2011年12月25日メリークリスマス

HO HO HO !! メリークリスマス! 今日、この夜に空を見上げられる幸せ。 

みんなの気持ちがつながってゆくね。

 

 P1100580.jpg

 

★が本当にキレイな夜でした。キラキラと輝いて。星は何か・・・私達に喋りかけているように感じました。

みんなも何か聴こえましたか?本当に小さな星達のお喋りが。

2011年12月23日カシシ・・・

本日、朝に放送されたNHKラジオビタミンを聞いて下さった皆様、たくさんの温かいメッセージを寄せて下さりあ

りがとうございました。番組の中でもお話しましたけど、みんなからのメッセージに元気をもらってまた新たな曲

を創る活力をもらっている私から紡がれる音は、みんなと私の間を循環しているハーモニーのように感じました。

 

午後に行われたリハーサル。

昨日Ustream番組「ぶいちゃん」にも一緒に出演させてもらった、我が家の愛犬ティッティちゃんは、初めて聴く

パーカッションの音に心奪われたようで、終始、木の実の音の鳴る「カシシ」いう楽器に釘付け^^;

揺れるカシシにかぶりつく始末。

 

percution.jpg

 

他にもズラリと並んだ、面白楽器が気になるようで、リハーサルの間中、興奮しっぱなしのティッティでした。

いつもは静かに聴きいっているのですけど、何やら楽し気な雰囲気のリハーサル。ティッティにもなんとなく、

その雰囲気が伝わったのでしょうか?

 

percution2.jpg

 

はて、気付けば急な寒波と一緒にクリスマスがそこまでやってきています。

サンタクロースが慌ただしく準日を始めているようです。

私には・・・サンタさんが来なくなってもう大分経つのですけど、(当たり前ですね^^;)こんな歳になっ

ても未だに、有り難いことに、毎年リアルサンタさんがプレゼントを持ってやってきてくれます。

あわてん坊のリアルサンタは今年も何故か今夜、やってきてくれました。^^;

 

風邪、早く治してね。っと、モフモフのあったかガウンをくれました。

明日は私が誰かのサンタになれるよう、素敵な歌を、素敵な時間をお届けできればと思います!

2011年12月20日クリスマスプレゼント

体調がなかなか戻らない私は、大事をとって、昨日のオケ録りをお休みしました。

(オケ録り=ストリングスやギターなど、生の楽器のレコーディングのことを差します)

そんな私の元にアレンジャーの伊藤ますみさんから可愛らしいクリスマスプレゼントが届きました。

 

↓ 2012年に良い運気を呼び込もう!っと、早速玄関に置いてみました。可愛らしい植物のチカラ。

 

 plant.jpg

 

お家にほんの少しでも緑があるだけで和みます。

私にチカラを分けておくれ〜。

2011年12月14日コキア印

先日の品川教会グローリアチャペルでのクリスマスコンサートで初売りとなっていた新アイテム、2012年度の

「ティッティとKOKIAのコラボカレンダー」と、再販のご要望の高かった2007年度フランス・パリ公演の模様

が収録されている『les couleurs de Paris』のコンサートDVDがそれぞれ数日前より当ホームページの通販サイ

ト、「コキア印」で購入できるようになっています。

早くも再・再販分の今回のパリDVDは残りわずかとなってきておりますので、「どうしようかな〜?」と迷っ

ている方がいらっしゃいましたら、なるべくお早めにご決断下さいませ^^;

もしも再・再・再販をすることになっても、次回の再販までにまた少し時間がかかるかもしれませんし、当分の

間、再び再販をかける予定は今のところはありません。

 

↓ なぜか大人気のパリコンサートDVD

 

paris_dvd.jpg

 

↓ 肝心なことをカレンダーに記すのを忘れてしまったのですが、ティッティの写真は全部私が撮りました〜!

  本当に可愛いです。

 

calender_titti.jpg

 

っと、そんなティッティと「2012年度カレンダー」の売り延ばしを懸けて?

12月22日夜21時より生放送でお送りするUstream番組、ビクターさんの「ぶいちゃん」にティッティと出演が決

まっております。

是非、ティッティのレパートリーの少ない芸も披露しようと思っておりますので、お楽しみに!

2011年12月12日看板犬

取材の為訪れたビクターさんの正面入口には、素敵なクリスマスデコレーションがほどこされたいました。

もちろんお馴染みのニッパー犬の置物も。

サイズ感が一緒だったので、ティッティも一緒に紛れ込んでみました。^^;

「ここでビクターさんの看板犬の座を奪うのだ!」(by 飼い主の声)

 

otomodachi2.jpg

 

見事な馴染みっぷり!

