2012年09月29日デビュー15周年特設サイト

いよいよデビュー15周年特設サイトに第一弾インタビューが掲載されました。shine是非ご覧になって下さい。

 

http://www.kokia-15th.com/

 

第一弾インタビューでは現在コキア印で販売中のコンサートDVD「History」についてもお話させて頂いています。

 

*オフィシャル通販サイト「コキア印」で販売しているコンサートDVD「History」。

9月中にご購入いただきました皆様に特製ポストカードをプレゼントさせて頂いております。9月も残すところあと

1日となりましたので、10月以降はポストカードのプレゼントはなくなってしまいますが・・・

とっても楽しいコンサートDVDですので、まだご覧になっていない方は、上のインタビューと一緒に是非ご覧になっ

て頂けたたらと思います。

↓ 「History」はこちらからどうぞ。

http://ancocoro.shop-pro.jp/?pid=47705248

2012年09月28日現地リハーサル ♪

明日29日に行われる全国都市緑化計画の井の頭公園拡張オープニングイベントの現地リハーサルが行われました。

皆様よりも一足先に会場となる場に足を運びましたが、吉祥寺の駅から吉祥寺通りを真っすぐ、井の頭公園の木々を

横目に・・・、動物園、ジブリの森美術館を越えた所にあるので、吉祥寺駅からだとちょっと歩くことになります。

↓ 緑が優しい芝生が目に飛び込んできたら、そこが会場となる新しい公園です。

   ここでゴロゴロしたいですね。shine

 

2012_9_28_3.jpg

 

緑のジュータンの横に仮設で建てられたテントで明日は歌います。

半野外のイメージを持っていたのですが、完全に屋内と言えるほどの立派なテントでした。

雨風は凌げるけれど、個人的にはもうちょっと緑の感じられるスペースだったら嬉しかったな^^;と。

懸念されていた台風もどこへやら?という気持ちのよいお天気となりそうなので、とっても素敵なオープニングイベ

ントとなりそうです。

ステージ前に並んでいるコキア。そして私はKOKIAというわけで、コキアがいっぱいです。^^;

 

2012_9_28.jpg

 

私の歌う仮設テント以外に、会場に作られた素敵な温室のような建物があるのですが、入ってびっくり、そこは花

と緑のカーテンというのでしょうか?天井から降ってくるような緑がとっても素敵なくつろぎ空間となっていました。

 

2012_9_28_2.jpg

 

こうしたイベントはその善し悪しがお天気でかなり左右されてしまうことが多いけれど、とっても気持ちの良い1日

になりそうなので、空模様に感謝ですね。仮設テント内のベンチでライブを楽しんで頂くのも、もちろん嬉しいです

けど、個人的には芝生でゴロゴロしながら、聴こえてくる音楽をなんとなく聴く〜なんていう、過ごし方、とっても

楽しそうな気がします。

 

本番より1日早い、現地からのレポでした。^_^/明日会場でお会いしましょう。

2012年09月24日神戸の時間

昨年に引き続き呼んでいただいた、東灘ふれあい会のチャリティーコンサートに行ってきました。


久しぶりの曲を交えてお送りしたステージ。

会場だけでなく、私自身の心に響く音が気持ちのバイブレーションと完全にシンクロしてしまって、途中涙が溢れて

しまいました。多くのステージに立ってきたけれど、想い入れの深いワンマンのステージ以外では、何年も前に立っ

たアフガニスタンの子供達の為のチャリティーイベント以来の涙で、自分自身でも驚いていまいました。

会場にいらして下さったお客様には、もっと驚かせてしまったことと思います。

改めて心と言葉、心と歌は私にとって別ものではなく、内から出てくるものなのだなと思い知らされました。

 

人生のおおよそ真ん中に立って、色々なことを考え、悩んでいます。

ホテルの部屋から眺めた明石海峡大橋と海。

その昔、私の祖父母もこの海を眺めて多くの夢を語らったのかなぁ?と考えるとなんだか不思議な気分になります。

答えはいつも自分の中。こうした時期に創るアルバム、どんな物に仕上がるのか、とても興味深いです。

 

2012_9:24.jpg

2012年09月21日イベントのお知らせ ♪♪

急に秋めいてきた東京の夜。窓から虫の声と一緒に入ってくる風はとても涼しいです。

 

