2016年04月26日上海公演 ♪

久しぶりの海外公演。

そして初めての上海公演、無事に終わりました。shine

 

行ってくるよ!頑張ってくるよ!としばらく言葉をここに綴れないまま、上海へ行くことに。

知り合いを含め熊本の皆さん、日本の皆さんが心ざわざわと落ち着けない日々を送っていることへの、ぴたり

としてた励ましの言葉が見つからず、すぐには言葉を綴ることができませんでした。

 

色々な励まし合い方があるけれど、今私ができるのは上海公演を成功させること。

そう信じてこの公演に臨みました。

 

初めての上海は近くて遠い別世界。異国情緒溢れるところでした。

どこかロンドンにも似ている西洋とアジアが混在するエネルギーに溢れる場所で、初めての公演ということで

多少の不安と期待、ワクワクとドキドキの入り混じったいつもと同じ興奮に包まれて・・・

 

これP1090324.jpg

 

大きめのホールと、ライブハウス、2日間場所を変えて行われたコンサートはおかげさまで長い間私の歌を

待っていてくれた、たくさんの中国のファンの方で埋め尽くされました。

2007年のパリのステージを思い出されるようなファンの方からの熱い声援。

CDで何度も何年も私の歌を聴いていてくれたファンの方達へ、生の歌声を届けられる私の一発勝負が始まりま

す。「あーこの歌手を応援してきて、良かった」そう思ってもらえる一夜にしよう!そう思ってステージに

のぞみました。

 

これIMG_3642.jpg

 

この日のために覚えてくてくれたのかな?

多くの方が英語や日本語で一生懸命に私に想いのたけを語ってくれました。

「10年間ずっと待っていたの。」

「また戻ってきてね」

「来年会いましょう!」

「KOKIAの歌に出会えて嬉しかった」

 

色々なメッセージを頂いたけど、それを語るその笑顔と暖かい拍手が何よりも嬉しかったです。

 

これIMG_3622.jpg

 

2日目のコンサート。ラストに歌った「infinity」で自然と会場のみんなが一緒に歌いだしてくれたことに感動。

「あたたかい・・・」

 

この日のセットリストでも歌ったのですが、「あたたかい場所」という歌を歌っている時、サビの部分で

 

「あたたかい場所はどこですか? あたたかいものは何ですか? 」

と繰り返した後、

「あなたの胸の中 あなたの腕の中 触れない場所へも触れられる」

と続くのですが、

この日の夜はそんなみんなのハートに私の歌が、音楽が触れることができた、リーチすることができたと感じ

られる幸せな夜でした。

 

これIMG_3577.jpg

 

あたたかい歌のサプライズをありがとう。

あまりにも上手だから、ここが中国だっていうことを一瞬忘れてしまうほどでした。

 

これIMG_3578.jpg

 

また来年。確実ここに戻ってくる気がする。

まだ何も決まっていないけれど、そんな風に思わせてくれる温かさと、おもてなしを受けました。

 

不思議。ヨーロッパツアーで色々な国を巡っていた時、いつか中国にも歌を届けたいな・・・なんて思って

いたことが、こうして何年か後に現実となりました。日本国内だけでもコンサートを新しい地で作るはじめ

の一歩はいつも大変です。

けれどこうして国をまたいで歌を届けることができるチャンスに巡り会えるというのは、本当にご縁としか

いいようがありません。

 

物事や人は縁をつなぐ糸でつながっている。

私のそれは、目にはみえないメロディーなのでしょうか。

音がつないでゆく、まさに夢のような世界で今日も新しい景色を見せてもらいました。

 

これIMG_3631.jpg

 

また次回。会える日まで。

心に歌を。忘れないで。

KOKIA