2014年05月28日オーケストラに恋をした

遂に!ということで、オーケストラとの共演コンサートが実現します。shine

皆さんからの要望の声も高かったですし、私自信もいつかやってみたいなと思っていたのですが、なかなかそう

した機会は訪れず、時は経ち・・・ご縁あって2014年12月に行うことが決定いたしました。

タイトルは

 

billboard classics "KOKIA Falling in love with the orchestra"

【日時】20141223日(火・祝) 【会場】東京芸術劇場コンサートホール(東京・池袋)

昼の部 14:00開演

夜の部 18:30開演

 

一般発売は少し先の75日(土)10:00からなのですが、5月26日より、ファンクラブチケット先行受付期間

が始まっていますので、もしもメルマガが手元に届いていないという方がいらしたら、club ancoroの会員の

方が見られる、メルマガ過去歴をご参照下さいませ。

先行期間は5/26(月)10:00~6/9(月)18:00になります。

 

せっかくオーケストラで演奏するので、どの曲にしようかなぁ〜っと、着々と準備が進んでおります。

もちろん年末のこのコンサートまでにも素敵なライブを行う予定ですので、お時間ありましたら遊びにいらして

下さい。

 

それにしても今から楽しみで仕方がありません。

オーケストラの音に抱かれて、みんなも素敵な音に恋できるような時間にしたいと思っています。

 

*club ancoro会員のancoroちゃんへ。メルマガが届いていない方がいらっしゃるようなのですが、様々な理由で

お送りしているものが迷惑メールへ行ってしまったりする場合があるので、メールマガジン過去歴をご参照いただけ

ると助かります。よろしくお願いいたします。

 

2014年05月27日Release コンサート 2014

開催中の3日間ずっと、心地の良い陽気に恵まれた2014年「Release」コンサートが幕を閉じました。

会場に足を運んで下さった皆様、ありがとうございました。shine

 

今年もまた私にとっては、楽しい時間でもあり、たくさんの発見のあったステージとなりました。

この時期に欠かさず行ってきた春のホールコンサート、同じ時期に毎年行うことで、その間の1年が自分にとって

どんなものだったか、ステージの上から歌を通して振り返ることのできる時間となっています。

 

2014_フォーラム3.jpg

 

色んなことがあったな。そして同じ曲なのに、こんなにも違う響きに聴こえる。

お客様も同じように感じて下さった方は多かったようで、自分のおかれている心境に応じて、聴こえてくる音は

違う響き方をすることを強く感じながらステージにたっていました。

 

過去に書いた自分の曲が、未来の自分を励ましてくれることとなったり。

なんだか不思議な感覚。

 

以前から行いたかった演出で、今年は新しい試みとしてダンサーと方達に「調和」で踊ってもらいました。

きっと、きっと、誰もが躍動する音を目で追う楽しさにワクワクしてくれたのではないでしょうか。

 

2014_フォーラム2.jpg

 

楽曲を書く際にいつもお話してきた、音が目で見える感覚。

私にとってダンスや色は音楽を目で追う表現として、とても大事なもの。

今回、振り付けから仕上げまで、私の抽象的な夢をまともなものにまとめあげてくれたダンサーの方達は、流石

という感じ。とっても素敵でしたよね!

楽曲によっては、この表現方法はとてもあっているように感じたので、これからもまた機会があったら、ダンサー

の方達とお送りするステージ、一緒に作っていきたいなと思いました。いかがでしたか?

