2016年11月04日ハイレゾ配信&カスタマイズイヤモニ

LAYERSコンサートにあわせて嬉しいお知らせがあります。

高音質のハイレゾ配信をこれから楽しんでみたいという方。

またすでにそういった機器をお持ちの方、どちらの方にもお楽しみいただけるお知らせです。

 

ここotonamiの少しまえの記事でもお伝えしているように、今回のLAYERSのステージでは私はイヤモニを

使用しています。私が使用しているものはWestone社のものでグレードもいろいろあるのですが、自分の

好みの音を選んで高音質でお楽しみいただけるイヤモニとしておすすめしています。

今回私がステージで使用するオリジナルロゴ入りと同じロゴのものを皆様もオーダーできるように、色々

と整えていただきました。

詳しくはこちらをご覧ください。

http://www.e-earphone.jp/html/page43.html

 

また、もうすでにハイレゾ対応のイヤフォンや機器をお持ちの方にも嬉しいお知らせです。

すでにコキア印で販売となっている名曲カバーアルバム「Watching from Above」。4月より販売をして

おりますが、こちらのハイレゾ配信第1弾に続き、第2弾の音源配信の準備が整いました。

 

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

通販&コンサート会場限定ジャズ・カヴァー・アルバム「Watching from Above」、アルバムの後半5曲の

ハイレゾ配信「Watching from Above VOL.2」が11月4日(金)より配信開始!
 

ビクターの配信サイト=HD-Siund.からの独占配信で、CD以上の情報量を持つマスター音源(192kHz/24bit.)

を、そのスタジオ・クオリティのままお届けします。
既に配信済のVOL.1(前半5曲)と合わせて、是非この機会に話題のハイレゾをKOKIAの音楽で体験してみて

下さい。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

というわけで、普段スタジオでどんなに良い音で録っても、CDにプレスする段階で圧縮がかかるので、

CDクオリティーと呼んでいる音になります。

それはそれなのですが、より良い音質、質感というものを体験されてみたい方にはハイレゾ体験オススメ

します。shine

特に今回の作品のような同録で録音されたものを聴くには質感、呼吸感など、音から伝わってくるディ

テールはそこにいるような感覚です。

普段わたしがスタジオでどんな音を聴いて作品を作っているのか、少しでも感じ取っていただけたら

嬉しいです。


詳しくはこちら↓
http://hd-music.info/album.cgi/VI/VEAHD-11508/

 

 

というわけで、タイミングをあわせたわけでもなかったのですが、ハイレゾの配信、それを聴くアイテム、

ソフトとハードがいい具合にタイミングがあった、素敵なお知らせでした!

私はCDでまだ大丈夫です。という方はコキア印でぜひお買い求めください。

http://ancocoro.shop-pro.jp/?pid=100418777

2016年10月30日Independent Tシャツができました!

先日ここでご紹介した、独立10周年を記念してデザインしたTシャツが出来上がりました!shine

 

_1120189.jpg

 

じゃじゃ〜ん!

レオちゃん試着ではサイズ感がわからない・・・と思われたみなさまごめんなさい。

あまりにもママのハートを虜にする可愛い1枚が撮れたので。

私が試着するよりいいかなぁっと思いまして・・・。

 

ということでMもLも男女兼用で柔らかい素材なので伸びたりもしますが、一応サイズをこちらに記して

おきますね。

 

M・身幅44cm、着丈65cm

L・身幅46cm、着丈68cm

 

数字だとあんまり変わらない感じですけど、このちょっとの差、着ると結構見えかたが違いました。

 

_1120181 (1).jpg

 

このTシャツ。どの色も重ね着するにもジャケットを上に羽織るにもいい感じに馴染んでくれるように思い

ます。

久しぶりのTシャツなので、みんながこれを着てまたコンサートに遊びに着てくれたらなんか嬉しいなぁっと

思っています。コンサート終了後、コキア印でも取り扱う予定ですので、コンサートのいらっしゃれない方

も楽しみにしていてください。

 

明日はゲネ。(コンサート直前最後の大きなリハーサルです。)

それだけで胸が高鳴って、眠れそうにありません。

実際にやることが多すぎて眠れないという話もありますが、興奮がとまらない感じです。

素敵な時間をお届けできるよう。全身全霊でおおくります。

2016年10月19日教会コンサートのご案内

もう12月の話をする時期になったのかと、今年も終わろうとしていることに少し驚いてしまいます。

ファンクラブの先行販売が終わり、一般発売になっている12月の教会コンサートのお知らせです。

KOKIA 2016 Christmas ConcertDedicated to Classical Music〜心に響くもの」

と題し、長らくお客様からリクエストを頂いておりました、私が歌うクラシックの初めの一歩としまして、

何曲かのクラシックナンバーと、オリジナル、クリスマスソングを交えてお届けしたいと思っています。

 