さて、明後日は神戸に歌いに行く私ですが、帰ってきてすぐに東京で立て続けにイベントがあるので改めてお知らせさ

せて下さい。

 

★1つは以前にもお伝えしている吉祥寺、井の頭公園が新たに拡張されるオープニングイベントとして9月29日(土)

に、拡張された部分の公園内で緑に囲まれワンマンを行わせて頂きます。もちろん無料です。shine

↓ 詳しくはこちらをご覧下さい。少し過ごしやすくなってきたので、気持ちよさそうですね。

http://www.kokia.com/news/live/929.html

 

★もう1つ、新しいイベントのお知らせ。こちらも井の頭公園同様、東京都緑化計画の関連のイベントなのですが、

吉祥寺にある「コピス」というデパートの中にある中庭のような場所で歌わせて頂きます。

日時:10月7日(日) 12:30~と、14:30~(1日2回公演になります。)こちらも無料です。

 

どちらも普通のコンサートではなかなか連れて来られない小さなお子様といらしてくださったら嬉しいなと思って

います。屋外だから、楽しくなってはしゃいじゃっても大丈夫だものね〜^_^/

 

私にとって昔は地元であった吉祥寺で歌を歌うことになるなんて、しかも2週連続!思いがけずでしたが、美味しい

お店やお薦めのお店がたくさんあるので、遊びがてら是非、歌も聴きに来てくれたら嬉しいです。

 

お薦めお店情報!shine

★カフェドゥリエーブル/井の頭公園内にあるクレープの美味しいお店(こちら、ワンちゃんと一緒に行けます)

★八十八夜/井の頭公園に行く途中にある気軽でご飯の美味しいお店(こちらもワンちゃんと一緒に行けます)

★primi baci/井の頭公園入口にあるおしゃれなレストランです。吉祥寺というカテゴリーでだけでなく、都内近郊

含めても、かなり美味しいイタリアンだと私は思っています。グルメちゃんにはここがお薦め!ちょっとオシャレな

格好で是非!

★金の猿/primi baciの下にある和食のお店です。ここはロケーションが抜群なので、会話が弾みます。

★musui/井の頭公園に行く途中にあるパン屋カフェです。ヨーロッパの堅いパン好きにはたまらない美味しいパン

が食べられます。残念ながらここは禁煙ではないのですけど、テイクアウトもできるのでパンだけ買って、公園で

食すというのもありかと思います!(ラザニアも美味しいです)

 

・・・っと、ご紹介したいお店は尽きないのですが、今日は駅から井の頭公園に向かう間にあるお店でお薦めのお店

をご紹介しました。

なんせ吉祥寺は意外と広範囲に渡って栄えているので、まだまだいっぱいお薦めのお店がございます。

10月7日のコピスが近くなったら、今度はコピスのある中心地近くのお薦め店をご紹介したいと思います!shine

 

っというわけで、9月29日、10月7日と、週末はKOKIAに空けておいて下さいね^_^/


 

2012年09月20日神戸という場所 ♪

ティッティの衣装はほとんどがファンの方から頂いたものです。いつもありがとうございます。

で、今回いただいた新作もとびきり似合っていますshine ものすごい可愛さ。癒しのオーラ倍増です。

 

↓ 背中にサルが乗っております。多分・・・ダンボ?だと思います。

 

2012_9_19.jpg

 

さて、今週末、23日日曜日には神戸でコンサートがあります。

会場となる神戸文化ホールはとってもキレイな所のようで、祖父母のルーツのある神戸には私の遠い親戚がまだ住ん

でおります。

また、今回宿泊させて頂く場所と会場の間には、祖母が育った家や、祖父母が終戦当時に結婚式を挙げた神社、母が

幼少を過ごした想い出深い場所が多くあるようで、足を運ぶことがとても楽しみです。

有り難いことに、今回コンサートは23日なのですが、私達は前日から入り、コンサート終了後もトンボ帰りすること

なく、24日に帰らせて頂く行程になっているので、できれば祖父母が結婚式を挙げた小さな神社や、祖父の先祖が眠る

場所を時間を見つけて訪れたいなと思っています。

 

あまりに大きな存在であった祖父母の面影を思い出しては、期待に応えられていないような気になり、自分自身を

情けないなと思うことも多いのですが、そんな気持ちを繰り返しながら頑張るしかありません。

見ていて欲しかったな。報告したかったな。という夢を1つ1つ叶えながら。

 