ダンスなんだけれど、ダンスというよりは体表現とあえて呼びたい感じ。

 

2014_フォーラム.jpg

 

すっかり体調がよくなったので、思い切って決めたメニューもアンケートを見る限り、お客様にとってもお楽し

みいただけたようで、良かったです。

後半は優しく語りかける楽曲多めに。

後半は力強く。

 

2014_フォーラム4.jpg

 

「Release」と題したこのステージ。

何か自分にとっても、前に踏み出すことができる節目のコンサートとなりました。

 

過去と未来は手をつないで 助け合っている。助け合ってゆく。

「moment」の歌詞のとおり、私は今、過去と未来のちょうど真ん中でこれからの生き方を見つけようとしている。

そんな感じ。

 

音を、想いを紡いで、みんなと共鳴できるこの仕事が本当に好きです。

届け手である一方で、私はいつも聴き手でもある自分が居ることに気付かされたステージでした。

自分の歌に肩を押されながら、歌に込めている想いのように、この先も、音に正直に生きて行きたい・・・

 

さて、来年はどんなステージになるのでしょうか?

みんなにとってこの1年が素敵な時となるように、いっぱい充電できたステージになっていたら、嬉しいなぁ。

 

私も頑張ります。shine

 

コンサートDVDの発売は夏の予定。
楽しみに待っていて下さい。

2014年05月15日2014年コンサートメモリアルグッズ

たくさんのお祝いメッセージをいただき、ありがとうございます。

そんな風に私の幸せを願ってくれていたなんて・・・っと、嬉しくて言葉がみつかりません。

この気持ちをまた皆様には歌という形でお返ししてゆけたらと思っています。

 

まずは今週末17日、18日、そして25日のフォーラムでのコンサートで、素敵なステージをお届けしたいと思って

います。

コンサートの準日が進む中、続々と我が家には今年度の販売用メモリアルグッズが届いています。

ロンドンに居た時に今年の物販を何にするか、考えていたからなのだと思うのですけど、何か日本らしい物が

作りたいなと思って制作した「手ぬぐい」。

アルバム心ばかりを感じさせるデザイン、私の歌の中によく出てくる「つながっている」という言葉をイメージし

ながら縁起物の「ご縁」手ぬぐいを作りました。

なんだかタイミングがタイミングなので、引き出物のようで想い出になてとてもいいなぁ。っと。shine

 

2014_手ぬぐい.jpg

 

こちらの「ご縁」手ぬぐいは白、ピンク、ブルーの3色1セットで販売いたします。価格は3枚でだいたい¥2,600

くらいになると思います。また最終価格を決定していないので少し前後する場合がありますが、事前にだいたい

の価格を知りたいというお客様が多いので、だいたいのお値段をお伝えします。

 

それから、以前にご紹介している大判のフェイスタオルは2種類。

ブルーのストライプとグレーのドット柄。

 

 

2014_TOWOL2.jpg

 

触り心地のとっても良いタオルで、私はサンプルをもう何週間か洗面所で使用中ですが洗った後もとってもいい

使い心地です。

ブルーは洗面所を清潔感で満たしてくれるし、ドットはあまり可愛くなりすぎないように、グレーの色身で使い

やすくしたら、グッといい感じになりました。

(サンプルではピンクも作ってみたのですが、ちょっと甘すぎる感じになったので、グレーに決めました)

これが大正解!shineでした。

 

憧れのコンサートでお客さんが首にアーティストタオルをまくという日もそう遠くはないでしょうか??!

夏のイベントなどでは手ぬぐいも、タオルもどちらも活躍してくれそうです。

 

こちらのタオルはそれぞれ単品での販売になり、1枚あたり¥1,500くらいになりそうです。

 

 

2014_TOWOL.jpg

 

毎年、毎回、グッズ作りは私の楽しみであります。

アイテム選びからデザイン、納品まで、ワクワクしながらこの手に届くのを待つのですが、今年の手ぬぐいとタオ

ルは、昨年の傘に続き、私の中ではかなりの出来に仕上がりました。

 

他にも過去のコンサートDVDを全て取り揃えて、皆様のお越しを心よりお待ちしております。

何よりも、コンサートを皆様に楽しんでいただけるよう、音レンジャーみんなで精一杯の演奏をしたいと思います。

 

今日はこれから最終リハに向かいます。

リハの音源を聴きながら、みんなの喜んでくれる顔を浮かべながら、おもてなしの準日をするこの時間がとても

好きです。それでは、会場で。お気をつけていらして下さい。

 

2014年05月12日2014年春

こんにちはKOKIAです。

新芽の時期、たくさんの新しい光に囲まれながら風を感じる日々。皆様いかがお過ごしですか?