「くんくん。お前の毛、ツルツルだな。(ティッティの心の声より)」

 

otomodachi.jpg

 

12月24日、25日に行われる「クリスマスの夜は1人じゃ寂しい?」ライブの抽選結果を11日にご応募頂いた皆様

にさせていただきました。

「あれ?私のとこ、僕のとこには来ていないよ」っという方がいらっしゃいましたら、事務所の方までお問い合

わせ下さいませ。ご応募頂いた際にお知らせ頂いたメールアドレスに送らせて頂いているのですが、アドレスの

記載間違いや、迷惑メール設定などではじかれてしまったりということもある場合があります。

ご確認いただけますよう、お願いします。

2011年12月03日2012年 カレンダー

2012年度のカレンダーが出来上がってやって参りました!^_^/

ここ最近、DVDやCD以外のおニュー物販アイテムを作っていなかったので、渾身の作となりました。

 

calender.jpg

 

しか〜も!私はティッティのカレンダーが作りたかったのですが、「KOKIAのカレンダーが欲しい」なんて言って

下さる嬉しい声にお応えして、ティッティとKOKIAの両面カレンダーになっておりますので、どちらでもお使いい

ただけます。


表紙の裏には年間の早見表カレンダーがついております。

縦にも横にも立てられるクリアケース入りのカレンダーです。

早速私はパソコンの横に置いてみましたけど、かなりいい感じでございます。^^

数日後に迫った品川教会のクリスマスコンサートでも初売りとなりますが、オフィシャル通販サイト「コキア印」

でも、年内に販売開始したいと思っておりますので、楽しみに待っていて下さい。

 

・・・・う〜ん。それにしてもティッティは本当にキャワいい犬です。毎日一緒に居ても毎日思うのだから、本当

にミラクルな犬です。

2011年11月13日あたたかい場所

寒くなったのか、暦のわりには温かいのか?よく分からない季節の中。

それでも夜には冷える日が続き・・・我が家ではオイルヒーターの出番となりました。

っと、そこに早速「今年もこの季節ですか」と言わんばかりに我が家のニャンコ犬、ティッティさんが

陣取っています。

 

2011_11_14titti.jpg

 

昼はカーテンと窓の間で日向ぼっこ。

夜はヒーターに寄り添って長くなっています。

寝る時は私の足の間。もちろん布団の中です。^^;

息苦しくないものか?っと心配になるのですが、何度布団から出してもまた入ってきます。

 

これから寒さは厳しくなる一方。

我が家の老犬2匹が冬を越せるのか、とっても心配です。

背中の曲がったネロ爺さん。食欲だけはあるけれどよぼよぼ具合にはかなり年期が入っています。

食べても食べても少しずつ浮かび上がる背骨が痛々しい御歳15歳!

 

さて、2012年のカレンダーを現在製作中!可愛いティッティのカレンダーですよ〜!っと先日ブログでご紹介させて

頂いた後、「ティッティのカレンダーもいいけれど、KOKIAさんのカレンダー欲しいです」な〜んて、嬉しいお声を

チョロチョロと頂きました。(ありがとうございます><嬉しいじゃないですか!)

自分のカレンダーを自分で作るなんて、ちょっと恥ずかしいような気もするのですけど、「欲しい」と言って下さる

方の気持ちと、ティッティのカレンダーが単に作りたい私の気持ちを合体させて、何と両面カレンダーを作る事にし

ました!^_^/素敵なアイディアでしょ!

それなら、ティッティの気分の時はティッティを飾って、KOKIAの気分の時は、KOKIA面で週末の予定をたてること

ができる!

私は断然、ティッティ面をお薦めしますけど・・・^^;

皆様からの意見を参考にブラッシュアップされたワン子と飼い主のコラボレーションカレンダーとなりますので、ど

うぞお楽しみに!(12月6日、8日の品川グローリアチャペルのコンサートに間に合うように作ってま〜す。もちろん、

オフィシャル通販ショップ コキア印でも取り扱いしますので、地方の方もお楽しみに!)

