなぁと実感しました。

 

昨日行われた吉祥寺のコピスでのイベント、「MUSASHINO GREEN 2012~吉祥寺の街から、緑の風~」にも、たく

さんの方が駆けつけて下さり、小さな頃から地元として過ごした商店街に響く自分の歌声とそのシチュエーションに

なんとも不思議な感じがしておりました。

どこからともなく漂ってくる、近くのお肉やさんの香り。

街の雑踏と音楽が空中で混ざりあって日常になってゆく瞬間。なんとも心地が良かったです。

 

ビルとビルにはばまれ、小さくなった空だけれど、それでも青空を見つけるととても嬉しく、空の欠片を見つけた

ような気分で時たま上を眺めて歌っていました。

青い空は例え小さくても雲の合間に見つけられただけで心弾むものですね。

 

2012_10_7_2.jpg

 

先週末に行われた井の頭公園でのイベント同様に、野外のフリースペースでのイベントの良さは、小さなお子様

や本当に偶然、通りかかった方が足を止めてくれる。という出逢いに遭遇できることです。

お父さんに肩車され、お母さんと手をつなぎされ一緒に聴いてくれていたチビッコがたくさん居たのが印象的でし

た。shineその中に、まだ小さい私のハトコ?(従兄弟の子供)を見つけ、ニッコリと笑いかけたのだけれど、なん

だか恥ずかしそうにしておりました^^;分かってたのかなぁ?それとも分かんなかったかなぁ?

 

2012_10_7.jpg

 

イベント冒頭に武蔵野市の邑上市長からの素敵なご挨拶。

吉祥寺は便利さと住みやすさに加え、都会の割に緑が多く、私にとっても心休まる場所となっています。

音楽、舞台、アート、などなど学生さんが多い街でもあって色んなジャンルの人達が何やら集まって発信、発表

している感じがします。

ステージ終了後、私がお薦めさせて頂いた吉祥寺スポット巡りをして下さったという方から何通かメールを頂き

ました。shine楽しかったですか?美味しかったですか?

まだまだ楽しい場所がたくさんあります。

 

10月の貴重な3連休。KOKIAの歌を聴きに来てくれてありがとうございました。

来週末は熊本です。

緑溢れる山々に囲まれ、オリジナルソングに加え、童謡「ふるさと」を歌います。

昨年も同じ空の下で歌った場所なのですけど、抜群のシチュエーションです。恐らく、既に羽織り物がないととて

も寒いことが予想されますので、いらして下さる方は、ジャケットなど温かくできるものをご持参下さいね。

それでは次回は熊本でお会いしましょう^_^/

 

2012年10月06日週末は吉祥寺 ♪

先週の井の頭公園でのイベントから1週間。

今週も縁あって明日、7日の日曜日、吉祥寺の商店街中心地、コピスのふれあいデッキに歌を届けにゆきます。♪

12:30〜と14:30〜からの2ステージになりますので、お買い物やお茶をしがてら、遊びにいらして下さい。shine

 


*昨日、今年も開催されることとなりましたご好評頂いた、12月の品川教会グローリアチャペルでのクリスマスコン

サート「music like a prayer vol.2」のclub ancoro先行予約のお知らせをファンクラブ会員のancoroちゃん達皆様にメ

ルマガを送らせていただきました。

不具合で届いていない方は、当ホームページのclub ancoro 、Mail Magazine過去歴を参照下さいませ。

 

まだまだ秋をじっくりとこれから味わおうという時に気の早いお知らせとなってしまいましたが、1年を締めくくる

ステージですので、素敵な時間になったらと思っております。(一般発売に関してはもう少々お待ち下さい)

2012年10月04日お出かけ

秋晴れの気持ちの良い東京には、心地の良い秋の風が吹いています。

無償に広い空や開けた景色に会いに行きたくなる。そんな素敵なお天気です。

こんな時、ティッティを連れて遠出でもしたい!と何度思ったか分からないのですが、実は私、車の免許は持ってい

るのですけど、「合流」や「高速」が大の苦手で、その両方を強いられる高速道路に乗れません。^^;


そんなわけであまり気軽に遠出のドライブ・・・という楽しみ方ができないことがちょっとした悩みであります。

練習すれば慣れるかなぁ?とか、練習すれば上手くなるかなぁ?と思うのですけど、練習をするにも本物の高速で練習

をしなくてはならないのかと思うだけで、恐ろしくて乗ることができません。car

 

出掛けるのも、遠くへ行くのも、ドライブも、色んな所へ行くのも大好きなのに、運転が苦手な私。

決して下手ではないのですけど・・・

あ〜こんなにも気持ちの良い日は、キーボードとティッティを連れて、どこかの野原へと繰り出したいものです。


↓ 先日、神戸のコンサートの戻り日に立ち寄らせてもらった、淡路島のお花畑です。

 今日は本当はこんな所に行きたい・・・

 

2012_10_4.jpg


運転がもっと好きなら。あんなことも、こんなこともしたいなと、想い描くことはたくさんあるのですけど。shine

 

できることなら、こんなに全てが高速な時代ではなく、馬とかロバとか馬車とか・・・そんな乗り物が主流の時代に

生まれたかった・・・とほほ。

広い空、開けた野原を想像しながら、風に揺られて今日はお家で曲を書くこととします。

2012年10月01日10月 阿蘇再び ♪

時計は深夜を越え、10月となりました。

ここ、東京はビュービューの台風の風で、ただならぬ外の雰囲気にティッティが背中の毛を立てて怒っております。

 