私は恒例の春のホールコンサートのリハーサルが始まり少しバタバタとしておりますが、今年もまた

新たな音を皆様にお届けする準日がやってきたのだなぁっというこの雰囲気を楽しんでおります。

 

ここ otonami は、私の歌を応援してくれる皆様が私の想いに触れにやってきて下さる場。

私もいつも同じ空の下、どこかの街に住む皆さんのことを想像しながら言葉を綴っています。

そんな皆さんに今日は報告があります。私、結婚することになりました。

 

シンガーソングライターとして、人生に起こる様々なこと、その度に感じた想いを私の言葉でこれまで

音に紡いできました。それはこれからも同じだけれど、結婚という新しい人生の歩み方を選択すること

で、これまでとは違う新たな音が私の中から産まれて来るのかなぁ?っと、期待に胸を膨らませています。

 

「この人と一緒に歳をとってゆけたら、どんなに幸せだろう。」そう思わせてくれる人に出逢えたこと

に心から感謝して、大事に時を刻んでゆきたいと思っています。

 

                                             20145月 KOKIA.

2014年05月04日紫陽花の季節

紫陽花の花を見る度に、小学校の頃の想い出が甦るのは、登下校時、自分の目線に溢れるほど咲き誇る紫陽花を

いつも見ていたからなのでしょうか。

長靴に傘、今では少し憂鬱な雨の日も、幼き頃はさほど憂鬱と感じなかったことが思い起こされます。

ランドセルの中で踊る筆箱の音を楽しみながら、紫陽花の上で玉露になった雫1つ1つを入念に眺めたり、

好奇心は尽きなかったなぁ〜っと。

 

世の中はゴールデンウィーク。私は逆行して、リハーサルが始まりました。

スタジオにこもらなければならない日に限って、ぴっかぴかのお天気。

あ〜悔しい!お弁当もって、公園でのんびりしたいお天気!

 

2014_5_7.jpg

 

お陰様でコンディションもよく、そうじゃないと歌えないメニューを組みました。

体調管理は当日まで何が起こるか分からないので、こんな風に言ってしまうのには、結構勇気がいるのですけど、

久しぶりに楽器が(体が)思うようになってくれている!という感じです。

 

もうすぐ会場で皆様にお会いできるのを楽しみにしています。

2014年04月29日デビューから16年

あっきー、KOKIA16歳おめでとう!

 

友達からそんな風に言われて、デビューから16年経ったことを思い出しました。

 

4月29日は1枚目のデビューシングルをリリースした日。

記念日って年を重ねるごとに少しずつ自分の中でのポジションが変わってくる気がします。

 

うまく言えないけれど、昔は大事だった記念日が段々、そんなことよりも他に大事なことや大切なことが多く

なると、ふいに思い出すくらいが幸せで、特にお祝いしたりしなくてもよくなってゆくというか・・・

ふいに誰かに言われたり、お祝いされるくらいの受け身の方が、とっても幸せな気分になれます。

 

事務所にお花を下さった方、どうもありがとうございます。

これからもみんなと一緒に心に歌を掲げて歳を重ねてゆけるよう、頑張っていきたいと思っています。

いつもどうもありがとう。

16歳になったKOKIAより。

2014年04月25日タオルに手ぬぐい

春のコンサートのお楽しみ、今年度も新しい記念グッズを作りました。shine

今年は・・・手ぬぐいとタオルです!

 

まだ手元に本物が届かないので、ブルーのサンプルを1枚だけ一足先に紹介しちゃいます。

 

↓ こちら、ブルーのストライプは大きめのハンドタオルで、触り心地、吸収性も抜群です!

 夏らしい、これからの季節、気持ちよく使えるようなものをイメージしました。

 こちらのタオルはデザイン違い、色違いのものがもう1パターンあるので、楽しみにしていて下さい!