2011年11月06日秋の中 森のカフェ

今日はお気に入りの森カフェで、ガールズトーク。

たとえ都心の中の自然であっても、彼らの持つ色彩はずば抜けて美しいですね。

すっかり秋の中。雨上がりの土の匂いが気持ちよい、カフェへ続く道。

前回来た時からすっかり色味の変わった地面には一足早い秋の模様。

 

 aki.jpg

 

井の頭公園の中にある、うさぎ館、カフェ・ドゥ・リーエーブルはワン子も連れて行ける私にとっては、とても

有り難い数少ないカフェの中の1つ。フランスのクレープ、ガレットを出してくれるお店なのですけど、もちろ

んお味もとっても美味しいですし、私が何より気にいっているのは、カフェへ辿り着くまでの一時の散策。

お腹が空いていればご飯の代わりになるガレットもたくさんあるので、ガレットを頂いてから、デザートに甘い

クレープなんて、最高の組み合わせです。

 

aki2.jpg

 

そして美味しいカフェで、もう1つ嬉しいのは、お酒がおいてあること。

お酒をいただかない方には分からない楽しみ方かもしれないのですけど、お酒が好きな人にとったら、結構嬉し

いものなんですよねぇ。KOKIAはリエーブルではシードルを頂きます。

昨年、コンサートで行ったフランスのブルターニュ地方、ブレストという所はクレープ発祥の地で、コンサート後

にみんなで食べに行ったクレープの味を思い出させます。確か私はフォアグラクレープを食べたような気がします。

日本だとクレープはまだおやつのイメージが強いですよねぇ?

だから、たいがい、クレープは1枚頼むものっというイメージがなんとなくあった私は、ブレストやパリのガレッ

ト屋さんで、お客さんが普通に、サラダクレープ、メインのガレット、ガレットの後に甘いクレープ・・・という

風にクレープのみでご飯のコースを楽しんでいることに、結構驚いたのを覚えています。

 

お家でお留守番よりも、一緒にカフェできる方が断然嬉しいといったティッティの顔。

 

aki_3.jpg

 

人でいっぱいの井の頭公園から、更に奥へちょっと歩いた森の中に、見逃してしまいそうな小さな森カフェが

あります。ジブリの森も近く、動物園も近くなので、休日のお散歩コースに加えてみてはいかがでしょうか?

2011年10月25日ティッティカレンダー

ここ数日の otonami ブログ。私は本でも何でも写真や挿絵が多い方が見やすくて好きなので、ブログでも素敵な

写真を添えられるよう、心がけているのですが、インフォメーションの掲載が続いたここ数日は文字だけの記事

が続いてしまいましたね。

 

こんな時は心和むティッティの写真を。

制作漬けの頭をリフレッシュさせがてら、ティッティと一緒に公演へお散歩へ行ってきました。

 

↓ 犬の乗り物に乗る犬。^^;かなり得意げです。

 

osanpo3.jpg

 

さて、カレンダーを意識し始めるシーズンでもありますが、毎年KOKIAグッズとして、カレンダーを作ってくれませ

んか?と何軒かのお問い合わせを頂くのですが、2012年度のカレンダーをティッティの写真で作ってみようと思っ

います。誰って、私が1番欲しい。

ティッティのキャワいい写真はここ otonami でもかなり紹介させて頂いておりますが、まだまだその可愛さは留まる

ところを知りません。是非、私が捕らえた愛犬ティッティのナイスショット写真で作られる2012年度のカレンダーを

楽しみにしていて下さい。

2011年10月20日♪ 出産ラッシュ

ウミガメコキアの出産シーズンが始まりました^^;

今日は2つの違うブロジェクトの為のオケ録りを一日で一緒にやってしまおう!っということで、生のピアノを

録る際によく使ういつものスタジオへ。

こういうことはまぁまぁよくあるのですが、どちらも軽めというよりは重めの内容というか詰まった内容のプロ

ジェクトだったのでちょっぴり大変な1日となりました。

どちらも曲調も違えばアレンジャーさんもオケの編成も違います。

 

日中はまず、浦さんにアレンジをお願いしていた ♪「世界を包むRibbon in our heart」という曲から。

浦さんのアレンジのアプローチは曲によって様々ですが、共通して柔らかい包まれるような音色を感じます。

シンプルなのに、ばっちり素材の良さを引き出してくれる、日本料理のような料理人だとKOKIAは思っています。

 

こちらの曲は、来週木曜日からNHKで始まる「地球イチバン」というテレビ番組のエンディングテーマとして

書いた曲です。

番組のホームページはこちら → http://cgi2.nhk.or.jp/navi/detail/index.cgi?id=11a8

番組はもう来週から始まるので、結構ぎりぎりのレコーディングです。

 

世界中を「1番」という切り口で紹介する番組で、楽曲制作にあたり番組を見させて頂いたのですが、とても

興味深い内要で面白かったです。

世界には私達とは違う環境で様々な人達が暮らしています。文化や習慣も違う人々の生活を通して、私達は

何を感じるのかなぁ?そんなお題を頂いて書き始めた楽曲。自然と遠い国を思わせるコーラスが浮かんでき

ました。

 

