2011年05月28日言葉のちから

国際フォーラムのコンサートで頂いたお花が私の部屋をまだ彩ってくれています。

tittitohana.jpg

 

コンサートの興奮を花に感じながら、当日、お客様に書いて頂いたアンケートを読んでいます。

みんなが感じた色んなこと、受け止めました。色んな言葉が並んでいたけれど、多くの言葉から笑顔が感じられました。

そしてそんな言葉は私をまた、笑顔にしてくれます。

 

国際フォーラムのコンサートで初売りとなった、私の5年間を写真と文字で綴ったメモリアル本「all about her」が、「KOKIA印」というこのオフィシャルストアで購入できるようになりました。アルバム「moment」の作り方が観れるDVD、「moment の moment」も同様に「KOKIA印」でお買い求め頂けるようになりました。

どちらも「KOKIA」らしい音へつながってゆくKOKIAを知ってもらえる1つのアイテムだと思います。また、ニューアルバム「moment」に書いた楽曲への理解を深めるためにも、何かヒントをくれるかもしれません。


今日の東京は雨。梅雨に入ったという噂も聞きました。

雨に沈む都会は文字がとっても似合います。

2011年05月12日いよいよ!オープン!

こんにちはティッティです。

いよいよ明日、13日の金曜日にホームページが生まれ変わります!

 

open.jpg

 

より見やすく、より使いやすいをコンセプトにリニューアルとなります。

オフィシャルサイトならではの映像を皆さんに楽しんでもらえるように、
画像配信のページが加わったり、club ancoroの会員のancoroちゃん達のしゃべり場となっている
BBSにも新しい機能が!(ちょっとだけKOKIAとチャット気分が味わえる・・・というものです)

オフィシャルホームページはKOKIAの活動とKOKIA自身の想いが
みんなに分かる場所でありたい。そう願っています。

ここ、otonamiブログもとっても見やすくなりますので、
楽しみにしていて下さい。

新しいサイトと共に「コキア印」という通販サイトもオープンいたします。

2011年05月11日空のかけら

5月18日の発売を前にして、私の元に空のかけらが届きました。
ニューアルバム「moment」

ジャケットは全11曲を書き終えた日の朝、ベランダから撮ったものです。


cd_dvd.jpg

 

↑ 左は「momentのmoment」というDVD。右は「moment」のCDです。

5月18日に発売になるニューアルバム「moment」が
ステージレコーディングという珍しい形式で録音されたので、
いったいどのようにして作られたのかが分かるようなDVDを作りました。

ステージレコーでィングが行われた2日間の模様をOKテイクとなった全11曲と共に
DVDとしてご覧いただけます。それが「moment の moment」(写真左になります。)

こちらは、5月21日、22日に行われる国際フォーラムのコンサート会場初売りとなりますが、
その後、オフィシャルサイトの通販でも取り扱いが始まりますので、
まずはアルバム「moment」をお聴きになっていただいて、その後、
そのアルバムがいったいどのようにして作られたのかをこのDVDで観てもらえたら
とても面白いかもしれません。

全編にわたり、私が分かりやすく?レコーディングの解説をさせてもらいました^^;

今回は、CD=聴いて楽しむmomentと、DVD=観て楽しむmoment

この2つでより「moment」にこめた想いを感じ取ってもらえたら嬉しいなと思っています。

*ちなみに、今回、CDのmomentは初回盤にだけDVDが付いておりますが、
そちらの内容とこのDVDの内容は別のものになります。

私としてはやはり・・・初回盤のCDを聴いていただき、それについているDVDを観て頂き、
その後、「moment の moment」DVDを観て頂くと、説明するのがなかなか難解なこの
ステージレコーディングの全貌がお分かりいただけるかと思っています。

(あ!でもこれはとってもマニアックな人向けかもしれませんので・・・^^;)

やっぱり新しいアルバム「moment」を聴いてくれたら、嬉しいです。

空のかけらをお部屋にどうぞ。

2011年05月10日フォーカス

21日、22日に行われる国際フォーラムでのステージのリハーサルが始まりました。

ピアニストであり、バンマスでもある浦さんとは少し前からステージ用のアレンジの
打ち合わせや二人だけのリハーサルを始めていたのですが、バンドメンバー全員が揃っての
リハは今日が始めてです。ここからがしがしと追い込んでゆきます。

リハーサルをする為のリハーサルスタジオは、
いつもいくつかのスタジオのローテーションで同じところになりがちなのですが、
今回は都心から少し離れたお初のスタジオでのリハーサルとなりました。

都心から離れて・・・といっても、車をいつもより30分くらい多めに
走らせるくらいの雰囲気ですが、たったそれだけでも、急に空気もよくなって、
時間の流れ方もなんだか変わった感じがするから、不思議。

リハーサルにも何故だか集中できるし、休憩時間だってどこかほのぼの。

↓ お外の空気を吸って一休み中です。


rh1.jpg

 

今回、2日間あるステージ、両日内容が違うため、いつもよりもたくさんの
曲をさらう必要があります。要となる初日のリハーサルは、へとへとのへととなりました。

ステージレコーディングも私にとって高いハードルとなりましたが、
独立5周年に迎える今回の「The 5th season concert」も私にとっては多くの
チャレンジ要素があります。もちろんその中の1つは多くのメニューをこなすこと。
そして真剣にチョイスした2日間のメニューも、これまたハードルの高いものと
なっているのですが、どうしてもこの機に歌いたいテーマの歌を選びました。

音楽との出逢いによって開かれた5つ目の季節の中で、今私が感じること。

しばし、音にフォーカスできるこの場所で、リハーサルがんばります。

2011年05月04日生まれ変わりの季節

久しぶりのティッティです。

夜は肌寒いこの時期に温かいところを見つけました!

