CATEGORY ARCHIVES
×

OTONAMI BLOG

2022.11.13 音楽 つくづく

昔話をするようでですが・・・

本当にこの25年の間に私がたずさわる音楽の場は変化してきました。

 

私がデビューをした頃は作った曲を録音するのはカセットテープでした。

だからもちろん、録音されたテープを送るには郵便という手段しかなかったし、もらった人もそれを聴くにはカセットデッキとかウォークマンがなくては聴けないのが普通でした。

それから25年。

録音技術は驚くほど変わり、今は録音したものはデータとして扱えるため、どこからでも送ることができて、どんな風にでも聴けるようになりましたね。

それによって、どこでもかしこでもお手軽に音楽を持ち歩けるようになりました。

本当にすんごい変化です。

 

特にここ近年はプラットフォーム(音楽をデジタル販売する場所)もたくさん便利なサービスが整ったので、音楽を作って、届ける側の準備の仕方も変わりしました。

この話に「オチ」というのはなくて、私がここ数年デジタルリリースをする際に利用しているTunecoreというサービスから、100万再生突破という連絡がきて、これ、CDが売れた枚数だったらすごいことだな。と思ったことをきっかけにブログをつづっています。

結局私はこれまで何人の人に音楽を届けられたんだろう?

そのうち何人の人の心に響いたんだろう?

そんなことに想いを馳せています。

まだ少しのタイトルしかデジタル配信していないのですが、今後もどんどんTunecoreで楽曲リリースを増やしていきたいと思っているので、Tunecoreのオフィシャル一度のぞいてみてください。

100万再生突破!Tunecoreオフィシャルです。

 

中国のお客様向けのオフィシャル通販サイト「マサドラ」で、期間限定のセールをやっています。

海外オフィシャル通販はどうしても輸送や関税の問題で販売商品が日本の価格に比べて高くなってしまうので、こういう機会にぜひ、中国のお客様!ご利用いただければ幸いです。

PAGE TOP