5月の国際フォーラムのステージ以来の再会となったベースの光隆さんにパーカッションのぴーすけさん。

夏の間の出来事話に花が咲きます。ワイワイと楽しいレコーディング。

 

↓ いつも後ろ姿のエンジニアの笹原さん。スタジオを撮るのに便利な先日購入した広角レンズ。

 

control.jpg

 

浦さんのピアノ、光隆さんのベース、ぴーすけさんのパーカッション。これくらいの編成なら私も楽器録りの際に

一緒に歌も同録してしまうことが多いです。

っというわけで、本日もみんなと一緒に楽しく歌もレコーディング。同録は緊張するけれど、その緊張感がたまら

なくいいのです。

正直、1人で歌を別録りするよりも良い歌が歌えるような気がします。

順調に進んだので、メインボーカルだけでなく字ハモや民族系コーラスも全部録ってしまいました。そして完成!

あとは笹原さんにミックスの魔法をかけてもらうだけです。

今回、この曲が最終的な姿に落ち着くまで少し悩んだ難産型の子となったのですけど、その分とってもお気に入り

の1曲となりました。レコーディングが終わってから早くみんなに聴いてほしくても、実際にオンエアになるのは

先ということはよくあることですが、本作品は来週にはテレビで皆様に聴いていただけます。

 ♪「世界を包むRibbon in our heart」どうぞ楽しみにしていて下さい。

 

↓ 番組の方から差し入れに頂いたマカロンリース。ティッティにかぶせてみました^^;(サイズがぴったり!)

 

macaron.jpg

 

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

 

お日様も沈み、夜のプロジェクトの開始。

伊藤ますみさんにアレンジをお願いしたこちらの曲は、KOKIAの楽曲の中で「多重もの」と呼ばれる、私の歌を

何回も多重して構成された迫力満点の「イワシ」の曲。

タイトルは「イワシ」ではなく、「life〜生命の響き」です。^^;

イワシというのは・・・流れるようなメロディーと迫力満点の多重の世界が、イワシの大群のようなイメージだか

ら、そう呼んでいるだけです。

 

この楽曲は2012年発売予定のテイルズオブイノセンスRのテーマソングとして書いた「New Day,New Life」の

カップリングになる予定。私的には2012年始動予定のオリジナルプロジェクト「脳内宇宙交響曲」のうちの1曲を

想定して書いた曲でもあって、かなり力を入れて作った曲なのです。

そんな楽曲にストリングスとギター、ベース、ドラムが生で入りました。

 

↓ ここでも広角レンズが大活躍!

 

oche.jpg

 

生に差し変わることで音像が一気に広がってゆきます。

そうして出来上がったオケに触発されてまた新たなコーラスラインが頭の中に浮かんできます。

 

今回の楽曲は「めくるめく転調」が私の中でのイメージで曲を書き始めたので、曲中で予想をしない転調が度々

出てきます。そんなこともあってストリングスにはちょっと弾きにくい曲だったように思います。

あえて日常のシーンをイメージさせる歌を普通の曲と呼ぶとしたら、今回の「life」はもっと広く、深いものを

イメージさせる曲。

アレンジのアプローチもスケールが大きく、クラシック的なものを求めていたのですが、ますみさんとは頭がMIDI

でつながっているんじゃないか?と思うほど、いつも素敵なアレンジに仕上げて下さるので、初めてアレンジが出

きあがってきて聴いた時は、「これ!これ!」っと、かなり興奮しました。

 

今年は5月にオリジナルアルバム「moment」と9月にアウトワークコレクション「pieces」をリリースしましたが、

ここ数年リリースしては、次の制作をすぐ始めるということをずっと続けてきたので、少し制作をするのは頭を

休める意味でもお休みしようと思っていたのですが、こうして多くの作品に携わらせて頂く機会を頂いています。

偶然にも他のプロジェクトに参加させて頂ける時間があったわけですが、もしも自分の制作入っていたら、できな

かったお仕事もきっとあったことでしょう。

そう思うと、色んなことはやっぱりつながっているのかな?そんな風に思わずにはいられない今日このごろ。

 

オリジナルアルバムの為ではないけれど、制作の日々はまだほんの少し続きます。

みんなにその1つ1つの作品をご紹介できるのが何よりの楽しみです。

インフォメーションを楽しみに待っていて下さい。

<<2016年7月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

Web Site Shopping Club ancoro お仕事問い合わせ ファンメール