歳を重ねるにと共に、人生を進める難しさを知ると同時に、自分のルーツに興味を持つようになってきています。

もうここには居ない祖父母の生きた時間に想いを馳せることで、無言の励ましを感じ取ろうとしているのかもしれ

ません。

 

神戸文化ホールで歌う歌が、今から楽しみです。

 

2012_9_19_2.jpg

 

↑ 頭までかぶってしまうと、ティッティじゃないみたいです。^^;

2012年09月18日club ancoro 隠れ家コンサート

7回に渡ったclub ancoroの隠れ家コンサートが無事に終わりました。

国際フォーラムのステージに立った後のような、充実感がずっしりと体に残っています。

 

2006年の事務所独立と共に発足したclub ancoroも6年。

私の歌をより強いつながりで応援してくれているancoroのみんなに、1年に1度、日頃の感謝の気持ちを込めてお届け

する時間。おもてなしコンサートとしてこの隠れ家コンサートを行っています。

ちゃんとした環境で音を楽しんで頂けるのはもちろん、普段のコンサートとは一味違ったアットホームな雰囲気を

感じて頂ける空間を探し求め、4年前に出逢ったソノリウムさん。

今年もこのお気に入りであり、とびきり素敵な空間で、いらして下さったancoroのみんなと楽しい時間を過ごす事

ができたこと、本当に嬉しかったです。shine

 

2012_9_17.jpg

 

今年は会の最中もお話したのですけど、この隠れ家コンサートに初めて参加する。という方が、とても多い年にな

りました。その甲斐もあって年々、隠れ家に参加を希望して下さるancoroちゃんも増え、結果今年は7回催すこと

になったわけですけど、10回まではこのスタイルで頑張れるのでは?っと、終了後スタッフのみんなで早くも来年、

そして今後もっともっと増えていってくれたら楽しみだねぇっと、これからのclub ancoroを夢見て、話をしていま

した。shine隠れ家は音楽家族のみんながいつでも帰って来れる場所みたいになっていったらいいなっと。

 

今年の隠れ家は7回のうち6回ピアニストの瀬田君が隠れ家の為に駆けつけてくれました。

そしてそのうち2回はギタリストの松尾さんも。

各会それぞれの雰囲気で楽しんで頂けたんじゃないかなと思うのです。

 

2012_9_17_2.jpg 2012_9_17_3.jpg

 

楽しそうな隠れ家コンサートの模様をたくさんお話してしまいましたが、日程があわなかったり、東京での開催

なので、足を運べなかったという全国のancoroちゃん、たくさんいらっしゃったと思います。

ごめんなさいねぇ。

みんなの住んでいる所へなかなか伺えないけれど、長く歌っている間にどこかでお会いできる機会がきっと訪れる

と信じています。shine

 

これから年末にかけてライブがいっぱい控えています。

方々でみんなに会えること、楽しみにしています。

2012年09月15日隠れ家コンサート 後半戦の巻 ♪♪♪♪

3連休に入り、どこか遠出をされる方も多いのかしら?

私は、日曜、月曜の2日間、club ancoroの集い=ファンクラブの隠れ家コンサートがあります。

 

先々週に開かれた隠れ家から、2週間ほど間があきましたが、この日曜、月曜の昼・夜の4回のおもてなしで、本年度

7回にわたった隠れ家コンサートが終わります。

後半戦も皆様に楽しんで頂けるように最後までおもてなしさせて頂ければと思っておりますので、これからいらっしゃ

る皆様、どうぞ気をつけていらして下さい。

お待ちしております。^_^/shine

2012年09月14日ムーと過ごす日々

我が家にはティッティ以外に、いつまでも甘えん坊、けれどもういい歳のアメリカンコッカースパニエル、ムー君が

居ます。今年で14歳。

昔、私がブリーダーをやっていた際に、我が家で産まれたその瞬間からずっと一緒に過ごしてきたワン子です。

 

先々週の土日に開かれたファンクラブの隠れ家コンサートの際に、何人かの方から「ムーちゃんも元気ですか?」と

声をかけて頂き、「元気ですよ!」と答えていたのですが、その翌日、様子がおかしいことに気付き病院に連れて行っ

て以来、下半身が動かなくなってしまいました。

 

