2014年01月07日初めてのライブ盤マスタリング

お正月は少しゆったりと過ごした後、私の仕事初めはニューイヤーコンサートのリハーサルでした。

いつものみんなの顔を久しぶりに見れた仕事はじめ、和やかにそして楽しい音時間。

 

合間を縫ってのライブ盤マスタリング。

マスタリングでしかなかなか会う機会のない、大好きなマスタリングエンジニアの川崎さん。

音のプロが私達の奏でた音に最後の魔法をかけてくれます。

 

私にとってライブ盤のマスタリングって初めてだったので、どんな風になってゆくのかとても興味深かったので

すけど、「あ〜なるほどね。こういう風になるんだぁ」という仕上がりに。

DVDとはまた一味違う、音に気持ちが集中する世界も様々なことをかき立てられる感じがして良い感じです。

まさに、ビクターさんが付けてくれた今回のキャッチフレーズがしっくりくるのです。

「それはまるで、耳で観るコンサート」

確かに、そんな感じなのです。

 

2014_1_7.jpg

 

こちらのライブ盤2月12日に発売になります。

もう、すぐですね。

ブックレットにたくさんコンサートの際の写真、リハの写真など使いました。

動画の良さ、スチールの良さ、それぞれにあると思うけれど、とっても素敵な写真が並んでいて、お気に入りの

ブックレットになりました。shine

 

やっぱり忘れられないステージだったなと。そんなステージの記憶をどんどん更新していけるような素敵な音を

残していけるよう。これからも頑張ってまいりたいと思います!