【日  時】2016129日(金)開場 18:30/開演 19:00

      20161210日(土)開場 16:00/開演 16:30SOLD OUT

 

10日はおかげさまで完売いたしましたので、ご興味のあります方は9日にぜひ、いらして下さい。

 

【会  場】キリスト品川教会 グローリア・チャペル(http://www.gloria-chapel.com/

【料  金】全席指定:6,000円(税込)

【お問合せ】キャピタルヴィレッジ 03-3478-9999(平日11時〜18時)

 

久しぶりに声楽専攻時代の楽譜を引っ張り出してきて、改めて練習曲の中にもたくさんいい歌あるなぁ

っと、選曲に悩む日々であります。

石の教会に響く音に心を傾ける静かな時間にしたいと思っています。

ぜひ、遊びにいらしてください。

 

 

2016年10月18日Independent Music Tシャツ

独立10周年の節目に何か新たなことが始まる予感が感じられるステージが行いたいっと、実現することと

なった「Layers」の準備も佳境に入ってまいりました。

お陰様で満員御礼。その期待に応えられるステージになるよう、今はただ準備に追われています。

 

コンサートの日の初売りのために準備してきた記念Tシャツのサンプルが届きました。

で・・・スペルミスを発見sweat01

焦って直しましたので、皆さんにお届けするのはバッチリです!shine

 

KOKIAとして18年。そのうち独立をして歩んだのが10年。

もう、一人で歩みだした時間の方が長くなったんだなっと、時の流れの速さに驚いています。

 

 「10年続ければ続けた人にしか見えない風景が見えてくる。」

何かにつけてそう言った祖母の言葉は本当です。

 

いろいろな音楽やスタイル、信念をもって活動している人が音楽以外のジャンルでもたくさんいると思います。

そんなみんなの歩みを照らしてくれるデザインにしたいな。っと、心のロウソクをイメージして、デザイン

しました。

かわいいでしょ!?

 

名称未設定-1.jpg

 

色は全部で4色。実際のTシャツの色味はもっと味があってとても素敵ですので、コンサート会場でお手に

とってご覧ください。(今、まだ実物が手元にないので、あしからず・・・)

サイズは男女兼用Mサイズと、Lサイズの2サイズ展開です。

 

デザイン説明.jpg

前だけじゃなくて、後ろにもプリントを施しました。

Tシャツというアイテム作りは久しぶりです。

このTシャツが「え!?もう5年前?!」というような会話ができるよう、素敵な歌を皆様にお届けし続け

られるように、頑張りたいと思います。

みんなで一緒に行こう!ビバ Independent Music!!

2016年09月29日My イヤモニ完成

8月26日にここotonamiで綴った、オリジナルの私のイヤモニが完成して届きましたshineかなりステキ!

 

_1110715.jpg 

 

右耳と左耳のデザインを変えたのですが、お馴染みのKOKIAロゴを掘ってもらった右耳の感じなんて、とても

よくできていて、愛着が湧きます。

まさに11月のコンサートの準備に追われている最中だったので、より一層これで気分が盛り上がりました。

 

続々とステージのためのアレンジも仕上がって、その為の歌い直し(レコーディング)も進んで、それにどう

演出をつけてゆくか、各部門の方達との打ち合わせが進んでいます。

私がやりたいと思っていたことは、結構大変だったということに、乗り出した後気づき、身を引き締めてこれ

に臨むという次第です。

 

ところで、このWestone社のイヤモニを私も作りたいという方。もしも私と同じ、「KOKIAロゴを掘りたい」

という方がいらっしゃったら、お客様のイヤモニにも同じものを掘ってくださるサービスができたらいいで

すね。なんていう話が以前出ていたんですね。

もしかしたら、11月の国際フォーラム本番の頃には、そんなサービスが実際にできるようになりましたよ!

なんていうご案内ができたら、イヤモニにご興味がある方は嬉しいですよね?!

 

夕方のレオちゃんとのお散歩で、秋の虫の鳴き声や秋の植物の香りを感じることが増えました。

みなさんの住んでいる街でも秋は深まっていますか?