お姉ちゃんが脱ぎ捨てたジーンズ。^^;



そうそう。みんな!

来週なんとこのホームページ新装開店するんだって!知ってた〜?!

デザインが変わるだけじゃなくて、今よりももっと見やすく、みんなに
遊びに来てもらえるような、オフィシャルサイトにするんだ!って、
お姉ちゃん、頑張ってますので、楽しみにしててあげてね^_^/

5月18日のアルバムリリースに先駆けて新しいサイトをオープンするみたい。
来週末くらいかなぁ?

新しいサイトにはティッティファンのみんなの為に、
僕だけを早見できるブログボタンが増えるんだって!WOW!!

僕、大人気みたいです^^

そんなわけでこれからもどうぞよろしく。

2011年02月27日新しい動き

我が家のティッティちゃんが、最近、新しい動きを覚えました。





座ったままお行儀良くするポーズ^^

毎日一緒に過ごす日々、今日も相変わらずの可愛さで私を和ませてくれています。
そんなティッティのマニアックな写真集を、今年こそは作りたい!

そう思って毎日、毎日、写真を取り貯めています。

私のPHOTO BOOKより人気だったら、ちょっとジェラシーだわ。^^;
ティッティファンの皆様、お楽しみに。

可愛すぎるティッティの全てを本にしたいと思っています。
この可愛さが、納まりきるか、心配だわ〜〜ん。♡

2011年02月02日カンガルー犬と一緒にレコーディング

今日は アウトワークレコーディングの為、
ビクタースタジオに出掛けていました。

↓ カンガルーの親子のように、今日もティッティは一緒です。



2011年、年が明けてから人前に出ることなく、ひたすら曲を
書いている日々だったので、なんだかすごく良い気分転換になりました。

私にとって自分が創りたくて創るCDは「メインワーク」と呼び、
何かの為に曲を書く場合は「アウトワーク」という風に呼び、同じ曲作り、
CD作りであっても頭の中でしっかりと分類することにしています。

そうすることで、「何のために書くのか?、何のために産むのか?」という
私にとって曲を書く上でとても大事な部分が明確になるので、アウトワークをする際に
迷うことなく曲を書くことができるんです。

今日の現場のアレンジャーさんは伊藤ますみさん。^^
色々なアレンジをされるますみさんですが、中でも壮大なオーケストレーションが
とってもカッコいいと私は思っていて、今回の曲はまさにそんな感じの曲だったので、
ストリングスやホルン、ベースの生楽器をレコーディングを聴いている間ずっと
いや〜カッコいいわぁっと音に浸ってきました。^^

オケができたら私の出番。
「moment」の曲作りと平行しながら歌入れです。

日々のこうした出来事全てが、まだ完全体でない「moment」に
深く影響してくると思うと、とても面白いです。
なんだか妊婦さんのような気分です。

お腹の子と全部一緒に見たり、聴いたり・・・っとよく聞きますけど、
私の中から出てくる「歌や音、曲」は、きっとそんな風に、
お腹の中のベイビーのような存在なのかな・・・っとふと思ったのです。

本日の楽曲がどんな形になって皆様に聴いていただけるのか、
詳しく報告できることになるのを待っていて下さいね。^^
カッコいい〜曲になっています。♪







2011年01月08日やめられない止まらない


新しいアルバムの準備やタイアップのお仕事などで曲を書く時、
KOKIスタにこもる日々が続きます。今はちょうどそんな時期。

時間を忘れてピアノに向かう時、欠かせないのは美味しいコーヒー。

そして最近の私のお気にいりは・・・

↓ おしゃべり梅干しです。^_^/
(もう既に中身が空っぽになってしまいました^^;)



甘酸っぱい味に、梅の果肉が正に「やめられない、とまらない><」

最近大人になったなぁと変なところで思ってしまうのが、
気に入った食料品をインターネットの通販などでお取り寄せしてしまう時。^^

小さい頃は「お気に入りのおやつをお腹いぱい食べたいな〜」っと思っても、
そんな術もなければ、お金もなくて、もらった「らくがん」を大事に大事に
舌の上でなくなるまで味わっていた事を、懐かしく思い出しました。

この干し梅、好きな方多いと思うのですよ。お薦めですので、是非。

2011年01月01日新年 明けましておめでとうございます


新年、明けましておめでとうございます。

今年もどうぞよろしくお願いいたします。



初詣で早速素敵な言葉の並ぶ「おみくじ」を引いた私。
早くも今年、素敵な年になりそうな予感です。^^

耳の大きな我が家の愛犬ティッティちゃんもファンの方から頂いた
うさぎの家紋入りの振り袖で清々しい元旦の朝を迎えました。

今年もここ、otonamiブログで、「犬と音楽と美味しい話」のKOKIAの日々の出来事を
ゆっくりと綴らせてもらえればと思います。

2011.1.1.

2010年12月14日サンタがやって来た^^

「Winter Rose」の余韻にまだ浸っているKOKIAであります。
我が家に一足早いサンタがやって来ました^_^/



キャワいすぎる、そして、足の短さが目立ちます^^;
このサンタさん、プレゼントより、お菓子の家を狙っています^^;

↓ 右下からチャンスを伺っております。



素敵なサンタの衣装も、お菓子のお家も、お部屋に広がるお花いっぱい
そして温かいメッセージカード、全部みんなからの贈り物です。

プレゼントはツリーの下に。

今年のステージは、21日の丸ビルでのクリスマスイベントを残すだけとなりました。
最後なのでサイン会をさせて頂くことになっています。
私からも1年間の感謝の気持ちをメリークリスマスをみんなに
言えたらいいなっと思っています。
<<2016年7月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

Web Site Shopping Club ancoro お仕事問い合わせ ファンメール