 

2014_4_20.jpg

 

それから、まだ手元に届いていない手ぬぐいなのですけど、実は手ぬぐいの方の仕上がりをかなり心待ちにして

います。キャワいいはず!なのです。手ぬぐいのデザインは1つで、色違いが3色。

手元に届き次第、コンサート前にこちらで紹介できたらいいなと思っているのですけど、手元に届くのはまだ少

し先になりそうです。楽しみにしていて下さいね。

 

毎回、自分が使いたいと思うものをグッズで作るように心がけているのですが、前回の傘に引き続き、今回のタオ

ルはかなり、日々の生活に役立ってくれそうです。

(残ってしまった時にも、タオルなら安心していっぱい使えそうです^^;)あはは。

 

*コンサートにお越しいただけないお客様でグッズを楽しみにして下さっている方、オフィシャル通販「コキア印」

での取り扱いも予定しております。

2014年04月24日みっけ

あ!みっけた!

 

2014_4_23.jpg

 

小屋打ち=(会場との打ち合わせのこと)の為、5月のコンサート会場である国際フォーラムに行って来ました。

そこでコンサートのポスターを発見。

 

へへへ。似てるでしょ。この写真、つい最近撮ったからね〜。

 

チラシもちゃんと置いてありました。

チラシやポスター、1つずつ考えながら作るので、こうして有意義に使ってもらっているのを発見するとそれだけ

で嬉しいものです。

17日、18日の公演は完売なので、25日の追加公演分しかご案内ないのですが、もしよかったら是非来て下さい!

 

2014_4_23_2.jpg

 

っというわけで、5月のコンサートに向けて着々と準日が進んでいます。

リハーサルに入るにはまだもう少し時間があるのですけど、少しずつ、イメージが固まってきています。

 

今日の春の陽ざしのようにうららじゃで、そしてとっても力強い、みんなの気持ちの追い風となるようなそんな

コンサートにしたいなぁと思っています。

2014年04月16日撮影

先日、とあるコンサートのパンフレットの為の撮影がありました。

今度の国際フォーラムのコンサートの時に情報解禁となる、2014年お楽しみコンサートの1つです。

メイクの前チューと一緒に。shineパチリ。

 

2014_4_16.jpg

 

コンサートのコンセプトにあうな〜っと思って、撮影前に急遽買ったバラの花がその名の通り、花を添えてくれ

ました。

 

それから、ロンドンに居た時にインタビューをあちらで受けたこと、ここ otonami で紹介した後、何の番組の

為のインタビューだったのか知りたい〜っと、何軒かお問い合わせ頂いたのに、明かせないままでごめんさい。

もうご覧になった方もいらっしゃるようですが、先日、日本でスーパーニュースさんで流れました。

番組ではなく、いつ流れるか分からないニュースだったので、事前にお伝えすることができませんでした。

ごめんなさい〜。

偶然見て下さった方も結構いらっしたようで、びっくりしたでしょ!?^^

テレビで自分を見るのって、慣れてないので、なんだか変な感じです・・・ひひひ。

2014年04月13日ティッティと再会

ただいまティッティ!ママ帰ってきたよ!shine

感動的な再会をイメージしていたのですが、置いてきぼりの数ヶ月はティッティにとってはかなりかなぴぃ日々

だったようで、再会してからの数日、素っ気ない態度の続く日々。

 

公園に連れてゆき、自転車に乗せてやり、あの手この手でやっとこさ、絆を取り戻しつつあります^^;

 

2014_4_15.jpg

 

帰ってから数日、打ち合わせや撮影など、怒濤の日々が過ぎました。

春風が気持ちのいい日々が続いて、それだけで幸せです。

 

5月のコンサートの初売りアイテムのデザイン入稿もやっとこさ終わり、準日着々とです。

今回もかなりこだわって、頑張って作ったのだけれど・・・気に入ってもらえるといいな〜。