金木犀の香りが秋の運動会を思い起こさせます。

そんな時は急に、秋空の下で歌いたいな・・・空や風を感じながら・・・そんな衝動にかられます。

 

今週末の2日から12月9日、10日に品川教会で行われるクリスマスコンサート

「Dedicated to Classical Music〜心に響くもの」の一般発売が行われます。

10日の方は先行販売でほとんどお席が埋まってしまいましたので、9日の初日でしたらお席がまだ余裕が

あるようなので、一般発売を待っていらした方は是非そちらでチケットをとってみてください。

詳しくはこちらをご覧ください。

http://www.capital-village.co.jp/calendar/concert/2016083003.html

2016年09月12日シングルが出ます

ゲーム「悠久のティアブレイド」のために書いたオープニングテーマとエンディングテーマが収録された

シングルが9月14日、明後日にリリースになります。

 

アニメやゲームの為に書かせていただいた作品が発売される時、入り口がKOKIAで、KOKIAの活動を応援

してくださっていたり、KOKIAの作品が好きだから・・・と理由で興味を持ってくださる方から時々・・・

「そのタイトルのファンでないとジャケットがなかなか気恥ずかしくて買いずらいんです・・・」

という声をよくききます。

お気持ちはわかるのですが、どの作品に対してもお受けすることになってから、いつも同じように真剣な

気持ちで、それぞれの作品に音で華を添えられれば・・・という思いで作ってきた楽曲です。

もちろん今回も同じですので、ぜひ、一瞬の気恥ずかしさを楽しんでCD手に取ってください。

 

もちろん、悠久のティアブレイドファンの皆さんには是非とも聴いていただき、ゲームの世界に沿って

書き上げた音の世界も楽しんでいただきたいと思っています。

 

詳細は以下をご覧ください。↓

http://www.otomate.jp/tierblade/sound/cd.php

 

2016年09月11日大御所の風格

我が家のレオちゃんはもうすぐ8ヶ月になります。

相変わらずものすごい早さで成長し続けております。

とってもピアノが好きで、私が弾きはじめると、奪い合いになるくらい。

私の膝の上でいつまでもご機嫌にしています。

 

ちょっと様になっている写真が撮れました。 パチリッshine

なんだか大分ピアノがうまそうな人に見える構えです。

 

_1110658.jpg

 

おかげさまで11月の国際フォーラムが完売いたしました。

満員御礼ありがとうございます。

本当に、本当に、自分でも挑戦となるステージですので、どうなるかまだまだわからない部分が多い

のですけど、この10年間あたためてきた、私がやりたいことの大きな一歩となるステージになると

思いますので、楽しみに待っていてください。

2016年09月04日10年の歩みを記念して

独立して10年。

この記念すべき節目の時にメモリアルなものを形にして残しておきたい・・・

そう常々思っていたところに素敵なご縁がありまして、私の「こだわり」というのか「ワガママ」にお付き

あいいただき、かわいらしい象さんが誕生しました!shine

 

_1110520 (1).jpg

 

お馴染みKOKIAのトレードマークのぴんくの象さんは「ancoちゃん」と名付けられ、ブルーの象さんは

お友達の「antonくん」です。

昨日行われたファンクラブイベント「KOKIAサロン」の会場は、早くもこの「ancoちゃん」と「anton」くん

のお出迎えでみなさまを「おもてなし」させていただきました。

 

_1110497.jpg

 

こちらの象さんはオフィシャル通販サイト「コキア印」で明日からの販売となります。

詳しくはこちらをご覧ください。(明日5日の午後には情報がアップされる予定です)

http://ancocoro.shop-pro.jp

 

音楽を作るときと一緒なのですが、子供にも大人にも間口はなるべく広くみなさんに手にとっていただける物

を作りたいと思いながらいつもものづくりをしています。

今回、象さんのぬいぐるみという可愛らしいアイテムの色味をお上品に抑えることであまり甘くなりすぎず、

ちょっとセンスのいいぬいぐるみになったのでは?と思っているのですが、いかがでしょうか?

中には鈴が入っているので、赤ちゃんに振ってもらっても、ライブで一緒に振ってもらってもよし。

もちろん10周年の記念品なので、耳には10th Anniversary of ancoの刺繍をいれました。shine

 

耳の大きさとか、まだまだこだわったところはたくさんあるのですが・・・

 

 

個人的に2色展開した理由の一つに、結婚式などのウェルカムボードなどの横に、よくペアのぬいぐるみを

みかけるのですが、そうした用途に使っていただいても可愛いかなっと。

(うちのファンクラブ、ものすごいカップルになる率が高い気がいたしますので、今後そんなカップルが誕生

した際には、是非、使っていただけたら嬉しいです!)

 

そんなわけでイベントでも「ぴんくの象」を歌ってもりあがりました!

すごいKOKIAの頭の中イメージ。

 

_1110594.jpg

 

パオ〜ン。

今年も1年に1度のファンクラブイベント「KOKIAサロン」にいらして下さった皆様ありがとうございまし

た。そしてこの先もまたみんなと一緒に夢を叶えてゆきたいと思っています。

2016年08月27日ancoroちゃんへ

来週末とせまったclub ancoro1年に1度のおもてなし会。

独立と同時に立ち上げたファンクラブclub ancoroも私の独立の歩みと共におかげさまで10周年を迎えました。

今年は節目ということで、メモリアルなグッズをご用意して皆様をお待ちしていますので、お楽しみに!shine

 

さて、club ancoroの会員の皆様、ancoroちゃん達へ、様々な情報をメールマガジンで送らせて頂いており

ます。メールなので、時たまうまく受け取れないという方もいらっしゃいますので、メールマガジンの過去例

を豆にご参照ください。

現在、1月に行なわれるハリウッドフェスティバルオーケストラのコンサートのファンクラブ先行発売期間

中です。一般発売、情報解禁はもう少し先なのですが、会員の皆様には一足早くご案内させて頂いており

ますので、この機会を逃されませんように!