上半身がまだ元気な分、ズリズリと重い体を引きずりながら前に進もうと這っている様子がなんとも哀れでなりません

が、助けてほしい時は「クゥ〜ン」と鳴く以外は、自分の意思で動きたいのかな?と、色々な物をなぎ倒しながら進む

ムーですが、見守ることに決めました。

その代わり、何かあった際にはすぐにお手伝いしてあげないといけなかったり、水も自分で飲めなくなってしまったの

で、1日のほとんどをムーと一緒に過ごさなくてはならなくなった私は、最近新しく整えたばかりのスタジオから、

一度ミニマム機材を自宅に撤収。現在、アルバム作りの続きを自宅で練り進める日々を送っております。

 

新たに始まったムーと一緒に創るアルバム制作。

無邪気で最高に一途なムーという存在から、たくさんの優しさに気付かされる時間の中で。

夜には涼しくなった星の下で、心地の良い風を感じながらベランダで二人で過ごすのが最高の一時となっています。

 

 

2012_9_15.jpg

2012年09月07日口コミ?

楽しみに育てているレモンの樹。小さな樹ではありますが、どれくらい実をつけるのだろう?と、お日様にあてたり

家の中に入れたりを繰り返して大事に育てていました。

ある日、ベランダに出していると葉っぱがムシャムシャと食べられていることに気付き、よ〜く見ると、大きな幼虫が

3匹もレモンの樹でお食事中。

子供の頃以来?久しぶりに見るアゲハ蝶の幼虫。

その時、毎日同じ時間どきに我が家のベランダに遊びに来るナミアゲハのお母さんが頭によぎりました。

・・・なるほど。お母さんは卵を産む場所を探しに来ていたのかな?っと。

 


その後3羽のアゲハチョウが我が家から巣立って行ったのですけど、それからまだ数日も経っていないというのに、

またしても今日、3匹の大きなナミアゲハの子供がレモンの樹で食事をしているのを発見!

 

よっぽどあそこは、安全で、美味しいレモンの葉っぱも食べられて、子育てにはもってこいの環境だわ。っと、アゲ

ハのお母さん達の間で広まったのではないかしら?っと。

 

2012_9_7.jpg

 

子供達の食欲は旺盛で、私のレモンの樹の葉っぱは残す所あと数枚になってしまいました。^^;

巣立ってゆくまで、食事が足りるのか心配です。

2012年09月05日阿蘇に行くよ 福岡に行くよ ♪ ♪


音蒔き、歌蒔き、種蒔きライブ in 九州 !! shine

 

お待たせ致しました。日本の南の方より私をいつも応援して下さっている皆様。

11月9日に熊本で、11月10日に福岡で久しぶりのワンマンが決定しました!熊本でのワンマンは今回が初めてです。

昨年、阿蘇にイベントで歌を届けに参りましたが、そのご縁あってお声掛け頂きました。

種蒔きが芽吹いている感じがしてとても嬉しいです。

 

「KOKIA種蒔きライブ 2012 in 九州」の詳しいインフォメーションはこちらをご覧下さい。

http://www.picnic-net.com/stage/11.09kokia.html

 

一般発売は9月21日からで、club ancoroのファンクラブ先行販売が9月11日(火)AM10:00〜17日(月)になっています。

詳しくはclub ancoroのMail Magazine過去歴をご覧になってみて下さいね。

* club ancoro会員の皆様にお知らせがある際にお送りしているメルマガですが、ご登録頂いているアドレスに何故

だかうまく受信してもらえなかったり、迷惑メールでどこかへいってしまうことも多いようですので、Mail Magazine

過去歴をたまにご覧になって下さいね。

私もメルマガをお送りした際は、なるべくここ otonami で「送りましたよ〜」とこれからはインフォメーションする

ことにします。そうすれば、万が一メルマガが受信頂けていなくても過去歴ご覧になって頂けますものね?

 

っというわけで、場所が変われば気持ちも変わり、気持ちが変われば歌も変わります。shine

ステージももちろん楽しみだけれど、九州のラーメンが1番好みなので、ラーメンも楽しみぃ。

 

 

 

 

2012_9_4.jpg

 

↑ 私が手にしているお菓子を目当てに近寄ってきたティッティです。