さて、既に発表になっている11月9日(熊本)、10日(福岡)に開催される九州での種蒔きワンマンライブとは別に、

ワンマンよりも一足先に、熊本は阿蘇へ歌を届けに行くこととなりましたshine

10月14日(日)、会場はちょうど1年前にも歌を歌いに行った、「熊本県阿蘇市乙姫ペンション村芝生広場」です。

高い空とたくさんのトンボ、九州の方達の待ってましたよスマイルに心ほぐされたあの場所でございます。

ウォークラリー終了後、親子で楽しめるミニコンサート♪  という、何とも阿蘇の自然を満喫できそうなイベントで

す。私はもちろんミニコンサートに登場いたします。

阿蘇の自然の中でまた空に向って、山に囲まれ歌うのが楽しみです。

 

↓ イベントの詳しい情報はこちらをご覧下さいませ。

http://rkk.jp/event/info.php?id=20120903094729

2012年09月30日井の頭公園イベント ♪

久しぶりに夏日となった東京で、緑を感じながらの野外イベントが開催されました。

台風が迫っているという予報だったのですけど、汗ばむほどの暑さとなり、この夏の最後の想い出となるようなステ

ージとなりました。shine

 

2012_9_20yut2.jpg


↑ photo by ムッシュナカムラ

 

東京で無料のこうしたイベントに出演させて頂くのは実は久しぶりのことだったりします。

東京ではワンマンのコンサートが多い代わりに、地方に比べたら無料のイベントで歌をお届けするという機会はあま

りないので、「初めまして」で私の歌に出逢って下さった方が居たら、嬉しいなぁと思いながらの、オープンリハ。

考えてみれば、無料のイベントでフルバンドのメンバーとご一緒するのも初めてのことでした。

「あ〜なんだか今日はとっても贅沢な気分だわ」っと、最高のお天気と緑の匂いと音レンジャーのみんなの音波と、

子供から大人、赤ちゃんまで、それに親しい友人や愛犬ティッティみんなの顔を眺めながら歌をお送りする時間は

とても幸せな時間となりました。

 

私の歌を応援して下さる方の中には、小さなお子さんがいらっしゃる方がたくさんいらっしゃるのですけど、通常行っ

ているホールコンサートは未就学児の入場をお断りしているので、今日のようなコンサートはお子ちゃまと一緒に楽し

んで頂けるまたとないチャンス。ステージから肩車してもらいながら聴いているお子ちゃまやベビーカーに乗ったお

子ちゃまがなんとも微笑ましく、和やかな雰囲気で歌うことができました。

私の友人のお子ちゃまも、昨日初めて、私のコンサートデビューを果たしてくれたのですけど・・・いつも一緒に遊ん

でいるお姉さんだと、気付いてくれたのでしょうか?^^;

 

2012_9_29_2.jpg

 

↓ photo by ムッシュナカムラ

 

2012_9_29yut.jpg

 

↑ KOKIA(私)とコキア達(植物の名前です)の共演。

 

来週10月7日(日)は同じく吉祥寺のコピスという場所でまたまたイベントに出演させて頂きます。

12:30からと、14:30からの2回ステージとなっておりますので、お近くの方是非遊びに来て下さい!っとここで、

今回、井の頭公園のこのイベントのお知らせの際にも、吉祥寺のお薦めグルメをご紹介したのですけど、来週の
 

コピスにいらして下さる方の為にも新たにお薦めスポットをご紹介させて頂きます。shine

 

「お薦めお店情報!」

★サトウの肉や/言わずと知れた名店です。行列で有名なメンチカツはもちろん美味しいのですけど、そんな行列

並ぶのいや〜っという方に是非、行列に並ばずとも買える、10個300円の肉団子がやめられない止まらない

美味しさでお薦めです。晩ご飯のお土産に買って帰って下さいな。

★リンツ/チョコレート専門店のリンツのカフェが吉祥寺に今年オープンしました。チョコレートシェイクと一粒

ずつバラ売りされているホワイトチョコレートがものすごく美味しいです。濃厚なチョコレートに疲れがとろけて

ゆく感じです。店内のお席もくつろげる感じでお薦めです。

★武蔵野文庫/昔からあるカレー屋さんで、喫茶店のカレーというか、独特のお味で私は好きです。

もしかしたら好みが別れるかもしれないお店なのですけど、高校時代によく学校帰りに行っておりましたので、

たまに食べたくなる味なのです。(ボリューム満点です)残念ながら禁煙ではないお店です

 

★ビストロシュリー/自然派ワインと美味しいお料理を頂けるお店で、鴨もも肉のコンフィーは今まで食べた中

で覚えている限り1番かもしれません。^_^/今年は地元のお友達とここでお誕生日会したりしました。

★メープルハウス/以前にもご紹介したことのあるシュークリーム屋さん。お世話になっていたビクターの方が

退職されてオープンさせたお店なんです!が、知り合いとか関係なくですね、と〜っても美味しいので、こちら

もお土産にいかがでしょうか?(サトウの肉やさんのすぐ近くにあります)

 

その他にもたくさんお薦め店あるのですけど、きりがありません。^^;

ちなみに、歌を歌わせて頂くコピスさん自体、大きなデパートなんですけど、店内にハーブを取り扱っているグリ

ーンのお店屋さんがあり、こちらのお店の品揃えがとっても良いのですよ。

 

あ〜吉祥寺のご紹介は尽きません。また来週、皆様にお会いできるのを楽しみにしております。^_^/

 

 

2012_9_29.jpg