 

ひとまず来週末の「KOKIAサロン」で皆様をお待ちしております。

2016年08月26日「Layers」一般発売日

11月5日に国際フォーラムで行われるコンサート「Layers」について、もっと詳しく聞きたいshineというお問

い合わせを多くいただきましたので、今日はそのLayersに向けて準備していることの一つ、イヤモニの

ご紹介。

 

↓ カラフルで一見美味しそうにも見えてしまうグミのようなものは、イヤモニ(イヤフォンモニター)の

サンプル達です。

 

IMG_3461.jpg

 

私は普段コンサートであまりイヤモニを使うことはないのですが、イヤモニを使わなければできないコンサー

トや、イヤモニを使った方がいいコンサートなど、どんなステージをするかによって、イヤモニが必要になり

ます。

 

今回、11月に行うコンサート「Layers」はご説明したように、音と映像、動きの融合というものを目指して

いるので、私は普段のコンサートのように舞台の真ん中で歌うだけではなく、少し動こうと思っているんで

すね。

そうなると、歌を歌っている立ち位置に置かれているモニターというものを聴いて普段は歌っているのです

が、そのモニターから外れてしまう為、このイヤモニが必要となってくるわけなんです。

 

 

シンプルな理由はそんな感じなのですが、それ以外にもこんな理由が。

今回「Layers」では、基本的に多重録音の楽曲をパフォーマンスするため、歌う部分以外の私の歌(コーラ

ス)をコンピューターから出す必要があるんです。

で、コンピューターを使うということは、コンピューターを使っている部分の尺、つまりテンポや長さが基

本的には決まっている部分と、コンピュータを使わない部分、つまりは曲間や曲中の自由な部分をスムーズに

繋がっているように演奏していきたいのですが、コンピューターから出る次の曲のテンポなど知る必要がある

ので、お客様が聴いているスピーカーからは出ない音なのですが、私たちはクリックという次の曲のテンポ

表示のようなものを聴いて演奏することがあります。

他にも、実はお客様が聴いている音と同じ音のバランスでは音数がたくさん鳴りすぎていて歌いずらかったり

するので、ミュージシャンの人によって好みの音バランスというのがあります。

私は曲にもよるのですが、普段のコンサートではピアノさえ聴こえていればあとの楽器は後ろから聴こえて

くる生の音で結構十分ということが多いでです。

 

さて、そんなわけでイヤモニ業界のパイオニアさん。

Westoneさんのイヤモニを新調することになりましたshine

 

見かけのカスタマイズだけでなく、音質も好みのバージョンを選択できます。

新しいマイクや機材を試すときもかなりテンションあがりますが、こういうのもミュージシャンっぽくて

ワクワクするのですが、最近は結構、音楽を仕事にしていない方も耳へのフィット感のこだわりや、良い音

を楽しむ為に、作られる方、多いんですって。

ちなみに、自分の耳にあうように、耳の中の型をとります。sweat01 なかなかない体験ですよね。

 

このままお話していると、うっかり「Layers」の一般発売は明日、8月27日です。っとお伝えするのも忘

れそうですが、そうなんです、明日なんです。

独立して10周年。ステージを作るときは毎回、素敵なものにしたい!っと、いろいろな新しいアイディアを

組み込んで挑戦し続けてきたつもりです。

今回は10年の節目にふさわしい大きなことがしたい!と勢い勇んで挑む企画なので、そのステージを体感

していただくまでは、私がやりたいことがどんなものなのか?言葉で説明するのはとても難しいことなので

すが、ぜひ、一人でも多くの音楽ラバーに足を運んでほしいと思うコンサートです。

↓一般発売の詳しい情報はこちらになります。

http://www.kokia.com/news/-layerslights-and-shadows.html

 

話が途中になってしまいましたが、私のイヤモニ、おなじみの象さんの模様を掘ってもらいます。

耳の穴の大きさに近いものへの彫り物なので、お客様からは到底見えない大きさだと思うのですけど、

こういう自分が楽しむ為の隠れたおしゃれみたいなものが、密かに気分を盛り上げてくれます。

色や使用も自分好みにお願いしたので、出来上がりが今から楽しみです。shine

ほぼ見えないと思うのですが、当日、私の耳にご注目くださいませ!

 

つづく